• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

左右の目の色の違う猫

  • 質問No.2288903
  • 閲覧数2314
  • ありがとう数31
  • 回答数9

お礼率 76% (438/570)

うちの周りによく遊びに来る野良猫ちゃんで、左右の目の色が違う子がいます。
最初は、片目がつぶれちゃったのかしら?と思ったんですが、よく見ると片方が濃い茶色、もう片方が濃い緑色でした。

そこで質問なのですが、猫は目の色が違っても、視力には関係ないのでしょうか?
というのは、その子の片目盲目説が、未だに頭を離れないんです。
しぐさではなく、一瞬ひどい充血のようにも見える、茶色い方の目の色のせいでそう思えてしまいます。
ちなみに、彼女は舌も出しっぱなしです。噂には聞いていましたが、こういう猫は初めて見ました。
その雰囲気?から見ても、やっぱり弱冠障害のある子なのかな。と思えてしまえて、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (109/491)

左右の目の色が違う「オッドアイ」というのは、よく聞きます。
実際に見たことのある猫は体全体が真っ白で目の色は金と青でした。
野良猫の手術をしていて、その中にいた子なのですが
先生が耳元で手を叩いて聞こえているか確認をしていましたよ。
真っ白でオッドアイの子は耳が聞こえない子がいるそうです。

ただ質問者様のおうちに来る野良ちゃんのような
濃い茶と濃い緑のオッドアイはあまり聞きません。
舌を出しっぱなしなのも病気ではないかと思うので
本当は病院で1度診てもらった方がいいと思いますが
野良ちゃんでは難しいですよね。。。

病院で、こんな子がいるんだけど、と相談なさってみては
いかがでしょうか?
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (438/570)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
下記にも書きましたが、その猫ちゃんは結局失明でした。
どうしても喧嘩に勝てず、手足ボロボロでかわいそうで仕方ありません。
でも触らせてくれないし、私は一人暮らしだし、どうにもできません。
ともあれ、どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/07/31 21:04

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (4/14)

こんにちは。
左右の目の色が違うのはオッドアイですね。
正確にはオッドアイはカッパー(オレンジやゴールド)とブルーアイ、なんですが・・・
野良猫の場合、様々な遺伝子が組み合わさり、通常ありえないとされる毛色や目の色が多いですね。
たとえば、ペルシャ猫の話をしますと・・・
通常白い毛をしている猫はカッパーかブルーの目しか生まれません。
なぜかというと、遺伝子でその色しか生まれないからです。
でも野良猫ではグリーンの子もいますよね。
それは様々な遺伝子が混ざり、遺伝情報が少しずつ変わってきた結果です。
なので健康には何も支障はありません。

白い猫で青い目をしている場合、耳が聞こえないことがありますが、それはオッドアイにも当てはまります。
絶対に聞こえないわけではなくて、聞こえない確率が高いようです。
茶色い目はおそらくカッパー(銅色)と言われる色だと思います。色素が濃いだけだと思います。

舌を出しっぱなしということは、ペルシャ猫のようにつぶれたような顔をしていませんか?
オリエンタル系(丸顔で鼻が短いタイプ)は、鼻が短いため年を取ってくると舌がうまく引っ込まなくなる傾向が強いようです。
シャム猫系には見られないですよね。鼻がすっと伸びているので、舌の収まる場所があるというか^^;
うちのチンチラも年を取って、舌を出していることが多いですが、とても健康です。

途中でちょっとそれましたが、その子は大丈夫だと思いますよ^^*
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (438/570)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
下記にも書きましたが、その猫ちゃんは結局失明でした。
とにかく、餌をやったりして見守っていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/31 21:07
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (43/109)

うちの黒猫の目がそういう色です。
ただ、生まれつきではありません。

生後1年くらいのとき、緑色の部分、人間で言うと白目に当たるところに小さな茶色いしみがあるのに気が付きました。
獣医さんに診てもらったところ即答で、これはそのうち全体に広がるけれど視力には影響がないと言われました。

2年もするとその通り、片目の緑色だった部分全体が茶色くなりましたが、他はどうということもなく、20歳の今も元気でいます。
知らない人からは良く、オッドアイなのかと聞かれます。

緑と茶色ならばオッドアイではなく、またそれが原因の障害もないと思います。

舌ですが、これも19歳で往生したペルシャがしょっちゅうしまい忘れていました。
犬のようにだらんと垂れるほど出しているのでなければ、単に固体の癖だと思いますよ。
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (438/570)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
うちも実家は黒です。かっこいいですよね。

下記にも書きましたが、その野良ちゃんは結局失明でした。
悲しいお知らせをしなければいけなくて、心苦しいです。
とにかく、どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/07/31 21:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (87/342)

目の色は視力には関係ないですね。
既出の通り「オッド・アイ」でしょう。結構珍しいですよ。
白猫で青い目は、青い目の方の耳が聞こえないと言われてますが、理由は未だ不明だそうですね。
 他の毛色での青目は関係ないようです。
茶色の目は角度によっては充血してるように見えます。
うちの子はヘーゼル(琥珀色という感じで茶色より透明度が高いです)
カラーですが、金目のもう一匹に比べると血管がよく見えます。
舌出しっぱなしは、単にしまい忘れているか、歯が無いのかも
知れませんね。ご老体かケンカで無くしてしまったか?
触れる子なら、口を見せて欲しいものですね
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (438/570)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
その後、やはり問題の猫ちゃんは片目失明と発覚しました。
出会ったのは失明直後だったらしく、わかりずらかったのですが
最近になってだんだんと、茶色い方の目がつぶれてきました。
一人暮らしで定職を持っている私には、どうする事もできません。
ただただ見守るばかりです。
とにかく、ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/31 21:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (3/30)

できれば助けてあげて(T_T)
  • 回答No.4
オッドアイじゃないでしょうか?
左右の目の色が違うのを確かオッドアイと言ったと思います。
オッドアイなら視力に問題はないはずです。

ただ、舌出しっぱなしてのが引っかかりますね・・・・。こればかりは、獣医が診察しないと素人じゃ分からないと思います。
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (438/570)

ありがとうございます。
舌は、たまに出してる猫ちゃんはいるらしいと聞いたんですが、単純に天然ボケな子なのか?
それとも障害があるのか?不明です。
その点は、あまり日常生活に支障はないようなので…。

まじめな顔でベロだけ出しっぱなしなので、どうしても笑ってしまいます。
投稿日時:2006/07/21 00:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (160/372)

猫の左右の目の色が違うものを「オッド・アイ」と言います。視力とは関係ないようです。
猫の目がきれいなガラスのように透き通っているなら見えているのではないでしょうか。見えないと猫の目ってつぶれちゃうというか、開かなくなっちゃいますから。

ただ、たまに片方の耳に障害を持っていることはあるみたいです。
http://www.cat-city.com/guide/02/eye.html
(ページの一番下)

海外では血統書付きのオッド・アイは高価な猫となることもあると聞いたことがあります。(色によるのかもしれません)


舌はどれくらい出しっ放しなのでしょうか?これもたまにいますよね。ちょこっと出ているのはかわいいですけどね。
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (438/570)

両目とも開いているので、そういう意味では大丈夫かと思います。
耳は、聞こえないとしても片方だけでしょう。音を立てると反応しますから。
ちゃんと両方聞こえてるといいのですが。

舌は、ほんの先端だけをしまい忘れています。長すぎるんでしょうか…。
心配ですが、見るたび笑わせてもらってます。
投稿日時:2006/07/21 00:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (38/103)

うーん、その猫ちゃんに障害があるかどうかは別として、昔からペルシャ猫などでは金目、銀目といって、片方が黄みがかったブラウン系で、片方がブルーのものは希少価値があったそうです。犬にもあります。
知人宅のシベリアンハスキーはまさにそういう目を持っていました。視力には以上ありません。たまにありますよ。
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (438/570)

あんまり心配する必要はないみたいですね。良かった!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 00:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/2)

ネコに限らず犬もなんですが、左右の目の色の違う動物は若干の障害があるみたいですねー。
多いのは耳が聞こえない…だったかな?

どこかのHPに書いてたんですけど…わかれば、URL乗せますね☆
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (438/570)

その野良ちゃんは、耳は聞こえてるようです。片方聞こえない、とかだったらちょっと判断は難しいんですが。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 00:09
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