彼とのケンカで起こったお金の問題について考える

このQ&Aのポイント
  • お金の問題が原因で彼とケンカし、関係が悪化してしまった。
  • 彼との支払い方法やイベントの過ごし方に対する不満が浮上している。
  • 彼からの愛情表現や配慮に不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がきっかけで彼とケンカ。

私28歳契約社員、彼29歳正社員、付き合って2年半です。 先日のクリスマスにケンカしてしまいました。 原因は、24日から25日にかけての食事代(夕食と昼食)と宿泊費を私からすすんで出さなかったこと(彼の全おごり)です。 もちろん、「ごちそうさま」「良い所見つけてくれてありがとう」などその都度感謝の気持ちはつたえていました。 25日の昼食後、私のクリスマスプレゼントが予定よりもかなり高額になってしまったため、その後のおやつ代と夕食代は私が全額だしましたが、 彼からは「おごられて当然と思ってるんやろ」と怒られました。 ちなみに、プレゼントが高額になったことはかなり気にしているようですが、私にそれを購入したことそのものに関しては「これ以外にいいのがないからいい」と言ってくれました。 しかし、私たちは普段からこのような支払いをしているわけではありません。 普段は千円単位で割り勘、端数は彼持ちか私が500円出し、彼の車のガソリン代や高速代は彼持ち(長距離の時は私も出費)という感じです。 この彼の全おごりにはわけがあります。 その前くらいの週に、彼の誕生日があり、その時に私がレンタカーを借りて彼をドライブがてら昼食と夕食をごちそうし、プレゼント選びをしたということがありました。 この日は私が全額支払いをしています。 それでもクリスマスは2人のものではというご意見もあると思いますが、もうひとつあります。 実は、6月の私の誕生日、私は彼におめでとうメールももらえなければ、お祝いの食事の企画もしてもらえなかったんです…。 プレゼントは8月に2人で旅行に行った時に買ってもらい、彼の言い分としてはその旅行が誕生日祝いということなのですが、その旅行はそもそも私が格安クーポンを購入したことがきっかけで彼を誘い、上記にもあるようにほぼ割り勘で行った普通の旅行なので、お祝いをしてもらったとは言い難いのです。 それなのに、彼は自分の誕生日が近付いてきたら「俺の誕生日忘れんといてな」と言ってきて、あまりの図々しさと私への配慮のなさに私が怒り、今回のクリスマスに彼がフォローをするという約束で仲直りをしたはずでした。 が、今回の事態になってしまいました。 今回のことで、もうイベントは誕生日以外は基本的になくすことになりました。 これはイベント好きな私にとって大きな妥協になりました。 私がイベントにこだわる理由は、普段仕事で忙しく、趣味もある彼が、私を最優先にしてくれる日 は限られているからなんです。 しかし、よくよく聞いてみると、彼は毎回無理して私に時間をさいてくれていたようです(自分の誕生日やバレンタインは除く)。 無理してまでしてほしくなかったし、私のことが好きなら進んでやってくれるものだと思ってしまっていたので、このこともショックでした。 なので、今回のことを受け、普段から寂しく思っていた彼からの愛情表現がわからないことについても話をしたのですが、それに関しては「俺はそういうことはできないタイプだから」と全く応じてくれませんでした。 なんだか不公平に感じてしまうのは私のわがままなんでしょうか。 私は彼が大好きで、彼を必要以上に信じてしまっていたため、今すごくショックが大きいです。 私がわがままになってしまっているんでしょうか。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249836
noname#249836
回答No.5

最近、別れたばかりの彼(30歳)が、あなたの彼と似たような人でした。 もともとは金銭面で問題が発生し喧嘩、その後、クリスマスなどのイベントなどは「仕方なく義務でしてやっている」ような発言があり、別れにいたりました。 <今回のことを受け、普段から寂しく思っていた彼からの愛情表現がわからないことについても話をしたのですが、それに関しては「俺はそういうことはできないタイプだから」と全く応じてくれませんでした。 私の元カレもこのように言っていました。悲しいですよね。 でも彼は変わらないと思います。私はそう思ったので別れました。 私の場合は、ずっと私に会いたがっていた彼からに猛烈アタックで付き合い始めました。 初めは優しくしてくれていましたが、3ヶ月目から徐々に本性を見せ始め、4ヶ月目には私はもう呆れてしまいました。 でも、それを伝えても、これが俺だから・・と一切聞く耳は持ちませんでした。私はかなり追われていた立場でしたが、そんな彼でもこんな感じです。 絶対に彼は変わりません。 やはり、価値観が違うのだと思います。 お金の問題って一番厄介で、一度、金銭面で不安が出てくると、ずっとつきまとっていく問題だと思います。 クリスマスや誕生日などのイベントの度に金銭面で気を使ってしまったり、心の中で不満を抱えながら、この先も付き合っていけますか? 外食をする時、休日にお出かけをする時、思い切り楽しめますか? 価値観や考え方の違いですから、一生つきまとう問題ですし、性格はなかなか変わりません。 もっと自然体でいられて、一緒にいて幸せを感じられる人は絶対にいるはずです。 ましてや、結婚願望があるのならば、なおさらです。 お付き合いの段階からこんなにも価値観が違い、ストレスをためながらお付き合いをしていたら、結婚後はもっと大変ですよ? 私も30歳なので、質問者様の気持ちは分かります。 30歳前で別れるのは色々考えてしまいますよね。 どうにか付き合っていきたいと言う気持ちも分かります。 でも、質問者様に合う素敵な人がいるはずです。 別れも視野に入れるなり、彼とお付き合いをしながら周りに目を向けてみた方がいいですよ。 応援しています。

