解決済み

賃貸住宅情報誌

  • すぐに回答を!
  • 質問No.907585
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (17/48)

引っ越しを考えているため、情報誌をみて不動産屋に行って来ました。情報誌には権利金1ヶ月と載っていたのですが、不動産屋さんはミスプリントだと言い、2ヶ月分を要求されました。
この場合やっぱり2ヶ月分払わなければならないのでしょうか?雑誌に載っていたと言い張っても無駄なのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (122/556)

情報誌には権利金1ヶ月と載っていても実際は権利金2ヶ月と言われればは2ヶ月分支払わないといけません、情報誌で間違えたかもしれませんし、仮に不動産屋さんで原稿誤記して広告雑誌に載っていたと言い張ってもダメです。あとは本人が判断してください。
お礼コメント
jaiko24

お礼率 35% (17/48)

分かりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-06-28 15:10:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (36/108)

こんにちは、情報誌に掲載するにあたり、間違っていたなら物件の問い合わせについての電話した時、すなわち物件を見に行く前に訂正金額を教えるのが一般的です。それも言わず、物件を見た後になって言ってくるのであれば、オトリ物件かなぁ。(客引きの為、実際より安く掲載する。)まあ、その様に考えたくありませんが、敷金2ヶ月分と言われたのは何時の時期ですか。物件を見る前か、後か。そして、いずれにしても契約前に2ヶ月分必要と言われたのであれば、後はあなたが判断するだけです。違法行為ではありません。契約後であれば、契約書を元にこちらの主張をされてはいかがですか。もし、オトリ的な掲載をしたのなら、安心して頼める業者とは言えないでしょう。経過を思い出して、考えてみて下さい。うまく住み替えが出来ると良いですね。
お礼コメント
jaiko24

お礼率 35% (17/48)

ご回答ありがとうございました!自社のホームページには敷金2ヶ月で掲載していたようです。(私はみていませんでしたが。)
物件を見に行き、気に入ったので契約しようと思ったのですが、必要な金額はこれだけですって言われたときに初めて権利金2ヶ月って言われました。
話した感じは良さそうな人だったし、法的に問題ないなら仕方ないですかねぇ~。
投稿日時 - 2004-06-28 12:03:30