ニキビを治すための効果的な方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ニキビで悩んでいる18歳の高専生のために、効果的なニキビ対策方法とアドバイスをご紹介します。
  • ニキビの予防には、正しい洗顔の手順が重要です。ハンドソープで手を洗い、顔をお湯で優しく洗って泡立てネットで洗顔フォームを泡立てます。おでこ、鼻、頬、顎の順番で優しく洗い、しっかりと泡を落とします。化粧水と乳液を塗る際にも擦らずにお肌に塗り込みましょう。
  • 食生活や睡眠時間にも気を付けましょう。バランスの取れた食事や十分な睡眠を心がけることで、ニキビの改善に役立ちます。また、汗をかくこともニキビを予防するためには重要ですが、触らないようにすることも大切です。跡が残っている場合は、専門の皮膚科医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビを治したいです。

18歳、高専生です。 中3になった頃からニキビができ始め、今も悩んでいます。 今はブツブツっていうよりかは跡に近いです。 日常の洗顔の手順です。 1、ハンドソープで手を洗う。 2、顔をお湯で優しく洗う。 3、泡立てネットで洗顔フォームをきめ細かくなるまで泡立てる。 4、小さな円を描くような感じで、おでこ、鼻、頬、顎の順番で優しく洗う。 5、お湯で優しく泡をしっかり落とす。 6、タオルで擦らず当てるようにして水分を取る。 7、化粧水を手に取り、少し温めてから擦らず当てるようにして肌に塗る。 8、軽く乾いたらもう一度同じ要領で化粧水を塗る。 9、乳液を手に取り、擦らず当てるようにして肌に塗る。 これを朝とお風呂に入っているときにします。 食生活もしっかりしているほうだと思います。 睡眠時間は平日は5、6時間です。(これは治すべきかと思っています。) 休日は8時間ぐらいです。 趣味でフットサルをしているので汗もしっかりとかいています。 日常ではなるべく触らないようにしています。 やはり跡は治らないのでしょうか? 少しでもいいのでアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洗顔方法とかはとても良いと思いますし、生活習慣もいいかなって思います。 私から見てアドバイスするなら フットサルをやった後に顔を洗っていますか?水洗いでぱしゃぱしゃするだけで大丈夫です。 あと、化粧水と乳液、洗顔フォームは何をお使いでしょうか。 男性であっても、ニキビ用の男性のものを使うより、女性もののを使ったほうがいいこともあります。(ただしシンプルなもの) たとえば洗顔フォームはロゼットの緑、化粧水はハトムギなんとかってやつ?(有名なのでネットで検索すれば出てくるかも) 乳液は豆乳イソフラボンとか。 ただ乳液に関しては賛否両論あって、乳液自体お肌にあまりよくないということも言われています。 天然もののオイルをほんの少しだけ顔に塗るとか、そのほうがいいかもしれません。 さらに洗顔に関してですが、朝は泡で洗わないほうがいい、ということがよく言われます。 脂っこい肌な年頃だとは思いますが、ティッシュやタオルで皮脂を丁寧にふきとってから水洗い、で普通に化粧水などを使う、といった方法をとると、ニキビはマシになると思います。 跡を治したいなら、化粧水などを美白系のものにするとよろしいかと。 最悪病院か何かで跡を消す治療もやっていたと思いますがおすすめはしません。 ほうっておけば治ることが多いのであまり心配はいりません。 食生活(ビタミンCなど)に気をつけること、ストレスをためないことを意識しましょう。 最後に、頬にクレーターのような跡がある場合ですが、少し覚悟をしておいたほうがいいかもしれません。 頬以外の部分の跡はほとんど目立たなくなることが多いのですが、頬はなぜかなかなか消えないことが多く… ぼこぼこした跡でなく、色素の沈着などであれば心配はいりません。 長々と失礼しました。 よろしければ参考にしてくださいね。

kiatsuka
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >フットサルをやった後に顔を洗っていますか? フットサルコートのある運動公園にシャワーがありやった後にシャワーを浴びるのでその時に顔も流しています。 >あと、化粧水と乳液、洗顔フォームは何をお使いでしょうか? ヘチマ水がベースのシンプルなものを使っています。 >さらに洗顔に関してですが、朝は泡で洗わないほうがいい、ということがよく言われます。 明日の朝から早速実践してみます。 >最後に、頬にクレーターのような跡がある場合ですが、少し覚悟をしておいたほうがいいか もしれません。 クレーターのような凹みは無く、跡でくすんでいるような感じです。 詳しくありがとうございました。