• 締切済み

公道での一時停止の場所での追突

私は最近免許を取りまだ1人で公道は怖いので親に隣に乗ってもらい運転しています この前一時停止の標識ある交差点に差し掛かり勿論教習所で習ったように一時停止し侵入したのですが止まった瞬間親が 「なんでこんなとこで止まんの!追突されるわ!」 っと怒られました 世間一般での一時停止ってこんな解釈でいいのでしょうか?(・・;)

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.24

一時停止 当たり前です バカ親の言うこと無視ですよ 丁字路やいびつな所は、危ないですよ 一時停止 一旦停止をしない方が追突ですよ また同じことを言われたら 死にたいのかーと言って下さい 一旦停止した方が追突されて死にかけるわと言われたらどうにもなりません 死にたくなかったら一旦停止しましょう 教習所で習ったことは、模範の100点ですから うちの親は、忘れてたら叱ってきます 極希に忘れた時に

• 19841011
回答No.23

一時停止の標識ある交差点に差し掛かり勿論教習所で習ったように一時停止し侵入したのですが止まった瞬間親が 「なんでこんなとこで止まんの!追突されるわ!」っと怒られました 貴方の親がバカで無能なだけです。 貴方の親みたいなのがいるから事故が起きるのです。 一時停止で停止して追突されたら、後続車が悪いのです。 一時停止の標識・表示がある場合は、必ず一時停止するのが規則です。 ただし、警察官が誘導している場合はそちらに従いましょう。

• Microstar
回答No.22

どういう一時停止をされたかはわからないですが、基本的には質問者様の投稿文を読む限りでは正しいです。 一時停止をする前にスピードを落として徐行する、止まりますよという前もって後ろの車に伝えるという意識を持った方がよいです。そうすれば追突されにくくなります。 私はある大企業の持つ工場のある構内を走っていますが、そこで1回でも交通違反すると当面乗り入れ禁止という厳しい罰則がありますので、一時停止を馬鹿にできないです。

• rpm243
回答No.21

余程変な止まり方だったんじゃ無いの? 当然一旦停止場所では一旦停止しなくちゃダメだけど 直前迄止まらない車と同じ走り速度でいきなり止まったら そりゃ追突されるよ 高速のETC.レーンとかでも同じで 後ろから怪しいのが近付いて来てた時には 予め手前で少しブレーキ減速したりして 後ろに止まりますオーラを出しとくの

• q-type
回答No.20

法規通り止まって正解です 横断歩道を自転車で横断してる時に0osyarano0さんの親御さんのような方に轢かれた経験あります(幸い自転車の損傷だけで済みましたが・・・) 3度程優先道路を車で走行中同じように停止線で止まらず飛び出してきた車両と衝突してその内1度ははずみで橋桁にぶつかり危うく車ごと川に落ちるところでした いずれも相手の方が停止線前で一時停止していれば避けられた事故でした だから停止線で止まらぬアホが大嫌いです 警察によると私の住んでる地域、この手(一時停止無視による)の事故が多いとの事でした 先日も停止線で止まったら追突されそうになりましたが、されたとしても100:0なので気にしないようにしています 追突されるのを恐れて自分が加害者になるよりずっといいですからね 赤信号はミンナで渡ったって相手があなたの信号無視に気付かず止まってくれずに事故れば自分が痛いんですし、あなた側が加害者になるんですよ(最近保険会社は自転車歩行者の過失も問うようになりました)

noname#191181
noname#191181
回答No.19

あなたの親が、【一時停止】という道交法を知らないだけです。 私が横に乗っていて、一時停止しない人の車には乗りたくないですね。 ついでに。 交差点は徐行とされています。 徐行とは、すぐに止まれる速度です。 曖昧な道交法です。大きな交差点も小さな交差点も交差点ですよね。 パトカーでもすべての交差点で徐行してるわけでもありません。 ただ、見通しの悪い小さな交差点は、徐行しましょう。 左右が一時停止で、自分の進行方向が一時停止でなくても徐行までとは言わなくても減速した方がいいですよ。あなたのお父さんみたいな人はいっぱいいますからね。 横に乗ってると、アクセルを踏み続けてるか足を外したかはわかります。見通しの悪い交差点、路地をアクセルを踏み続ける人の車にも乗りたくないですね。 >「なんでこんなとこで止まんの!追突されるわ!」 「追突するのは、おとうさんだけじゃ!」と言ってあげなさい。 初心者マーク、貼ってますよね。 ゆっくり走っても許されるとまでは言いませんが・・・。 丁寧な運転を心がけてください。 免停暦2桁の私が言うのも・・・。あほなことばかりしてきたから・・・。わかるのよ。

