• ベストアンサー

トイレでしか生理の血が出ないことってありますか?

こちら↓でも質問を立てている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3143978.html 質問を連立して申し訳ありません。少し関連しているかもしれないと思いURLを載せました。今回の生理についてとても不安なので質問させて下さい。 昨日の朝来た生理なのですが、1日目の昼に身悶えるほどの強い生理痛があり、婦人科でいただいた痛み止めを飲みました。それで30分ほどして痛みが治まったのですが、痛みとともにナプキンにつく血の量も減ってしまったんです。まさか薬が血の量を減らしたのか? と思い様子を見ていましたが、1日目の後半や2日になっても終わり頃のような少量の血しかつきません。しかしトイレに行くと尿と一緒にドロリと言った感じで多くの血が出てきます。生理痛はあるし血の感じもいつもの生理と同じだし、血尿ではないと思うのですが。 本当に想像でしかないのですが、膀胱が血の出口をふさいでしまうことなんてありますか? 前回の生理から今までの生理までにしたいつもと変わったことは、MRIの造影剤検査くらいしか思いつきません。不安で貧血と吐き気まで出てきました。昨日婦人科に行ったばかりだし今日明日は病院も休みなので、とりあえずここでお聞きしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-co
回答No.2

排尿によって子宮はそのつど収縮しますので おしっことともに生理の血が出るのは当たり前の ことですよ! うちの娘は現在13歳、初潮からまもなく2年が 経ちますが、生理のときに私が口すっぱく言ってるのは 「おしっこしたくなくてもトイレに行くんやで! そしたら授業中とかに大量に出て“ドキっ!”というのも ないからな!」というものです。 膀胱が膣をふさぐなんてこともありえないですよ。

ismylife
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。生理の様子を見てからと思いまして。今回は少量・短期間でこのまま終わりそうです。膀胱が血の出口をふさぐことはないと聞いて安心しました。あの「ドキッ」はこまめにトイレに行っていたら防げたのですね。もっと早く知っておけばよかったです(^^;)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40514
noname#40514
回答No.4

病気ではないとして、私がおばあちゃんから聞いたことをお話します。 昔はパンツってありませんでした。『腰巻』でして おまたは被われることはななったそうです。 (昔、ビルが建ち始めた頃、そのビルが火事になって、逃げ送れた女性が梯子を降りて非難するように促されたが、ビル下の野次馬達に、おまたを見られるのがイヤで、沢山の女性が焼死した事件をご存知でしょうか?)そんな風にパンツをはいていない女性たち…勿論生理はありましたが、《生理用品》等は無く一部の裕福?な女性は《脱脂綿》をおまたにはさんでいたとの事。じゃ、一般の女性はどうしていたのか? …生理の血をトイレまで我慢できたそうです!! 下種な言い方をすれば、《しまりが良い》って事でしょうか… 質素な食事と毎日の肉体労働…膣の筋肉も鍛えられていた?のかも知れません。 うそや冗談で言ったりしません。大正生まれのおばあちゃんは、まじめまじめすぎる性格で、そのおばあちゃんから、私が生理になったばかりの頃聞かされたお話です。 そのくらい《しまり》がある人も居ます。トイレに行くと緊張がほどけて膣も緩んで出血が多くなるのも分かるような気がします。 病院で異常が無いなら、《そういう膣》なんだ ということだと思います。

ismylife
質問者

お礼

昔のビル火災の話、どこかで聞いたことがあります! テレビだったでしょうか。でも生理の時に我慢していたなんて初耳でした。トイレで出血が多いのは緊張が解けるからなんですね。私はもともと多いほうで、トイレだろうがトイレじゃなかろうが…だったので、今回トイレでしか出ていないように見えて不安でした。たまたま少量で(無排卵かも…)そのようになったのだと思うことにします。ありがとうございました。

noname#37097
noname#37097
回答No.3

解決しましたか? 私も同じくちです。 ナプキンにはそんなに血はつかない時でも痛みは激しく・・・ それから、夜寝ていると血があまりでない時も多いです。朝起きてからのトイレのときに小でも少し力が入ると思うんです。そういうときにものすご~~く血が出ます。 横になったりじっとしてると血はあまりでない、でも起き上がった瞬間いや~~な出る感触があったり。 私はそんなもんか~と思ってました。 生理痛の強さや病気についてはなんともいえませんが、婦人科で異常なしなら、様子見で気を楽にしてくださいな。

ismylife
質問者

お礼

そういう生理の体質の人もいることがわかって勉強になりました。私はいつもはナプキンにたくさんつくタイプなので、いつもと違うことに不安を感じていました。でも「今回はたまたま少なくて、出る分がトイレに集中していた」ということで収めたいと思います。ありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

こんばんは。 私も生理はそんな感じですよ。 昔は痛みもあり出血も1週間近くびっしり。2日目なんてすごく多かったです。でも妊娠して流産を繰り返した後漢方薬で子宮筋腫の治療を続けていたら生理が変わりました。 始まってすぐ痛みは強烈にあります(痛み止めは必須。飲んでも効かないことも)でも出血がないんです。1日目はそれなりに出ますが2日目はトイレでぼたぼたっと出る程度でナプキンにはあまりつきませんし、2日目の晩なんて朝まで真っ白だったり・・・。 3日目終わりかけの茶色い出血があるくらいでそのまま終わります。 生理痛は子宮を収縮させてる痛みで出血を押し出すためのものですが本来薬を飲まないといけないほどの痛みがあるのはおかしいと私はいわれました。 ちなみに去年出産してその時子宮筋腫も摘出して産後9ヶ月で生理が再開しましたが何にも変わってないです。そういう体質なんだな・・・と思っています。 とりあえずお医者様に相談されたほうがいいと思いますが私も同じですよ~ということがいいたかったので参考にしてくださいね。

ismylife
質問者

お礼

しばらく生理の様子を見てからと思い、お礼が遅くなってすみませんでした。妊娠や漢方で生理が変わることがあるのですね。今回の私の場合は何もしていないのにいきなり変わったので心配だったのですが、もしかしたら卵巣の腫瘍のことがショックで影響したのかもと思いました。次回の生理を見て通院したいと思います。どうもありがとうございました。