• ベストアンサー

京都大学に受かりたい!!

受験を1年後に控えた高2です。 自分は京都大学の工学部の情報学科を志望していますが、 面談などでは先生から「今の成績じゃ無理だ」などと言われ、 親からも「もっとランクを落とした方が良い」と言われました。 親からは結構あきれられるというか、嘆かれるというか、 そんな態度をされるので少し心が痛みます。結局親のお金で 受験できたり大学で勉強できるのですから。 ちなみに自分の模試の偏差値は55から良くても60くらいです。 ここから本題なのですが、 最近もし受からなかったら・・と思う時があり、とても怖くなります。 受験は偏差値で決まらないという事をよく聞きますし、 E判定やD判定の大学に受かったという人も結構いると聞きますが、 もし自分が上手くいかなかったら、きっと笑い者になるだろうな・・ という気持ちがこみ上げてくる時が最近はよくあります。 何せ自分の通っている高校では俗に言う「旧帝国大学」以上の 大学を受ける人はほんの数人しかおらず、まして東大・京大などの レベルを受ける人はここ十数年のうち一人もいなかったとの事です。 恐怖の理由は、 自分の実力(つまり偏差値)が京大に届いてないのもあるし、 京大の青本を持っているのですが、全然歯が立たなかったりするのが 理由の一部ではないかと思います。 また、ほとんどが地元の大学を志望する中、自分だけ京大を 志望していて、何だか安心感が無いというか、 地面に足がついてなくて空中に浮いてるような感覚があります。 とにかく、最近何だかとても「このままで受かるだろうか?」と 疑心暗鬼になります。 なので質問なのですが、あと残された1年、自分はどう過ごせば 良いのでしょうか?勉強面と精神面の事を教えて下さい。 あと、親や先生を説得させるにはどうしたら良いでしょうか? どのような意見でも良いので、たくさんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 京大を受けたいという人には2パターンいます。 1)模試でA~B判定が出るなど、実力的に相応な人 2)模試でD~E判定しか出ず、単なる憧れな人  極端に言えば、2 は「 モデルと結婚したい! 」と言っているようなもので、 ただの憧れです。誰だっていい大学に行きたいという希望を持っており、あとは 自分の実力との相談でランクを決めるわけです。  あなたが京大を受けたいというのは、希望以前の「願望」の段階です。せめて その願望を希望へとステップアップさせてください。現状では単に無謀な挑戦です。  ちなみに阪大ならC判定ですか? 神戸大ならB判定ですか? まずは自分が 実際に受かりそうな大学( レベル )を客観的に把握してください。 > 京大の青本を持っているのですが、全然歯が立たなかったりする > 「このままで受かるだろうか?」と疑心暗鬼になります。  そういう現状なら、京大をあきらめるのが先決では? ふつうに考えたら このままでは受からないというか、センターで足切りされる可能性も高いです。 > あと残された1年、自分はどう過ごせば良いのでしょうか?  こんなところで質問を投稿してないで、とにかく勉強すること。受験は合格 した者勝ちです。私は高校の成績から見れば高望みと思われる某国立に現役で 合格しました。地帝を落ちた友人に「なんでお前が受かるんだよ!?」と言われ ましたが、受かった者が勝者というのが受験の世界です。 > あと、親や先生を説得させるにはどうしたら良いでしょうか?  次の模試でせめてC判定を取りましょう。デッドラインは夏休み かな。志望校を下げるにしても、夏休みが限度だと思いますね。

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分がまだ「願望」の段階にいる事、その願望を希望に ステップアップさせる事、などとても素晴らしいアドバイスを していただいてありがとうございました。 C判定以上を取れるようにとにかく勉強しようと決めました。

その他の回答 (8)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.9

京大工卒です。 英語と数学の偏差値30台のアホな同期曰く、 英語を捨てて理科に全ての勉強時間をつぎこんで、 センターは地理をとったらなんとかなったそうです。 高校の進路指導の先生の指示らしいです。 聞いた当初は無茶苦茶だと思いましたが、今考えると理に適っています。 勇気があればやって見てください。

