• ベストアンサー

ガンダム設計と開発に関する謎

常々、ガンダムシリーズを見ていて不思議に思う事。 それは、あれだけの兵器を開発した、あるいは、設計した人物に関する秘話が何故でないのか。 どの様な経緯で設計され、誰が設計したのか。 そして、その設計をもとに、何処で製造されどんな機関が、あるいは、企業が開発したのか。 世界的な軍事力のパワーバランスを考えるとしたら、国連機関がこの様な強力な兵器を何故放置し続けるか。 様々な疑問が、以前よりありました。 特に、ガンダムを開発設計した人物。 おそらく、単独一人ではないと思うのですが、一体誰が、誰達が開発設計したのか。 皆さんは、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.6

>それは、あれだけの兵器を開発した、あるいは、設計した人物に関する秘話が何故でないのか まあ、一応、似た様なコンセプトの作品が有るんですがね・・・ 連邦じゃなくジオンで、ザクと言ったメジャーな兵器じゃなく マイナーな兵器開発の話が 質問者様は『MS-IGLOO』と言う作品を御存知でしょうか? これはジオン軍の第603技術試験隊に属する、技術仕官の視点から見た1年戦争で 内容は文字通り、兵器開発に携わる話です シナリオの中には、ジオニックとツィマッドの確執が見て取れる場面もあり それまでのガンダムシリーズとは、一味違ったストーリーです

zoids440
質問者

お礼

『MS-IGLOO』。知りません。 これは早速、調べてみなくてはいけませんね。 貴重な情報、ありがとうございます。 そろそろ、ガンダムストーリーに飽きがきていたので、今回、MSと言うメカに関しての質問をしてみました。 まだまだ、ガンダムストーリーの中にも、今回の様な、MSに関する裏話的なストーリーができるのではないかと思い質問してみました。 様々な回答を頂いた中で感じた事は、やはり、MS開発に関する秘話は作ろうと思えば作れるのと言う認識を持ちました。 あれだけの兵器を使用しておきながら、誰も、機体に関して関心をよせないのは少し変だと常々思っていました。 誰が設計し、誰が製造したのか。 ユニコーンは、その開発段階に一歩踏み込んだ作品と見ていますが、ちょっと自分が思い描いているMS開発秘話とは違う気がします。 でも、今までのガンダム作品とはちょっと違った視点で描かれていると、ユニコーンにはそれなりに、個人的に高く評価しているつもりです。 まあ、これは希望ですが、一度、是非ともその辺の、MS開発にかかわる作品を作ってほしいと思っています。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Meegeren
回答No.5

開発者のテム・レイの身分が謎なんですよね。 連邦軍大尉と云われながら、「オリジン」ではアナハイム・エレクトロニクス社(以下AE社)のMS開発部長。 ガンダム(RX78)開発協力に、それぞれの分野に特化した企業の名が連ねられていますが、AE社の名前は無い。 AE社の部長が連邦軍に大尉待遇で招かれたと考えれば、辻褄が合うんですけどね。 連邦主導の開発ならAE社の名を出さずに、その他の軍事産業企業の力を借りることはできますから。 ガンダム(RX78)等のV作戦のMSはあくまで試作機なので、量産体制ともなればAE社製のMSとなったかもしれませんが・・・ 国連というのは「国家」という概念あってこそ成立するものなので、宇宙世紀では、すでにすべての国家が統合され、地球連邦なったので国連の存在意義は無くなりました。 地球連邦とコロニーの関係は「統治国と植民地」に近い関係でしょう。 だからこそ、サイド3はジオン公国という「国家」を名乗って戦争を仕掛けたわけですから、まぁ、独立戦争ですね。 一年戦争の結果、ジオン公国の敗戦で地球連邦(アースノイド)によるコロニー(スペースノイド)の統治は続くのですが、わずか70年強後の「Vガンダム」の時代には地球連邦はあってないようなものとなり、ザンスカール帝国という「国家」の存在を許してしまっています。 結局、ジオニズムという新しい考え方にヒステリックな反応を見せたところで、時代の波を逆流させることはできなかったのですね。

zoids440
質問者

お礼

国連、と言う意識は間違えでした。 ガンダム世界では、世界統合なされているんでした。勉強不足でした。 でも、シード世界では、世界統合されていないんですよね。 他のガンダム世界も同じですが、何気なしに使用しているガンダム全て、誰かが設計し製造しているはずなんですが、作品中に、あまり詳しくその過程が出てきませんね。 例えばの話、コードギアすでは、その辺の兵器を開発した人物が堂々と出てきているあたり、分かりやすく、また、凄いとも感心させられました。 でも、あの作品も、設計者が出てきても、設計に関する秘話ってなかった気がします。 一話だけでもいいから、その辺の設計と製造に関する秘話があると、個人的にその作品の重みと言うか面白が倍増すると思うんだけど・・・・・ おくれましたが、回答ありがとうございます。

