• 締切済み

あなたならどうしますか?

もし、あなたの配偶者が癌だった場合。 (架空の話ですがお付き合い下さい) 病巣は手術で摘出し、現段階での5年後の生存率は40% 化学療法(抗がん剤治療)を用いると生存率が50%に上がります。 しかし化学療法を用いると副作用で子供を作るのは不可能になります。 夫婦ともに子供を望んでいるとすれば 抗がん剤治療を受けますか?受けませんか?

noname#173222

みんなの回答

回答No.10

自分自身が癌で同じ状況なら もし死んでしまったときに 子供がいれば奥さんは寂しくないのかな とは思うけど… 男だから そう考えてしまうんだと思う… 子供を育てるって 1人ではきっとできないと思うんだ… 不安だらけで 全てを背負って生きていくって 想像以上に辛く厳しいと思うし いざというときに頼れる相手が 居ないと…もう限界ってなったとき 私たちはどうすればいいの? って奥さんは考えるんじゃないかな…? 親を頼ればいいって 考えるのかもしれないけど たぶん1人で限界を超えても あたしがしっかり育てなくちゃ って頑張っちゃうよ…たぶん

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 回答を拝読し、とても難しいものであると考えさせられましたね。 離婚率が増加の一途を辿り、シングルマザーも珍しくない昨今ではあっても、やはり子育ては男親と女親が協力しあっていくのが望ましいでしょう。毒親であれば居ないほうがまし、そんな意見も共感は出来ますがそれ自体が悲しいことです。

noname#196270
回答No.9

回答者NO4です。 もちろん夫も同じ気持ちです。 私達夫婦は子どもを望んでいましたが 私が持病のために妊娠するのに命の危険があり 夫は迷いもなく 「君が死ぬなら子どもはいらない。」 と言ってくれました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抗がん剤治療について回答を頂ければ幸い。

• ni_si_ki
回答No.8

物語の見過ぎじゃないですか? 現実的じゃないですよ。 私の友人が妊娠中に胃がんを発症させました。 彼女はつわりだと思い込んでいたので発見が遅くなりました。 彼女の場合、お腹の子を優先しました。 しかし彼女は子供が一歳を迎える前に亡くなりました。 彼女のご主人は後にこう言いました。 「発見が早ければお腹の子を諦めてでも妻を救いたかった」と。 また私の妹が重篤な妊娠中毒症になり、母体を優先するかお腹の子か義弟は苦渋の選択を迫られました。 義弟は妹の体を優先しました。 上記の二つは夫の率直な気持ちです。 今目の前にいる愛する人の命を優先するのが一般的な感覚です。 リアリティを追及するならそういうことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアリティの追求ですね。 参考にします。

• 1976a
回答No.7

当人達の考え方によるでしょうが話合って私なら受けさる方向でいきます。 たった10パーセント?? やらないで後悔するのと最善を尽くして後悔するのとでは、仮に結果が同じ「死」と言う結果になったとしても大差です。 結婚イコール子供では、ないですし。 まず相手が生きてなきゃ何も出来ないからです。 最終的には、本人の意志を尊重しますけど、男性が女性かでも変わりますよね。 医学は、進歩してます、抗がん剤療法前に精子を冷凍保存する事も出来ますし(卵子の保存も出来たはず)。 ちなみに恋人をガンで亡くしてます、もし助かるなら何でもしましたよ。 亡くした身からすると子供が出来なくなるくらいで助かるならまだ安い代償だと思いますけど。 本当に笑った生きててくれたらそれだけで良かったんです…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、男性か女性かというのは大きく影響しますね。 健康体であっても体内に子供を宿し出産するのはかなり負担の掛かるものだと思います。

回答No.6

たった10%…? 大きな違いですよ 命をお金で換算するのは大間違いですし この計算が正しいかわかりませんが 生存率が1%=1年それとあなたが稼いだ年間総所得 と仮定して 10%の違いは単純に10年分の総所得の差となります それでもたった10%と言えるでしょうか? 命に対する価値や考え方はヒトにより違います 簡単に決めてしまうことはできません 出産=命がけ 母子ともに危険な場合 子供を犠牲にする これは母を犠牲にして 子供が出産できる状態までに育つ時間 どちらが効率的に 出産できるかということだったように思います 最終的な判断をするのは 2人でしかありません どちらを選択しても後悔だけはしないように 納得できるまで話し合ってください それしか言えません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 架空の話として、もし妻がそのような状態にあれば子供は諦めるでしょうね。しかし、これが自分自身であったなら、迷うところではないかと思います。 生存率が40%で産んでもらったものの託して無責任に先立つのであれば、妻の再婚の妨げになるのではと危惧したりもあります。 なにもかも想像であって考えが纏まりませんね。

noname#183280
noname#183280
回答No.5

>現段階での5年後の生存率は40%化学療法(抗がん剤治療)を用いると生存率が50% ・・・でしたら、その差はたかが10%ですから私は化学療法を受けずに子供を授かりたいと思います。 子供を授かった後で化学療法をして、もしかしたら良い方向へ向かう可能性もあるからです。 今や癌も治る病気です、生存率が50%とか余命5年と言われても今だに生存している方も知ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このパーセンテージも何を基準にはじき出しているのでしょうね。信憑性があるようなないような、曖昧さを感じます。

回答No.4

もちろん受けます! 結婚した理由が子どもを作ることじゃないからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は夫婦ともに子供を望んでいるとするを前提にしています。

回答No.3

じっくりと話し合いをして 互いに納得してから結論を出しますが… 子供を諦めても あなたと一緒に生きることを選ぶ その選択をする可能性は 否定できません 出産によるリスクが通常より高くなる可能性があるから… でも最終的には 彼女の意見を尊重したいです

質問者

お礼

>じっくりと話し合いをして ここ大事ですよね? >でも最終的には 彼女の意見を尊重したいです そうしないといけないと思います。 でも、たった10%しか変わらないのに、治療を受ける価値はあるでしょうか? そこが不思議だったりします。

• ikuchan250
回答No.2

化学療法を受けて50%に掛けます。 子供だけだすべてではありません。 あえて配偶者になったのに共に生きる道を選択します。 実は、私の娘が小五で卵巣嚢腫になり片方摘出 25歳で再発、残りの卵巣も限りなく小さく、自力で子供は 産めないと言われています。 母胎は今回の想定の様に生き死ににかかわる程では ありませんが、彼女の配偶者はその様な状況を受け止め、 且つ、彼の両親も何の叱責も無く(息子が選んだ嫁だから) 快く結婚に同意してくれました。 そのような姿をみると、共に生活していく、という事に意義を感じます。 子供はやはりコウノトリがはこんでくるようですが、娘の所には 目印が不足しているのか、道に迷って居るみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はキャベツ畑に落ちているんじゃなかったでしょうか?? お嬢様は辛いことも乗り越え明るく優しい方なのでしょう。人間的に優れた方との結婚になんの不満がありましょうか。親御さんからしても自慢の娘さんでいらっしゃることでしょうね。 これからも旦那さんに大切にしてもらえることと思います。 末長く、お幸せに。

回答No.1

配偶者の命が第一の方向で。 子供については卵を凍結保存して借腹という手も無くは無い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答があまりに早くて驚きました。 姉妹の子宮を借りた例もありましたね。