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その人は勇気がありますね、それとももう他にそれしか方法が 無かったのか。 受かった理由はどこを切り捨て、どこで取るかといった戦略のおかげ でもあると思うんですけど、 やっぱりその人が努力したから受かったのが一番の理由じゃないか と、読んでいて思いました。 自分はそんな危ないテクニックはなるべく使わないよう(笑)、 これから我武者羅に勉強していきます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

困ったなぁ。 駿台模試以外の成績なら、届いていないのでは、ではなく、間違いなく届いていないんです。 このままでは受からないに決まっているではありませんか。 何を悩んでいるのかさっぱり理解できません。 自分の力は下の下なのだから、あとは勉強するだけです。 志望校なんてのは12月に決めればよいことです。 それまで必死に勉強するだけです。 どうしようこうしようばかり考えて勉強しないなら、神戸も関関同立も無理かも知れないし、勉強していれば京大が見えてくるかも知れないし、悪くても阪大かも知れません。 んなもの、今考えることではありません。 そんなんだから、志望校変えたらって言われるんですよ。 おそらく、そこから京大に逆転できるほどの勉強はしていないように誰の目にも映るのでしょう。違いますか? 本当に勉強していてその偏差値ってことがあり得ますかね。特に京大の連中と勉強量を比べて。 精神的にどうのこうの言う人は、精神的に負担になるようなことばかりしているのです。 自分だけ京大を目指すって、はっきり言うけれど、京大にあなたの所や私の所のようなぼんくら連中が大挙して押しかけたら、京大は京大でなくなっちゃうでしょ? それに他人は他人。自分のしたいことがあるのなら黙ってやれば良いだけです。 悪事を働いているわけではないのですから。 説得?何でする必要があるの? ま、親は金払うんで、12月になっても相談しないというのは反則ですがね。 それに、今京大だけに向けた勉強ができる状態なんですか? そもそもそんな勉強がどれだけあるんですか? 勉強に何大学も糞もあるんですか? そりゃぁ直前の状態、そのレベルであるなら別ですが。 なお、その偏差値、進研の物なら、神戸にも関関同立にも全く届いていません。 近大辺りかと。 代ゼミ河合でも関関同立に届いていないでしょう。 その状態で口先でいくら説得したところで、行動が伴わなければ意味がないし、行動があれば説得は不要かも知れない。 結論は、 がたがた言わずに勉強しろ! です。

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全然届いてませんよね・・・調子に乗った文章を書いてしまって すいません。 考える前に、こんな所で質問する前に、京大に受かるには 机にかじりついて必死でやるしか無いって事ですよね。 そんな当たり前のような事が分からなかったなんてとても 恥ずかしいです。 これからはパソコンで質問なんかせずに、とにかく 集中して勉強しようと思いました。

noname#60669
noname#60669
回答No.7

君がその高校のパイオニアになればいいじゃないか。京大を受験することから逃げるな。そう決めたら、あとは自信過剰になるくらい勉強するだけ。親と先生には、結果を出して見返すしかない。夏場までには形を示せるように頑張れ! 以上が精神面。勉強面は、良い参考書を見つけることと量をこなすことに尽きる!1日10時間以上勉強したことある? ・・・と偏差値が京大をはるかに下回る大学生が先輩面してみました。

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 1日10時間以上勉強したこと・・・・正直ありません。 自分がいかに今まで甘かったか痛感しました。 今度の土日は一日10時間を目指してやってみます。

回答No.6

こんにちは。 正直甘すぎると思います。 高2の模試でその偏差値ですよね? それって神大でさえよくてC判定じゃないですか? 口だけじゃなくて実行してください。 他の方もおっしゃっていますが、回りの環境のせいにしても意味無いです。自分で工夫するなり予備校で必要な科目や短期講習をとるなど方法はいくらでもあります。説得は成績が上がってからじゃないと無理だと思います。 恐怖って自分を過信していませんか。 このままで受からないと思います。 これからまだまだ理系だと新しく習うと思います。 それを消化しながら、復習もしなければなりません。 それに回りも勉強しますし、浪人生も入るので60以上にあげるのは かなり厳しいと思います。(今までそれなりに勉強していたのなら) D,E判定の人が受かる事はごくまれです。 自分の得意分野ばかりでたりなどすれば受かるかもしれません。 京大を目指すのは個人の勝手だと思います。 まずは努力して結果を出す事だと思いますので精一杯頑張ってください。

