• 締切済み

二つの文ってどう違う?

質問1:「私は試験を受けようと思う」と「私は試験を受けようと思っている」、この二つの文ってどう違う? 質問2:「私は来年日本へ行くと思う」と「私は来年日本へ行くと思っている」、この二つの文ってどう違う? ありがとうございます

みんなの回答

• gonta-11
回答No.4

(1)「私は試験を受けようと思う」 これは「受けよう」という意志があるわけで、当然話し手の意志。だから「私は」の述語は「思う」で、「私は『試験を受けよう』と思う」ということ。だから「私は」を省略して「試験を受けようと思う」でも不自然さはない。 この文の「思う」が現在完了(以前から思っていて今も思っている)の意味になる場合は (2)「私は試験を受けようと思っている」 となる。これら(1)(2)については問題ない。 (3)「君は来年合格すると思う」 これは「合格する」ことを推量しているのであるから、誰が合格するのかを明示しなければ内容がつかめない。したがって「『君は来年合格する』と思う」ということ。だから「君は」を省略して「来年合格すると思う」とすると「誰が?」と聞き返されることになる。 ところで推量であるから、本来は「合格するだろう」が正しい。そういうことからすると、文としては少しおかしいと言える。(これを変度合い1とする) この文の「思う」が現在完了(以前から思っていて今も思っている)の意味になる場合は (4)「君は来年合格すると思っている」 となる。 (5)「私は来年合格すると思う」 これも上記の(3)と同じように考えればよいが、他人ではなく自分のことを推量しなければならない(自分のことなのだから本来なら意志であるべきところだ)ということで、(3)よりさらにおかしい文だということができる。(これを変度合い2とする) この文の「思う」が現在完了(以前から思っていて今も思っている)の意味になる場合は (6)「私は来年合格すると思っている」 となるが、自分のことを推量するという不自然さを、以前から続けているという、さらにおかしなことになる。(これを変度合い3とする) (7)「私は来年日本へ行くと思う」 これも上記の(3)(5)と同じように考えればよいが、「合格する」という動詞と「行く」という動詞には大きな違いがある。それは「『合格する』は待っているだけ(試験を受けたあと、自分ではどうすることもできない)なのに対して、『行く』は明らかに意志を持って足を動かす」ということである。すなわち、(5)よりもはるかに意志的である動作を「私」という主体が行うにもかかわらず推量の意味を持たせようとしている点で、さらにおかしい文だと言える。(これを変度合い3とする) この文の「思う」が現在完了(以前から思っていて今も思っている)の意味になる場合は (8)「君は来年日本へ行くと思う」 となるが、自分のことを推量するという不自然さを、以前から続けているという、さらにおかしなことになる。(これを変度合い4とする) 「君は来年日本へ行くと思う」が不自然なのは、日本語における許容範囲が「変度合い3」までだ、と言えるからではないだろうか。 このように考えてみました。いかがでしょうか。 それにしても、よくこんなことに気づいたものだと思います。言語感覚の鋭さに敬意を表します。 専門家というほどのものではありませんが。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

どちらも予定ですが 前者は、より積極的で意思がはっきりしています。 後者は前者に比べて消極的でその時期にならないと 何ともいえない、そんな感じです。

回答No.2

質問1は、ほぼ同じ。だけど、「受けようと思う」としたら、「私は」の主語を使わない時があるでしょう。「受けようと思っている」は主語がないと、誰が受けようと思っているか分からないので、主語が必須。「受けようと思う」は自分のことなので、主語はあえて、いらない時がある。 質問2は、「行くと思う」としたら、自分の意思ではなく、異動か何か、ほかの力が働いて、行かされるというニュアンスが含まれる。「行くと思っている」は日本語的にあまり正しくない感じがする。「行こうと思っている」とするのが正確でしょう。その場合。自分の意思で「行こうとしている」とのニュアンスが出てくる。 以上です。

• 0shiete
回答No.1

質問1: 意味は同じです。 ですが、これだと国語の解答にならないので、すこし詳しく答えると、「…思う」の方は最近決めた決意を、「…思っている」の方は長い間考えていた考えを言っている感じがします。 質問2: 意味は同じです。 しかし、詳しく答えると「…と思う」は自分の予定を、「…と思っている」の方は、状況が私を日本へ行かせるのだという印象を受けます。 [質問1、2について] 以上回答しましたが、これは個人の主観によると思います。文法的に答えることもできるのかもしれませんが、これについては詳しくありません。 うまく答えられたかどうかわかりません。 補足お願いします。