• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコン用増設メモリーの違いを教えてください。

ノートパソコン用増設メモリーの違いを教えてください。 トランセンドの2GB増設メモリーを購入しようと考えています。 パソコンはエイサーアスパイア5520で、2G×2個=4Gにしようと思います。 そこで、同じ2Gで、同じ値段なのですが、  DDR2-667 PC2-5300 200ピン S.O.DIMM 型番:JM667QSU-2G  DDR2-800 PC2-6400 200ピン S.O.DIMM 型番:JM800QSU-2G の二つの違いを教えていただけないでしょうか。  なお、パソコンのカタログには、対応するシステムメモリは  標準2GB (1GB × 2:デュアル チャンネル対応)  最大4GB(2GB × 2)DDR2 SDRAM / SO-DIMM  SO-DIMM スロット × 2(空きスロット × 0) とだけ掲載されています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

違いは速度だけですが、体感かわりませんからね・・・ なお、速度が違うメモリを混在させた場合、一番低いものに合わせて動作します。 なんで、どっちかってもOK。安いほう選べばいいんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、ですね。 一番低い方にあわせて動作すること、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メモリ&バスクロックの違いだけです。pc2-6400の方が上位です。 したがって6400を買っておけば大丈夫。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2_SDRAM 上位のメモリを使っても体感速度はほとんど同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 しかも、たいへんわかりやすく、体感的にもそんなに違いはないとのことで、 安心しました。

質問者からの補足

ありがとうございました。 もうひとつだけ教えてくださいませ。 実は、既にひとつだけ、5300の方を購入して、1+2=3Gとしています。 そのうえで、2+2=4Gとしたいのですが、 この時は、同じ5300の方が良いでしょうか? それとも、6400を購入しても問題ないでしょうか。