高校受験の冬休み勉強方法|効果的な勉強プランを紹介

このQ&Aのポイント
  • 高校受験の冬休みにおける勉強方法について、効果的なプランをまとめました。過去問や受けた模試の解き直しは時間がかかりますが、重要な学習の一環です。しかし、ノロウイルスの流行など体調管理も重要です。終わりが見えない量の勉強では、テキストの解き直しや苦手な単元の強化がおろそかになりがちです。受験生の経験談や意見を参考に、有意義な冬休みを過ごしましょう。
  • 高校受験の冬休みに有効な勉強方法について紹介します。過去問や模試の解き直しは時間がかかるものの、重要な学習の一環です。しかし、ノロウイルスの流行など体調管理も欠かせません。冬休みの終わりが見えない場合、テキストの解き直しや苦手な単元の強化が疎かになりがちです。実際の受験生の経験談や意見を参考にして、冬休みを有意義に過ごしましょう。
  • 高校受験の冬休み勉強法について、効果的なプランをご紹介します。過去問や受けた模試の解き直しは時間がかかりますが、重要な学習の一環です。ただし、ノロウイルスの流行など体調管理も大切です。終わりが見えない量の勉強では、テキストの解き直しや苦手な単元の強化がおろそかになりがちです。受験生の経験談や意見を参考に、充実した冬休みを過ごしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験 冬休みの勉強方法について

昨日から冬休みが始まりました。 昨日、今日と過去問、今まで受けた模試の解き直しを時間をかけて行っています。 一教科解くだけでも一時間かかるので一日の大半をそれが占めます。 しかも今身の回りでノロウイルスがかなり流行していて体調を優先して夜更かしもあまりできません。 冬休みぜんぶかけても終わりそうにない量で、テキストを解いたり暗記したり苦手を強化したり...することがおろそかになってしまいそうで心配です。 不安な単元などは結構あります。 そこで質問なんですけれど、どっちを優先させるべきですか? また、こういう勉強方法がおすすめだとかそういうのもあったらききたいです。 実際に受験生の冬を乗り越えた方などいらっしゃれば。 たったあと11日間しかない冬休みを有意義なものにするために たくさんの方の意見を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

• mrrj
  • お礼率21% (14/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

★自分ができた問題まで解いていては時間の無駄。 ★過去問は出題される可能性がほとんどない。 過去問は、傾向分析と、時間配分などのためにやる。従って、2年分ぐらいやって、あとは答を見ていいので、傾向を分析して、それに則して、勉強をするべきです。全部やっても少し無駄です。 自分の弱点を補わなければ何にもなりません。そこが急務です。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

過去問とか模試のやり直しって、冬休み前に一通り終わっている物です。 終わっていないなら、実際の受験と同じ時間で試験を受けるつもりで解きます。そして答え合わせして、何点取れるか、その点で合格ラインかを確認する。また、出題傾向を見極めて、自分の弱点の分野だったらそこを中心に勉強すると言うためにやります。 ですから、時間を掛けて解く物では無いです。60分の試験時間なら60分で解いて答え合わせしてという感じで行けば1日で3教科や5教科できます。それを、2年分か3年分やって確認作業です。 本当ならそれを冬休み前に終わらせて、苦手分野を集中的にやります。 やっていないなら、第一志望と滑り止めの最低2校の過去2年をテスト時間を計ってやって、出題傾向をつかんで、自分が苦手な分野が出そうなら、それを集中的に勉強すべきですね。 参考までに。

回答No.2

日が出たら勉強 日が沈んだら寝る 人間の脳みそなんて1日で詰め込める知識と時間はせいぜい5時間程度しかない、そこから先は問題集に書き込むだけの作業であって、脳と手が自動で処理して行っているタスクでしかない 貴方が1週間前の朝飯何食ったか思い出せないのと一緒。 6時に起きて朝飯食って 散歩して7時に日の光浴びて 勉強して昼飯食って 3時まで勉強して 、明日のTODO考えて メシ喰ってとっとと寝る 塾も行かず有名校受かって、なんの苦労もなく卒業できるヤツとか、大概はマトモな生活してるやつばっかり 無理クリ有名校受かったって、身の程が出来てなきゃ、毎日許容量オーバーの知識を暗記して吐き出す作業で終わる。