• ベストアンサー

マスコミに求められるモラルについて

現代、マスメディアの多様化が進む中でマスコミ従業者に求められるモラルについて何かありますか? 皆さんの意見など聞かせてもらいたいです。

noname#175967
noname#175967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>現代、マスメディアの多様化が進む中でマスコミ従業者に求められるモラルについて何かありますか?           ↓ リミッター<分水嶺・限界点>の順守と明確化 感性や価値観、社会の関心やブーム、マスメディアとしてのモラルと商業主義のバランスetcと言うは易くして行い難しだが、 ◇表現の自由とプライバシーや個人情報や肖像権や公序良俗等の視野視点で利害や功罪が対立する場合に、その伝え方にリミッターを企業として社会として個人として持つ。 少なくとも、犯罪幇助に成ったり、奨励や教唆に繋がらないように心掛けながら、読者&視聴者のニーズや関心に応える、啓蒙する、企業や個人としての独自性を発揮すると言った必ずしも共通しない矛盾した価値観と倫理観と職業観を臨機応変に弁える事や、オピニオンリーダーとしての自覚&矜持を持ち、ミスリードやミスジャッジを避け、現状を追いかけるだけでなく、将来に対する提言提唱したり主張も必要だと思います。 あい矛盾した事を求めているのは承知だが、人に伝える教える訴えるのは、事象や事実も様々な見方や評価が有り、マスコミの役割やモラルはそれだけ複雑であり難しい行為でもある証左です。 時代や環境、社会や利用者の変化もあるが、不偏不党・公平中立・木鐸や公器や第3の権力の意識や責任感etcと様々な役目と制約と期待を持っている存在であり、そのリミッターの絶えず研ぎ澄ましと検証が不可欠であり、自主的に自覚・自省・自戒をもっての行動規範がサイレンとマジョリティから求められているのだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

>マスコミに求められるモラルについて 日本のマスコミであれば、日本の悪口を言うのは止めるべきです。 自国の悪い点を指摘する時には、必ず、将来はどうするべきという提案と同時にしなければなりません。 これは世界標準のモラルです。 アメリカのマスコミもフランスのマスコミも中国のマスコミも韓国のマスコミも自国の悪口は言いません。 日本の若者に希望を持たせ、建設的になれるような情報を沢山配信するのが日本のマスコミの最低限のモラルでしょう。

• SPROCKETER
回答No.6

談合による情報操作や真実の隠蔽はやめるべきでしょう。大本営発表のような情報統制もすべきではありません。  インターネットでは完全に明らかになっている事実を何年にも渡って隠し続けて批判を浴びる行為は、マスコミ報道の信憑性に疑問を抱かせるだけであり、信用を落とすだけだと思います。去年の原発事故以降、急速に視聴率が激減しているのも、マスコミの情報隠しを多くの人がインターネットで知るようになったからです。  インターネットで真実が知れ渡った後になって、報道修正をおこなったり、追加報道をおこなうのは、マスコミ報道への疑問を深めるだけです。アナウンサーが伝えてはいけない報道を話す時に、言葉を慎重に選んでいるのがわかったり、コメントの出し方がアンバランスであったりするのがわかる時がありますが、あれも懐疑心を持たせますね。  番組中での官僚の作文が下手なので、嘘がわかる時がありますが、あれも信用を無くしますね。自画自賛の番組表彰にも疑問を感じます。  わかったように信じ込ませて、実際は重要な情報を何も伝えない番組作りはやめてもらいたいです。インターネットで知り得る情報量とマスコミ報道の情報量が雲泥の差になっていますが、視聴率が落ち続ける理由がわかるのは言うまでもありません。  昔はテレビ・新聞・出版で情報を止めて置けば、知る方法がありませんでしたが、インターネット社会の現在は、時間をかけて調べてみると、誰かが書き込んでいて、情報が手に入る時代になっています。海外の情報も直接知るのが可能になりましたし、閉鎖社会の崩壊が進んでいますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
  • mekuriya
回答No.5

アホか。ヤクザにモラル求めてどうするの。

• rokometto
回答No.4

一言の失言で政治家を追い詰める自殺報道かな。 その代役に出てきた政治家のまあ使えないこと使えないこと。 クリーンな政治家はそればっかりに力を使って政治力皆無なことが多いのですよ。 歴史上大活躍した人物というのは一癖も二癖もありそうな人ばっかでしょ。 それに乗せられる国民のレベルもまあ低いこと低いこと。 大臣や総理として有能なら他の事は多少大目にみるキャパシティも必要なのですよ。 法律違反はいいわけご無用ですが。 メディアに踊らされすぎだよ。

回答No.3

モラルを求める必要なんてありません。必要なのは、正義の味方とでも言いたげな偽善者面を引っ込めて、営利団体(非公正)である旨を視聴者にわかりやすく告示することです。 視聴者目線が厳しくなれば、マスコミは自ずとアンモラルを規制せざるを得なくなります。営利目的と知れれば、ああ、これはこういう意図でやってるんだ…とまるわかりなので。

回答No.2

プライバシーと公益性の明瞭な線引き