blue-moon-blue
質問者

お礼

同じ境遇の方からのご回答、とてもありがたいです。 そうなんです。これがもう2年早ければまだなんとか踏ん切りがつけたかもしれないのですが、年齢が差し迫っているし、かといって結婚生活のことを考慮した時にこのすれ違い状態で本当に大丈夫なのかというのが悩みなんです。 ただの私のわがままであれば改善の余地があるのですが、相手のことはどうしようもないですもんね(汗) ただ、付き合いたてのころは本当に彼ばかり出費してくれていたので(恐らく、今はみじんもない“男のプライド”がその時はあったんだと思います/笑)、初めてお付き合いを経験する私はそれに慣れ過ぎてしまっていたという反省もひとりで考えていて出てきました。 自分がどこまで改められるか、どこからは妥協できないかということも見据えつつ、彼のことも冷静に見ていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#172481
回答No.11

ご丁寧なお礼ありがとうございました。 ご質問の件ですが、「教えてgoo」のガイドの規定により「Q & A」形式にする、 つまり、質問者は背景を書かずにとにかく分かりやすく質問だけを、 回答者は、自説を主張せずに回答だけを、 自分の解釈だと、そうするよう「教えてgoo」ガイドに推奨として書いてある、 従って、「教えてgoo」のガイドに従うと、純粋に回答のみの後半だけご理解下されば結構です。 前半は、「教えてgoo」の不満な点と、文章から、恋人ならではのエピソードが感じられず、そこにお悩みなのだ・・・ そういう趣旨です。 自分の単なる「教えてgoo」の「Q & A」形式にあまりにこだわる方針に対する疑問と、 文章から受けた印象をごっちゃに書きましたので、 分かりにくいはずです。 自分も全くたいした人間ではなく、女性に恵まれただけです。 女性は偉大だと感じています。

質問者

お礼

すみませんが、事態が変わりましたので、こちらでまとめてお礼をさせていただきます。 昨日、彼からプロポーズされました。 渡された婚約指輪は、私が憧れていて、だけど絶対試着することもないだろうと思っていたような品でした。 (実は雑誌やネットで見ていただけで、現物は見たこともありませんでした(汗)私の手取りの10ヶ月分です。未だに信じられません) 彼がこれを私のために見返りなく購入する覚悟、私と一緒に生活していく覚悟ができた時に、私がまだ恋愛のテンションだったため、思わず言ってしまったとのことでした。 ただ、もちろん私はプロポーズされるなんて知らなかったので、私が意味もわからず怒られる形になったのは申し訳なかったと言ってくれました。 結婚後のお金のことでは前々から揉めていたのですが、彼にすべてを開示するのを条件に、2人のお金を私が管理することになりました。 また、愛情表現に関しても、彼が色々と考えてくれて、その姿勢に愛情を感じることができました。 これからも色々あると思いますが、お互いにとって居心地のいい家庭を作っていきたいと思います。 ご回答下さった皆さま、本当にありがとうございました!

回答No.10

あなたは全然わがままではないですよって言って欲しいのか知らないが、どっちもどっちだよ。 彼は「そういうことはできないタイプ」と言った、それが気に入らないらしいが。おたくだって「イベントが好きなタイプの自分にはこれは厳しい」って言ってるじゃん、タイプという言葉を使わなかっただけで、ほぼ同じパターンでしょ? お互い、それはできない、こっちもそれはできない、と言い合ってるだけ。だから不公平じゃない、おあいこだ。 そもそもおごるおごられないという形をとるのがその二人には難しい、だから割り勘だったのでしょ。それを格好つけようとしたから、無理が露呈したということ。 人真似なんかしないほうがいいんじゃない?嫌なら、相手が合ってないんだよ。

