• ベストアンサー

マムートマサオジャケットはスキーウエアになる?

heiseidazaの回答

回答No.2

あなたが暑がりか、寒がりかわからないので何とも言えませんが、このジャケットは、アウターとしての性能は優れていると思いますし、スキーに使うのは余裕だと思います。 ただ、登山用品としてのアウターは、インナー(ミドルレイヤーでの防寒対策)も含めて、アウターの下に着る物で温度調節をする前提の商品ですから、内綿も入っていません。 つまり、これ単体では防風性能は高くても保温効果はあまり期待できません。 冬山でラッセルしながら登山するような場合暑ければミドルレイヤーを着ないという選択肢はありますが、真冬のスキー場で朝から着るような場合に、例えばスキーシャツの上に直接着るだけでは、全くスキーウェアとしての役をなさないと言わざるを得ません。 絶対寒いです。 ですから、どうしてもこれを着るのであればミドルジャケットは必須です。 春スキーなら天気が良ければ大丈夫だと思います。

spaceboy11
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます! かなり具体的に分かってきました。 いわゆるスキーウエアと比べると薄そうですね。 中には、インナーシャツ、ヒートテック、フリースを 着ようと思っていますが、 ミドルジャケットと言われる専用のものを 探した方が良いのでしょうか?