生理の血が急に少なくなった!内科と産婦人科での検査結果は?

このQ&Aのポイント
  • 23歳OLの私は最近体調が悪く、内科で検査を受けたが異常なし。しかし、生理が遅れて血の量が急に少なくなり、不安を感じている。
  • 内科では更年期障害の可能性もあるが、年齢的には考えにくい。結果を待ちながらストレスも感じている。
  • 産婦人科を受診する予定だが、受診までの間の精神状態が安定していない。具体的な原因や病名について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の血が急に少なくなった。

こんにちは 23歳OLです。 最近気になることがあり、内科を受診してきました。 ・体が常にだるい。 ・汗の量が増えた。 ・疲れがとれない。 ・動機、息切れがする。 ・常に眠くなる(仕事中なども) ・歩くこと、階段、立っている状態が辛い。 ネットで調べたところ、甲状腺の異常がある場合もあるとあったので 内科で調べてもらいました。 尿検査と血液検査をしてもらいました。 (血を抜かれてふらふらになり、以前倒れたこともあり貧血持ちだと思っていました。) 結果は甲状腺や糖尿、貧血もないとのこと。 結果を聞く前に生理がきたのですが、 ・今まで予定日より早くなることはあっても  遅れたことはなかったのに遅れた。 ・いつもは生理時タンポンも使用。  (自分では量は多いほうだと思っています)  急激に血の量が減り、1日中同じナプキンでも足りる。  (今日で5日目なのですが量は増えないまま) ・生理日数は今までは5~7日 内科では更年期障害のようだが23歳なので それはないだろうとのこと。 結果を聞きに行ったときに生理のこともふれてみたところ やはり産婦人科を受診したほうがいいとのこと。 産婦人科を受診しようと思うのですが、 まだ生理中なので終わり次第行こうと思います。 結果を聞くまでが不安で仕方ないのと、 また異常がない、わからないと言われると この状態を我慢して続いていくと思うと怖いです。 ちゃんとした原因がわかり、薬当で治したいと思っています。 産婦人科へは行きますが、 受診から結果を聞くまでの間の精神状態が安定しないので・・・。 他のことで数ヶ月前の引越し、新しい仕事、人間関係など 自分ではあまり気づいてないストレスもあるかと思い、 今この体調のこともあり、苦しい状態です。 もしわかる方がいれば、 どういったこと(原因、病名) が考えられるか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ykm5
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしかして、凄く痩せていらっしゃるかたでしょうか? 詳しいことは分かりませんが、過度のダイエットをする若い女性などが、まだ20代にもかかわらず更年期になったり生理があがってしまったりすることがある、と聞いたことがあります。 婦人科で薬などを処方してもらって体質改善すれば、通常に戻るという話だったと思うので、それほど心配はいらないと思いますが、早めに婦人科を受診したほうがいいのは確かだと思います。 私の通っていた婦人科では、生理中でも診察に影響はないと言っていました。 「出血があっても、医者は慣れてるから大丈夫。本人が気になるようなら生理終わってからでもいいけど、心配なら生理中でも来ていいのよ」とのことでした。←私の場合、子宮筋腫で毎回生理が2週間以上続いているような感じだったので、生理中を避けようとするとなかなか病院に行けなかったので; 実際にはお医者さんに診てもらわないと原因も病名も分かりませんが、もし若年性の更年期だった場合、もしかすると、豆乳とか大豆製品を取るようにするといいかもしれません。 更年期のおばさまから聞いた話なので、若い人にも当てはまるのかどうか分かりませんが、女性ホルモンを整えるには大豆が良いらしく、そのおばさまが試して一番効果があったのが毎日豆乳を飲むことだったそうです。 なんでも、逆上せや、ほてりが治まるとか。 体質もあるかとは思いますが、害になるものではないので、病院に行くまでの間、試してみるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。37歳の女性です。 内科を受診された症状については分からないので、 生理についての方だけ書かせてもらいます。 出血量が急に減ったのは、何度か続いていますか? それとも、まだ今周期だけのできごとでしょうか。 もし今周期だけでしたら、それほど心配することはありません。 今まで順調でも、急にひょっこりリズムが狂うことは、誰でもありえることです。 量が少なすぎることと、生理が遅れたことから想像するのですが、 無排卵月経ではないでしょうか。 生理は排卵の約2週間後に、排卵後の残骸(黄体)の寿命が尽きることで起こります。 そのため、本来なら排卵がなければ生理は来ないのですが、 今回はどうやら不発(無排卵)に終わった、と体が気づくと、 本来のように生理を起こそうとします。 そんな時体の中では、「排卵がまだだよ?」「でもそろそろ生理だから」 「排卵がないと生理は起こせないよ」とあちこちで揉めていて混乱しています。 その分、生理が遅れてしまうのです。 また、黄体は受精卵が子宮にやってきた時に着床しやすいように、 内膜を厚くする働きがあります。 無排卵ですと黄体もできませんから、内膜が厚くなりません。 そのため、無排卵月経の場合、出血が少ないのです。 私は生理不順とは無縁でした。 ですが、過去に無排卵月経を一度だけ経験しています。 当時基礎体温をつけていて、その周期はガタガタでした。 二相に分かれないまま、変な出血が数日間続き、 排卵出血にしては長いし、生理にしては量が少ないし、 これは一体何なのか?本当に生理なんだろうか?と考えてしまいました。 妊娠を希望して不妊治療に通っていたので、先生に相談したところ、 おそらく無排卵ですが、今回きりなら心配いらない、と言われたので、 特に何もせずに1ヶ月経ち、翌月は何事もなかったように普通に生理が来ました。 内科で問題は見つからなかったようですので、 おそらくは季節の変わり目で自律神経がおかしくなっているのだと思います。 この時期に体調を崩す人は多いですよ。 早朝ウォーキングをするなどして、気候に体を慣らしてみてください。 疲れているとのことなので、無理はなさらず最初は15分間だけで良いです。 2週間くらい続けると、違ってくると思います。 もし、異常が見つかった場合には、ウォーキングよりも治療を優先してくださいね。 何ともないといいですね。 婦人科系のことは、あまり心配し過ぎないでくださいね。