回答No.9

色々読ませてもらいましたが、彼に見返りを求めている気がします。 ただ、女性ならイベントなどを楽しみにしていたり、誕生日にはお祝いの言葉があれば、そこで愛されている…と再確認をしたい気持ちもわかります。 でも、文面を読むとあなたがした事を彼もしてくれて当然と思ってませんか? それが彼におごられて当然という形に結び付いてしまったのかな…と思いました。 相手に見返りを求めない方が気持ちも楽になります。それに、私が誕生日にこれだけしたんだから…というのが彼にもプレッシャーだったり…。 だから、クリスマスプレゼントも予定より高額になったのでは? あなたは、誕生日をお祝いした時、心からお祝いをしてあげました? あなたのお祝いの仕方がダメとかではなく、その過程で私はこれだけしてあげたから、あなたも同じくらいやってよね…という雰囲気や見返りがあるなら、彼もお祝いされても嬉しくないかもしれません。 中々会う時間がないからイベントを大事にしたい気持ちもわかりますが…。 もし、見返りを求める恋愛がよければ、別れた方がよいかもしれません。 価値観は大事だとおもいます。 中々会えなくて、不安があり、それをイベントで再確認をしたいかもしれませんが、男性は愛してるからこそ忙しくて連絡や会えなくても信頼して待っていてほしい気持ちはあるとおもいます。 彼を信頼して少し歩み寄るか…彼と話し合った方が良いとおもいます。 頑張ってください☆

回答No.8

つきあう=お金=プレゼント?。 ただそれだけ?。  そんなんで「愛」がわかっるんですか?。 私は、金のかかる女は、基本的に嫌いです。  それは、「金の切れ目が、縁の切れ目」ですので、 そういうことを考えると、過去は過去です。 振り返る必要はない。 現在がどうかで決めればいいこと。  でないと、長い結婚生活が出来ません。 それに、女は、イベント、など、を考えるが、男は考えない。 男と、女の考え方が違います。  そのことは、解かっていいはず。 そう考えると、貴女が「わがまま」だとおもいます。

回答No.7

こんにちは! 文章中の気になったのは、 「契約社員」「正社員」 「代金」「支払い」「おごった」「自分が出した」 「ショック」 もちろん、そこがお悩みなのですが、文章から「恋人」同士の何て言ったらいいのでしょうか、何か楽しい気持ちといいましょうか? 彼の気持ちもそうです。 いや、「教えてgoo」の規定をどう読むかですが、質問に特化して、背景をお書きになっていないだけかもしれません。 自分のことを書きますと、誰がどう払ったのか覚えていません(多分全部自分です)。 それより、あそこはよかったなあ、美味しかった、その時の会話、笑顔・・・ これが記憶に残っていて、これが「すべて」です。 男女差があるのかもしれません。 一つの実例として回答します。

質問者

お礼

すいません、せっかくご回答してくださったのですが、 >自分のことを書きますと、誰がどう払ったのか覚えていません(多分全部自分です)。 ここから先の文章の意味はわかるのですが、これより上の文章の意味がわかりません。 述語がない文章が多いように見受けられるのですが…私の読解力がなく申し訳ありません。 そうですね・・・彼も回答者様のような人だったらいいのに、と思いました。 どうもありがとうございました。

• hanajenny
回答No.6

お金=愛情は別物だと思います。 それから、収入が多い=奢ってくれる も違うと思います。 彼の愛情が少ないとかではなく、No.5さんも回答されていますが、 価値観の違いだと思います。 彼からしたら、クリスマスは2人で過ごすものだから、もう少しお金を出してくれると 思ってた。 質問者さんは、彼の誕生日の時に頑張ったので、クリスマスはちょっとぐらい 甘えてもいいのかなって思っていた。 その辺りでずれがでていたんだと思います。 イベントごとなんて、好きな男性ってそんなにいるのでしょうか? ほとんどの男性が、彼女の為に彼女が喜ぶからムリして頑張ってくれているんだと 思います。 そして、頑張ってくれている彼に彼女が感謝して、愛が深まるものじゃないかなって 思います。 別にわがままとは思いません。 ただ、考え方が違うだけだと思います。 不満を持ちながらも、彼の考え方に合わせて付き合っていくか、 イベント事を同じように考える人と付き合っていくか どちらかだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…、お金のことでこれだけもめても、彼は私と別れる気はないようです(多分、ですが)。 お金と愛情は別なんだということはわかりました。 私にとっては彼が初めてお付き合いする人で、彼にとっては社会人になってから初めて付き合ったのが私で、最初は本当に彼のお財布にお世話になりっぱなし(私も出していたんですが金額が違ってました)だったので、いつしか私はそれが普通になってしまい、彼は経済的に苦しくなり、このすれ違いがおこってしまったんだなと思いました。 そもそも自分は周囲と比べたら全く「おごってくれないからどうこう」「イベントしてくれないからどうこう」とか言うタイプじゃなかったなぁと思ったので。 彼とは結婚も見据えた付き合いをしたいので、今までの浮かれた気持ちはお金に関しては落ち着かせて、現実を見たうえでそれでも続けていきたいかを考えていこうと思います。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

まあ…なんだかんだ言っても幸せそうですね。 もともと物事に対する価値観が違う2人がくっついて恋愛をしているんですから、自分からは与えても相手にそれを必要以上に求めないようにする事を、お互い同意の上で取り決めれば上手くいくんじゃないですかね。 彼とは意志の疎通が十分に足りていると思いますか?

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 まあ、まだ別れてもなければ結婚もしていないので、痴話げんかの範疇ですね(苦笑) >自分からは与えても相手にそれを必要以上に求めない 私はどっちかといえばこっちのタイプなんです。 ただ、彼が違うので、これに対して怒ってくると、こっちも「こっちが何もしていないならともかく、そんな筋違いなこと言わないでよ。だったら最初からしなきゃいいじゃん」と言い返したくなるんです(笑) ん~つまり彼は与えられないタイプだから、私も彼からはあまり与えてもらわないようにして(彼が与えてくれようとしても「大丈夫?」とか「いいよ、私も出すよ」とか言う)、そんなにイベントしたいなら私が与えたい時に与えるっていうのがよさそうですね。 そこまでして付き合う価値があるかどうかを今後考えていけたらと思います。

• mwl1787
回答No.3

与えたら相応のお返しがないと損みたいな考えなのでしょうか。 不公平と言ってる時点でそんな気がします。 10与えて1しか返って来なくても、相手が喜んでくれて良かったと お互いに思わないと、一緒にいても損得勘定ばかりして楽しくないと思いますよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も文章を書きながら、「自分はそういうタイプなんだなぁ」と思いました。 たぶん、彼もそのタイプだと思います。 (自分が得をする分には私に遠慮はせず、損をするときだけやたら主張するタイプです…) 私の場合は恋愛をするのが初めてなので、今まで思っていた「こんなことがしたい!されたい!」が実現してくれないとがっかりするみたいな、自己中な思考になってるなとは思いました。 今年のバレンタインとホワイトデーまではお互いうまくいってたんですけどね…。 もうちょっと現実を冷静にみようと思いました。

• kadakun1
回答No.2

普通に文章を読んだ限り、残念ですがあなたと彼は合わないでしょう。 今はあなたの方が夢中だから、彼に対して遠慮というか妥協というか、一歩引いてますけど、そんなの長くは続きません。 特に金銭問題は後引くし、根に持ちます。 その不満がどんどん溜まって爆発するでしょう。 そこまでいかなくても、今の状態ではお互いに我慢し合っている感じですね。 それではうまくいかないです。 まあ、よく2年半も持ちましたねw あなたにはあなたに、彼には彼に、もっと合う相手がいるはず。 次いきましょう、次。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そうですね。。。実際、彼から揉める内容ってこれか私の仕事の愚痴(これは本当に反省してます/汗)だけで、特にお金に関しては頻度が高くなってます(私も気をつけているんですが、日に日に求められるレベルが高くなっているのを感じるので、付き合いたてのころの彼の財布のひもが緩すぎたんだと思います)。 次ですか・・・いけたらいいんですけど、私はもともと恋愛対象としての男性のえり好みが激しく(条件ではなく恋人として生理的に受け付ける受け付けないの問題です)彼と出会うまでけっこう苦労したので、なかなか次のふんぎりがつけないところです。初めての彼というのも大きいと思います。 彼も彼で、回答者様がおっしゃる通り、学生時代に付き合っていた彼女たちとは1年くらいしかもたず、彼曰く「意味がわからず怒って去って行った。意味がわからないのが一番困る」とのことなので(単に彼があまりにも自己主張が強く、女性心を察する努力が欠けていたとしか思えませんが…^^;)、私は彼にわかるように説明するので、そうする私とは今回のようなことがあっても居心地がいいと感じてくれているようです。 今日も前々から会う約束をしていて、昨日彼から遠慮がちにメールがきていたので、とりあえず様子見しようと思います。 私自身も改めないといけないと思うこともありますし。 長文になり失礼しました。ありがとうございました。

回答No.1

まあお話を聞いた感じでは彼氏のほうが悪いんじゃないでしょうか?? ただ恋愛に関していえば好きな気持ちの度合いが大きいほうが妥協しないといけないと思います。質問者さんのほうが気持ちが強いようであれば彼に合わせるか別れるかしかないと思いますよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、昨日友達とも話ができたのですが、このあたりの問題を差し置いてでも一緒にいたいか、しっかり自分の意思で考えようと思います。