noname#173611
noname#173611
回答No.18

細かく見てくとどうなんでしょう?きちんと止まれているというのは少なくなるかもしれませんね…。 なんでも、上手く減速してきちんと停止線で止まれているのは、3割くらいというデータを見たことはあります。 でもだからこそ、いつも気を抜かないでいないと、の部分は大きいのかなと思います。 出会い頭の事故というのもよく聞きますし、それが大きい場合も耳にしますし…。 一時停止場所は、たいてい、大通りに出るまでにいくつかあるのが普通かもしれませんね。 結構見通しが悪かったり、速度差のある優先道路との交差になることもあるので、慣れている場所でもいつも注意が必要ですね。 できればそういう個所は少ないほうがよいし、抜け道なども多く入れていくと、増えてしまうし、急ぐのでなかなか上手く止まれない状況も増えやすい気はします。 信号待ちなども言えるけど、停止線は、停止線で止まれれば入ってくる車に上手く対応できるあたりにひかれていて、 出過ぎると邪魔になったり、優先道路の車などをヒヤッとさせてしまうこともありますね。 また停止線にゆっくり近づき止まれれば、いったん止まってのカーブミラーや周囲の音などから、見えていないとこからのすぐ近くの歩行者や自転車と上手く間合いが作れたり、 相手も対応がしやすくなると思うので、そのあたりの意味合いが大きいのかなと思っています。 停止線での停止は、なるべくわかりやすく徐々にもっていったり、状況によっては、習ったポンピング(2度に分けて?踏む)を上手く入れていけるとよいのかもしれません。 一時停止は、自分の運転にとっても安全性も上がることでしょうし、も少し上手く車を動かせたらと思っているところです。

• chiha2525
回答No.17

実は、そんな感じなんですよ。とくに20歳以上年齢の上の世代ではw あと、少し運転に慣れてきたら、こんなところで止まっても安全なんか確認できない、ってことが分かってきます。つまり、もう少し前に出ないと左右も確認できないんですよ。じゃ確認できるところまで出て確認すれば良いじゃん、って思うでしょ。みんなそうなんですよ。で次に、のろのろと確認できるところまで出て、安全が確認できたら行けるよね、行ってしまっても問題ないよね、何かあったらすぐに止まれるしね、って思うんですよ。ここまでは普通なんです、たぶん皆そう思ってるんですよ。ところが、のろのろが5km/hじゃなくて30km/hくらいになっちゃって、突っ込んで事故るやつがわんさかいるんですよ。多分、あなたも、ほっとけばそうなります。 で、考えを変えるんです、停止線で止まって、そこからのろのろ出て確認する。一度停止してれば、のろのろがそれほど速くなることはありません。そのための一時停止なんです、って思えば良いのです。 さらに言えばドライブレコーダー付けましょう。こういうのは、つい誰も見てないからっていうのがあるんです。ドラレコつけたら、そういうの無くなります。逆に、ちゃんとやってるの見せてやろうとか思えますからオススメです。 できれば、運転に慣れたころ、思い返してもらえれば幸いです。

• charinka-
回答No.16

教習中、 路上教習で、 一停に来た時、 急停車したら、 後続車が追突した人を知ってます。 自分では、 未熟で気付かなくても、 急停車になっていたと思います。 急の付かない動作が基本です。

• rgm79quel
回答No.15

申し訳ありませんが 非常識な親ですね。 ちょっとありえないですよ。 一時停止ではきっちりとその手前で止まって下さい。 必須です。 そう決まっているから等という優しい理由からではありません。 安全のためです。