• ベストアンサー

私道にトラックを入らせない方法

3軒で所有する行き止まりの私道の1軒に住んでいます。 その1軒の家が内職をしているらしく朝と夕方にトラックで 配達に来ます。 南側に私道があるのですがトラックが来ると排気ガスが臭いですし 「バックします」とかの音声を付けたトラックなので音が耳障りです。 そんなトラックを私道に入ってこれないようにする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.1

まずその「私道」が何ものなのか?によりますよね。 二項道路や位置指定道路等(要は建築基準法上の接道として認められる道路)に該当するのであれば、一般的通念として他者の通行排除には限界があると考えるべきです。 そういう性質の道路である場合、そこが道路として認定されているから家が建てられるわけで「道路なのに人を通さない」という方策を取るのは難しいです。 (厳密には私道を他人が無条件に使用出来るわけではないが、現実的には制限は難しい) そうではない私道であれば、共有者で協議するしかありませんね。 多数決でもすれば勝てるかもしれません。

momonga-v3
質問者

補足

再建築不可の私道です。 なぜか、その1軒は最近新築を建てました。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

私道にトラック進入云々というより、近隣関係の問題みたいです。  内職をしている家の家族との付き合い関係は、如何でしょうか。  話が出来るほどの付き合いでしたら、貴方の状況を説明し、トラックの止め方を工夫してもらえばいいと思います。  逆に、殆ど付き合いもないようでしたら、貴方が我慢するか、トラブルを覚悟で善処を申し入れるかです。  案外内職をしている人は、貴方の状況に気が付かないかも知れません。  何れにしましても、一度はその人と話し合う必要があります。

momonga-v3
質問者

お礼

やはり話合いですかね。 法的に何かできれば警察にでも取り締まりして貰おうと 考えてました。 アドバイスありがとうございました。