関連するQ&A

  • 生理の血の色が・・・・

    はじめまして。 生理の血に関して質問があります><; もうそろそろ来るかな?とスタンばっていたところ、 トイレの後にふくと少しつくぐらいの少量で 少しねばっぽい黒い緑色のようなおりもの?生理の血? みたいなのが出ました。 今月の20日です。いまだに続いています。 いつもは血の量が多く、鮮血が多いので戸惑ってしまいました; 以前から腹痛が続いていたこともあって心配です; 彼とはしてません。 産婦人科か内科へいこうと思っていますが、どちらが良いでしょうか? また、何か病気なら心当たりある病名が分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 宜しくお願いします><;

  • 生理でもないのにゼリー状の血?が出ます(>_<)

    生理でもないのにゼリー状の血?が出ます(>_<) こんにちは。二十歳の女性です。 最近、生理ではないのに生理中の少し固まった経血のようなものが1日に1回は下着に付着しています。 もともと生理中にはゼリー状に固まった血がよく出るのですが、 今回は生理が終わったあとでもそれが止まりません。 生理が終わって10日後くらいから気になりはじめ、 今は20日後ぐらいですが、茶褐色のものがでるようになりました。 血ではなく、エビの背ワタのようなものです。 こういうことは初めてなのですごく心配です。 産婦人科を受診したほうがいいでしょうか?

  • 生理について

    現在、甲状腺亢進症を治療して「甲状腺低下症」になっています。 低下症になってからというもの体は冷えるし、冷えに伴って毎月の生理痛の痛みが徐々に強くなってきています。 今日で生理3日目ですが、1日目は耐え切れず鎮痛剤を1錠服用し痛みはおさまりましたが、2日目量的に多いのはよくあることですが、朝から夕方まで1時間~1時間半おきにトイレに行くたびにナプキンに血の塊が今までで量的に一番多くでていました。 今まで塊がでることは何度か経験していますが、トイレに行くたびに・・・また塊の量が多いということは今回が初めてで驚いてしまいました。 3日目の今日はむしろ量がすくないくらいですが、塊はもうでていません。 昨年別の婦人科での初診時に「筋腫」があるといわれてたのを思い出し 昨年は生理前に胸が張っていましたが今年に入り生理前に胸の張りとともに痛くなったり、今までとは違った症状が出始め年齢的(現在33歳)にも子宮内膜症なども気になるので内科の受診のついでに来月産婦人科で相談しようと思っていますが、こういうことは普通の生理の範囲になるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理?黒い血

    高校2年です。 今月15日に彼氏と性行為をしました。 でも、最初は避妊していたのに途中から避妊具を外していました。 すぐ気づいて抵抗して抜いたので、 中出しはしていません。 そしたら22日に黒い血が出ました。 (生理予定日は29日です。) ナプキンを何回も変えるほどの量ではないです。 どちらかというと、生理が終わりそうなときに出る血の感じ。 それが26日ぐらいに止まりました。 怖くなって、28日に検査薬で調べたところ、 妊娠反応はありませんでした。 でも今日、10月1日になっても ちゃんとした生理がきません。 妊娠検査薬は生理予定日の一週間後から使えるもので、 誤差反応だったのかも、ととても不安です。 7日になったら、もう一度検査薬を使おうと思うのですが、 その前に産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? また、すでにその彼氏とは別れていて、連絡がつきません。 産婦人科に行ったら何がわかるのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるのか 教えていただきたいです。 自分の責任なのですが、 不安で仕方ないので助けていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理の血が止まらない・・・

    私の友達ですが、一ヶ月間ずっと生理が止まらないそうです。 産婦人科に行って診断したのに、異常が見つからず、 薬を飲んだら5日くらいは止まったけど、また血が止らなくなったと言っていました。 よくストレスや環境の変化で、生理がくるのが遅れるのは知っていますが、逆に止まらないのは初めて聞きました。 本人はあまり重要に考えてないようですが、 私はすごく心配です。 同じような経験をした方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 甲状腺の病気って?

    昨日、せきと微熱が続いたことで内科を受診しました。 以前から(一年ぐらい前)から微熱が出やすくなかなか引かないこと、生理が急に不順になり量も極端に減り婦人科も受診したが、特に異常も指摘されなかったことなどを話すと、「甲状腺に異常があると熱が出やすくなることもあるから、一度検査してみましょう」ってことになりました。 甲状腺ってなんだ?と思いつつ、血液採取してもらったんですけど、なんだか急に怖くなってきてしまって・・・。 今年に入り、1月は生理があったんですけど2ヶ月間が空き、3月末にやっと生理がきたあと(量がとても少ない)先日きたかなと思ったらおりもの?って程度で終わってしまいました。 甲状腺の病気って女性のほうがかかりやすいって書いてあるのを読んだんですが、どなたか経験者の方いらっしゃったら詳しいこと教えていただけませんか? まだ子供いないんですけど、どうしても子供は産みたいんです。このまま生理も止まり、妊娠できなくなったらどうしよう!ってかなり不安です。私の年齢は28歳です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生理の出血が2ヶ月もだらだらと続きます。

    24歳の娘のことですが、生理が2ヶ月以上もだらだらと続きます。 小学校5年生のころに始まって、それ以来生理不順はずうっとあり、このような状態がたびたびあります。 産婦人科では異常なしという診断で、甲状腺も異常なしとのことです。 溶血状態かも?と言われて、肝臓の数値が高いということでしたが、詳しい説明はありませんでした。 大きな病気が隠れているのか不安なのですが、可能性のある病名があれば教えてください。

  • 黄体不全?無排卵?

    出産後2ヶ月で甲状腺機能の異常が見つかり、半年の薬服用で 正常値に戻り、半年毎の血液検査をするように言われています。(低下症です。) そろそろ2人目が欲しいと思い始め、 基礎体温を点け始めたのですが、前回の生理から18日目の今日になっても体温が上昇しません。 ここ3回ほどの生理が26日周期で安定してきていたのですが 基礎体温をつけていなかったため排卵があったのか 高温期があったのかなどは分かりません。 産後の生理は妊娠前と比べ量が断然多くなっています。 産婦人科での受診を考えていますが(甲状腺の血液検査も兼ねて) この状態ですと黄体不全か無排卵が考えられると思います。 生理前・生理後などいつのタイミングでの受診が望ましいでしょうか。

  • トイレでしか生理の血が出ないことってありますか?

    こちら↓でも質問を立てている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3143978.html 質問を連立して申し訳ありません。少し関連しているかもしれないと思いURLを載せました。今回の生理についてとても不安なので質問させて下さい。 昨日の朝来た生理なのですが、1日目の昼に身悶えるほどの強い生理痛があり、婦人科でいただいた痛み止めを飲みました。それで30分ほどして痛みが治まったのですが、痛みとともにナプキンにつく血の量も減ってしまったんです。まさか薬が血の量を減らしたのか? と思い様子を見ていましたが、1日目の後半や2日になっても終わり頃のような少量の血しかつきません。しかしトイレに行くと尿と一緒にドロリと言った感じで多くの血が出てきます。生理痛はあるし血の感じもいつもの生理と同じだし、血尿ではないと思うのですが。 本当に想像でしかないのですが、膀胱が血の出口をふさいでしまうことなんてありますか? 前回の生理から今までの生理までにしたいつもと変わったことは、MRIの造影剤検査くらいしか思いつきません。不安で貧血と吐き気まで出てきました。昨日婦人科に行ったばかりだし今日明日は病院も休みなので、とりあえずここでお聞きしました。

  • 生理直前の血液検査

    本日風邪っぽかったので、内科を受診しました。 その風邪とは直接関係ないと思われますが、気になることがあり、血液検査を受けました。 ここ2か月、鉄欠乏性貧血の可能性があると別のクリニックで診断され、フェロミアを服用しておりましたが、その影響か、生理に変化がありました。 周期が4週に週⇒3週に1週に。出血量も増え、さらに、本格的な出血の3,4日前から、少量の出血(最終日の生理のように、ごく少量)があるようになりました。このような生理を2回繰り返しました。)。 そのほかにも少し変化がありました。 (なお、貧血をふまえて2か月前に婦人科も受診しましたが、異常なしでした) しかし家に帰ってから気づきましたが、まさに今日は、「生理前の、少量の出血」が始まって3日目でした。 家に帰ったら、「本格的な出血」が始まっていました。 このような状態で検査しても、無駄ですよね? ちなみに、特に知りたい項目は、 ・ヘモグロビン(鉄欠乏性が改善したか) ・亜鉛欠乏に関する項目 ・甲状腺に関する項目(←症状は特にないのですが、念のためだそうです) です。 また、今からキャンセルはできるのでしょうか? よろしくお願いします。