• ベストアンサー

生理の血が止まらない・・・

私の友達ですが、一ヶ月間ずっと生理が止まらないそうです。 産婦人科に行って診断したのに、異常が見つからず、 薬を飲んだら5日くらいは止まったけど、また血が止らなくなったと言っていました。 よくストレスや環境の変化で、生理がくるのが遅れるのは知っていますが、逆に止まらないのは初めて聞きました。 本人はあまり重要に考えてないようですが、 私はすごく心配です。 同じような経験をした方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51447
noname#51447
回答No.3

こんばんは。 私もまさしく同じ経験があります。  高校1年生の頃でした。1ヶ月以上生理が止まらず、止まるどころか量が増えていき、母と一緒に産婦人科に行ったのですが原因がわからず、先生が大学病院に紹介状を書いて下さいました。(すでにひどい貧血状態でした)  すると大学病院からすぐ検査に来てくださいと言われ、検査後即入院する事になりました。輸血しないと危なかったそうです。一週間入院して点滴と薬と輸血で治りました。  今はいたって順調で、生理は毎月規則正しくきます。でもいまだに当時のはっきりした原因がわかりません。ストレスかホルモンの異常ではないか?ということです。お友達もはやめに病院へ相談された方がいいかと思います。

その他の回答 (6)

noname#6020
noname#6020
回答No.7

経験談ではないのですが、そんなに血が出ていると、 貧血が心配ですね。 あさり、ほうれん草、レバー、ひじき、プルーンなどで造血してください。 過多月経だと思われます。 ストレスを一日でも早く軽くすることと、 一日も早く婦人科を受診することをおすすめします。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.6

若い頃、生理が止まらなくて婦人科へいったことが2-3回ありました。 止血剤の注射とホルモン剤の内服で止まりました。 ホルモンのバランスが悪いとの事でした。 貧血もしますし、原因がはっきりしなくては心配です。 婦人科で異常がなかったのですね? 内科で検査を受けてはいかがでしょうか? 出血しやすい病気もありますので。 それで異常がなかったら、又婦人科へ行かれたほうがいいと思います。 特に病気がなかったとしても、貧血していると、心臓に悪いそうです。受診される事をお勧めします。

noname#44934
noname#44934
回答No.5

#2です。 病院に行って検査はしたのですよね。 多分ホルモンの関係と思います。 不妊症の原因にもなりますから基礎体温をつけて医者に行くと診断をするのに効果があります。 出血はガンや筋腫の等の病的なものと、ホルモン的な(機能性出血)があります。

  • 110-hito
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も1ヶ月以上も生理が終わってはきて、終わってはきてを繰り返したことがあります。 自分自身そんなにストレスや、悩んでるように思わなかったけど、生理がとまらないこと自体もストレスだったかも・・? 怖くなって、医者に行ったら、医者に行ったことで安心したのか、それ以来普通にもどりました。 気持ちの問題かもしれないし、何もないって言われたら 安心してなおるかもしれないので、怖いけどがんばって、 医者に行ったほうが行ったほうがいいですよ。 あんまり役に立つ情報じゃなくてすみません・・・

noname#44934
noname#44934
回答No.2

私がそうです。 とまらない時は止まりそうで止まらなく次の生理が着て3ヶ月いつも生理がありました。 25日間生理が続くのが私は普通です。 もう30年近くそうです。 もちろん医者には数十年前からかかってます。 でも生きています。 でもくれぐれも生理異常の人は定期的に医者の検診は必ずやりましょう。 以下の質問で回答してます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769793
回答No.1

私の友人も生理が止まらなかった事ありますねー。そのお友達さんは、初潮があってから何年経ってますか?まだ5~7年だと不順などはよくあることですね。 私の友人の場合も、同じように異常がなく、出血が続いているから貧血が起こりやすいからとお薬をいただいていました。その友人も止まったのですが、そのあと3カ月くらい止まったままで、今度は増血剤をいただいたという感じでした。 もちろん安易にかんがえてはいけませんが、深刻になるほどでもないかもしれません。私の友人は今も異常なしでぴんぴんしてますので。貧血を注意した方がいいですね。もしまだずっと続くのでしたら、またお医者様にご相談したらよいかと思います。

