離婚準備を始めたい | 要約文とハッシュタグの作成

このQ&Aのポイント
  • 近いうちに離婚するため、離婚準備について知りたい。子供や財産の取り決め、住宅ローンの借り換えなどの手続きについて教えてほしい。
  • 離婚を考えているが、住宅ローンの借り換えができるか心配。子供と一緒に住み続けるためにもローンを残したい。法テラスの相談やローンの仮審査についても教えてほしい。
  • 離婚時の財産分与や債務整理について悩んでいる。旦那の借金や浮気、モラハラなどの理由で離婚を決意したが、ローンの借り換えができない場合、離婚は難しいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚準備を始めたいと思います

近いうちに離婚します。 旦那の借金や浮気などがあり、約3年ほど前から離婚を考え仕事を見つけました。 離婚について、旦那も同意しており、子供も家もいらないと言っています。 私は離婚するにあたり、住宅ローンがある今住んでいるマイホームと、子供のために貯めてきた学資保険と、月々の養育費をもらいたいと思っています。 住宅ローンを私名義に借り換え、子供3人と一緒にこのまま住みたいと考えています。 やはり離婚と同時に引越しは子供にとってより負担になるし、住宅を購入する時に、私の実家からかなり援助してもらったので手放さず住みたいのです。 その場合なにから始めたらいいのか迷ってなかなか一歩を踏み出せません。 お金がないので、とりあえず法テラスにも相談に行ってみるつもりですが、その前に住宅ローンの仮審査くらいは受けてみたほうがいいのでしょうか? 私としては借り換えができなければ、もう少し我慢するつもりなので、法テラスに行っても無駄かもしれないとも思うし…。 でも家の名義には旦那も入っているので、離婚の日付が大体分かって、名義変更の念書がないと審査申し込みすら受け付けてもらえないのか? どなたか経験があれば教えてください。 住宅ローンは今旦那の名義で私は連帯保証人になっていて、残債は1400万くらいです。 離婚時の財産分与はもらいすぎのような感じもしますが、私の考えとしては、 (1)旦那はパチスロで借金を繰り返し、勝手に生命保険を解約したりして、既に800万くらい使い込んで債務整理をし今も弁護士を通して返済中 (2)不倫をしている (3)離婚の話が本格的になった3年前から、モラハラをする。壁に15センチ四方のあなが5,6箇所あります。その理由は主に物音です。夜10時すぎに茶碗を洗ったり、引き戸を普通に開け閉めしたら、眠れないと言ってやくざみたいにすごんで壁に穴を開けます。自分が起きてる時は平気で夜中模様替えをしたりします。でも仕事が朝早いわけでもなく、六時過ぎに出かけます。 もしローンの借り換えができないとなると、離婚はすぐには考えられません。 離婚後旦那が自己破産したら、家を手離さなきゃならないかもしれなくなるからです。 今は住宅ローンと債務整理の返済の管理は私がやっています。 旦那は離婚後自分の実家(義父母のみ)に戻るようです。 ローンの申し込みと弁護士の相談どの順番がいいのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.4

>公証役場の下案というのは、自分で作るものなのでしょうか? 公証人は法律家(多くは退職した裁判官)で、こういう方向でまとめたいということを 伝え、依頼者が登記簿謄本など必要書類を持っていき公証人が文案を作成します。 関係者が記名捺印すればそれが公正証書になります。

blue---3
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 困難な道かと思いますが、諦めず進んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#171661
noname#171661
回答No.3

>もしローンの借り換えができないとなると、離婚はすぐには考えられません。 では審査から始めてみましょう。 現在窓口になっている金融機関とは「異なる」金融機関で簡易審査の申し込みをして下さい。 ネットから簡単に手続きが可能です。 1400万を質問者様のみの債務者に融資してくれるかどうかが把握できます。 かなり厳しいと思いますよ。 それと並行して弁護士に相談するのも構いません。 この夫が養育費を支払うかどうかも怪しいですね。

blue---3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに保証人もつけなくては審査は難しいと思います。 でも実家は二世帯を建て、兄がローンを組んでいて、頼める人はいません。 とりあえずネットの審査を申込みたいと思います。 ただ仮に審査が通ったとしても、家の名義は旦那の持分もあるので、絶対保証人の条件もついてしまうと思います。 それをどうやって銀行に事前に説明するかが問題です。 旦那のことなので、私がそんなことをしているのを知ったら、お給料を入れてもらえなくなりそうです。 自己破産でもしそうです。 旦那は「俺がローンを払ってるから帰ってくるんだ。てめえが住宅ローン組めるならこんな家いらねえよ」と言いました。 万が一ローンが組めたら本当に素直に出て行くのか心配です。 信用は全くしていないので、養育費はお金をかけてでも公正証書をつくります。 でも会社の辞めぐせもあるので、もらえるかはわかりません。 心配はつきませんが、自分や周りの人に嘘をつくのも嫌だし、精神的に不安にならないように離婚にむけて頑張ります。

回答No.2

>その場合なにから始めたらいいのか迷ってなかなか一歩を踏み出せません。 今住宅ローンを借りている金融機関の支店に電話して相談します。その際に重要なのは、連帯債務者のご主人と離婚すること、ご主人が自己破産しそうだということ。 そうなれば、確実に金融機関は競売を怖れて借り換えの相談に乗ってくれます。 幸い質問者さまが3年以上勤務経験があるのなら難しい話ではありません。残債もさほど多くないから、物件が担保割れしている可能性も少ないでしょう。 最悪お父様の土地を共同担保にいれるなどの対応も可能でしょう。 さて、重要なのは、ご主人の債務の肩代わり(代位弁済といいます)をする場合債務者本人の同意が必要になります。 これは、本人が納得していれば同意書一枚で済むことです。 別に協議離婚の公正証書を作成を待たなくても大丈夫です。なお借り換えにはローン保証料や手数料など50万程度のお金がかかる場合があります。 一方、離婚協議で住宅の所有権を質問者さまに「財産分与で譲渡」してもらう必要があります。これには10万程度の移転登記費用がかかります。 >お金がないので、とりあえず法テラスにも相談に行ってみるつもりですが、その前に住宅ローンの仮審査くらいは受けてみたほうがいいのでしょうか? 放っておくとご主人借金で自己破産しますよ。その時では遅いです。 >どなたか経験があれば教えてください。 うちの場合は、妻の先夫から財産分与で(ローン付きで)取得したマンションに先夫の設定した抵当権(住宅ローン)が残っていて、先夫が自己破産しそうになった時、あわてて銀行の支店長に相談し、先夫のローンは代位弁済、当時婚約者だった私が連帯保証人になって新たに妻名義で住宅ローンを組んだ経験があります。 >ローンの申し込みと弁護士の相談どの順番がいいのでしょうか? ローン借り換えの相談が先。弁護士は、まずお近くの公証役場で離婚協議書の公正証書の下案を作ることをお勧めします。

blue---3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今借入れている銀行での借り換え(名義変更)も視野に入れていましたが、ネットなどで調べると、そう言う場合簡単には旦那を連帯保証人などから外してくれないようなので、他行で借り換えが方が話が早いかなと思っています。まだ怖くて銀行にはなにも話してないです。要注意人物になってしまうと困るので… ホントはその方が楽ですよね。 でもこないだ金利の引き下げの件で電話で相談したら、あっさり無理ですって言われたのもあって、都銀なので対応が良くないなと思ったのもあります。 まずローンが優先ですね。 それから公証役場の下案というのは、自分で作るものなのでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 ごめんなさい。わたしは全く解決できませんが、読んでてあなたの御主人さんに腹が立ったので、とにかく相談者さんにがんばっていただきたく応援メッセージ書かせてください。 質問の邪魔をする気はないのですが、そんな旦那捨てちゃえ!!! いろんな苦労、心配あると思いますが、とにかくがんばって下さい。

blue---3
質問者

お礼

はい、捨てちゃいたいと思います(^_^;)もう要りません 実は今日も夜11時半頃「うるっせえんだよ」と怒鳴って切れてました。 物が階段から降ってきて、ドスンドスン音がしてたので壁に穴が増えていると思います。 別にお風呂から出て、気をつけながら普通に抜き足差し足で支度をしてただけなのに… まだ小学生の娘が怯えて泣いても、関係ありません。鬼です… 悔しいことに、頭の回転が早く外面がいいので、いざ離婚となったら負けそうです。 でも頑張ります。ここには書けないようなもっとひどいことされたし、子供が苦労しないためには、諦めずにちゃんと主張はしていきたいと思います。 話を聞いて、応援してくださってありがとうございました。 事情を知っている友達からは、離婚するより我慢して貯金してからの方がいいと心配してくれているので、離婚には罪悪感がありました。 少し心が軽くなりました。