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たくさんの意見を読んで、本当に自分が甘すぎたと 実感しました。 これからもっと成績を上げるのが厳しくなっていくのに、 こんな気持ちのままでは受かるわけないですよね。 皆さんの意見を聞いて、勉強漬けの生活にしなければ!と 思ったので、今から成績が上がるように頑張ります。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.5

こんばんは 目標を高く持つのは大事です。 低く見積もれば、どんなにがんばってもそれを超えることはありませんから。 京大を目指すのはすばらしいことじゃないですか。 笑う人はほおっておけばいいのです 勉強についてですが、まともにやってもなかなか届かないと思います。 最近は、東大受験についての本がたくさんでていますから、そういうのを読んで学習方針を考えたほうがいいのではないかと思います がんばってください

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり目標は高く持つのは大切ですね。 でも他の回答者さんからの意見の通り、 目標が高すぎて単なる憧れになるのは 目標を持たないより遥かにバカバカしい事だと 気付きました。 口だけにならないよう、今から努力します。

noname#51843
noname#51843
回答No.4

僕も,質問者さんと同じかそれ以下の,東大京大どころか旧帝大に年に1人入るかの高校でした。 そういう高校の問題は,まず授業のスピードが遅い。あと理科を2科目物理か化学どちらかしかIIまで教えてくれない。質問者さんの高校も同じかどうか知りませんけど。 で僕の学年には,京大に行った友達がいたんですけど,彼は予備校に通っていないのに,教科書は高3までにすべて自分で終わらせているようでした。数学IIIC,物理II,化学IIです。3年になってからは,ずっといろんな大学の過去問をひたすら授業を聞かずに解いていました。 僕は,浪人して旧帝大に進学しました。浪人したときは偏差値50前後なのに東大京大を狙ってやろうと決意しましたが,マジで無理でした。東大京大は高校3年間頑張った人じゃないとそうは受からないなと思いましたね。 赤本の使い方とかも質問しているようですが,まだ数III終わっていないようですね。のんびり高校と同じスピードで勉強してら,まず受かりません。 現役のときは,自分はどこの大学も頑張れば受かると勘違いしやすいです。親や先生を説得させるには偏差値を上げる以外ないです。

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の学校も化学IIが最後まで終わるか分からないという 先輩の話を聞いた事があります(汗 その友達はやはり普通の人より遥かに努力をしていたんでしょうね。 自分も人事みたいに言ってられないです。 こんな幼稚な質問をしてる場合じゃないですね、 今から勉強漬けで頑張ります。

  • A-Tanaka
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.2

こんにちは。 難しいというか、悩ましいというか・・・。 偏差値で判断する程、大学は冷たくないということをまず書いておきます。 さて、とりあえず旧帝国大学を志望してくれてありがとうとだけ書いておきます。目的はなんであれ、挑戦してくれることは非常にやりがいのあることです。 さて、後1年間絶対にやらなければならないことは、高等学校の復習と3年生の単元の徹底的な予習です。教科書の販売がされていないとしても、参考書などを見つけてきて、徹底的に予習してください。 それを夏休みまでに終わらせるぐらいのスピードが必要になります。そして、夏休み以降は・・・ひたすら問題集と向き合いながら、徹底的に弱点を見つけて、どんどんつぶしてくことです。 まあ、ここくらいやれば・・・偏差値換算で、10くらいはあがります。その先の、2とか3とか言うのは、悲しいけれど運になります。この悲しいけれど「運」というのは、受験当日に体調を崩したとか・・様々なアクシデントがあるかもしれないからです。 とりあえず、今はやってみるだけやってごらんなさい。 やってみてもだめならば、あきらめがつきますよね? では。

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初にお詫びで、大学を偏差値重視で判断してすいませんでした。 今度から学校や学部の特徴なども見ていきたいです。 今は2年の復習をしているので、3年の予習も早くできるよう 頑張ります。

回答No.1

>受験は偏差値で決まらないという事をよく聞きますし、 >E判定やD判定の大学に受かったという人も結構いると聞きますが、 こんなこと書く人間は、工学部に行く権利なし。確率・統計はやってないのか?物事を数値に基づいて、客観的、合理的に分析するのが工学部のやり方だ。D判定やE判定がどのようなものなのか、一度調べな。 >また、ほとんどが地元の大学を志望する中、自分だけ京大を >志望していて、何だか安心感が無いというか、 >地面に足がついてなくて空中に浮いてるような感覚があります。 入試は団体戦ではない。いくら高校の水準が高くても、受験した本人のレベルが低ければ不合格。逆に高校の水準が低くても、本人のレベルが高ければ合格。会社採用試験とは違って、純粋にあんたの実力を測って合否を決めてくれるんだ。他人や高校のせいにしてはいけない。 >あと残された1年、自分はどう過ごせば良いのでしょうか? 簡単な話だ。京大を受けて合格したいのなら、成績を上げるしかない。 なんのために模試を受けるのかわかってるかい?その時点での実力を客観的に測定してもらって、不足している部分を明らかにするためだ。模試の結果が悪くて落ち込むやつは馬鹿で、京大工学部に行けるわけないね。京大工学部に行くようなやつは、模試の結果が悪かったら、その悪かった理由を分析して、次の模試までに対策するんだ。それも、単に勉強時間を増やすといった単純な対策だけではなくて、別の参考書を読んでみるといった別の対策も考えて実行するんだ。工学部志望ということは、研究者、技術者志望だと思うが、そういった人らは、ずっとそういうことをし続けるのが仕事なんだ。  そうそう、今DやE判定でもかまわない。でもな、入試直前までそれはまずい。適当な時期にA、悪くてもB判定になっておくべきだ。その時期を自分で設定して、そこまでの成績向上のロードマップを立てな。ロードマップをたてて、進捗管理するのも技術者にとって重要な能力だ。 >あと、親や先生を説得させるにはどうしたら良いでしょうか? 誰に説得させるんだ?

kageneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんの回答を読んでみたのですが、自分の考えが甘かったことに 気がつきました。 それと、他人や環境のせいにしないように心掛けたいと思います。 目を覚まさせてくれて本当にありがとうございました。 これからはパソコンは封印して時間の限り勉強をやりたいと 思います。

関連するQ&A

  • 京都大学

    高三の理系です。 先日あるblogを見て京都大学総合人間科学部に興味を持ちました。 しかし京都大学は入試問題が特殊だと聞きます。 やはり受験するとなればもう京大一本、他の大学は絶対に受けない!というような感じで対策しなければならないのでしょうか? 京大を受験するレベルにまで自分を持っていけるか全くわからないんです;いまは北大農を志望していて、こちらはB判定が出ています←安泰なわけありませんが; 回答お願いします!

  • 志望大学について

    こんにちは、こちら高三の受験生です。 僕は今まで、京大は難しい阪大が自分がギリギリ行けるラインだと思い、模試でも阪大工学部、そして(普通に考えて)阪大以下の大学を志望していました。 しかし、この前あった駿台の阪大実践模試で、偏差値62のA判定をとることができ、志望学科別でも 7位でした。 そこでいま、志望を京大工学部にあげようか悩んでいるのですが、これについて意見おねがいします。 ちなみに、阪大実践の細かい偏差値は、数学67、物理58、科学47、英語58です。 また、センターはどちらかといえば苦手です。(英語以外) アドバイスお願いします。

  • 大学受験

    受験する大学について 今私は岐阜県に住む高2女子です 工学部志望です 全統模試でだいたい 英語73 数学70 国語55 の偏差値です 私としては 国語が大変苦手なので 国語の配点の小さい大学に行けたらいいな と思っています また岐阜県に住んでいて 親からは東大京大以外下宿は許さないと言われています できれば国語の配点低くて 英語が反映される大学に行きたいです 私は今のところ 名大 阪大 東工大 名工大 を考えています (もっとも親には名大以外許されませんが) 塾の先生に相談すると 京大は狙えない成績ではないと言ってくださいましたが (理科をがんばれば) 京大工は国語の配点が非常に高いので 雲の上の存在と見なしています 私は大学生になったら 大変とはわかっていますが 下宿なり寮なりで生活したいと思っています また名大判定がAで 塾の先生には 今の時期からA判定の大学目指していると落ちる と言われました 東工大は国語があまりできなくても もちろん今のままではだめですが 入れる配点だし オープンキャンパス行って惹かれたので 東工大に行きたいのですが 親は東工大はほとんど男しかいなくて 中高女子校で育った私には耐えられない と言ってきて 総合大学を推してきます 乱文すみませんが 親とはまた話し合いますが どの大学目指せばよいかアドバイスください

  • 京都大学の工学部

    こんにちは。高三の男です。 いま、自分の進路選択(目標大学)について悩んでいます。 学校で受けた進研模試での偏差値は、、 11月 英語72 数学63 国語68 総合69 九大B 阪大C 京大D 1月 英語66 数学69 国語63 総合67 九大C 阪大D 京大E です。ちなみに1月に代ゼミのトップレベル模試というのも受けたのですが、そのときの成績は 英語55 数学50 国語57 九大B 阪大C 京大E でした。数値は偏差値です。いずれも学内ではトップでした。 高校に入ったときから、地元(といっても私は鹿児島なので九州内という意味で)の九州大学にいきたいとずっと思っていました。 しかし、三者面談で担任に京都大学を強く勧められ気持ちが傾いてきました。志望学部はどの大学も工学部です。しかし私にとって京大は雲上の存在で最初からあきらめていた面がありました。 上記のような成績ですが、いまから必死で勉強すると合格の可能性はあるのでしょうか?先生は「がんばれば誰にでもチャンスはある!」というのですが、さすがに京大は誰でも入れる訳ないだろうと思ってしまいます。本当に受かる可能性はあるのでしょうか? ちなみにほかの理科と社会の成績は進研模試の偏差値で63程度です。 お時間のあるときで構わないのでご回答よろしくお願い致します。 現時点での 第一志望 九州大学工学部電気情報工学科 第二志望 大阪大学工学部電子情報工学科 第三志望 京都大学工学部情報学科

  • 京都大学と大阪大学の差はどんなもんですか。

    関西の国立大学の雄は京都大学ですが、京都大学と大阪大学の差ってどんなもんですか。 偏差値の差ではなくて、他の色んな面での差です。 京大出身の有名人はけっこういますし、テレビなんかでも見かけます。新聞でも何か新しいことを考え出したり起業したりしてる人にも京大出身者がけっこういます。 しかし、阪大出身の有名人ってほとんど見たことがないんですよね。テレビでも見ないしね。阪大ってなんか地味な大学ってイメージがあるんですけど。 偏差値抜きに考えれば、同志社のほうが魅力的に見えてきます。 どう思われますか。

  • もうすぐ高3になります。大学受験について、悩んでいます。

    もうすぐ高3になります。 あと一年弱で受験がやってきます。それなのに、全くやる気が出ません。 最新の模試での偏差値は(河合や進研など)英語65~72 国語60~62 社会65 ・・・でした。国語はすごく苦手だったのですが、最近になってやっと偏差値60超えるようになった感じです。 (参考までに、青山学院大学の英文科がA判定でした。) やりたい事も決まらず、目標もないため、何のために勉強しているか分かりません。やる気も出ません。 高一、高二の頃の方が勉強していた気がします。 やりたい事を見つけるため、職業の本を読んでみたり、オープンキャンパスに行ったり、大学のHPを見てみたりしているのですが、ピンとくるものがありません。 最近それがすごく悩みで、多少うつっぽくなっていたのですが・・・ 先日、目標が決まってない事について親にこっぴどく叱られ、「目標が決まらないでチャラチャラしてる自分に酔ってるんでしょ」「目標も志望大学もない人が大学受験したって落ちるだけ」等、ボロクソ言われ、弟もいるのですが、親が弟を説教する時に私を反面教師として持ち出し「こんな勉強してたらあんなん(私の事です)になるよ」などと言われ、私自身口には出しませんが、すごく傷つき、ショックで、すごく凹みました。 大学受験を甘く考えている訳ではありません。努力を重ねた人でも落ちる事があるのに、ましてや私みたいに目標もない奴がだらだら受験したって合格なんていう結果がつかめるわけがありませんよね。 しかし、大学受験をしなかったとして、今のご時世誰も知らないような大学に行ったり、高卒だったりで、簡単に就職なんて出来るわけもありません。 目標をどうにかして見つけたいのです。早くしなければ時間遅れになってしまいます。周りもがんばりだして、すごく焦っています。 目標はどうやって見つければいいのですか? また現在上記のような成績をとっているのですが、今から頑張りだしてそれなりの大学に行けると思いますか…。気休めでもいいです。アドバイスを下さい。

  • 北海道大学の獣医学部は京都大学レベルですか?

    偏差値のサイトで拝見しましたが、偏差値は同じ だったのですが、受験者は京都大学に受かるような レベルの人が多いのでしょうか?獣医学部は 少ないのでレベルは高くなるのかもしれませんが しかも旧帝大の獣医学部となるとなおさらだと 思うのですが、やはり京大レベルですか?

  • 阪大と名大...そして京大

    現在高3の受験生です。 このたび大学受験に挑むのですが、厳しい経済状況にあります。 そこで、阪大と名大を志望校にして、京大を目標に勉強しているのですが、 (1)岡山県から阪大または名大に行った場合、かかるお金はどれ程違うか 一人暮らしをするので、あまり変わらないと思うのですが、親が名大をとても嫌がります。 (2)志望校は京大にしたほうがいいのか 先日の駿台ハイレベル模試で、 京大経済 C 阪大経済 B 名大経済 A という判定でした。学校の先生は京大に行けるというのですが、果たして本当でしょうか? 予備校や塾に通うお金もなく、高校も偏差値43の地方の普通科高校なので、 いままでやってきた授業では対応できないのではと思い、心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 京都大学大学院について教えてください

    失礼します。 自分は今年大学院受験をする大学4年生です。 京都大学大学院理学系物理学専攻修士課程の受験を考えています。 自分は、外部生なのですが過去問をすでに手にいれていて自分なりに勉強しています。 ただ、一人でやっていると不安になったりします。 そこで皆さんにお聞きしたい事は、現在京都大学大学院の理学系に在学中の方や過去に在籍された経験のある方の入試の勉強の仕方や、使用された参考書、しておいた方が良い事など京大院入試にまつわるどんな事でもかまいませんので教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。 後、自分はやりたいことを物性と決めています。

  • 大学について

    高1女子です 理系です 私は京都大学総合人間学部にいきたいです 私は頭がよくありません 進研模試の偏差値は7月が58くらい11月が63くらいでした もちろん、このままでは京都大学なんて雲の上の存在だとはわかっています 私の先生はよく授業の時や進路の話をするときに、 「九大レベルは努力で行ける。でも京大や東大レベルは才能がいる。」てきなことをよく言っています 私は公立受験で県内トップの高校(偏差値70超程度)を受験して落ちました。 今は近所の私立高校(偏差値45程度)に通っています 偏差値45と言っても私は特進クラスで、その中でもトップのクラスなのでクラスの平均偏差値は60くらいです 私立高校なので、専願のひと以外はみんな公立受験失敗してます だから「公立どこうけたん?」という話題はよく出ます。 「~高校だよ。」と言うと すごい! 神やん! てゆーかトップクラスの時点でやばい とか言われます 確かにその高校を受けれるレベルまで自分の成績を上げましたが、全て努力です 私には多分勉強の才能はないです 高校はどんなにレベルが高くても努力次第でどこでもいけると思います 私が落ちたのは志望校を決めたのが私立入試の終わった2月ごろで本気になるのが遅すぎたからだとおもっています(笑) こんなだらだらと長文になってしまいましたが、要するに私は中学生のとき努力はしてきたけど勉強の才能はないから勉強しなかったら…というか、人の5倍くらいしないと周りに勝ることができないです。 でも先生は京大は才能がないと行けないと言っています でも私は京大に行きたいです 高1の今から受験勉強くらい努力しても無理でしょうか? ちなみに、恥ずかしながらこんなに言っておきながら入学してから今までそんなに勉強してないです。 新しい友達もでき楽しくて楽しくて遊びほうけていました。 宿題と予習はちゃんとやる程度です。 でも文理選択のために大学をいろいろ調べたり、進路説明で先生方の話を聞いたりしてこのままではいけないなと思いました 今から頑張れば、京大の総合人間学部に合格できるでしょうか? 経済的に、浪人はできないので現役でです。