• ベストアンサー

シャム猫の目の色

さっきネットを見ていたら、シャム猫の目の色は青色が必須と書いてあり、私の飼ってるシャムの目の色は緑なのでもしかしてシャムじゃない?と思いました。 色々調べてみたのですが、他の方でも目の色が緑と書いてたのですが、成長していくにつれて半年か1年程で青色に変わったと書いてありました。 血統書もちゃんとあり、目の色以外はシャム猫って感じなのであまり気にしてなかったんですが、目の色が青色じゃないとシャムとは認められないと言う感じの書き方が少し気になり質問させていただきました。 シャム猫は目の色が緑だと言うのはありえないのですかね? 文章が長くて読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kindler
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

ありえないかどうかは分かりませんが、そもそもシャム猫の体色はある種のアルビノであり、完全にメラニンがない訳ではないのですが体温の高低によって沈着具合が異なります。 従って瞳の色もそれに依存するはずで、シャム猫の瞳が青色になるのは妥当なことなのですが、緑色がありえないかどうかは残念ながら分かりません。 明確な答えという形で回答できませんでしたが、何かの参考にしてください。 (世間でのアルビノのイメージは瞳が赤ですが、メラニン生成機能の問題個所の種類によります)

yucchama69
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! うちのシャムは毛の色も少し変わってるので、目の色も青色じゃないんですかね(^^)? でもなんとなくスッキリはしました☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#179287
noname#179287
回答No.1

当方シャムmixを飼っていて、ウィキペディアで 見たことがありますが「シャムの必須条件である サファイアブルーの瞳」とあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0%E7%8C%AB うちのは両親が雑種で模様も分からないのですが、 たまたま両親がシャムの因子を持っていて、二つ 揃ったうちの子がシャム模様で生まれたわけで、 シャムではなく雑種で、トラや三毛などの模様で いえば「ポインテッド」なのですが、生後3ヶ月で もらった時から水色でした。 また、光の当たり方で瞳が赤く見えるような事も あるようですが、うちのはストロボ撮影で目が 赤く写りますよ。 我が家の他の2匹はそのとうなことはないので、 そのあたりが気になっています・・・

yucchama69
質問者

お礼

うちはストロボ撮影では赤くならないのですが、水色の目はやはり羨ましいと言うかシャムっぽくていいなと思います(^^) でも目の色が違うからと言って、嫌になることはないのでこれからも大切に一緒に暮らしていきます☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の目は赤い色が見えにくい?

    少し前に雑誌で、「猫の目は赤い色が見えにくい」と書いてあるのを見ました。 猫の視力とか、どの色がどの程度見えるものなのか等々よく知らないのですが 赤い色が見えにくいということは、猫の目には赤いものはどんな風に見えているのでしょうか? 正しいことは猫に聞いてみないとわからないけど、猫に聞いても答えてもらえないですよね…。 白っぽい感じで見えてるとかなんでしょうか? あと、たまたまかもしれませんが、うちの猫は青っぽい色のものが好きなような気がします、なんとなく。 青色がちゃんと見えているのか、ちょっと違う色に見えてるのかわかりませんけど。 猫によく見える、見えやすい色や、猫が好む色(一般的に)というのはあるのでしょうか? …新しく赤系の猫ベッドを買ったので、ふと思いました。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の色

    ラグドールなどは別として、生まれたばかりの時は青色だった猫の目の色が、ある程度成長すると金色になるのはなぜですか?また、ラグドールなどは変らないのはなぜですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目の色について質問です。

    猫の目の色について質問です。 こちらのブログで拝見するような青緑色の目の猫のような 目の色はどのように決まるのでしょうか? http://www.hikaride.com/ 猫の目の色について詳しい人がいたら教えてくださるようお願い致します。

    • 締切済み
  • 青い目の猫は目が細くならないのでしょうか

    うちにいる約4歳の去勢済みオス猫は、真っ白で青い目の、とってもハンサムな、まるでどこかの国の王子様のような猫です(チョー親ばか…)。雑種ですが、シャム猫のような濃い青でアーモンド型の目です。 不思議なことに、このコはいつもまんまるおメメなのです。昼間、明るい部屋にいても瞳が細くなりません。 懐中電灯で照らしてみたのですが(ごめん、ちょっとだけ)、ほかの緑や黄色の目の猫のように、細い糸みたいにならないのです。なぜでしょう。夜なんか、瞳が広がって、ほとんど黒目に見えます。 目が不自由なわけではありません。また、このことで別に心配や不満があるわけではなくて、ただ、不思議なだけ。 身近に青い目の猫はこのコしかおりませんので、よろしければみなさんの猫ちゃんはどうか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫は目の強膜がいろんな色があるのは、なぜですか?

    猫は目の強膜がいろんな色があるのは、なぜですか? 人間は白ばかりが多いのに、猫は黄色とか青とか緑txt_化合って不思議です。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の中の色

    猫の目の中の色は なぜ成長するにつれて 色が変わっていくのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【急募】猫の名前。

    子猫をもらうことになりました。 シャム系ミックスの男の子です。 目が綺麗な薄めの青色です。 なので、青関係(海、空、青の種類、外国語など)の名前を考えています。 何か良い名前ありますでしょうか? ※引き取りが2日後なので それまでに決めようとやや急いでいます(><)

    • 締切済み
  • ロシアンブルーは目の色が青だから「ブルー」?それと

    ロシアンブルーは目の色が青だから「ブルー」?それとも毛の色でしょうか? でもいろんなロシアンブルーを見ていると 目の色が緑や黄色の猫もいます。 だから目の色ではなくて 毛の色が青っぽいからロシアンブルーと言われてるのかな?と思いましたが どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 左右の目の色の違う猫

    うちの周りによく遊びに来る野良猫ちゃんで、左右の目の色が違う子がいます。 最初は、片目がつぶれちゃったのかしら?と思ったんですが、よく見ると片方が濃い茶色、もう片方が濃い緑色でした。 そこで質問なのですが、猫は目の色が違っても、視力には関係ないのでしょうか? というのは、その子の片目盲目説が、未だに頭を離れないんです。 しぐさではなく、一瞬ひどい充血のようにも見える、茶色い方の目の色のせいでそう思えてしまいます。 ちなみに、彼女は舌も出しっぱなしです。噂には聞いていましたが、こういう猫は初めて見ました。 その雰囲気?から見ても、やっぱり弱冠障害のある子なのかな。と思えてしまえて、心配です。

    • ベストアンサー
  • 西洋人の眼の色が青や緑なのは何故?

    日本人の瞳の色は、黒か茶色です。 一方で西洋人には、青や緑の瞳があります。 黒以外だと太陽がまぶしく感じられて不便だと思うのですが、 どうして黒以外の色になってしまったのでしょうか? またゴリラやチンパンジーの猿類の眼の色で青や緑がるというのは聞きません。 人間だけ特別なのも不思議なことです。 今後日本人が進化の過程で眼の色が変ることはありえますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう