• 締切済み

大学受験、まったくやる気が起きません

地帝志望の受験生です。最近勉強する気が全くおきません。 ぼくはもともと京大を志望してたんですが、今年の四月の段階で化学と古典の偏差値が30相当ということもあって京大をあきらめて現在の志望校に変更しました。 当初は曖昧ながらも大学で学びたいことも決まっており、また、自分よりもレベルの高い方達と共に学ぶことができるということに大きな魅力を感じていてやる気も十分ありました。 しかし最近自分が大学に行って何を勉強したいのかがよく分からなくなってきてきました。 また、インターネットや周囲の人間が宮廷はレベルも高く難関だといっていたので期待と同時に大きな不安も感じていたのですが、一回目の全統、オープン模試から余裕で合格圏内に入っており、だんだんとそんな不安もまったく影をひそめるようになりました。それと同時にこのレベルの集団の中で学んで、果たして自分が刺激を受けることができるのか?自分のことだからむしろ慢心してしまって堕落してしまうんじゃないか?と当初抱いていた期待も消え、別の不安が湧くようになってきました。(大変失礼かつ生意気なことを言っていることは重々承知ですが、どうか世間知らずのたわけが戯言を言っているとしてご寛容お願いします) ぼくは偏差値60ぐらいの自称新学校に通っていて、また、自分で自分を上手く律することができないために実際にそんな経験をしてしまったことがあるので、そこについては本当に不安です。 そんな理由でここ半月ほど全く勉強する気が起きず、一日中ダラダラしているか図書館で興味のある学問分野の本をかりて読んだりして過ごす、という受験生とは程遠い堕落した生活を送っています。 センターに至っては、七割ぐらいとれれば二次で挽回できるからまあいいか、というような皮算用をしてしまい、本当に愚かながら理系が力を入れるべき社会と国語も殆どノー勉の状態です。 このままではさすがに落ちるのではと自分でも思うのですが、むしろ浪人して元々行きたかった京大に進みたいという思いが片隅にあるためかそれでも勉強する気がおきず、どちらかというと落ちることさえ望んでいるように思えます。 もうこの頃は自分が将来何をしたいのか、大学で何をしたいのか、昔は明確に抱いてきた目標や夢もよく分からなくなってきて勉強だけでなくあらゆる物事において無気力になっていて困っています。 泣き言ばかり吐いてしまいお恥ずかしいですが、どなたかどんなことでもいいのでなにかアドバイスをいただけないでしょうか。質問の趣旨が不明瞭で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • kiwix
  • お礼率41% (42/101)

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

文理すら書かれていないけれど、『京大をあきらめたことが無気力の原因』、受験をナメ始めたきっかけなのでしょう。 それなら今から京大志望に戻せば火がつくでしょう。現役で楽勝だったはずの地方旧帝大を受けてなぜか落ち、その言い訳をしながらランクアップを目論むなどというのは非効率だしカッコ悪い。 今からでも目覚めて、出来るだけのことをやり現役でも京都を受けて散り、来年リベンジする。それが不本意な現状を打破する正しい戦略だと思いますが、いかが。 「図書館で興味のある学問分野の本をかりて読んだり」しているわけだから、学究的な姿勢まで失ってはいないはずです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

今の不勉強が祟って、来年も京大は無理だ、やる気が起きない(京大志望でも起きないんですが)、となるでしょうね。 来年やれば受かるだろう、って根拠無いですよね。

  • numberss
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

30代男です。 皆様厳しい意見のようですが、少し違う意見を出します。 >もうこの頃は自分が将来何をしたいのか、大学で何をしたいのか、昔は明確に抱いてきた目標や夢もよく分からなくなってきて勉強だけでなくあらゆる物事において無気力になっていて困っています。 ここをよく掘り下げることが必要です。特に無気力というはやっかいですから、一度、心療内科を受診されてみてください。かなりの抵抗感があると思いますが、受験を機に心のバランスを壊し、大学に入ったはいいけどそのまま休学・・・退学、そしてニート生活保護と言うのは割といます。どこの大学に入る、ことよりもご自身のケアの方が大切です。 それと、どこの大学で学ぶかなんて些細なことですよ。学問の内容はある一定レベル以上の大学ならどこでもほとんど変わりません。あとは自分の努力次第です。もし、卒業後の自分のステータスが欲しいというだけで悩んでいるならこれほど滑稽なことはありません。 まずは、お医者さんに相談してみてください。

回答No.4

まずは自力でカネを稼いで、その上で何が必要かを判断して自分の力で生きてみましょう。 やる気もないのに、大学へ大金を捨てるなんて馬鹿馬鹿しいにも程があります。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

ぬくぬくとやっているご身分、いざ、自分で食べて行かなければとなったら、大変なことになります。 1.大学へ行く必要なし  あなたのような人は、大学へ行く必要もないでしょう。行っても留年でモラトリアムです。あるいは、中途退学かも。就職して、世の中の厳しさに触れて、それで大学へ行きたくなれば行けばいいじゃないですか。 2.あなたの人生、このままだらだらでいいですか?  あなたは、自分を社会に貢献できる人間だということにお気づきですか。まだ若いから、いろいろなことができ、いろいろな可能性があります。  将来大学へ行く可能性を残して何かやってみるのもよいでしょう。  ボランティアはいかがでしょうか。NPOに参加したりして、ボランティアをするのです。  あるいは、自衛隊に入って訓練を受けるとか。歓迎されますよ。  20歳まで待てば、青年海外協力隊に参加が可能となります。これに参加しては?それまで、しっかりと英語を勉強し、準備します。   3.自己啓発セミナーやプログラムに参加する。  セミナーズなどのポータルサイトから、自分に合ったセミナーを見つけ参加してみては?中にはとてもあやしいものもありますが、その見極めができないようではダメ。うまくいけば目出度し。 こんなこといやだ、やっぱり大学だとお思いなら、勉強していくしかないですよ。 頑張って下さい。

noname#182738
noname#182738
回答No.2

大学いくの辞めたらいいと思います あなたは勉強できないと思いますよ。 「自分よりレベルの高い~」とか京大にこだわるのもどこか 今の自分の実力以上のところに食い込むことでランクアップしようとか 周囲の影響で自分をなんとかしようという どこか「枠」や「周り」だのみのところを感じます。 インターネットでこういわれたから~とか この調子だと1月の模試では合格圏外かもしれませんし 模試で圏内に入ってもそれはセンターの話で 二次試験がどうなるか、も分かりませんよね 旧帝大といえば東大京大に次いで国立では、全国でも通用するブランド それなりに入るにも難関ではあります。 また、当然そこには研究機関や資料、歴史があるだけに利用できるものもたくさんあるかと。 もちろん具体的に研究したいことが決まっていれば 大学はそこの教授や研究室が「何をしているか」も重要で 入学時の偏差値だけでは計れないものがありますので それで選ぶことも大事ではありますが 漠然と学部学科が決まっているていどなら、評価や歴史、難易度で選ぶのは当然かとは思います。 ただ、大学って本当にほったらかしですよ。 自学自習、自分で何かを得ようという積極的な気持ちがないと レベルがどうあれ何も得られませんよ。 不本意のレベルに後期で合格した人などで 偏差値や周囲のレベルにこだわっていた人は 結局何も得られずに、場合によっては留年を繰り返したり 周囲の、入学時にははるかに低い学習度だった人たちにどんどん置いていかれてます。 同じ講義でも「楽をしようとすればいくらでもできる」けど 実はものすごく「本気で食いつけばすごく難しい」というものもあります そこでも、環境や大学のレベルにこだわっていた人は 「こんな低レベルな」という先入観でさっさと切ってしまってもったいないことになっていたりします。 あなたは「京大に行きたいのにあきらめられない」のか 「旧帝大では物足りない」(と本当にいえるのかはわかりませんが)のか 無気力の原因はどこにあるんでしょうか。 人から言われたから周りのレベルがこうだから、と 周囲をアテにしていても仕方ないと思います。 夢や目標なんて高校までの知識や経験と、大学に行ってからでは もてるものが違ってくると思いますよ ただ目の前にあることや自分で考えたり選べない人には 大学は向いていない場所だと思います。 それがどんなレベルであっても、です。 そもそも偏差値60の進学校、って高校入学時の偏差値が60ってことですよね? それなら旧帝大でも高校ではうえから3~4分の1、京大行くならさらに上位に入っていないと っていうぐらいの学校じゃないですか? 旧帝でものすごくレベルをおとした、って感じでもないんじゃないかと思います。 京大があきらめ切れないなら前期で受けて、後期を旧帝でもいいじゃないですか。 ただ今の調子では全部落ちかねないですよ。 センター7割は挽回できるというより、「足きり」のラインだから 調子が悪くても最低7割は取れる もっとも旧帝なら8割取れてないと厳しくないですか? なんにしても「ぎりぎり合格する」が適度でそれ以上に点数、順位を取るのは損しているように考えるのは 間違っているのではないでしょうか。 受験勉強は何が苦しいか、って勉強じゃないと思います。 社会に出て仕事すれば十数時間集中しないと、なんて当たり前になりますし。 受験は「どこで自分の能力や目標と折り合うか」 「もっとやればどこまで伸びるのか」という 自分自身の能力や努力をある程度見限る、見極めるか もっと何とかしようとするか そこに自分の理想や現実を戦わせる「自己との戦い」が一番苦しいのだと思います。 学歴は後から修正しづらいからそこの評価であるていど生涯のレッテルが付きます。 あなたはいま、その戦いが辛いから逃げてるだけでは? どっちに行っても後悔しますよ。きっと。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

