• 締切済み

恋人の症候性てんかんで悩んでいます。

初めまして。 発作の頻度や睡眠時間はどれだけ取ればいいのか等初歩的な質問かと思いますがお教え願えればと思います。 恋人は30代男性です。 今年の1月に脳膿瘍を患い四度手術(ドレナージ法)を受けました。 それからはてんかん発作の恐れも有るとの事で抗生物質や抗てんかん薬も服用してましたが、医師の指示のもと10月初旬に全ての服用を止めていました。 ところが10月末の睡眠中に大発作(というのでしょうか?顔が土気色になり泡を噴いて、全身の筋肉が硬直しガクガクと体をふるわせる痙攣が意識が無い状態で30分置きに、救急車で病院に着くまで4回程起きていました。本人もその日の記憶はないと言っています。)を起こし2週間程入院をしました。 ICUでの発作を合わせると恐らく1日に6~8回程発作を起こしたかと思います。 原因はその時の手術痕だと言われました。 現在は月に1度通院しデパケンR錠200mgを2錠、1日に2回服用しています。 それから発作は起こっていないのですが、寝ている時にビクッと足を跳ね上げたり肩に力が入っているようです。(発作を起こす前は無かったかと思うのですが…) その度に目を覚まし、睡眠不足と精神的な不安で私自身が参ってしまいそうなので今回ご質問させて頂きました。 彼の睡眠時間は平日は平均して7時間前後。 定職に就いていますが仕事はPCを扱う仕事をしています。 趣味がネットゲームなので、帰宅後3~5時間程(していない時もありますが)ほぼ毎日しています。 同じく音楽が趣味で、撮ったり編集等もしているようです。 飲酒や喫煙、車の運転も患うまではしていましたが今は全くありません。 薬は12時と0時と時間を決めて今の所飲み忘れはありません。 また、音や光等の刺激よりも興奮が一番いけないことだとも言われているようです。 私が過度に心配し過ぎなのかもしれませんが、もしまた発作が起きるとと思うと不安で仕方有りません。 彼との将来的な事も考えてどうしていけばいいのかが分からない状態でもあります。 ・理想的な睡眠時間 ・発作の頻度はどのくらいなのか(一度発作が起きた後の発作の有無) ・生活の中で気をつけるべき事(食生活等) ・興奮がいけないと言われているのですが、彼との間に子供を儲ける事が出来るのか。(以前の発作が行為の数時間後だった事も有り…) ・私自身ここまで不安になる必要もないのかどうか 症候性てんかんについて私の範囲内で調べてみたのですが、ネットでもよく分からない事ばかりで今回質問させて頂きました。 一度彼とも話をしたのですが、発作を起こした1日の記憶が無い為かまぁ大丈夫だろうと余り病気についての自覚もない様子だった為か余計に心配になっている気もします。 発作が睡眠中だった事も有り彼がうたた寝をして居る時等、特に自分がビクビクしているように思います。 どなたかご返答頂ければと思います。

• 病気

みんなの回答

• 23567
回答No.1

遅くにm(_ _)m 発作を起こした1日の記憶が無い為かまぁ大丈夫だろうと余り病気についての自覚もない、 周りが気をつる方が良いです 発作を起こした時間、意識が無い状態から回復するまでの秒数を記録しないと駄目ですよ。 診察の時に記録した物を医師に報告し生活習慣の改善とか判断してもらう事ですね。