• ベストアンサー

離婚するにあたり

はじめまして。 この度離婚するにあたり、両家の考え方の違いで悩んでいます。 最初は御互いが嫌いになって別れるわけでなく円満離婚でした。 問題は  4年前に購入した住宅ローンが残り二千万円と19年      旦那が住宅ローンを払いながら住む。      私が連帯債務者になっている。 今のままでは旦那が返済を滞った場合、私が払わなくてはなりません。 私の給料では到底無理です。 私は連帯債務者をおりたいので、旦那一人で借換できるところを探しています。 でも旦那と旦那の母親は「大丈夫だから。そのままおいておいて欲しい。悪い事ばかり考えるな」と言います。 家を売る話もしたのですが、そのまま住むと言います。 私が連帯債務者を降りようとするのは間違っているのでしょうか? 家にパソコンがない為、日中しかチェックできませんが、回答宜しくお願い致します。      

• 32mi
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30872
回答No.7

No.3です。 お辛い思いをされたのですね。まとはずれな回答になってしまって申し訳ありません。 質問者様にとって大事なことは、連帯債務を負わずに次のステップにお進みになることですよね。 弁護士はこのことを理解できなかったのではないでしょうか。 他の回答者様が書いてらっしゃる通り連帯債務から降りたいと考えるのが世間の常識で、質問者様は間違っていません。 心理的なアドバイスのみになってしまいますが 相手方の保証人でいてほしいという要求→一方的で理不尽だ。 銀行が保証人から外れることをしぶる、対案も出さない→住宅ローンの公共に関わる使命を理解できない無能な銀行だ。 冷たい弁護士→相談能力に欠ける無能な弁護士だ。 と考えて交渉をお続けになるべきだと思います。 常識=世間の大多数の人の考え方はあなたの味方です。

32mi
質問者

お礼

常識=世間の大多数の人の考え方はあなたの味方です。 と言ってもらって、とても心強いです。ありがとうございます。 両親や会社の人に弱ってるところを見せれない為、明るく振舞うのはそろそろ限界です。(みんなは気付いてるみたいですが・・・) 良い方向に進んでいけるよう、もう少し頑張ってみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

気分転換に、離婚届不受理申出書の提出に行ってみればどうですか。 (詳しい説明はhttp://www1.odn.ne.jp/tops/0201.htmこちらが参考になりそうです。) お住まいの市区町村の戸籍係に提出できます。 これをやっておけば、離婚についての話し合いがまとまらないうちに勝手に離婚届を出されたりというトラブルがあっても離婚の成立をとりあえず防げます。 一つ心配事が減りますよ。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0201.htm
32mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね。タメになりました。 今の所離婚届は、旦那が口答えが出来ない人に渡してあるので大丈夫だと思います。 ただ、電話がある度に「早く返してもらって。いつになったら出すの」と言うのがムカツキます! 協議離婚だったら、2人保証人のサインがいるのですが、それですら「適当に書いておけばいいじゃん」て言うぐらいですから、情けなくなります・・・。

• hkinntoki7
回答No.9

ANo5、追加です。現在ローンを借りている銀行に旦那の母親の土地に抵当権を付ける代わりにあなたを連帯債務者からはずしてもらうという交渉をしてみてはいかがでしょうか? “旦那と旦那の母親は「大丈夫だから。そのままおいておいて欲しい。悪い事ばかり考えるな」”と言うのであれば旦那の母親の土地に抵当権を設定することに同意するはずです。費用がかかるからというのは拒否理由になりません。

32mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 公正証書の効力はあまりないんですね。 今借りている所は、母親の土地を担保にするとか、連帯債務者を変える(一緒に家に住んでないと駄目)とか出来ないと言われました。 借換審査を今受けています。 今週には返事が来ると思うので、それまでなにも考えず過ごそうと思います。 こんなに価値観が違うと離婚が本当に大変です。

回答No.8

ANo5です。公正証書の作成を考えられているようですが、あなたが人的担保となっていることに対抗するには余り効力があるとは思いません。 仮の話ですが、あなたが公正証書を作成しました。その後旦那とその母親が共謀し母親が所有する土地建物を売却した後、二人で行方をくらましました。その時、その公正証書に何の効力がありますか?あなたが自己破産をすれば良いですが自己破産はその後のあなたの人生にとってかなりのマイナスになります。 あなたが旦那の母親の土地建物に第一抵当権を設定すればあなたの同意なしでその土地建物を処分できなくなります。抵当権は人的担保よりかなり強力な保証です。ですので抵当権の設定をお薦めします。当然登記費用は旦那の母親に負担させましょう。 私は離婚経験はありませんが結婚の倍以上離婚するときは労力が必要と思います。心身共にお辛いと思いますが、この問題をうまく解決できるよう頑張ってください。

noname#59607
回答No.6

No.2です。 8000円程度の保険では到底足りません。 なんとしてでも連帯債務から外れた方が良いです。 どうしても不可能なら公正証書に条件を記載してください。 例えば、ローン滞納で請求がまわってきた場合は彼の財産を差し押さえる。etc あなたに損害が被らない内容を行政書士さんが考えてくれると思います。 もちろん相手方のサイン、押印が必要ですが 公の証書ですので、彼の給料を差し押さえたりする権力があります。 でも、そういった後々のトラブルを避けるためにも、それに離婚した相手といつまでも関係があるのもすっきりしませんし、連帯債務者からは頑張って降りてください。それまでは離婚しちゃだめですよ。

32mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えたら、日に8000円では入院費を払ったら、いくら残るのかって感じですね。 どうしても連帯債務者を外れる事が出来なければ、公正証書を作成します。 無料弁護士さんは、「自分達で作成してもよい」と言っていましたが、ちゃんとした人に頼んで作成してもらった方がいいですよね? 離婚届は私が持ってるので解決するまでは出しません。 時々、現実から逃れたくて、出そうかとしてましたが、もう少し頑張ってみます。

回答No.5

“今のままでは旦那が返済を滞った場合、私が払わなくてはなりません。” →その通りです。 “私の給料では到底無理です。” →では連帯債務者から外れましょう。 ただし、当然ながら債権者である銀行はあなたを連帯債務者から外してくれないはずです。  一番良い方法は家を処分することです。売却によりローンが完済出来るのであれば銀行は売却を許可してくれると思います。仮に売却後にローンが残るのであれば二人の共有財産を補充、それでも残る場合はあなたと旦那さん二人の親から借りて完済する。どうしても足らない場合は銀行に相談してみるしかありませんが、最悪二人で自己破産するしかないと思います。  二つ目の方法としては、仮に旦那さんの母親名義でローン残額以上の価値がある不動産を所有しており且つ第一抵当がついていないのであればあなたがその不動産に第一抵当権を設定しましょう。第一抵当でなければ全く意味がありません。銀行からあなたに支払請求があったら抵当権を実行しその売却金で債務を完済しましょう。  相談内容から推測すると旦那さんの父親は財産を残さず亡くなられ、旦那さんの母親は借家住まいで息子と嫁が離婚した後、息子の家に住もうと考えているのではないでしょうか?またローンを申し込む際にお二人は共働きで旦那さんの所得だけではローン審査が通らなかったのではないでしょうか? 離婚すれば他人になりますし、他人の借金の連帯債務者になるなんて自分の人生を捨てることと一緒です。  ちなみに三つ目の方法としては離婚することをやめることです。円満ならもう一度やり直してみてはいかがですか?

32mi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 旦那の母親は持ち家(立地条件はOKですが、古い)です。 初めは3年後には、家を売るか借家にして、旦那の家に一緒に住むので今はそのままでいて欲しいと言っていました。 登記の書換もお金がかかるから、その時母親が費用も手続きも全部すると言っていたので、 私に債務はこないように書面だけでも残して3年間我慢しようと思っていましたが、この間は、自分が建てた家だから手放すのも・・・。と 今他銀行で借換できないか探していますが、あまりいい気はしてないみたいです。 もう一度やり直す事なんて絶対無理です。

• kadakun1
回答No.4

私が連帯債務者を降りようとするのは間違っているのでしょうか? 間違いではありません。絶対にやめるべきです。 赤の他人になるのですから、連帯債務者でいる方がおかしいです。 後々必ず問題が起きると思いますので! 義親にでも保証人に代わってもらい、銀行に話して外してもらいましょう。 それも断るならば、家を売るしかないです。ご主人が単独で借入買え出来れば良いですが・・・ とにかく、絶対にやめるべきです。 今後あなたが再婚される可能性もあるのでしょう?その時に障害になるのは目に見えてますから。。。 話しが進まないなら、あなたのご両親にも入ってもらい、最後は調停にでもすべきです。 それほど重要な問題でしょう。 そもそも、絶対返すという言葉が信じられる人なら離婚はしないのでは??

32mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私の考えは間違ってませんよね。 私の友達に聞いても「赤の他人になるのだから、連帯債務者でいる方がおかしい」と言います。 今の銀行では、同居人しか保証人になれないらしく、旦那一人では無理なので、そのまま私が保証人でいるしか選択肢がありません。 人生をやり直そうと考えてるのに、2千万円保証人&バツイチを誰が相手しくれますか・・・。 前途多難です。

回答No.3

連帯債務者であるということは質問者様の人生に関わる大事な問題です。 降りたいと考えるのは当然のことです。放置していてはいけません。 下記URLは法テラスという公的な団体のものです。 とりあえず電話してみれば今後どうすべきか具体的なアドバイスが得られると思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
32mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法テラスは友達から教えてもらって、無料相談に行ってみました。 連帯債務者は普通は外れることは出来ないと言われました。 結構弁護士さんは、話し方が冷たく感じて挫折して帰ってきました・・・。

回答No.2

離婚経験者です。 これ、とっても危険です。この先何があるか分かりません。旦那さんが病気で入院されたり故意じゃなくても何かがあった時はあなたに請求が来ます。大地震が来て家が崩壊してローンだけが残ったら? 家の名義(権利)はどうなっていますか?家の権利も半分あなたが持っているのならまだいいかも知れないけど。 絶対に連帯債務者から降りることをお勧めします。 それでもどーしてもどうにもならなかった場合は、家の権利も半分持つ、公正証書に残す(行政書士に相談)など対策をされた方がいいです。

32mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の両親にも長期入院したら・・・、と話したのですが、月8,000円は出る保険に入ってるから大丈夫と言い、かなりのプラス思考です。 家の権利は半分半分になっていますが、その権利からも外して欲しいです。 公正証書に残すのは、少しは効力はあるのですか?

• bule-mon
回答No.1

降りるべきとしか言いようがありません。 他の保証人を立てて手続きがしてくれるならそのまま住めば良いし、 立てられないのであれば処分するしかありません。 今時、1000~2000万程度の家やマンションを作った所が一番払えなく なって夜逃げをするそうです。

32mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり降りるべきですよね! なぜ、相手に理解してもらえないのか・・・。 夜逃げなんて、私の将来絶望です・・・。