• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚するにあたり

はじめまして。 この度離婚するにあたり、両家の考え方の違いで悩んでいます。 最初は御互いが嫌いになって別れるわけでなく円満離婚でした。 問題は  4年前に購入した住宅ローンが残り二千万円と19年      旦那が住宅ローンを払いながら住む。      私が連帯債務者になっている。 今のままでは旦那が返済を滞った場合、私が払わなくてはなりません。 私の給料では到底無理です。 私は連帯債務者をおりたいので、旦那一人で借換できるところを探しています。 でも旦那と旦那の母親は「大丈夫だから。そのままおいておいて欲しい。悪い事ばかり考えるな」と言います。 家を売る話もしたのですが、そのまま住むと言います。 私が連帯債務者を降りようとするのは間違っているのでしょうか? 家にパソコンがない為、日中しかチェックできませんが、回答宜しくお願い致します。      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数73
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#30872

No.3です。 お辛い思いをされたのですね。まとはずれな回答になってしまって申し訳ありません。 質問者様にとって大事なことは、連帯債務を負わずに次のステップにお進みになることですよね。 弁護士はこのことを理解できなかったのではないでしょうか。 他の回答者様が書いてらっしゃる通り連帯債務から降りたいと考えるのが世間の常識で、質問者様は間違っていません。 心理的なアドバイスのみになってしまいますが 相手方の保証人でいてほしいという要求→一方的で理不尽だ。 銀行が保証人から外れることをしぶる、対案も出さない→住宅ローンの公共に関わる使命を理解できない無能な銀行だ。 冷たい弁護士→相談能力に欠ける無能な弁護士だ。 と考えて交渉をお続けになるべきだと思います。 常識=世間の大多数の人の考え方はあなたの味方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常識=世間の大多数の人の考え方はあなたの味方です。 と言ってもらって、とても心強いです。ありがとうございます。 両親や会社の人に弱ってるところを見せれない為、明るく振舞うのはそろそろ限界です。(みんなは気付いてるみたいですが・・・) 良い方向に進んでいけるよう、もう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。連帯債務から外れる方法はないでしょうか。

    離婚を考えています。連帯債務から外れる方法はないでしょうか。 結婚6年目の30代女性です。2年前に新築マンションを購入しました。 35年ローン、3180万円を地銀で借入しています。現在のローン残高は3090万です。借入時に、夫が実家マンション(5000万くらい)の保証人になっているということが発覚し(保証人になっていることを私は知りませんでした)、夫1人での審査が通らず、私も連帯債務者として住宅ローンを借りました。(現在のマンション購入時に提携ローン2行に審査を出していて、1行は断られました。)持ち分は夫が6/10、妻が4/10です。 このたび、離婚を考えています。私(妻)は嘱託社員ですが、一人で暮らしていけるくらいの収入はあるため、家を出ていく覚悟でいますが、連帯債務から外れたいと思っています。 住宅ローンの借り換えをして、その際に夫単独のローン契約をすれば連帯債務から抜けられるのではないかと考えています。夫は40代で勤続7年、年収450万程度ありますが、夫単独での借り換えは難しいでしょうか。 借り換えが難しい場合、連帯債務を抜ける方法として何かほかにあるのでしょうか。 今すぐにでも離婚したいという気持ちではなく、長年、一緒に暮らしての性格の不一致というか価値観の違いを感じたことが大きく、じっくり準備をして離婚したいと思っています。

  • ローンと離婚と連帯債務について質問です

    この度離婚することになったのですが 問題がひとつありまして 旦那名義の住宅ローンがあります 連帯債務者として私の名前も書いてあるのですが 連帯債務をはずす方法はありますでしょうか 離婚後は旦那が住むことになっています もしくは旦那が支払えなくなった場合でも支払わなくてよい方法はありますでしょうか こちらの対策としては ローン会社から旦那個人でのローンの組み変えはできません 旦那の親族へ連帯債務名義の変更もできませんでした 彼の両親も住宅ローンがあり、連帯債務者の変更はできません 支払いが滞った場合に、公正証書で彼、彼の両親、兄弟などできるだけ 彼の親族の財産を差し押さえができるように書いてもらったほうがいいのでしょうか ほかに債務者の変更はできないが、こういった方法で回避する方法がある などがあれば教えてください よろしくお願いします ちなみに彼の職業は議員秘書です。

  • 住宅ローン 保証人

    はじめまして。 教えていただきたいのですが・・・。 住宅ローンの連帯債務者に私がなっています。 この度離婚することになり、連帯債務者をおりたいのですが、旦那一人の給料では借りる事が出来ません。その場合、どのようにしたら、私に債務がこないのでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#30872

気分転換に、離婚届不受理申出書の提出に行ってみればどうですか。 (詳しい説明はhttp://www1.odn.ne.jp/tops/0201.htmこちらが参考になりそうです。) お住まいの市区町村の戸籍係に提出できます。 これをやっておけば、離婚についての話し合いがまとまらないうちに勝手に離婚届を出されたりというトラブルがあっても離婚の成立をとりあえず防げます。 一つ心配事が減りますよ。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0201.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね。タメになりました。 今の所離婚届は、旦那が口答えが出来ない人に渡してあるので大丈夫だと思います。 ただ、電話がある度に「早く返してもらって。いつになったら出すの」と言うのがムカツキます! 協議離婚だったら、2人保証人のサインがいるのですが、それですら「適当に書いておけばいいじゃん」て言うぐらいですから、情けなくなります・・・。

  • 回答No.9

ANo5、追加です。現在ローンを借りている銀行に旦那の母親の土地に抵当権を付ける代わりにあなたを連帯債務者からはずしてもらうという交渉をしてみてはいかがでしょうか? “旦那と旦那の母親は「大丈夫だから。そのままおいておいて欲しい。悪い事ばかり考えるな」”と言うのであれば旦那の母親の土地に抵当権を設定することに同意するはずです。費用がかかるからというのは拒否理由になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 公正証書の効力はあまりないんですね。 今借りている所は、母親の土地を担保にするとか、連帯債務者を変える(一緒に家に住んでないと駄目)とか出来ないと言われました。 借換審査を今受けています。 今週には返事が来ると思うので、それまでなにも考えず過ごそうと思います。 こんなに価値観が違うと離婚が本当に大変です。

  • 回答No.8

ANo5です。公正証書の作成を考えられているようですが、あなたが人的担保となっていることに対抗するには余り効力があるとは思いません。 仮の話ですが、あなたが公正証書を作成しました。その後旦那とその母親が共謀し母親が所有する土地建物を売却した後、二人で行方をくらましました。その時、その公正証書に何の効力がありますか?あなたが自己破産をすれば良いですが自己破産はその後のあなたの人生にとってかなりのマイナスになります。 あなたが旦那の母親の土地建物に第一抵当権を設定すればあなたの同意なしでその土地建物を処分できなくなります。抵当権は人的担保よりかなり強力な保証です。ですので抵当権の設定をお薦めします。当然登記費用は旦那の母親に負担させましょう。 私は離婚経験はありませんが結婚の倍以上離婚するときは労力が必要と思います。心身共にお辛いと思いますが、この問題をうまく解決できるよう頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#59607

No.2です。 8000円程度の保険では到底足りません。 なんとしてでも連帯債務から外れた方が良いです。 どうしても不可能なら公正証書に条件を記載してください。 例えば、ローン滞納で請求がまわってきた場合は彼の財産を差し押さえる。etc あなたに損害が被らない内容を行政書士さんが考えてくれると思います。 もちろん相手方のサイン、押印が必要ですが 公の証書ですので、彼の給料を差し押さえたりする権力があります。 でも、そういった後々のトラブルを避けるためにも、それに離婚した相手といつまでも関係があるのもすっきりしませんし、連帯債務者からは頑張って降りてください。それまでは離婚しちゃだめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よくよく考えたら、日に8000円では入院費を払ったら、いくら残るのかって感じですね。 どうしても連帯債務者を外れる事が出来なければ、公正証書を作成します。 無料弁護士さんは、「自分達で作成してもよい」と言っていましたが、ちゃんとした人に頼んで作成してもらった方がいいですよね? 離婚届は私が持ってるので解決するまでは出しません。 時々、現実から逃れたくて、出そうかとしてましたが、もう少し頑張ってみます。

  • 回答No.5

“今のままでは旦那が返済を滞った場合、私が払わなくてはなりません。” →その通りです。 “私の給料では到底無理です。” →では連帯債務者から外れましょう。 ただし、当然ながら債権者である銀行はあなたを連帯債務者から外してくれないはずです。  一番良い方法は家を処分することです。売却によりローンが完済出来るのであれば銀行は売却を許可してくれると思います。仮に売却後にローンが残るのであれば二人の共有財産を補充、それでも残る場合はあなたと旦那さん二人の親から借りて完済する。どうしても足らない場合は銀行に相談してみるしかありませんが、最悪二人で自己破産するしかないと思います。  二つ目の方法としては、仮に旦那さんの母親名義でローン残額以上の価値がある不動産を所有しており且つ第一抵当がついていないのであればあなたがその不動産に第一抵当権を設定しましょう。第一抵当でなければ全く意味がありません。銀行からあなたに支払請求があったら抵当権を実行しその売却金で債務を完済しましょう。  相談内容から推測すると旦那さんの父親は財産を残さず亡くなられ、旦那さんの母親は借家住まいで息子と嫁が離婚した後、息子の家に住もうと考えているのではないでしょうか?またローンを申し込む際にお二人は共働きで旦那さんの所得だけではローン審査が通らなかったのではないでしょうか? 離婚すれば他人になりますし、他人の借金の連帯債務者になるなんて自分の人生を捨てることと一緒です。  ちなみに三つ目の方法としては離婚することをやめることです。円満ならもう一度やり直してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 旦那の母親は持ち家(立地条件はOKですが、古い)です。 初めは3年後には、家を売るか借家にして、旦那の家に一緒に住むので今はそのままでいて欲しいと言っていました。 登記の書換もお金がかかるから、その時母親が費用も手続きも全部すると言っていたので、 私に債務はこないように書面だけでも残して3年間我慢しようと思っていましたが、この間は、自分が建てた家だから手放すのも・・・。と 今他銀行で借換できないか探していますが、あまりいい気はしてないみたいです。 もう一度やり直す事なんて絶対無理です。

  • 回答No.4
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

私が連帯債務者を降りようとするのは間違っているのでしょうか? 間違いではありません。絶対にやめるべきです。 赤の他人になるのですから、連帯債務者でいる方がおかしいです。 後々必ず問題が起きると思いますので! 義親にでも保証人に代わってもらい、銀行に話して外してもらいましょう。 それも断るならば、家を売るしかないです。ご主人が単独で借入買え出来れば良いですが・・・ とにかく、絶対にやめるべきです。 今後あなたが再婚される可能性もあるのでしょう?その時に障害になるのは目に見えてますから。。。 話しが進まないなら、あなたのご両親にも入ってもらい、最後は調停にでもすべきです。 それほど重要な問題でしょう。 そもそも、絶対返すという言葉が信じられる人なら離婚はしないのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私の考えは間違ってませんよね。 私の友達に聞いても「赤の他人になるのだから、連帯債務者でいる方がおかしい」と言います。 今の銀行では、同居人しか保証人になれないらしく、旦那一人では無理なので、そのまま私が保証人でいるしか選択肢がありません。 人生をやり直そうと考えてるのに、2千万円保証人&バツイチを誰が相手しくれますか・・・。 前途多難です。

  • 回答No.3
noname#30872

連帯債務者であるということは質問者様の人生に関わる大事な問題です。 降りたいと考えるのは当然のことです。放置していてはいけません。 下記URLは法テラスという公的な団体のものです。 とりあえず電話してみれば今後どうすべきか具体的なアドバイスが得られると思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 法テラスは友達から教えてもらって、無料相談に行ってみました。 連帯債務者は普通は外れることは出来ないと言われました。 結構弁護士さんは、話し方が冷たく感じて挫折して帰ってきました・・・。

  • 回答No.2
noname#59607

離婚経験者です。 これ、とっても危険です。この先何があるか分かりません。旦那さんが病気で入院されたり故意じゃなくても何かがあった時はあなたに請求が来ます。大地震が来て家が崩壊してローンだけが残ったら? 家の名義(権利)はどうなっていますか?家の権利も半分あなたが持っているのならまだいいかも知れないけど。 絶対に連帯債務者から降りることをお勧めします。 それでもどーしてもどうにもならなかった場合は、家の権利も半分持つ、公正証書に残す(行政書士に相談)など対策をされた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手の両親にも長期入院したら・・・、と話したのですが、月8,000円は出る保険に入ってるから大丈夫と言い、かなりのプラス思考です。 家の権利は半分半分になっていますが、その権利からも外して欲しいです。 公正証書に残すのは、少しは効力はあるのですか?

  • 回答No.1

降りるべきとしか言いようがありません。 他の保証人を立てて手続きがしてくれるならそのまま住めば良いし、 立てられないのであれば処分するしかありません。 今時、1000~2000万程度の家やマンションを作った所が一番払えなく なって夜逃げをするそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり降りるべきですよね! なぜ、相手に理解してもらえないのか・・・。 夜逃げなんて、私の将来絶望です・・・。

関連するQ&A

  • 昨年末旦那の浮気が発覚し離婚を考えてます。

    昨年末旦那の浮気が発覚し離婚を考えてます。 住宅ローンは35年でまだ3年目と浅く、妻である私も連帯債務者になっていま す。私は子供が昨年生まれ現在無職です。 浮気が原因で離婚した場合連帯債務者から外す何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 離婚時の住宅ローン

    家を建てて一年目ですが離婚することになり、夫婦で連帯債務になっています。 オーバーローンは明らかですが夫に任意売却を提案しましたが、夫は現在の家に住み続けローンも自分が支払って行くとのことで、私も連帯債務から外れることを条件に同意しました。 借入時に2100万円だったローンはまだ一年目、もちろん元金は50万円ほどしか減っていなくまだ2000万は残っています。 借入時、最初に審査に出した銀行では夫側の支払い遅延の履歴などがあり審査が通らなく、プロパー融資の現銀行へお願いする形となりました。どういった経緯で私が連帯債務者になったのかわかりませんが銀行側の条件として連帯債務で借入OKとなったのです。 夫は30前半、勤続年数は10年で年収340万円です。 連帯債務といえど私の持分割合は半分以下です。 住宅ローンを借りてからの一年間はどんな支払いも一度も遅延はありません。 私の代わりの連帯債務者を立てることは難しく、夫は自分の母を連帯債務者にと考えていたのですが銀行側からはお母さんは60歳間近で連帯保証人にしかなれない、とのことでした。 夫の母は収入は私とほぼ変わりませんがパート勤務です。 他銀行への借替えは手数料等の金銭的な問題と、プロパー融資ができる所が他になく保証会社が入る問題があり難しいと考えています。 このような状況で現銀行での連帯債務解除からの名義書換えはやはり無理がありますか? 夫は自分の収入で返済比率等クリア出来ると考えているため、自分の母が連帯債務者にはなれないということはあまり問題視していません。 私自身、連帯債務者の私の代わりに夫の母が連帯保証人にしかなれない、ということがどれだけの差があるのか正直わかりません。 同じように離婚に伴い住宅ローンの連帯債務があった方などの意見も聞ければ、と思います。

  • 連帯債務者から妻を外したい

    離婚する妻を現在支払中の住宅ローンの連帯債務者から外したいのですが、残額がまだかなりあるので、私単独の収入では単独債務は認められそうもありません。 そこで父名義の土地を担保として妻を連帯債務者からはずせないかと思っているのですが、可能なものでしょうか。 また、もし可能な場合、ローンは継続になるのでしょうか、または借り換えで新たに組み直しになるのでしょうか。

  • 共有名義者と離婚後の住宅ローン控除について

    以前、新築マンションを購入し妻との連帯債務として持分を5:5に設定しました。 その後、先日妻と離婚しましたが、 売却する予定であることから、名義の変更等は行っておらず、 連帯債務者を抜くこともしておりません。 (ローンは私個人が返済中) この状態で、住宅ローン控除の確定申告を行う場合、 住宅借入金等特別控除申告書の備考欄に 旧性に戻った元妻の名前を書いて問題ないか迷っています。 確かに連帯債務者ですので、書いて問題ないかと思っていますが、 離婚後でもあるにもかかわらず、名義変更や連帯債務者から抜いていない事から 何か不都合が生じる可能性はないのでしょうか。 お詳しい方、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 連帯債務者のある住宅ローンの借り換えについて。

    連帯債務者のある住宅ローンの借り換えについて。 現在夫と私(持分は7:3)で、連帯債務により住宅ローンを借りています。 毎月の住宅ローン支払いは全額は主人の給料からの天引きとなっており、 年末調整では夫婦ともに住宅ローン控除を受けています。 現在、住宅ローンの借り換えを検討しています。 その際、私が連帯債務することをやめ、主人の単独債務で 借り替えようと思っているのですが、贈与税などが 発生すると知りました。 最初に借り入れた際、私は正社員で働いていたのですが 今後、仕事をやめる、もしくはパート等で働くなど、 労働スタイルが変わる予定があり、連帯債務を抜けようと 思っています。 どういった場合に贈与税が発生するのかわかりやすく 教えてくださる方、お願いします。

  • 精神障害者に連帯債務の義務はありますか?。

    Aさんは息子の住宅ローンの連帯債務者になっています。 土地は住宅ローンの担保になっていて、Aさんの夫名義です。 息子の住宅ローンの連帯債務者になっているAさんが精神障害者になってしまいました。 精神障害者でも連帯債務者になっているAさんにはローンの返済責任があるのでしょうか?。 また、息子が自己破産ということになった場合に、家と土地は差し押さえられると思いますが、Aさんの夫は土地を失う以外に住宅ローンの返済等の責任が発生するでしょうか?。 どなたか教えてください。

  • ローン連帯債務者を外した後、登記簿の抵当権は??

    離婚する事になり、財産分与の話をしています。 住宅ローンの連帯債務者になっていますが、残りのローンを相手方一人でも返済可能で銀行も問題なさそうなので、これから私の連帯債務者を外して、相手方一人の債務に変更しようとしています。 固定資産の所有権移転を行うところまではわかるのですが、抵当権の記載は変更が必要ですか。それとも、変更せずそのままでも実際の債務者は相手方一人なので何の問題もありませんか。 ネットでいろいろと調べてみたのですが良い情報が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 住宅支援機構ローンの連帯債務

    住宅支援機構ローンの連帯債務 離婚する事になり妻の連帯債務を外したいと思っています。 自営業の為、銀行での借り換えは難しいと言われました。 代わりに父(昨年退社)を連帯債務者に入れ替えたいと思っております。 現在のローン負債は、住宅ローンのみ 父は、持ち家完済済み。 このような場合、債務者の入れ替えは可能でしょうか? 妻の方は、債務者から外れないと今後ローンなど借り入れに影響が出てくるもでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 住宅ローン借換時の債務者変更について

    父名義の土地に18年前に二世帯住宅を建てました。家の所有権割合は父が1、自分が2で住宅ローンも父を連帯債務者として契約しています。 その後、住宅ローンの返済は父から毎月返済分を受取り(現金)、自分が返済してきました。父の年齢的な事もあり、早く負担分を終わらせたいと毎月の返済負担割合は当初は父が多かったので、すでに父が支払うべき返済は終わっています。 そんな中、住宅ローンの見直しをする事になり、借換を自分の単独債務で申込みました。審査が通りましたが、金融機関より今回の借換で、父との連帯債務から自分の単独債務に変更する事で贈与税が発生する可能性がありますと言われました。確かに登記上は…そうなるのですが、我が家のような実情でも贈与税は支払わなければなりませんか? ご教示ください。

  • 離婚したら連帯債務はどうなりますか?

    マンションを購入した際 主人6割 私は4割 お互いの名義でローンを組み 私は連帯債務者になっています。 離婚する場合 私名義のローンを完済すれば 連帯債務者を外れられますか? また マンションを売却してもローンが残ります。残りのローンは 主人名義で組み換えをする事になりますが 私は連帯債務者にならずに済みますか?