• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリー増設に関して

最近、NEC LaVie LS150/H を購入しました。 ウィンドウズ7の64ビットです。 メモリーを4Gから8Gに増設したくて、パソコン下部を除いたら、増設できるスロットが1つ空いてました。 ただ、メモリの規格がわからず、どんな規格のメモリを買えばいいかわからないのです。 すいませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> NEC LaVie LS150/H を購入しました。 LS150/H ではなくて、下記の LS150/HS のことだろうか? http://121ware.com/navigate/products/pc/122q/05/lavie/lvs/spec/index.html 仮に、上記機種だとすると、メモリースロット2本に対して、 標準で 4GB×1 が搭載されていますので、1本分の空きがあります。 使用するメモリーの規格としては DDR3-1333 S.O.DIMM ですので、 安価優先で済ませたいなら、例えば、下記をどうぞ。 http://www.ark-pc.co.jp/i/11710099/ ---- それはそれとして、そのパソコンの最大搭載メモリー容量は 16GB(8GB×2)です。 標準の 4GB×1 を取り外して代わりに設置します。 よって、多くても特に困らないメモリー容量ですから、 この際、16GB(8GB×2)を搭載しては如何でしょうか? http://www.ark-pc.co.jp/i/11702258/ 安価優先ならば、例えば、下記をどうぞ。 http://www.ark-pc.co.jp/i/11300288/

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

メーカーのサポートに聞くしかありません。ユーザー登録しないと利用できないかもしれません。

関連するQ&A

  • メモリーを増設するにあたって

    メモリーの増設を考えているのですが質問があります。 PCはNEC、LaVieのLR300/8を使っています。 空きスロットは1つで現在は初期状態(256MB)のままです。 説明書によると最大1024MBまで増設できると書いてあるのですが その場合増設するときは元のメモリをはずして1Gのメモリーを つければいいのですか?それとも元のメモリはそのまま(256+1G)で 1Gのメモリーをつけても大丈夫なのでしょうか? 元のメモリーをはずす場合はどこをあければいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • PCのメモリー増設に付いて

    OSはXP-HOMEです。 マザーボードはMCP61PM-JMです。 メモリは現在1GでDDR2 667のメモリーが付いています。 これを増設しようと思いますが、 1,同じ規格のメモリーであれば他社製でもデュアルチャンネルとして機能するのでしょうか? 2,マザーボードのメモリは4スロットあり、青2つと黒2つあります。   これは同じメモリーを青に2つ、黒に2つづつ指すのが良いのでしょうか?   今回は1G+1Gのつもりですが、512+512をあとで追加するかもしれません 3,OSは32Bitなので、最大メモリーは3Gまででしょうか? 4,CPUはahtron64×2 4000+ですが、OSをウィンドウズ7にすると、メモリーも更に増やせて、6 4BitのPCとして機能するのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ノートパソコン メモリー増設 NEC Lavie

    NEC Lavie PC-LZ550LSのような軽量薄側ノートパソコンは、素人がメモリー増設することはできないのでしょうか。当初はできないとの記載を読んだことがあったのですが、どなたかが分解技術を獲得していないかと思い質問しました。

  • ノートパソコンのメモリの増設についてお願いします

    こんばんは。 今使っているノートパソコンのメモリを増設したいのですが、メーカーはNECさんのLavie LS65H/64DHです。 ほんとうはNEC製のがいちばんいいのでしょうが、とても高価でわたしには無理です(中古のノートが買える位ですから)。 そこでサードパーティーというのでしょうか? メルコやアイオーデータ、プリンストンなどのメモリにするしかありません。 そこで?なのです。たとえばメルコの対応表を見ると、 VN133-64/128M, VN133-H, VL100, VL100-H と4種類あります。価格差もたいしてありません。これは どれでもOKなのでしょうか? またどうして4種類も掲げているのでしょうか? ビギナーなので専門用語が苦手です。どうかご回答よろしくお願いします。 (メルコ対応表http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/nec_note_pc98-nx_lavie.html)

  • メモリーの増設について

    新しくノートPCに買い替えたのですが、そのPCはメモリーが1Gなのですが、空きスロットがあり、増設を考えています。 しかしながら、これまで増設などしたことがなくまったくの初心者です。そこで、教えていただきたいのですが、 (1) メモリーを増やすと具体的にどう変わりますか?私は専らネットでPCを使用しています。動画コンテンツなどを利用することが多く、できればこのあたりを快適に過ごしたいのですが、増設により改善されますか? (2) 自分のPCに増設できるメモリーを選ぶのには、どの点を見て購入すればよいのでしょうか(規格など)? (3) 製品によって、性能の違いというのはあるのでしょうか?よろしければ評判の良い製品を紹介していただけませんでしょうか? ちなみに私がこのたび、購入したのはNECのLavie LアドバンスタイプPC-LL800KG(http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/lavie/lvla/spec/index.html)です。 よろしくお願いします。

  • ノートのメモリー増設したい

    両親が使用してるパソコンがよくフリーズし、動きも遅いというのでメモリーを増設してあげたいと思います。 使用しているのは、5年くらい前に購入したNECのLAVIE、LL750/7です。説明書等がなく、自分で調べたところではDDR SDRAM(PC2100) S.O.DIMMらしいです。調べ方が間違ってるとは思いませんが、慣れていないので自信がありません。 モジュール規格はPC-2100と2700にも対応しているらしいのですが、素人のため心配です。 全く増設していないので、256MBのままだと思います。素人の僕から見ても最低限で可動しているような感じがします。 素人のため、よくわかりませんがメモリー増設をしても使い続けるより、最新のパソコンをプレゼントしたほうがいいでしょうか?私はまだメモリーを増設すれば使用できると思うのですが。。 増設してもフリーズ等する場合は新しいノートパソコンをプレゼントしたいと思います。

  • パソコンのメモリーについて

    パソコンのメモリーを増設したいのですが、初心者なのでよく分からず、教えてください。 パソコンはショップのオリジナルパソコンです。 現在のSPECは、CPU2.6Ghz、メモリ250MB*2の512MBです。 (1)メモリーには、差込スロットに色んな規格などがあって、どれでも挿せるというものではないのでしょうか? 自分のパソコンのカバーを開けてみて、挿しこみスロットを見れば、どういう規格のものなのかが分かるのでしょうか? (2)仮に2MBに増設する際、2MBのメモリーを1枚挿すのではなく、1MBのものを2枚挿したほうがよいのでしょうか? (3)CPUなどのSPECによって、差し込むメモリーに制限などはあるのでしょうか?(大きければいいというものではないのでしょうか) 拙い文章で、申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • メモリー増設

    eMachines J4432でメモリー増設を考えていています。 今使っているメモリーを外し新たに2G分のメモリーを買おうと思っています。 メモリスロット×2で最大2GB認識するようなのですが 1)片方のスロットに2G一枚のメモリーを差して認識するか 2)1G×2と2G×1では違いはあるか この二つを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリー増設について

    現在、256MBのメモリー搭載のダイナブック(TX/470LS)に、1GBに増設を考えています。OSはXPです。 スロットは2つあり、空きスロットが1つあります。 バッファローのサイトを調べたところ、対応メモリーは DN333というものでした。 質問1: 現在のメモリーを外し、この512MBを2枚増設するか、 現在のメモリーを外し、1GBを1枚増設するか どちらがいいでしょうか。 価格を調べてみますと、なぜか512MB×2のほうが 1GB1枚の値段より安いのです。 質問2:現在のメモリー(256MB)を残したまま、 512MBのメモリーを増設しても、問題ありませんか? (1GBにはなりませんが、予算が足りない場合です。) 質問3:評判のいい、バッファローかIOデータのメモリーに しようと思いますが、その他にお勧めの会社があれば、 教えてください。 以上、3つの質問のうち、1つでもお答え頂ける方、 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン用増設メモリーの違いを教えてください。

    ノートパソコン用増設メモリーの違いを教えてください。 トランセンドの2GB増設メモリーを購入しようと考えています。 パソコンはエイサーアスパイア5520で、2G×2個=4Gにしようと思います。 そこで、同じ2Gで、同じ値段なのですが、  DDR2-667 PC2-5300 200ピン S.O.DIMM 型番:JM667QSU-2G  DDR2-800 PC2-6400 200ピン S.O.DIMM 型番:JM800QSU-2G の二つの違いを教えていただけないでしょうか。  なお、パソコンのカタログには、対応するシステムメモリは  標準2GB (1GB × 2:デュアル チャンネル対応)  最大4GB(2GB × 2)DDR2 SDRAM / SO-DIMM  SO-DIMM スロット × 2(空きスロット × 0) とだけ掲載されています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう