• 締切済み

赤帽さんに質問です

こんにちは。質問の内容は不動産・引越しのジャンルとそぐわないのですが、主にお聞きしたいのが赤帽さんなどのFC制?ライセンス制?で配達されている方なので、こちらに掲示させてください。 私は行き止まりの私道に面した古い一軒家に住んでいます。同じ私道沿いに一軒だけ借家があり、そこに赤帽トラックを持つ家族が住んでいるのですが、この赤帽トラックが朝からアイドリングし、引越し早々から近所で迷惑しています。 ちなみに、いわゆる閑静な住宅街の私道で、公道に出ても、路地をいくつか行かないと車通りの多い道に出ない静かな場所で、宅急便センターなどは近くにありません。 最初は、直接やんわりお願い、その後ハッキリ文句として言ったりしていますが、若干時間が短くなっただけで10分とか15分とかガソリン高騰にも負けず、朝7時頃からアイドリングで、高級セダンのような音でもないのでどうしても不快です。 赤帽の営業所などにクレームを言っても無駄でしょうか? 大家さんに伝えたら「管理を頼んでいる不動産屋に言っておきます」と他人事で、改善されません。 赤帽さんなどでは、「今時アイドリングは無駄だからしないように」とかそういうことは教育?しないのでしょうか・・。

みんなの回答

• pana1
回答No.4

この手の、話はよくある近所の話ですね。 気になりだすと気になってしょうがないというのは良くわかります。 お互いに相手の立場に立ってやっていくしかないでしょう。 赤帽さんもこれで生きているわけで悪気はないでしょう。 赤帽は基本個人宅を拠点に営業する商売なので、閑静な住宅地で赤帽さんが営業していること自体よくある話です。 普通のサラリ-マンだった人が定年後、自分の駐車場に赤帽車を置いて商売を始めるというパタ-ンは一番多いケ-スです。 案外、長くからそこに居住している古株という場合もあります。

• pana1
回答No.3

アイドリングであればとめてもらえるでしょう。 赤帽は個人営業なのでアイドリングでガソリンが無駄になっても本人の負担なので本部は指導しないのでしょう。車も本人が購入したものです。騒音という観点からはとめるほうがいいでしょう。但し、駐車スペ-ス出ない場合や道路でハザ-ドを焚く場合はエンジンをかけてないとバッテリ-があがってしまう場合があります。軽なのでバッテリ-も小さいですし。それと赤帽のサンバ-という車種はエンジンをとめてもしばらくエンジン冷却のためにファンが自動的に回ってしまいますのでこれも結構うるさいです。これはとめようがありません。 高級セダンのような音なら許されるというのはちょっとかわいそうな気がします。使途が違いますから。赤帽は365日24時間顧客の依頼に応じて出動しますし、夜間、早朝の定期配送とかをしている方も日本全国に2万人ほどいます。

• pana1
回答No.2

国土交通省の認可を得ているのでしょうがないですね。 違法行為にあたることがなければしょうがない。

• yokomaya
回答No.1

回答ついてないようで、こういうページもありますが。

参考URL:
http://akabou.web.infoseek.co.jp/soudan.html
232326SH
質問者

お礼

ありがとうございます!いただいたページは 上手くジャンプできなかったのですが、 自分の地区の赤帽相談に一応メールしてみようかと思います。 最近では他の赤帽さん軽トラがやって来て一緒に 出発もしくは一台が帰宅する時に2台まとめて アイドリングすることもあり、先日は他の住人がどなって口喧嘩になってました。。。 そういう激しさは私には向かないので、ご回答を参考に役立てたいです。