まったくやる気が起きないが、頭が良いあなたのような人間がテストの成績だけで官僚になってこの国をダメにしていくのです。工事現場で労働者になってみなさい。朝から晩まで汗を流し、体を使い僅かなお金で家族を養っている人を見てみなさい。 私も宮廷に行きました。母子家庭でお金がなかったので宮廷以外に道がなかったこともあります。で、バイトもしました。生意気と現場のおっさんに殴られました。上には上がおり、下には下がいることを学びました。 一日中ダラダラしているのであれば、バイトしてみなさい。何か見えてくるでしょう。

関連するQ&A

  • 大学受験生です

    大学受験生です。 MARCH大学を志望にして勉強しているのですが、8月に受けた河合模試の結果がきて偏差値が伸びずどれも45~50程でした。もちろんすべてE判定です。 経済学部志望で三科目(英数国) 受験です。 この結果を見て今から受験日までに合格するレベルまで到達できるかすごく不安です。 でもMARCHの大学に絶対合格したいです。 大学受験経験の方々へ MARCH目指すのはもう無謀でしょうか? あとよろしければMARCHに向けての勉強(英数国)のアドバイス等教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • 大学受験

    僕は高校3年で受験生です 前までは私立のある大学を志望してたんですけど 家族のお金のことも考えて国公立もいいかもしれないと思ってきました。 近くの国公立があってこの学校にしようと思うのですが偏差値が60と高くて自信がないです。 さらにうちの高校はほとんど国公立に行く人がいないです、それなのに勉強もついてくのが精いっぱいです。(高校の偏差値が40あたり) そんな自分ですが国公立を目指すのは大丈夫でしょうか? すごく不安です あとこれから勉強するにしてもどれくらい勉強しないといけないでしょうか?

  • 大学受験について

    大学受験を控えております。当初推薦などで行こうと考えていたのですが、考えが変わりセンターを受けるかも知れないです。 模試(進研)が勉強をしていないせいか偏差値35~40くらいです。 今から勉強をして偏差値を50から60代にあげることは可能だと思いますか? 体験談などお待ちしております。ちなみに私大を志望しております。 またセンター試験がまだよくわからないのですが 国語・英語・地歴公民(公民・現社の受験)の三科目で基本的に大丈夫なのでしょうか?

  • 大学受験 浪人

    はじめまして。私は今高校三年で来年大学受験を控えています。 しかし私は人間関係が原因で抑うつ状態になり、学校にほとんど行ってません。志望校はあるものの勉強に全く手がつきません…志望校には偏差値が5~10程度足りていません そこで来年の受験は諦め浪人して再来年改めて受験しようかと考えてみたり…浪人生活が甘いものではないことは十分承知の上ですが、このまま勉強せずに滑り込めの大学に行って今後勉強していけるのか凄く不安で… 結局最後に決めるのは自分ですが、これからについてアドバイスお願いします

  • 高認からの大学受験について。

    18歳の女です。 高校をやめ、去年の11月に高認に合格しました。 合格後は大学受験を考えており、今日まで3ヶ月ほど予備校・志望校探しに奔走していたのですが、ふと疑問に思いました。 高認にギリギリ合格するレベルの者が、今年一年間の勉強だけで来年、私立大学、または国立大学に合格することは、 常識的に考えて難しいのでしょうか? 私の家はあまりお金がある方ではないので、国立文系を目指して勉強するつもりでした。 ですが、例えば数学なら、勉強したことがあるのはIだけで、AやIIなどはまったく手をつけておらず、 教科書すらない状態です。(高校をやめたのは一年生の時でした。) 科目数が少ない私立大学に志望校を絞ろうとも思っていますが、それでも難しいもんでしょうか? 大学の偏差値は、最低50くらいでと考えてます。 通っていた高校の偏差値は43くらいで、自分自身の偏差値は、高認ぎりぎりレベルなのでもしかしたら30以下かもしれません。 ヤフー知恵袋の方でも質問させていただいたのですが、 回答があまりつかなかったのでこちらでも質問させていただきました。

  • 大学受験のやる気はどうやって出しましたか?

