• ベストアンサー

確定申告の必要ありますか?

昨年の5月に退職し、6月に再就職しております。 前の職場から退職金を受け取りました。 3月の確定申告は必要あるのでしょうか。 ちなみに、サラリーマンの管理職でありますが、 給与は平均並です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

退職金に対する課税は他の所得とは別に課税する分離課税となっていて、「退職所得の受給に関する申告書」を提出していれば、課税される場合は源泉徴収されて、課税関係は終わっていますので、確定申告の必要は有りません。 「退職所得の受給に関する申告書」の提出をしていない場合は、一律に20%の源泉税が控除されますから、確定申告をすれば還付される場合があります。 給与についてては、前勤務先の源泉徴収票を新しい勤務先に提出して、年末調整を受けていれば、所得税の精算が済んでいますから、確定申告の必要は有りません。

ayapapa-yuichiro
質問者

お礼

わかり易い解説有難うございました

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

退職金については、源泉徴収されていればそれで納税は完了しているので確定申告の必要はありません。 去年の年末調整については、前の職場の源泉徴収票を提出していればやはり確定申告の必要はありません。 それ以外は確定申告が必要です。

ayapapa-yuichiro
質問者

お礼

大変参考になりました、 有難うございました