回答No.4

「ガンダム」の前に「ザク」が有る。 モビルスーツ「ザク」の開発について大きく3つの流れが有ります。 1)ミノフスキー粒子の功罪。  レーダーなど「誘導ミサイル」が無効になり「有視界戦闘」がメインになった。  核融合炉が小型化できた。  羽が無くても飛行出来た。(ミノフスキー・クラフト) 2)ノーマルスーツとモビルスーツ  ノーマルスーツ=宇宙服。モビルスーツの原型は「パワード・スーツ」だと想う。 エンドエフェクタ(手先が器用)の豊富さからヒト型スーツが戦闘用になっていったのだと考える。 3)ニュータイプ  混乱した戦場でも「本質」が見えるヒト達。アムロやララァほどでは無くても、「エース」と呼ばれる撃破率の高いパイロット。 モビルスーツ「ザク」の「プロジェクトX」が見てみたい。

zoids440
質問者

お礼

ファーストでは、モビルスーツ開発はコロニーが、ジオンが先でしたよね。その後に、連邦が。 どっちにしても、開発にかかわるエピソードが是非とも欲しいところです。 ザク開発にも当然秘話があってもおかしくないですよね。 最後のお言葉、プロジェクトXが見てみたい。 同感です。 情報の奪い合い。見たいな、モビルスーツ以外での戦いがあってもおかしくはないと思います。 スパイ合戦、みたいなモビルスーツにかかわったちょっとした戦争。 それこそ、ポケットの中の戦争。 みたいな。 回答、ありがとうございます。

• 1582
回答No.3

ググレばすぐに出てくるぞよ

zoids440
質問者

お礼

えっ、本当ですか。 色々と調べると、シード系は製造元が割と出ていて、試作段階や改造タイプとかの草分けもしてあるので分かりやすいですが、その他の作品には、シード程詳しく出てないのが残念です。 しかし、シードの世界って、完璧にモビルスーツ世界ですね。プラントに限らず、地球世界も。 あそこまで方々で開発され、さらに、最強と位置づけられるガンダムにも色々なタイプがありながら、開発しながら、よく世界的な均衡が保てるなと感心してしまいました。 おくれましたが、回答、ありがとうございます。 もう少し、調べてみます。

noname#232491
noname#232491
回答No.2

こんにちは。 ガンプラの『下手の横好き』な者です。 ガンプラを買っていたり 模型情報雑誌に目を通すと 製造企業などの設定もなされているのが 判ると思います。 (少なくともガンダムの世界では 設定有り) ただ、兵器開発の話はアニメ的に必須でないので その話が出るかどうかは 番組次第になります。

zoids440
質問者

お礼

シードでは、製造している企業と言うか軍事施設が割と手できますが、手で来る割りにあっさりと素通り何で、ちょっともう少し掘り下げてその辺の話を。 と、思ってしまいます。 ゼータでも、民間企業で開発されたモビルアーマーなんかが出てくると思いますが、あまりその辺の経緯はありませんね。 皆、興味ないのかな。 と、回答、ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.1

>どの様な経緯で設計され、誰が設計したのか。 V作戦をご覧ください。中心人物はテム・レイという連邦軍の大尉で、主人公アムロ・レイの父親です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E4%BD%9C%E6%88%A6 >国連機関 地球規模で国家が合併し地球連邦は発足し国家間の紛争というものが存在しません。そのため、国連のような調整機関も必要ありません。

zoids440
質問者

お礼

まずは回答、ありがとうございます。 ファーストでは確か、アムロの父親が設計にかかわっていた気がするのですが、それ以降のシリーズでは、当たり前のようにガンダムやその他のモビルスーツが出てくるので、それらを設計したのは誰なんだろうと。 国連機関の話、確かに、物語では世界統合されているんでしたよね。失礼しました。