• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリー増設について

現在、256MBのメモリー搭載のダイナブック(TX/470LS)に、1GBに増設を考えています。OSはXPです。 スロットは2つあり、空きスロットが1つあります。 バッファローのサイトを調べたところ、対応メモリーは DN333というものでした。 質問1: 現在のメモリーを外し、この512MBを2枚増設するか、 現在のメモリーを外し、1GBを1枚増設するか どちらがいいでしょうか。 価格を調べてみますと、なぜか512MB×2のほうが 1GB1枚の値段より安いのです。 質問2:現在のメモリー(256MB)を残したまま、 512MBのメモリーを増設しても、問題ありませんか? (1GBにはなりませんが、予算が足りない場合です。) 質問3:評判のいい、バッファローかIOデータのメモリーに しようと思いますが、その他にお勧めの会社があれば、 教えてください。 以上、3つの質問のうち、1つでもお答え頂ける方、 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 私はデスクトップですが、スロットとメモリ拡張については質問者殿とたいへん状況が似ております。(NEC PC-VL300 XP Home Edition) メモリ増設については買った状態(256)から512を一枚増設し756にして、しばらくしてもう一枚512を買って256と換装し、1G(MAX)にしました。 結果、256から756の増設は、かなり劇的にレスポンス向上しましたが、756から1Gは体感的な改善は見られませんでした。 予算と改善の対投資効果のバランスということで言えば、先ずは512一枚で様子を見るというところかと思います。買ったメモリはグリーンハウスのものでした(2枚とも)。BUFFALO、IO DATAに比べかなり安かったですが、グリーンハウスもメジャーなメモリメーカなので、全然問題は無かったです。 ご参考に。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 実際に増設された経験をお知らせくださりありがとうございます。 大変参考になりました。512で一度様子を見てみようと 思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Altlieb
  • ベストアンサー率69% (52/75)
回答No.2

こんにちは~。 いくつか回答します。 >質問1: >現在のメモリーを外し、この512MBを2枚増設するか、 >現在のメモリーを外し、1GBを1枚増設するか >どちらがいいでしょうか。 512MB2枚の方が安く済むので私なら2枚挿しを選ぶかもです。 >質問2:現在のメモリー(256MB)を残したまま、 >512MBのメモリーを増設しても、問題ありませんか? >(1GBにはなりませんが、予算が足りない場合です。) 問題ございません。768MBに増えるだけです。 256MBから768MBだけでもXPなら快適と感じるようになるかと思います。 >質問3:評判のいい、バッファローかIOデータのメモリーに >しようと思いますが、その他にお勧めの会社があれば、 >教えてください。 バッファローかIODATAでいいと思いますが 値段を比べるのに重要かもしれませんね。 アドテック http://www.adtec.co.jp/products/index.html グリーンハウス http://www.green-house.co.jp/ バルク(ノーブランド)が一番安く手に入る方法だと思いますが(検索してねっ) 相性や保証を考えるならブランド品を購入しましょう!

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 バッファローかIOデータしか知らなかったので、他の メーカーさんについて教えていただき、参考になりました。 3つも質問に答えていただきありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

1:512x2枚がオススメです。  理由は、価格が安いのと、現在ついている256は、どっちにしろ使用  できなくなるので。MAX1Gまでです。 2:問題ありません。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 東芝ノートパソコンのメモリー増設について

    現在、256MBのメモリー搭載のダイナブック(PAE5511CME)に、 512MBのメモリーを増設したいと思っています。 スロットは2つあり、空きスロットが1つあります。 バッファローやIOデータ、グリーンハウス等のサイトを調べたところ、対応メモリーの値段は、24800円~32000円くらいします。 できれば、1万円くらいで512MB増設したいと思っています。 バルク品なら、その値段で買うことは可能でしょうか。 バルク品を買ったことがないので、探し方や、選び方、買うときの 注意点などを教えていただけると、助かります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリーを増設できたのか確認したい。

    ダイナブックのTX/950LSを仕様しており 1Gの増設メモリーでメモリー増設したのですが 2つのスロットで標準の512MBと1Gの増設メモリー の両方あるはずなのですがマイコンピューターのプロパティで 確認すると1.60GHZ,960MB RAMと表示されます。 1Gと512MBのメモリーを搭載し960MB RAMは少ない気が するのですが、メモリーは正しく認識できているのでしょうか?