関連するQ&A

  • 生理じゃないのに血が出ます

    初めての質問になります。 10代後半の女子です。 ここ一ヶ月ほど、生理の期間ではないのにパンツに血のようなものがついています。 生理ようのナプキンを使って、表面に血がつく程度で量はそんなに多くはないです。 最近の生理は1月の25日に終わり、まだ生理がくる感じはしません。 いつもは周期通りにきています。 次の生理まで一週間はあるはずです。 以前生理痛がひどくて産婦人科にいったときに子宮後屈だと診断されました。何か関係あるのでしょうか? 出血以外に変わったことはないです。 彼とのセックスは週一程度で乱暴されたことはありません。 最近受験を終えたばかりで、 緊張の連続でストレスはあったと思うのですが何か関係あるのでしょうか。 とても不安です。何かの病気でしょうか。 学生なので産婦人科にいくのも抵抗があり、親にも相談できてません。 よろしければ詳しい人や同じ経験があり病院にいったことがある人がいたら教えてください。

  • 生理の血が少ない(もうホントにほんの1、2滴くらい)んですが、これはた

    生理の血が少ない(もうホントにほんの1、2滴くらい)んですが、これはただの生理不順ですか? それとも他に原因がある出血でしょうか? ちなみに私は生理不順になりやすく、生理が遅れていたため、産婦人科で生理を起こす薬を飲んでいたんですが…

  • 生理の血の色

    4月16日に生理が始まって今で4日目ですが、今までの生理だと血の色が赤黒い(濃い色)でトイレに入った時も同じ様な感じの色でした。 産婦人科に先月別件(ストレスで母乳らしき物が微量に出た)で診察を受け、子宮内と血液検査を受けましたが何も問題ないと言われております。 今回始まった生理の血は綺麗な赤色をしていて(さらさらしている)、トイレの後の色も綺麗な赤色です、塊もいつもは出るのですが、今回固まりの量が少ないです。 まだ血は止まっていないのですが(量は少なくなってきてます)、あまりのも今までと血の色が違ったので不安です。 何件か検索して見ましたが、同じ質問されている方が若い・自分とは逆の血の色の質問されているので、質問させていただいてます。 3月末にインフルエンザになったり、抗生物質・咳止め漢方薬等を服用していますが、今まで薬を服用していても変わらないので原因が違う気がします。 仕事のストレスがかなりあるのですが、そのせいかもしれないとは思いますが、どなたか相談にのってください。 年齢は29歳です。 前回生理から今回まで性交渉はしてません。

  • 生理の血が急に少なくなった。

    こんにちは 23歳OLです。 最近気になることがあり、内科を受診してきました。 ・体が常にだるい。 ・汗の量が増えた。 ・疲れがとれない。 ・動機、息切れがする。 ・常に眠くなる(仕事中なども) ・歩くこと、階段、立っている状態が辛い。 ネットで調べたところ、甲状腺の異常がある場合もあるとあったので 内科で調べてもらいました。 尿検査と血液検査をしてもらいました。 (血を抜かれてふらふらになり、以前倒れたこともあり貧血持ちだと思っていました。) 結果は甲状腺や糖尿、貧血もないとのこと。 結果を聞く前に生理がきたのですが、 ・今まで予定日より早くなることはあっても  遅れたことはなかったのに遅れた。 ・いつもは生理時タンポンも使用。  (自分では量は多いほうだと思っています)  急激に血の量が減り、1日中同じナプキンでも足りる。  (今日で5日目なのですが量は増えないまま) ・生理日数は今までは5~7日 内科では更年期障害のようだが23歳なので それはないだろうとのこと。 結果を聞きに行ったときに生理のこともふれてみたところ やはり産婦人科を受診したほうがいいとのこと。 産婦人科を受診しようと思うのですが、 まだ生理中なので終わり次第行こうと思います。 結果を聞くまでが不安で仕方ないのと、 また異常がない、わからないと言われると この状態を我慢して続いていくと思うと怖いです。 ちゃんとした原因がわかり、薬当で治したいと思っています。 産婦人科へは行きますが、 受診から結果を聞くまでの間の精神状態が安定しないので・・・。 他のことで数ヶ月前の引越し、新しい仕事、人間関係など 自分ではあまり気づいてないストレスもあるかと思い、 今この体調のこともあり、苦しい状態です。 もしわかる方がいれば、 どういったこと(原因、病名) が考えられるか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理でもないのにゼリー状の血?が出ます(>_<)

    生理でもないのにゼリー状の血?が出ます(>_<) こんにちは。二十歳の女性です。 最近、生理ではないのに生理中の少し固まった経血のようなものが1日に1回は下着に付着しています。 もともと生理中にはゼリー状に固まった血がよく出るのですが、 今回は生理が終わったあとでもそれが止まりません。 生理が終わって10日後くらいから気になりはじめ、 今は20日後ぐらいですが、茶褐色のものがでるようになりました。 血ではなく、エビの背ワタのようなものです。 こういうことは初めてなのですごく心配です。 産婦人科を受診したほうがいいでしょうか?

  • 生理の血の色が・・・・

    はじめまして。 生理の血に関して質問があります><; もうそろそろ来るかな?とスタンばっていたところ、 トイレの後にふくと少しつくぐらいの少量で 少しねばっぽい黒い緑色のようなおりもの?生理の血? みたいなのが出ました。 今月の20日です。いまだに続いています。 いつもは血の量が多く、鮮血が多いので戸惑ってしまいました; 以前から腹痛が続いていたこともあって心配です; 彼とはしてません。 産婦人科か内科へいこうと思っていますが、どちらが良いでしょうか? また、何か病気なら心当たりある病名が分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 宜しくお願いします><;

  • 生理の時の、血にニオイって。。。

    生理の時の血は、ニオイがありますよね。なんともいえないニオイ。 そのニオイって、変化することはあるんでしょうか。 わたし、以前に不正出血があり、産婦人科に行くと、子宮頸部のポリープがあるといわれ、そのときに取ってもらいました。 出血はそれで止まりましたが、その時、血が鮮やかな赤色で、生理の時の独特なニオイがなかったので、不正出血だと気が付きました。 それ以後、生理がきましたが、なんかニオイが薄いような気がします。 何か気をつけた方がいいのでしょうか? ポリープを取った後の、おりものとかに異常はありませんでしたし、周期も大幅には狂っていません。が、なんだか不安です。 どなたか詳しい方、情報が足りないかとは思いますが、教えてください!

  • 生理の血が・・・

    私は大体32日周期で生理が来るのですが、今月はいつもより4日ほど遅れてきました。 しかも大体5日で終わるのに、今回は今日で7日目です。 しかももう血と言うよりは薄い茶色の液体で、 トイレに行くと水に赤いブツブツ(赤い砂のようなもの)が流れているのです。 これは何なのでしょうか。 今まで産婦人科などには行った事がなく、 明日普通の総合病院へ健康診断を受けに行きます。 先生にもこのコトは相談した方が良いのでしょうか??

  • 生理の血がとまりませんでした。

     今回の生理はなかなか終わらず、生理開始9日目でやっと血がとまりました。 生理開始後2日後から生理痛でも下痢でも便秘でもない、 お腹がよじれて動けなくなるほどの激しい腹痛と 発熱(38℃)にみまわれました。 翌々日には熱は下がったのですが, 生理開始から6日目ぐらいまでは軽い腹痛が残りました。  いつも生理が29日周期で安定していて,生理開始から5日目には生理が終了するのですが、今回は異常に長かったので心配になりました。  生理の血は,後半少量しか出てこないのはいつもと同じなのですが、 色がいつもは茶色っぽいのですが、今回はピンク色で綺麗でした。  心配なので病院に行きたいのですが,忙しいため行くことができません。 もし病気の可能性があるなら休暇をとって診断しに行こうと思っています。  

  • 生理?黒い血

    高校2年です。 今月15日に彼氏と性行為をしました。 でも、最初は避妊していたのに途中から避妊具を外していました。 すぐ気づいて抵抗して抜いたので、 中出しはしていません。 そしたら22日に黒い血が出ました。 (生理予定日は29日です。) ナプキンを何回も変えるほどの量ではないです。 どちらかというと、生理が終わりそうなときに出る血の感じ。 それが26日ぐらいに止まりました。 怖くなって、28日に検査薬で調べたところ、 妊娠反応はありませんでした。 でも今日、10月1日になっても ちゃんとした生理がきません。 妊娠検査薬は生理予定日の一週間後から使えるもので、 誤差反応だったのかも、ととても不安です。 7日になったら、もう一度検査薬を使おうと思うのですが、 その前に産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? また、すでにその彼氏とは別れていて、連絡がつきません。 産婦人科に行ったら何がわかるのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるのか 教えていただきたいです。 自分の責任なのですが、 不安で仕方ないので助けていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう