• ベストアンサー

トイレでしか生理の血が出ないことってありますか?

こちら↓でも質問を立てている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3143978.html 質問を連立して申し訳ありません。少し関連しているかもしれないと思いURLを載せました。今回の生理についてとても不安なので質問させて下さい。 昨日の朝来た生理なのですが、1日目の昼に身悶えるほどの強い生理痛があり、婦人科でいただいた痛み止めを飲みました。それで30分ほどして痛みが治まったのですが、痛みとともにナプキンにつく血の量も減ってしまったんです。まさか薬が血の量を減らしたのか? と思い様子を見ていましたが、1日目の後半や2日になっても終わり頃のような少量の血しかつきません。しかしトイレに行くと尿と一緒にドロリと言った感じで多くの血が出てきます。生理痛はあるし血の感じもいつもの生理と同じだし、血尿ではないと思うのですが。 本当に想像でしかないのですが、膀胱が血の出口をふさいでしまうことなんてありますか? 前回の生理から今までの生理までにしたいつもと変わったことは、MRIの造影剤検査くらいしか思いつきません。不安で貧血と吐き気まで出てきました。昨日婦人科に行ったばかりだし今日明日は病院も休みなので、とりあえずここでお聞きしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.2

排尿によって子宮はそのつど収縮しますので おしっことともに生理の血が出るのは当たり前の ことですよ! うちの娘は現在13歳、初潮からまもなく2年が 経ちますが、生理のときに私が口すっぱく言ってるのは 「おしっこしたくなくてもトイレに行くんやで! そしたら授業中とかに大量に出て“ドキっ!”というのも ないからな!」というものです。 膀胱が膣をふさぐなんてこともありえないですよ。

ismylife
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。生理の様子を見てからと思いまして。今回は少量・短期間でこのまま終わりそうです。膀胱が血の出口をふさぐことはないと聞いて安心しました。あの「ドキッ」はこまめにトイレに行っていたら防げたのですね。もっと早く知っておけばよかったです(^^;)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40514
noname#40514
回答No.4

病気ではないとして、私がおばあちゃんから聞いたことをお話します。 昔はパンツってありませんでした。『腰巻』でして おまたは被われることはななったそうです。 (昔、ビルが建ち始めた頃、そのビルが火事になって、逃げ送れた女性が梯子を降りて非難するように促されたが、ビル下の野次馬達に、おまたを見られるのがイヤで、沢山の女性が焼死した事件をご存知でしょうか?)そんな風にパンツをはいていない女性たち…勿論生理はありましたが、《生理用品》等は無く一部の裕福?な女性は《脱脂綿》をおまたにはさんでいたとの事。じゃ、一般の女性はどうしていたのか? …生理の血をトイレまで我慢できたそうです!! 下種な言い方をすれば、《しまりが良い》って事でしょうか… 質素な食事と毎日の肉体労働…膣の筋肉も鍛えられていた?のかも知れません。 うそや冗談で言ったりしません。大正生まれのおばあちゃんは、まじめまじめすぎる性格で、そのおばあちゃんから、私が生理になったばかりの頃聞かされたお話です。 そのくらい《しまり》がある人も居ます。トイレに行くと緊張がほどけて膣も緩んで出血が多くなるのも分かるような気がします。 病院で異常が無いなら、《そういう膣》なんだ ということだと思います。

ismylife
質問者

お礼

昔のビル火災の話、どこかで聞いたことがあります! テレビだったでしょうか。でも生理の時に我慢していたなんて初耳でした。トイレで出血が多いのは緊張が解けるからなんですね。私はもともと多いほうで、トイレだろうがトイレじゃなかろうが…だったので、今回トイレでしか出ていないように見えて不安でした。たまたま少量で(無排卵かも…)そのようになったのだと思うことにします。ありがとうございました。

noname#37097
noname#37097
回答No.3

解決しましたか? 私も同じくちです。 ナプキンにはそんなに血はつかない時でも痛みは激しく・・・ それから、夜寝ていると血があまりでない時も多いです。朝起きてからのトイレのときに小でも少し力が入ると思うんです。そういうときにものすご~~く血が出ます。 横になったりじっとしてると血はあまりでない、でも起き上がった瞬間いや~~な出る感触があったり。 私はそんなもんか~と思ってました。 生理痛の強さや病気についてはなんともいえませんが、婦人科で異常なしなら、様子見で気を楽にしてくださいな。

ismylife
質問者

お礼

そういう生理の体質の人もいることがわかって勉強になりました。私はいつもはナプキンにたくさんつくタイプなので、いつもと違うことに不安を感じていました。でも「今回はたまたま少なくて、出る分がトイレに集中していた」ということで収めたいと思います。ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんは。 私も生理はそんな感じですよ。 昔は痛みもあり出血も1週間近くびっしり。2日目なんてすごく多かったです。でも妊娠して流産を繰り返した後漢方薬で子宮筋腫の治療を続けていたら生理が変わりました。 始まってすぐ痛みは強烈にあります(痛み止めは必須。飲んでも効かないことも)でも出血がないんです。1日目はそれなりに出ますが2日目はトイレでぼたぼたっと出る程度でナプキンにはあまりつきませんし、2日目の晩なんて朝まで真っ白だったり・・・。 3日目終わりかけの茶色い出血があるくらいでそのまま終わります。 生理痛は子宮を収縮させてる痛みで出血を押し出すためのものですが本来薬を飲まないといけないほどの痛みがあるのはおかしいと私はいわれました。 ちなみに去年出産してその時子宮筋腫も摘出して産後9ヶ月で生理が再開しましたが何にも変わってないです。そういう体質なんだな・・・と思っています。 とりあえずお医者様に相談されたほうがいいと思いますが私も同じですよ~ということがいいたかったので参考にしてくださいね。

ismylife
質問者

お礼

しばらく生理の様子を見てからと思い、お礼が遅くなってすみませんでした。妊娠や漢方で生理が変わることがあるのですね。今回の私の場合は何もしていないのにいきなり変わったので心配だったのですが、もしかしたら卵巣の腫瘍のことがショックで影響したのかもと思いました。次回の生理を見て通院したいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理じゃないのに血が出ます

    初めての質問になります。 10代後半の女子です。 ここ一ヶ月ほど、生理の期間ではないのにパンツに血のようなものがついています。 生理ようのナプキンを使って、表面に血がつく程度で量はそんなに多くはないです。 最近の生理は1月の25日に終わり、まだ生理がくる感じはしません。 いつもは周期通りにきています。 次の生理まで一週間はあるはずです。 以前生理痛がひどくて産婦人科にいったときに子宮後屈だと診断されました。何か関係あるのでしょうか? 出血以外に変わったことはないです。 彼とのセックスは週一程度で乱暴されたことはありません。 最近受験を終えたばかりで、 緊張の連続でストレスはあったと思うのですが何か関係あるのでしょうか。 とても不安です。何かの病気でしょうか。 学生なので産婦人科にいくのも抵抗があり、親にも相談できてません。 よろしければ詳しい人や同じ経験があり病院にいったことがある人がいたら教えてください。

  • 生理になったのですが血の量がとても多いです・・・

    質問を見てくださりありがとうございます。 さっそく質問なのですが 私は生理不順で数ヶ月生理がこなかったりするのですが 昨日2ヶ月ぶりくらいに生理がきました。 けれど 出血がほんとに多くて・・・(1~2時間に1回はナプキンを変えるほど) それに血の塊もたくさんでます。 ナプキンだけでは昼間も不安な程です これって大丈夫なのでしょうか? ちなみに いつもの生理は出血はほんと少なくて ホントに排卵がおこってるのか不安になるくらいの生理です。 回答よろしくお願いします><

  • 皆さんの生理の出血の量はどれぐらい?

    こんにちは初めて質問させて頂きます39歳の主婦です。生理周期は25日でほぼ正確に来ています。 前回の生理も25日で来たののですが、2日.3日の午前中まで量がいつもより凄く多く、トイレに行くと子宮の中にたまっている血がどろっと出て、その後ポタポタ血が便器に落ちます。 拭いても拭いてもティッシュに血が付いて、動くと出血が増えのではないかと1日中横になっています。ただ横になっていると、2時間ぐらいたってもナプキンにはそんなに凄い汚れてはいません。 でも少し動いたりするとダラダラと血がでます。 でも出し切ると血の量がぐんとへります。 そして今回もそんな感じで今2日目です。 今もダラダラ出ていて不安で… 産婦人科で見てもらっても悪いところが全くなく、気にしすぎだし、寝てても起きて動いていても生理の量は変わらないと言われたのですが、私の気にしすぎなのでしょうか? 生理2日目ぐらいは出血はポタポタといつも出ててもおかしいことではないのでしょうか? 無知でよくわからないので教えて頂けたら安心します。

  • 生理?黒い血

    高校2年です。 今月15日に彼氏と性行為をしました。 でも、最初は避妊していたのに途中から避妊具を外していました。 すぐ気づいて抵抗して抜いたので、 中出しはしていません。 そしたら22日に黒い血が出ました。 (生理予定日は29日です。) ナプキンを何回も変えるほどの量ではないです。 どちらかというと、生理が終わりそうなときに出る血の感じ。 それが26日ぐらいに止まりました。 怖くなって、28日に検査薬で調べたところ、 妊娠反応はありませんでした。 でも今日、10月1日になっても ちゃんとした生理がきません。 妊娠検査薬は生理予定日の一週間後から使えるもので、 誤差反応だったのかも、ととても不安です。 7日になったら、もう一度検査薬を使おうと思うのですが、 その前に産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? また、すでにその彼氏とは別れていて、連絡がつきません。 産婦人科に行ったら何がわかるのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるのか 教えていただきたいです。 自分の責任なのですが、 不安で仕方ないので助けていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理の血の量

    今日生理一日目なんですが 血の量がいつもと比べてかなり少ない!! 私はだいたい3日くらいで終わるんですが 量が結構あります。 今回、このような事初めてで( ̄O ̄;) しかも一日目は下痢なんですがそれもなかったなぁと。 30歳なんですが、早期閉経?かと思い不安です。 婦人科に行くのがベストですが 私のようになった方いますか?

  • 生理 レバー状の血

    いつも出血が少なく5日程度で終わっていた生理が今回は2週間続いています。 一度5日目に生理が終わったと思っていたら、2日後からまた出血が始まりました。 2回目の生理から血の量がとても多くなり、5cm程度のレバー状の血が一日に何度か出ます。 多い日用のナプキンが一度で取り換えなければいけない量が出ています。 基礎体温は35.8度。現在は37.0度です。 なかなか時間の合う日に病院の予約が取れず、不安なのですが、何か病気なのでしょうか?

  • 生理の血がちゃんと出ません。

    お手洗いに行ったとき、トイレットペーパーに血が付いていたので、 「生理だな」と思ってナプキンをつけました。 でもいつもの生理のように赤い血が出ることがなく、 お手洗いに行ってちょっと力んだ時に血のかたまりのようなものや血(液体っぽい)が出ます。 ナプキンが全然汚れないのです。 生理の血が出てこない・出にくいことってあるのでしょうか?

  • ホルモン注射後、生理の血が急激に増えた!

    妊娠希望なのですが、調べてもらったら無排卵+生理不順のため、 「まず、生理を整えましょう」ということで、 婦人科で生理を起こすための注射を打ってもらいました。 その後、生理が来たのですが、経血量が一気に増えました。 20代の頃は、ナプキンを1時間置きくらいに変えてたのに、 30歳を超えてから、血が一気に減っていました。 「年のせい?」と思っていたのですが、今回は、以前のような血の量です。 30歳を超えてからは、血は出ているけど、ほんの少しだけだったので、 今回は久々に生理が来た!って感じで、ちょっと嬉しくあります。 注射を打って、そういう経験をされた方っていますか? 注射を打つと、血って増えるものでしょうか?

  • 生理の血が薄い

    生理が一週間遅れで昨日来たのですが、最初は、少し黒い色の血が出て、それから、おりものが混ざったような薄い血がでます。 婦人体温計で体温をはかってるのですが、昨日は、36.33でした。 いつもと違うので病院行きたいのですが、生理中でも大丈夫でしょうか?

  • 生理の血の量

    今生理について悩んでいます。 私は20歳なのですが、今まで毎月毎月決まった時期に生理は来ていました。 血の量も大量なほうだと思います、夜用ナプキンに隙間なく広がる感じです。 しかし今月にきた生理は、1日目に本当に少量しか出ていませんでした。 「明日になったらまた沢山出るだろう」と思っていたら、 2日目もナプキンにほんの少し、2cmくらいつくだけでした。 3日目、4日目、5日目とそれが続いて、 今日で6日目なんですが生理が止まってしまいました。 何か体に問題があるのかすごく不安です。 先月に仕事が忙しすぎて62kgから55kgに、7kg近く一気に落ちたのですが、別に健康状態は全く変わっていないのでそれが原因でないとは思うんですが・・・・ 生理痛も今まで腰や子宮が立てなくなるほど痛くなっていたのに、 今回はほんの少しだけお腹が痛くなっただけでした。 こういう、いきなり血の量が極端に少なくなったような経験をされた方いらしゃいますか? 分かるような方がいらっしゃったらお願いします。