  • メモリーの増設

    TOSHIBA dynaBook TX/2513CDSWを使っているのですが、WindowsXP Service Pack2にしたところ途端に動きが鈍くなりました。とりあえずメモリーの増設をしてみたいのですが、搭載されているメモリーは256MBしかありません。最大1GBまでに出来るようなのですが、256MBを取り外して1MBをメモリー1枚に交換することは可能なのでしょうか。256MBのメモリーは今のままで512MBのメモリーを増設したほうがいいのでしょうか。また、お勧めのメモリーがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのメモリー増設について。

    okauth.okwave.jp/forgot.php3 ノートパソコンのメモリー増設について。 まずはPCスペックです。 TOHSHIBA dynabook TX66C OSはvista home premium 現在のメモリーは1G+1Gの2Gです。 特に動作等に問題はありませんが、メモリーが多いに越した事は ないので、増設を検討しております。 今回、3Gか4Gにしようか悩んでおりますが自分で調べた所、 TX66Cは最大4Gまで搭載可能です。 しかし、vistaのメモリー認識は3Gまでしかされないらしく、4G搭載しても 意味がないかもしれませんと、TOSHIBAの方に言われました。 それでしたら、なぜ4Gまでメモリーが搭載できるようにしたのでしょうか? また3Gにする場合、2Gのメモリを購入する事になるのですが、デュアルチャンネル では異なるメーカーのメモリー同士の認識はするのでしょうか? 例えば、バッファロー1G +トランセンド2G 3Gに増設しても、今の状態(2G)と変わらないようでしたら、増設はやめようと 思います。 みなさんの回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのメモリー増設で

    ノートPCのメモリーを増設したいと思っています。 現在古いのですが、FMV BIBLO NB55H/T(WindowsXP、メモリー256MB)を使っております。最近結構重たくなってきたのでメモリーの増設をしたいと思っております! 富士通のホームページで調べたのですが、標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)と書いてあり、拡張スロットは1つですが、今まで入っていたメモリーもはずして512MBのメモリーを2枚挿そうと思っているのですが、最大768MBと書いてありますけど1GBとかのメモリーは搭載できないのですか?

  • メモリー増設

    初めてメモリーを増設しようと思うのですが。 説明書に「512MB (512MB×1) / 1GB (512MB×2) / 2GB (1GB×2)」 と書いてありました。 質問したい事は。 1.メモリーを2GB 2枚にする事は可能ですか? 2.2GBのメモリーを1枚さす事は可能ですか? メモリーのスロットは2個あります。 現在は512MB1枚が入っているところです。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設のための互換性

    メモリーを増設したいと思っています。ネットで調べたのですが、純正品はPAME1003(1G)というものです。あまりにも高いので、互換性のある安価な製品を調べようと思いましたが、規格をどのように考えればいいのか分かりません。DDR2 SDRAM という規格がそれらしいのですが、その中にもいろいろな種類があり、自分のPCと会うのかどうか分かりません。素人質問ですみませんが教えてください。バッファローやIOデータのサイトで対応情報は検索できましたが、まだ高価。安いところは対応情報がないので、どの規格があうか分からないのです。相性保証がないのは承知しています。 PC 東芝dynabook TX/860LS 型番 PATX860LS CPU Celiron(R)M Prqcessor 1.50GHZ OS Windows XP Home Edition SP3 現在 512RAM のメモリを搭載。総合計2Gまで増設できるようです。 よろしくお願いします

  • メモリの増設がうまくいきません

    dynabookのTX/860LSのメモリを増設しようと思い、1GBのメモリ(Kingston 1GB 533MHz DDR2 Non-ECC CL4 SODIMM KVR533D2S4/1G )を購入しました。 元々挿さっていた512MBのメモリと合わせて、1.5GBになる予定が最大で1GBしかBIOSで認識されません。 いろいろ試した結果、 ・512MBのみ→512MBと認識 ・1GBのみ→1GBと認識 ・512MB+1GB→1GBと認識 となり、挿入スロットを変えても変化はありませんでした。 dynabookのTX/860LSは最大で1GB+1GB=2GBまで増設可能とのことです。 1.5GBで認識させる方法はあるのでしょうか?

  • パソコンのメモリー増設

    SOTEC型番WH336Kのメモリーの増設をしようと思うのですがどのようなメモリーならば良いのですか?(会社など) 最大1280MBなので1024MB(1GB)で1スロットです。 質問がわかりにくかったらすいません。

  • INSPIRON2600のメモリー増設について教えてください。

    INSPIRON2600のメモリー増設について教えてください。現在、CPUはCeleron1066MHzで基本スロットに128MB,増設スロットに256MBを搭載しています。最大メモリー増設は512MBまでのようなので、可能であれば基本スロットも256MBに取替えたいと考えています。可能なのでしょうか?。256MB増設メモリーの取付けを必死の思いで完了させましたが、あと一歩です。よろしくお願いします。