生理の血が急に少なくなった!内科と産婦人科での検査結果は?

このQ&Aのポイント
  • 23歳OLの私は最近体調が悪く、内科で検査を受けたが異常なし。しかし、生理が遅れて血の量が急に少なくなり、不安を感じている。
  • 内科では更年期障害の可能性もあるが、年齢的には考えにくい。結果を待ちながらストレスも感じている。
  • 産婦人科を受診する予定だが、受診までの間の精神状態が安定していない。具体的な原因や病名について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の血が急に少なくなった。

こんにちは 23歳OLです。 最近気になることがあり、内科を受診してきました。 ・体が常にだるい。 ・汗の量が増えた。 ・疲れがとれない。 ・動機、息切れがする。 ・常に眠くなる(仕事中なども) ・歩くこと、階段、立っている状態が辛い。 ネットで調べたところ、甲状腺の異常がある場合もあるとあったので 内科で調べてもらいました。 尿検査と血液検査をしてもらいました。 (血を抜かれてふらふらになり、以前倒れたこともあり貧血持ちだと思っていました。) 結果は甲状腺や糖尿、貧血もないとのこと。 結果を聞く前に生理がきたのですが、 ・今まで予定日より早くなることはあっても  遅れたことはなかったのに遅れた。 ・いつもは生理時タンポンも使用。  (自分では量は多いほうだと思っています)  急激に血の量が減り、1日中同じナプキンでも足りる。  (今日で5日目なのですが量は増えないまま) ・生理日数は今までは5~7日 内科では更年期障害のようだが23歳なので それはないだろうとのこと。 結果を聞きに行ったときに生理のこともふれてみたところ やはり産婦人科を受診したほうがいいとのこと。 産婦人科を受診しようと思うのですが、 まだ生理中なので終わり次第行こうと思います。 結果を聞くまでが不安で仕方ないのと、 また異常がない、わからないと言われると この状態を我慢して続いていくと思うと怖いです。 ちゃんとした原因がわかり、薬当で治したいと思っています。 産婦人科へは行きますが、 受診から結果を聞くまでの間の精神状態が安定しないので・・・。 他のことで数ヶ月前の引越し、新しい仕事、人間関係など 自分ではあまり気づいてないストレスもあるかと思い、 今この体調のこともあり、苦しい状態です。 もしわかる方がいれば、 どういったこと(原因、病名) が考えられるか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• ykm5
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかして、凄く痩せていらっしゃるかたでしょうか? 詳しいことは分かりませんが、過度のダイエットをする若い女性などが、まだ20代にもかかわらず更年期になったり生理があがってしまったりすることがある、と聞いたことがあります。 婦人科で薬などを処方してもらって体質改善すれば、通常に戻るという話だったと思うので、それほど心配はいらないと思いますが、早めに婦人科を受診したほうがいいのは確かだと思います。 私の通っていた婦人科では、生理中でも診察に影響はないと言っていました。 「出血があっても、医者は慣れてるから大丈夫。本人が気になるようなら生理終わってからでもいいけど、心配なら生理中でも来ていいのよ」とのことでした。←私の場合、子宮筋腫で毎回生理が2週間以上続いているような感じだったので、生理中を避けようとするとなかなか病院に行けなかったので; 実際にはお医者さんに診てもらわないと原因も病名も分かりませんが、もし若年性の更年期だった場合、もしかすると、豆乳とか大豆製品を取るようにするといいかもしれません。 更年期のおばさまから聞いた話なので、若い人にも当てはまるのかどうか分かりませんが、女性ホルモンを整えるには大豆が良いらしく、そのおばさまが試して一番効果があったのが毎日豆乳を飲むことだったそうです。 なんでも、逆上せや、ほてりが治まるとか。 体質もあるかとは思いますが、害になるものではないので、病院に行くまでの間、試してみるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.1

こんばんは。37歳の女性です。 内科を受診された症状については分からないので、 生理についての方だけ書かせてもらいます。 出血量が急に減ったのは、何度か続いていますか? それとも、まだ今周期だけのできごとでしょうか。 もし今周期だけでしたら、それほど心配することはありません。 今まで順調でも、急にひょっこりリズムが狂うことは、誰でもありえることです。 量が少なすぎることと、生理が遅れたことから想像するのですが、 無排卵月経ではないでしょうか。 生理は排卵の約2週間後に、排卵後の残骸(黄体)の寿命が尽きることで起こります。 そのため、本来なら排卵がなければ生理は来ないのですが、 今回はどうやら不発(無排卵)に終わった、と体が気づくと、 本来のように生理を起こそうとします。 そんな時体の中では、「排卵がまだだよ?」「でもそろそろ生理だから」 「排卵がないと生理は起こせないよ」とあちこちで揉めていて混乱しています。 その分、生理が遅れてしまうのです。 また、黄体は受精卵が子宮にやってきた時に着床しやすいように、 内膜を厚くする働きがあります。 無排卵ですと黄体もできませんから、内膜が厚くなりません。 そのため、無排卵月経の場合、出血が少ないのです。 私は生理不順とは無縁でした。 ですが、過去に無排卵月経を一度だけ経験しています。 当時基礎体温をつけていて、その周期はガタガタでした。 二相に分かれないまま、変な出血が数日間続き、 排卵出血にしては長いし、生理にしては量が少ないし、 これは一体何なのか?本当に生理なんだろうか?と考えてしまいました。 妊娠を希望して不妊治療に通っていたので、先生に相談したところ、 おそらく無排卵ですが、今回きりなら心配いらない、と言われたので、 特に何もせずに1ヶ月経ち、翌月は何事もなかったように普通に生理が来ました。 内科で問題は見つからなかったようですので、 おそらくは季節の変わり目で自律神経がおかしくなっているのだと思います。 この時期に体調を崩す人は多いですよ。 早朝ウォーキングをするなどして、気候に体を慣らしてみてください。 疲れているとのことなので、無理はなさらず最初は15分間だけで良いです。 2週間くらい続けると、違ってくると思います。 もし、異常が見つかった場合には、ウォーキングよりも治療を優先してくださいね。 何ともないといいですね。 婦人科系のことは、あまり心配し過ぎないでくださいね。