• ベストアンサー

事業のための

子ども相手に小さな(?)習い事を営業するためにマンションを購入したいと思っています。住むことはあまり考えていません。 いま検討中のマンションは住居用に使うことが管理規定上条件となっています。 不動産屋の話では、「趣味程度であれば大丈夫でしょう。でも、あまりに大々的だとまずい」という感じです。確かに、習字教室、くもんやECCジュニアは集合住宅でよくやってると思うんです。大々的とは、どの程度か疑問に思いました。看板は出しません。 管理規約上、事業に使っちゃだめというマンションにお住まいの方で、習い事をしている人が住んでいるケースをご存知の方いらっしゃるでしょうか? たぶん、このマンションは見送りになると思うんですが、つぎのマンションを探す際も規約がネックになりそうなのでどの程度までOKか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaito
回答No.2

私は現在マンションの集会所で書道教室をひらいています。賃貸マンションです。マンションの購入も以前は考えておりましたが、やはり月謝をいただいて集会所をかりて教室をひらくのは難しいといわれて、購入するならマンションではなく家でないと無理かなとおもっております。 いまの集会所も私が住人ではなくなれば借りることはできません。 書道教室は墨でよごれたりするので実際借りている管理のほうから苦情もあり、長期でつづれるならば家を購入しなければ。。。を痛感しております。 やはりマンションだと規約がネックになってくるのではないでしょうか?

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を購入する必要があるのですね。でも、駅前の立地はきびしいので・・・。集会所でもそんなクレームが来るとは・・・。マンションの1室で営業することは大変なのですね。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

以前通っていた学習塾が、マンションの1室でした。 おそらく賃貸マンションだったと思います。 その時は、話をしながら部屋に入るなど、廊下などで騒ぐと近所の 部屋から塾にクレームが入っていたようです。 大々的・・・とは、色々な感覚があると思いますが、生徒が多く、 稽古日が多いことは近所の方の迷惑になる可能性が上がりますよね? これは戸建でもそうです。 以前書道塾に行っていましたが、戸建でしたが、やはり自転車の停め方 などで、近所の人からクレームはあったようです。 マンションより高いのかもしれませんが、事業メインのビルがありますよね? ビルといってもそんなに大きなものではない、そういったものを 探すほうがトラブルは少ないような気がします。 私がこれまた通っていたペン習字は、そういうビル(おそらく賃貸) でしたが、同じビル内に英語教室なども入っていましたよ。 質問の回答になっておらず、すみません・・・

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレームはなければ0にしたいです。 稽古日や生徒は多くなる見こみなのが難点です。 う~ん、断念せざるを得ないのでしょうか。