• ベストアンサー

再配達で指定時間外に宅急便が来る

指定した時間以外(1時間以上早かったり遅かったり) に配達というのが頻繁にあります クロネコと郵便局は指定時間に来るのですが ペリカンと佐川はめちゃくちゃです。 もちろん居ても出ませんが、1時間以上も前に10分置き位に3回も来たときにはさすがにアホかと思ったのですが、何を考えてるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

確かに、時間指定をしているんだから、その時間に来なければダメ、と言う考えもあるんでしょうね。 でも、私なら、近くに配達に来たついでに、ダメ元でピンポンしてるんだろうな~、と思います。本当に留守なら指定時間帯に出直さなければなりませんが、運よく帰っていれば、それだけ早く荷物を引き渡すこともできますし、出直す手間も省けます。我が家も嫁さんが宅配便を使う事が多いのですが、ペリカンさんは、時間指定外だけどいいですか、と言う電話をかけてくる方もいらっっしゃいます。 私個人としては、宅配業者の末端にいらっしゃる方の激務を思いやれば、少しでも負担を軽くしてあげたい、と思いますね。 まぁ、平日休みに朝寝しているときなどは、寝巻きで出るのは嫌なので居留守をする事もありますが。(^^;;;

noname#64535
質問者

お礼

そうですね、意地を張りすぎてました。 反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.5

いや~、別にダメ元でしょwww まぁ、配達範囲自体そんなに広域で持たないようにしているのでしょうけど、せっかく近くまで来たので同時に渡せれば。と言った以外特に無いかと。 よくよく考えれば、あの時間して言ってかなりの負担にならなくとも、と思いますしね。 まぁ、受け取りたい時間に配達しますっていうサービス面から言えば、全く逆行してますけど。。。

noname#64535
質問者

お礼

そうですね、意地を張りすぎてました。 反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.4

時間指定してるのに時間通りにこない業者さんたまにいますよね。 でも、早く届く分には、むしろその後の時間が自由になってラッキーと思います。 それにたいていの業者さんは「すいませんちょっと時間より早いんですけど」or 「遅くなってすいません」と謝られるのでそれでヨシとしてます。 (大幅に遅れて謝罪がなかった時はさすがに嫌味を言ってしまいましたが…) お気持ちは分かりますが、居るんであれば受け取ってあげてもいいんじゃないかな。

noname#64535
質問者

お礼

そうですね、意地を張りすぎてました。 反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.2

いるのになんで受け取らないのか意味がわかりません どうしてそんな意地悪するんですか?

noname#64535
質問者

お礼

そうですね、意地を張りすぎてました。 反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 配達員の方もそれぞれ回る経路(一方通行等もありますから)や道路事情もあって指定した時間に来られないこともあるでしょう。要は、お互いに相手の事情を察して寛大になれるかどうかでしょう。

noname#64535
質問者

お礼

そうですね、意地を張りすぎてました。 反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐川、発送後の時間指定

    ヤマトならクロネコメンバーズに加入して1回目の配達前でもWeb上で時間指定出来ますけど、佐川って再配達時しか指定できないのでしょうか? 1回目の配達前で時間指定するには、営業所に電話するしかありませんか?

  • 荷物が指定時間どおりに届かない

    毎日のように荷物が届くのですが、 ・ヤマトはほとんど指定時間どおりに届きます ・佐川は3回に1回は違う時間に届きます ・郵便局は3回に2回は違う時間に届きます 頻繁に荷物が届く方にお聞きしたいのですが、皆さんの地域はどの会社も、ちゃんと指定時間どおりに配達されますか?

  • 郵便の 転送配達について教えてください。

    郵便の 転送配達について教えてください。 今まで 郵便局は 分かるのですが 最近は いろんな郵便の 取扱業者がありますが その業者の 郵便も 転配してもらえるのでしょうか? 佐川?クロネコ?などはどうですか?

  • 佐川急便は配達日時指定や配達日指定を守らない企業?

     佐川急便は「配達日時指定」や「配達日指定」を利用しても指定した日時通りに配達しない企業なのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯通りに届いたことがありません。(指定した時間帯より早く届いたのが3回と2時間遅れが1回)  指定した時間帯通りに届かないことは佐川急便へ連絡しているのですが、昨年末と今年の3月にはショップ側が設定した「配達日指定」より1日遅れで届きましたし、11月には「配達日時指定」が「11月12日」になっている荷物が「11月11日」の午前中に届きました。  私が住んでいる地域から少し離れたところに住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と話していましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』をしていた荷物が1日早く届いた」と話していたので私以外にも同じ経験をしている人は多いと思います。  私は今まで、「配達日時指定」や「配達日指定」を利用して、指定した時間帯通りに来なかったりしたら「指定した時間帯に来なかった」とか「指定した日に届かなかった」というのを佐川急便へ連絡しているのですが、改善されたような感じはありません。

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  • 宅急便の配達時間(何時から何時?)

    宅急便の配達時間帯は 何時から何時までくらいでしょうか? 配達指定の時間ではなく、「指定なし」で送った場合です。 朝7時くらいからも配達される可能性はありますか? 夜は10時でもありますか? 運転手さんの都合? 何か決まりなどありますか? クロネコ、西濃、ゆうパックです。 関東の住宅街。

  • 配達物が指定時間外で届くことがありますが

    指定時間以外に早く届いたりしますが、配達屋さんは客が在宅だったらいいわって感じで来られるのですか? 早く来られすぎることが多々あると、受け取れないことが多く 例え在宅でも違う事をしていたりして出られない事確定なので時間指定しているのですが、できたら時間内にしてほしいって思うのですが、なぜ守ってもらえないのでしょうか?

  • ゆうパックの時間指定

    ゆうパックの時間指定をしない場合、いつも配達局には早朝に到着しても 配達は午後3時以降になります。佐川やヤマトは指定なしでも必ず午前に配達されます。 つまり最速になるんです。郵便は指定なしの場合、後回しとなるのが一般でしょうか?

  • 佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

     佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

  • ゆうパックの配達時間指定の変更

    ゆうパックで相手から荷物が送られてくるのですが、配達時間の時間帯指定を19時~21時にしてしまったのですが、その時間帯に用事ができてしまい受け取ることができないのですが、郵便局に配達番号などを伝えると、配達時間を前の時間帯に変更はできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう