恋人がてんかんをおもちの方の幸せな生活

このQ&Aのポイント
  • 恋人がてんかんを持つことを知り、最初は悩みましたが、普通に生活していることに安心しました。
  • 彼との付き合いは健康な人と変わらず、発作もしばらく起こっていませんでした。
  • 彼が再発しないように摂生に努めると約束しており、一緒に幸せに暮らしていきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人がてんかんをおもちのかた

彼氏がてんかんもちです。付き合う前から知っていました。初めはてんかんをもっている事を知って正直すごく悩みました。けれど普通に生活はしているし、あまり病気のことを考えずにつきあうことにしました。付き合っている間も本当に健康な人と変わらなかったです。発作は初めてのとき以来8年おこってなかったみたいです。けど大学生なこともあってお酒を飲んだり、夜更かしをしたり、薬をのまなかったりが三年ほど続き、つい先日発作をおこして倒れてしまいました。私の想像を絶する発作の様子で、もう彼が死んでしまうもしくは植物人間にでもなるんじゃないかとその時ばかりは本当におもいました。正直発作をみてから彼と今後付き合ってくことに不安を覚えてしまいました。とりあえず 彼も服薬、睡眠、禁酒を怠らず、再発しないように務めると約束してくれました。彼が倒れて入院して本当に不安と恐怖でいっぱいで、今も不安な気持ちが強いです。でも彼が摂生に務めると言ってくれている以上、これからも一緒にいたいと考えています。恋人がてんかんをおもちの方で幸せに暮らされている方のお話をきかせてもらえないでしょうか。これから不安な気持ちがあっても彼と付き合ってく際の励みにしたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

てんかんを持ってて普通に結婚し、そろそろ30年近くになり、幸せに暮らしている者ですが、ご回答よろしいでしょうか? まず、彼のために知っておいていただきたいんですが。 てんかんを病気と捉えないでください。 彼を病人扱いしないでください。 彼は健康な人と変わらないんではなく、健康な人です。 自然界で、雷が突然起こったりしますよね? 人間の体の中は、電気だらけなので、ここでもたまに雷が起こったりします。 この雷が慢性的に起きやすい人を、てんかんを持っていると言います。 つまり発作自体は、健康な誰にでも起こり得ることなんです。 >私の想像を絶する発作の様子で、もう彼が死んでしまうもしくは植物人間にでもなるんじゃないか 入院されたとのことなので、発作は重責発作ではなかったか?と想像するんですが。 これは、長期間薬を服用していなかった場合などに起きます。 逆に言えば、薬を常に服用している人は、1度飲み忘れたくらいで、こんなに大きな発作は起こりません。 >お酒を飲んだり、夜更かしをしたり、薬をのまなかったりが三年ほど続き >服薬、睡眠、禁酒を怠らず、 お酒を飲んだり過度の睡眠不足が続くと、発作が起こりやすくなるとよく言われている、と捉えておいてください。 私は何人もの専門医と出会っていますが、禁酒しろ、夜更かしするなと言われたことはありません。 あまり無理はし過ぎないようになどと、たまに言う程度です。 つまり、誰もが飲み過ぎたり過度の睡眠不足が良くないのと同じように、私にも良くないというだけのことです。 ですから、生活に口出しされ、まるで病人のような扱いされますと、私には負担にしかなりません。 てんかんを知らない者が、不安感から過敏になり過ぎると、健康な者を病人にしかねないこともあるとご理解ください。 大事なのは、とにかく服薬を忘れないこと。 必要最小限の薬の血中濃度を常に保つことで、発作を起きにくくするので。 >再発しないように務めると 今回発作を起こされたのは、発作が無い間も実際にはてんかんの焦点があり、起こり得る状態だったからです。 ただ、これは医者にも判断が出来ず、数年発作がなくて脳波に異常波が見つからなければ、治った可能性が強いと、一旦薬を止めるのが普通です。 ですから今回の発作を、不摂生のために再発したと捉えるのは違います。 >本当に不安と恐怖でいっぱいで、今も不安な気持ちが強いです。 何が不安なのかを、よく見つめ直してください。 彼の身体は健康です。 おそらく、仕事は普通に出来ますし、しばらく発作が無ければ車の運転もできますし、日常生活には何も困りません。 発作は数秒~数分で、後はもとに戻って終わりです。 本人は痛くも苦しくもないし、しばらく意識が切れているので、不安感も恐怖心もなく、戻っても精神的にはケロっとしています。 ただ戻った時に、周囲が大慌てしたり不安そうな顔をされることには、とても戸惑ったり困ったりします。 てんかんと言うのは、社会ではとても大げさに捉えられています。 困るのは、この誤解されている社会常識と実際の大きな違いです。 身体がどうのこうのは二の次で、この社会の誤解が、てんかんを持っている人の一番の悩みになっています。 なお、私は難治で発作はなかなかなくなりませんが、発作を起こす時は、夫はいつも私を放ったらかしにして、知らん顔しているだけです。 ですので夫婦の間では、てんかんはわずか小さなことで、お蔭で幸せに暮らせています。 ただ、てんかんの人の7~8割は、薬で発作を完全に抑えられます。 karuseon01さんの彼も、そちらに入るだろうと拝見しました。 取りあえず、思いついたことだけ書き並べてみましたので、他に不安なことがありましたら補足をお願いします。

karuseon01
質問者

お礼

実際にてんかんをお持ちの方からのご意見をいろいろ聞かせていただけてありがたいです。もともと心配性の質で何事にも心配しすぎてしまい彼の生活に口を出してしまっていました。これからはもっと理解を深めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏がてんかん

    彼氏がてんかんもちです。最近彼が大発作をおこしてしまい、意識はありましたが1日入院したあとその日の記憶もほとんど飛んでるし1週間くらい微熱と頭痛と鼻血ばかり出して寝てばっかりの日が続きました。発作の様子をみてから、発作が二度と起きないようにとの不安から、どうしても彼の生活に口を出してしまいます。 車に乗ろうかなと言われたらしつこいくらいにダメと言ってしまうし、飲み会にいくときにはお酒は飲まないように、なるべく二次会くらいまでで帰ってくるようにしつこく言ってしまいます。彼が朝まで飲みに付き合うと言うと本当に嫌です。黙って行かせてあげたいと思うのと「夜更かししてくるのか…」といろいろなことを考えて結局彼が帰ってくるまで眠れません。最近彼は丸1日寝ていることもざら(大学生です)でいくら寝ても眠気がとれないといっています。薬を飲ませようと無理矢理起こすのですが、無理矢理起こすと頭痛がするらしくどこまでが病気のせいか分からず強くも言えません。あまり口をだしても彼が窮屈に感じてしまうのは分かっているのですが、放っておいても発作が起きてしまったらどうしようと心配すぎて黙ってられません。普段は健康な人とかわらないんだから!とせめて夜更かしには口をださないようにしたいとは思うのですが、てんかんという病気を調べていくうちに重責発作で亡くなった方の話をいくつか聞いたりしてやっぱり発作が起こるかもしれない可能性は少しでもなくしたいと考えてしまいます。発作がおきてから彼も意識はすこし変わったみたいですが、私のほうが過敏になりすぎてこっちの気がもたなそうです。彼とはどのように付き合っていくのがいいのでしょうか。

  • ライフル射撃のエアライフルを所持する場合、てんかん

    だと許可が下りないでしょうか? てんかん (発作が再発するおそれがない者、発作が再発しても意識障害がもたされない者、及び発作が睡眠中に限り再発する者を除く。) と表記があったのでご存知の方にお聞きしたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 恋人の症候性てんかんで悩んでいます。

    初めまして。 発作の頻度や睡眠時間はどれだけ取ればいいのか等初歩的な質問かと思いますがお教え願えればと思います。 恋人は30代男性です。 今年の1月に脳膿瘍を患い四度手術(ドレナージ法)を受けました。 それからはてんかん発作の恐れも有るとの事で抗生物質や抗てんかん薬も服用してましたが、医師の指示のもと10月初旬に全ての服用を止めていました。 ところが10月末の睡眠中に大発作(というのでしょうか?顔が土気色になり泡を噴いて、全身の筋肉が硬直しガクガクと体をふるわせる痙攣が意識が無い状態で30分置きに、救急車で病院に着くまで4回程起きていました。本人もその日の記憶はないと言っています。)を起こし2週間程入院をしました。 ICUでの発作を合わせると恐らく1日に6~8回程発作を起こしたかと思います。 原因はその時の手術痕だと言われました。 現在は月に1度通院しデパケンR錠200mgを2錠、1日に2回服用しています。 それから発作は起こっていないのですが、寝ている時にビクッと足を跳ね上げたり肩に力が入っているようです。(発作を起こす前は無かったかと思うのですが…) その度に目を覚まし、睡眠不足と精神的な不安で私自身が参ってしまいそうなので今回ご質問させて頂きました。 彼の睡眠時間は平日は平均して7時間前後。 定職に就いていますが仕事はPCを扱う仕事をしています。 趣味がネットゲームなので、帰宅後3~5時間程(していない時もありますが)ほぼ毎日しています。 同じく音楽が趣味で、撮ったり編集等もしているようです。 飲酒や喫煙、車の運転も患うまではしていましたが今は全くありません。 薬は12時と0時と時間を決めて今の所飲み忘れはありません。 また、音や光等の刺激よりも興奮が一番いけないことだとも言われているようです。 私が過度に心配し過ぎなのかもしれませんが、もしまた発作が起きるとと思うと不安で仕方有りません。 彼との将来的な事も考えてどうしていけばいいのかが分からない状態でもあります。 ・理想的な睡眠時間 ・発作の頻度はどのくらいなのか(一度発作が起きた後の発作の有無) ・生活の中で気をつけるべき事(食生活等) ・興奮がいけないと言われているのですが、彼との間に子供を儲ける事が出来るのか。(以前の発作が行為の数時間後だった事も有り…) ・私自身ここまで不安になる必要もないのかどうか 症候性てんかんについて私の範囲内で調べてみたのですが、ネットでもよく分からない事ばかりで今回質問させて頂きました。 一度彼とも話をしたのですが、発作を起こした1日の記憶が無い為かまぁ大丈夫だろうと余り病気についての自覚もない様子だった為か余計に心配になっている気もします。 発作が睡眠中だった事も有り彼がうたた寝をして居る時等、特に自分がビクビクしているように思います。 どなたかご返答頂ければと思います。

  • てんかんについて。

    高校生のころ(昭和60年ごろ)、学校で2度ほど痙攣発作(白目をむき泡を吹いて…)を起こし倒れたことがあります。 病院で検査をと言われ、東京都の武蔵境にある武蔵野赤十字病院に脳波をとりにいきました。 脳波の結果は、異常があると無いとの間くらい。 思春期によくあることなので、心配ないでしょうと言われ特にその後何の治療もせずに今に至ります。 その時の診断は妥当なものだったのでしょうか??? もしかしたら、てんかんの専門医が当時いなくて 脳波を正確に読める先生がいなかったのではないかと思ってしまいます。 実は先日、次女が3度痙攣発作を起こし入院しました。 てんかんという診断を受け、今は投薬治療をしています。 次女が倒れたことで、自分が過去に倒れたことを思い出しました。 そして文献を読むうちに、もしかしたら自分もてんかんだったのではないかと疑い始めました。 痙攣発作以外にも当てはまる箇所が数箇所あるのです。 小児のてんかんは脳が成長するにつれ治ることが多々あると聞きますが 16歳ごろ発症した場合はどうなるのでしょうか? てんかんは、ストレスや睡眠不足が発作の引き金になると聞いています。 今現在、今までの人生の中で1番の睡眠不足、そしてストレスがかかった状態です。 車を運転するので、もしまた大発作が起きたら・・・と思うと不安でたまりません。

  • 癲癇発作について

    題名の通り、癲癇(てんかん)発作について質問したいです? 私自身が癲癇持ちなのですが、まず私の癲癇の状況を書いておきます。 始めて癲癇が発症したのは7歳ごろです。しかし、この時は道路の白線を見ているとなんか不思議な気持ちになるなぁ…というぐらいで、癲癇の気持ちを親に説明する語彙力が足りなかったのもあって、そのまま見過ごしていました。今から思うと意識は薄れるだけで、薄っすらとはありました。ただ、話しかけられても相槌を打つのがやっとではあったと思います。 15歳になって、自転車を漕いでいると癲癇が起こり、意識が完全に飛びました。そして、気づいたら高速道路?のような自動車しか通れない車線に入っていたという事がきっかけで、病院に行き、癲癇と診断されました。 16~18際の頃は癲癇が一番ひどい頃で、7歳の頃のような軽い癲癇は2日に1回ほど、15歳のようなひどい癲癇は2ヶ月に1回ほどでした。 そして、現在23歳なのですが、覚醒中の癲癇はかなり減少し、軽い癲癇は1ヶ月に1回、ひどい癲癇は今年はまだ確認していません。 …しかし、睡眠中の癲癇がかなり増えました。睡眠中の癲癇は発症した時からありましたが、この頃かなりひどいものもあり、多分15分ほど発作が続いてしまいます。気づいてから30分ぐらい体全体がだるい、力を入れるとくすぐったいようなだるさになってしまう時もあります。 私の睡眠中の癲癇は不思議で、夢の中の出来事とリンクしています。夢が途切れて癲癇が始まるのではなく、夢の中の自分が転換になります。昔、医者に「夢の中で癲癇になる」と言うとあまり意味がよく伝わらなかったのか、不思議がられただけでスルーされました(>_<) もちろん意識が飛ぶほど(正確には他に意識が向けられないほど自分の意識に必死なだけですが…)の癲癇が睡眠中に起きている場合は夢の事も考えられていません。 少し怖いのは、癲癇が終わった時にそのまま夢に戻る時があるですが、たまに夢の中で幻聴?のようなものが起こり(まぁ…夢なんで幻聴とは言わないかもしれませんが…)、夢の中で自分が精神障害にでもなったのかという恐怖に陥ることがあります。 この睡眠中の癲癇が発症すると、一旦起きてまた寝る時にも発症しやすく、なかなか寝れません(T_T) 睡眠中の癲癇は睡眠のリズムが崩れた時に発症することが多いです。 そこで、質問なのですが… (1) 癲癇は大人になったら治ると一般的には言われていますが、治る確率は何%ぐらいですか?また、何歳ぐらいで治ると言われていますか? (2) 私みたいに睡眠中かつ夢の中で癲癇が起こるのは珍しいんでしょうか? (3) (2)が珍しいとすれば何か他の病気である可能性はないですか? 因みに現在は医者には通っていません。発作自体は9割以上の発作で苦しいものでは無いです。 これも医者には相談していませんが、少しASも疑ってます(>_<)。特徴、性格がそっくりなので… 遺伝の影響はないと思いますが、母親が統合失調症です。

  • 「てんかん」について

    私は小2頃から「てんかん」と言う病気を持っています。 「てんかん」と言う病気が分かったのは、 その頃の担任の先生のお陰でした。 その頃は、自分に何がおきたのか分からず 泣くだけでした。 病院に通って薬を飲みはじめてから 3年程発作がおきませんでしたが、 ある時風邪をひいてしまって熱のせいで、 また発作が起きはじめました。 それから10年以上ず~っと発作がおきています。 体調が悪い時は一週間に1~2回。 体調が良い時でも1ヶ月に1~2回。 ただ最近疑問に思っています。 「本当にてんかんの発作なのだろうか」って 私の場合、気温変化や緊張している時、 寝不足の時が、おもに発作がおきていると感じてます。 そういうのって関係あるのでしょうか? また私の場合発作が起きると1時間は治まらなく、 良い時は目眩くらいですんでますが、 悪い時は、相手の声も余り聞こえずらく、 話す事も動く事もできなくなってしまうのです。 ただ私の場合は、一気に発作が起こるのではなく、 徐々に起こるので発作がきそうになったら 大抵分かるのですが、 本当に「てんかん」の症状なのか不安です。 デパケンを飲んでるのですが、 全然効いていないような気もします。 毎年脳波の検査をしているのですが、 異常は余りないみたいです。 私と同じような症状はいるのでしょうか? また知り合いなど誰でも宜しいです。 良かったら教えて下さい。 誰にも相談せず、ず~っと悩んでて 昨日このページの事を知り思い切って投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • こんなケースでも、やはりまたテンカンは再発すると思いますか?

    42才の女性です。 13才の時に初めてテンカンと診断され、それから20才まで毎年1回ずつ発作を起こし、倒れてきました。 それ以降の22年間は1度も発作がありません。 お医者様から投薬を止めるよう言われたので、現在は投薬も15年以上、やめています。 薬をやめるのはとても怖く、薬をやめてからも毎日が不安と心配の連続でこれまで何とか発作を起こさず生きてきました。 しかしテンカンは再発するといわれていますが、やはり私のようなケースでも再発の可能性は大だと思いますか? また、いまさらではありますが、このまま薬をやめていてもいいのでしょうか。。? 過去に発作を起こした時は全部、薬を飲まなかった時でした。 薬を飲んでいる時は絶対に発作を起こしたことがありませんでした。 どうぞ、みなさん、よろしくお願いします。

  • てんかんについて

    わたし(21)には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼氏がいます。 昨日はデートで川へ行きベンチで話し込んでいたのですが、彼が過去の話をたくさんしてくれました。 彼は小学生の時てんかんだったみたいです。5歳ごろ発病して、病院通い。小学生のときはてんかんが原因で学校のもほとんど行っていなかった。でも13歳から今まで(彼は今25です)一回も発作はでていない。 美容師に本気でなりたいと思ったこともあったけど、てんかんの人は手が震えるから、美容師になれないと知ってあきらめた。 など、色々な話を聞きました。小学校にほとんど行ってなかったのは知っていましたが、てんかんが原因とは知りませんでした。 わたしが質問したいことは、てんかんは完治するのか?ということです。 前に親からてんかんは遺伝するからてんかんの人は結婚できない。と聞いたことがあり、心配になって彼氏に、てんかんって遺伝って聞いたよ?と質問すると、ないよ!家族とか親族で他にいないし。と言っていました。 わたしは彼との将来を真剣に考えていて、結婚も考えています。 だからもし子どもができて遺伝したら、とか 彼氏がまた発作を起こすことはないのかな?と心配になってしまいました。 自分でもインターネットで色々調べてみましたが、遺伝することはごく稀だし、小児のころのてんかんほ思春期までにほとんど治る。と書いてありました。(だから親の言っていたことは偏見なのだと思います) 彼は10年以上発作は起きてないし、バイクも車も普通に乗ります。(デートでの移動はほとんどバイクです) 彼のような場合は、完治したといっても過言ではないのでしょうか? てんかんには心理的ストレスや環境も関わると聞きますが、彼のように10年以上何もなくても、ストレスなどでまた再発することはあるのでしょうか? 少しでも、皆様のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんを彼に言いたい

    高校生です。付き合ってもうすぐ一年になる彼がいます。 優しくて一緒にいて楽しい彼なのですが、わたしは彼に言えていないことがあります。てんかんです。 小4のときにはじめて気を失ってから今に至るまで軽いの合わせると5回発作を起こしてます。 入院などもしました。 わたしはこのことを彼に言うべきか悩みましたが、もうすぐ一年ということもあり、今度いう事にしました。ちなみにわたしは後頭葉てんかんという病気で、遺伝性のものです。 付き合っている彼女にてんかんを告白されるのはどうなんでしょうか……不安で涙が止まりません。

  • てんかんについて質問です。

    7年前に突然泡を吹いて全身痙攣して倒れ、てんかんと診断されてました。 それから三ヶ月に一回は発作があります。 仕事も辞めざるを得ず、悔しい思いをしました。ただ、仕事を辞めてからは睡眠時発作に変わりました。 現在32歳で、結婚し一歳の子供がいます。 昨日も睡眠時に発作がありました。 いつもより大きい発作だったのか、旦那は仕事を休んでくれました。 その後午前中にも発作があり、ベッドから落ちていました。 私は発作があると、発作時の記憶はもちろん、その前の記憶がなくなります。今日は何月何日か、何をする日かなど、単純な記憶もないです。 なので、昨日も旦那に「○○したっけ?」と何回も聞いてしまいました。旦那は最終的に「しつこいんだって!」とブチギレてしまいました。 旦那は悪くありません。 でも私も辛いんです。聞いたことを忘れてしまうんです。メモっておけと言われればそうなんですが… 他のてんかん患者さんも記憶がなくなったりしますか? どんな症状がありますか? 旦那にも悪いし、怒られるのも悲しくなります。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう