• 締切済み

公道での一時停止の場所での追突

私は最近免許を取りまだ1人で公道は怖いので親に隣に乗ってもらい運転しています この前一時停止の標識ある交差点に差し掛かり勿論教習所で習ったように一時停止し侵入したのですが止まった瞬間親が 「なんでこんなとこで止まんの!追突されるわ!」 っと怒られました 世間一般での一時停止ってこんな解釈でいいのでしょうか?(・・;)

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.24

一時停止 当たり前です バカ親の言うこと無視ですよ 丁字路やいびつな所は、危ないですよ 一時停止 一旦停止をしない方が追突ですよ また同じことを言われたら 死にたいのかーと言って下さい 一旦停止した方が追突されて死にかけるわと言われたらどうにもなりません 死にたくなかったら一旦停止しましょう 教習所で習ったことは、模範の100点ですから うちの親は、忘れてたら叱ってきます 極希に忘れた時に

  • 19841011
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.23

一時停止の標識ある交差点に差し掛かり勿論教習所で習ったように一時停止し侵入したのですが止まった瞬間親が 「なんでこんなとこで止まんの!追突されるわ!」っと怒られました 貴方の親がバカで無能なだけです。 貴方の親みたいなのがいるから事故が起きるのです。 一時停止で停止して追突されたら、後続車が悪いのです。 一時停止の標識・表示がある場合は、必ず一時停止するのが規則です。 ただし、警察官が誘導している場合はそちらに従いましょう。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.22

どういう一時停止をされたかはわからないですが、基本的には質問者様の投稿文を読む限りでは正しいです。 一時停止をする前にスピードを落として徐行する、止まりますよという前もって後ろの車に伝えるという意識を持った方がよいです。そうすれば追突されにくくなります。 私はある大企業の持つ工場のある構内を走っていますが、そこで1回でも交通違反すると当面乗り入れ禁止という厳しい罰則がありますので、一時停止を馬鹿にできないです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.21

余程変な止まり方だったんじゃ無いの? 当然一旦停止場所では一旦停止しなくちゃダメだけど 直前迄止まらない車と同じ走り速度でいきなり止まったら そりゃ追突されるよ 高速のETC.レーンとかでも同じで 後ろから怪しいのが近付いて来てた時には 予め手前で少しブレーキ減速したりして 後ろに止まりますオーラを出しとくの

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.20

法規通り止まって正解です 横断歩道を自転車で横断してる時に0osyarano0さんの親御さんのような方に轢かれた経験あります(幸い自転車の損傷だけで済みましたが・・・) 3度程優先道路を車で走行中同じように停止線で止まらず飛び出してきた車両と衝突してその内1度ははずみで橋桁にぶつかり危うく車ごと川に落ちるところでした いずれも相手の方が停止線前で一時停止していれば避けられた事故でした だから停止線で止まらぬアホが大嫌いです 警察によると私の住んでる地域、この手(一時停止無視による)の事故が多いとの事でした 先日も停止線で止まったら追突されそうになりましたが、されたとしても100:0なので気にしないようにしています 追突されるのを恐れて自分が加害者になるよりずっといいですからね 赤信号はミンナで渡ったって相手があなたの信号無視に気付かず止まってくれずに事故れば自分が痛いんですし、あなた側が加害者になるんですよ(最近保険会社は自転車歩行者の過失も問うようになりました)

noname#191181
noname#191181
回答No.19

あなたの親が、【一時停止】という道交法を知らないだけです。 私が横に乗っていて、一時停止しない人の車には乗りたくないですね。 ついでに。 交差点は徐行とされています。 徐行とは、すぐに止まれる速度です。 曖昧な道交法です。大きな交差点も小さな交差点も交差点ですよね。 パトカーでもすべての交差点で徐行してるわけでもありません。 ただ、見通しの悪い小さな交差点は、徐行しましょう。 左右が一時停止で、自分の進行方向が一時停止でなくても徐行までとは言わなくても減速した方がいいですよ。あなたのお父さんみたいな人はいっぱいいますからね。 横に乗ってると、アクセルを踏み続けてるか足を外したかはわかります。見通しの悪い交差点、路地をアクセルを踏み続ける人の車にも乗りたくないですね。 >「なんでこんなとこで止まんの!追突されるわ!」 「追突するのは、おとうさんだけじゃ!」と言ってあげなさい。 初心者マーク、貼ってますよね。 ゆっくり走っても許されるとまでは言いませんが・・・。 丁寧な運転を心がけてください。 免停暦2桁の私が言うのも・・・。あほなことばかりしてきたから・・・。わかるのよ。

noname#173611
noname#173611
回答No.18

細かく見てくとどうなんでしょう?きちんと止まれているというのは少なくなるかもしれませんね…。 なんでも、上手く減速してきちんと停止線で止まれているのは、3割くらいというデータを見たことはあります。 でもだからこそ、いつも気を抜かないでいないと、の部分は大きいのかなと思います。 出会い頭の事故というのもよく聞きますし、それが大きい場合も耳にしますし…。 一時停止場所は、たいてい、大通りに出るまでにいくつかあるのが普通かもしれませんね。 結構見通しが悪かったり、速度差のある優先道路との交差になることもあるので、慣れている場所でもいつも注意が必要ですね。 できればそういう個所は少ないほうがよいし、抜け道なども多く入れていくと、増えてしまうし、急ぐのでなかなか上手く止まれない状況も増えやすい気はします。 信号待ちなども言えるけど、停止線は、停止線で止まれれば入ってくる車に上手く対応できるあたりにひかれていて、 出過ぎると邪魔になったり、優先道路の車などをヒヤッとさせてしまうこともありますね。 また停止線にゆっくり近づき止まれれば、いったん止まってのカーブミラーや周囲の音などから、見えていないとこからのすぐ近くの歩行者や自転車と上手く間合いが作れたり、 相手も対応がしやすくなると思うので、そのあたりの意味合いが大きいのかなと思っています。 停止線での停止は、なるべくわかりやすく徐々にもっていったり、状況によっては、習ったポンピング(2度に分けて?踏む)を上手く入れていけるとよいのかもしれません。 一時停止は、自分の運転にとっても安全性も上がることでしょうし、も少し上手く車を動かせたらと思っているところです。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.17

実は、そんな感じなんですよ。とくに20歳以上年齢の上の世代ではw あと、少し運転に慣れてきたら、こんなところで止まっても安全なんか確認できない、ってことが分かってきます。つまり、もう少し前に出ないと左右も確認できないんですよ。じゃ確認できるところまで出て確認すれば良いじゃん、って思うでしょ。みんなそうなんですよ。で次に、のろのろと確認できるところまで出て、安全が確認できたら行けるよね、行ってしまっても問題ないよね、何かあったらすぐに止まれるしね、って思うんですよ。ここまでは普通なんです、たぶん皆そう思ってるんですよ。ところが、のろのろが5km/hじゃなくて30km/hくらいになっちゃって、突っ込んで事故るやつがわんさかいるんですよ。多分、あなたも、ほっとけばそうなります。 で、考えを変えるんです、停止線で止まって、そこからのろのろ出て確認する。一度停止してれば、のろのろがそれほど速くなることはありません。そのための一時停止なんです、って思えば良いのです。 さらに言えばドライブレコーダー付けましょう。こういうのは、つい誰も見てないからっていうのがあるんです。ドラレコつけたら、そういうの無くなります。逆に、ちゃんとやってるの見せてやろうとか思えますからオススメです。 できれば、運転に慣れたころ、思い返してもらえれば幸いです。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.16

教習中、 路上教習で、 一停に来た時、 急停車したら、 後続車が追突した人を知ってます。 自分では、 未熟で気付かなくても、 急停車になっていたと思います。 急の付かない動作が基本です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.15

申し訳ありませんが 非常識な親ですね。 ちょっとありえないですよ。 一時停止ではきっちりとその手前で止まって下さい。 必須です。 そう決まっているから等という優しい理由からではありません。 安全のためです。

関連するQ&A

  • 一時停止の標識では停まるんじゃないの??

     こんばんは、僕は常日頃から思っているのですが、交差点なんかでよく見かける一時停止の標識が立っているところでは僕の見る限り、90%くらいの車は完全に停止せず “徐行”って感じです。  僕は、車に乗らないのでよくわかりませんが、免許を取るときにも「ここは実際は完全に停まらなくていい」という風に教わるのでしょうか?

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 一時停止の優先権について

    一時停止の優先権について 次のような交差点は,どちらに優先権がありますか? ◇十字路のどちらにも[止まれ]の標識がある交差点

  • 詳しい方、教えてください。優先道路での一時停止について。

    微妙な問題(?)なので、出来れば専門家か、詳しい参考URL(信用の置けるサイト)を回答に載せていただければ幸いです。 明らかに道幅の違う交差点で道幅の広いほうが優先道路となっています。 狭いほうの道路(優先道路ではないほう)から、車を運転していて優先道路に出る(右左折、横断など)場合、 一時停止の標識がなければ『道交法上での一時停止義務』はないのでしょうか? この場合は注意義務だけなのでしょうか? 何かのときに、「一時停止の標識がない道路では一時停止をしなくても、警察に捕まることはない」と聞きました。 免許を取って3年ですが、教習所では「優先道路に出るときは一時停止が義務」と習ったと思い、それを実行してきました。 上記の場合、一時停止義務がなかったからといって、スーと飛び出そうとは思いませんが、 一時停止が『道路交通法上の義務』なのかどうか詳しい方教えてください。

  • 一時停止はどこで

    交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

  • 一時停止の停止位置について

    一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか? 横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか? すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 一時停止と左方優先について

    お世話になります。 先日、事故を起こしてしまいました。 センターラインのないやや太めの道路を直進中、一時停止を無視して左方より突っ込んできた車との衝突です。注意して進んでいたのですが、交差点に侵入する直前に眼前に出てこられたので避けきれませんでした。 道幅は私が進んでいた道路のほうが広いです(1.5倍程度?)。 幸いどちらにも怪我がなかったので物損での処理になったのですが、保険会社とのやり取りの中で気になることがあったのでお教えください。 1)検索して自分でも調べてみましたが、こうしたケースの場合、私の方にも左方優先の義務が生まれているのでしょうか? 今回走っていた道路は私の進行方向には一時停止ラインがありません。 こちらは低速で交差点に侵入しましたが、私も一時停止すべきでしたでしょうか? 私が通っていた道では同様の交差点がずっと続きますし、これまでもその道で一時停止をしている車を見たことがありませんでした(標識のあるところは除く)。 2)この場合の有責の割合はどのくらいが妥当でしょうか? 幸いどちらも保険に入っておりましたのでそれほどお互い金銭的な部分は気にしなくて済みそうですが、気になります。 恥ずかしながら左方優先と一時停止の関係が、多分よくわかっていません。 今後の運転に係る大切なことなので、ご質問をさせて頂きました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 交差点での一時停止

    信号のない交差点に進入するときは 必ず一時停止して安全確認する義務があります。 円形交差点(ロータリー)も同様に一時停止しなくてはならない。 唯一例外なのは環状交差点に指定されている交差点で、 交差点侵入時には徐行するだけでよく、一時停止の義務はない この認識で合っていますか?

  • 一時停止の必要な交差点とは?

    もう交通法規の教本を持っていないので、教えてください。 信号のない交差点において、一時停止しなければならない交差点とはどのようなものでしょうか? 1.「止まれ」の標識がある場所 2.「とまれ」と道路に白い文字で書いてある場所 3.白い横線(停止線?)のみ引いてある場所 4.上記のものがなくても全ての交差点で一時停止しなければならない 法規上、一時停止が必要な信号のない交差点はどれでしょうか。

  • 2つの道路で両方とも一時停止標識有り

    私が直進していた道路は県道です。もう片方の道路は県道ではなく、地図で見ると右側からこちらに合流するような道です。間に建物があり運転中には確認出来ない道でした。 しかし実際には両方の道路に一時停止の標識があります。私から見たら逆Yの字になっており、県道(私)からはほんの少し左にカーブしている道です。 初めて通る道で急いでいた事もあり一時停止の標識を見過ごし通過してしまいました。そこにちょうどよく交番があり、すぐ隣の空き地でパトカーが張っていたらしく即青切符をきられました。 県道を直進していて4方向の交差点では無いのに、いきなり一時停止があるって珍しい道路ではないしょうか? 田舎の交通量が少ない道なので信号も無い。ずっと直進してきて、サイレンの音に驚きました。 言いたいことは、県道側にも一時停止の標識があるのはおかしいのでは無いかということです。一時停止標識を見落とす私が悪いのは充分わかっているし、反則金も払い済みですが、気になっています。 ご意見よろしくお願いいたします。