    いま高2です。 自分が受けたいと思っている大学は、偏差値60の国公立大です。 頭のいい大学を選んだ理由は、 勉強を必死でやってみたいと思ったからです。 それから、頭のいい大学入れたらかっこいいよなぁと思ったのもあります。 しかし、強い意志をもっているわけではなく ”なんとなく”決めた大学なので、受験勉強のやる気が あまり起こってきません。 もっとやる気のある、頭のいい人たちと受験戦争を繰り広げることを 想像すると、恐ろしくなってもっと平和な生活をしたいと思ってしまいます(0_0;;) かといって諦めて、いつも通りテスト前にだけ勉強して満足するのも つまらないと思います。。 という、こんな曖昧な気持ちを立て直して、勉強に突っ走るには どうすればよいでしょうか? 皆さんが大学受験生だった時、どうやってやる気を出したのか教えていただきたいです。 そして、いい勉強法があれば教えていただけないでしょうか…。 今自分がやっている勉強↓ ・英語の文法書を読む ・英単語を発音・アクセントと一緒に覚える ・英文を聴いたあと真似して発音する ・数学の基礎の参考書をやる 英語と数学以外にも、国語・生物・世界史が受験科目にあるのですが いつから、どうやって勉強すればいいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    千葉県在住の高校3年生です 自分は 第一志望 成城大学 経営(センター、一般受験) 第二志望 武蔵大学 経営(センター受験のみ) 第三志望 東洋大学 経営(センター、一般受験) を考えてます。 しかし、これで本当に大丈夫なのか不安です。 各大学の試験の難易度 各大学の受験方法(センター利用、二科目受験など)のアドバイス(この方法がはいりやすいなど) 各大学の対策 などのアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみ偏差値はあまり高くなく50以下(50~45)です。 最近部活が終わりこれから死ぬ気でやっていきたいと思ってます。  

  • 京都大学に受かりたい!!

    受験を1年後に控えた高2です。 自分は京都大学の工学部の情報学科を志望していますが、 面談などでは先生から「今の成績じゃ無理だ」などと言われ、 親からも「もっとランクを落とした方が良い」と言われました。 親からは結構あきれられるというか、嘆かれるというか、 そんな態度をされるので少し心が痛みます。結局親のお金で 受験できたり大学で勉強できるのですから。 ちなみに自分の模試の偏差値は55から良くても60くらいです。 ここから本題なのですが、 最近もし受からなかったら・・と思う時があり、とても怖くなります。 受験は偏差値で決まらないという事をよく聞きますし、 E判定やD判定の大学に受かったという人も結構いると聞きますが、 もし自分が上手くいかなかったら、きっと笑い者になるだろうな・・ という気持ちがこみ上げてくる時が最近はよくあります。 何せ自分の通っている高校では俗に言う「旧帝国大学」以上の 大学を受ける人はほんの数人しかおらず、まして東大・京大などの レベルを受ける人はここ十数年のうち一人もいなかったとの事です。 恐怖の理由は、 自分の実力(つまり偏差値)が京大に届いてないのもあるし、 京大の青本を持っているのですが、全然歯が立たなかったりするのが 理由の一部ではないかと思います。 また、ほとんどが地元の大学を志望する中、自分だけ京大を 志望していて、何だか安心感が無いというか、 地面に足がついてなくて空中に浮いてるような感覚があります。 とにかく、最近何だかとても「このままで受かるだろうか?」と 疑心暗鬼になります。 なので質問なのですが、あと残された1年、自分はどう過ごせば 良いのでしょうか?勉強面と精神面の事を教えて下さい。 あと、親や先生を説得させるにはどうしたら良いでしょうか? どのような意見でも良いので、たくさんの意見をお願いします。

  • 大学受験

    大学受験生です。 自分の英語の偏差値は今、30ぐらいだと思います。 桜美林大学に行きたいと思ってるんですが、今から桜美林レベルまでにするのは可能でしょうか?? あとそのための勉強法を教えてください!! たくさんの方からの回答を待ってます。