- ベストアンサー
確定申告は必要ですか?
私は、2007年の3月18日に前の会社を退職し、3月19日に今の会社に転職しました。 確定申告をしようと思っていますが、確定申告が必要なのか。もし必要なら何が必要なのかがわかりません。また、多少なりともお金が戻ってくるのでしょうか?ごく普通のサラリーマンです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
関連するQ&A
- 確定申告の必要ありますか?
昨年の5月に退職し、6月に再就職しております。 前の職場から退職金を受け取りました。 3月の確定申告は必要あるのでしょうか。 ちなみに、サラリーマンの管理職でありますが、 給与は平均並です
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 確定申告する必要はありますでしょうか?
今年の1月に病気治療に専念するため会社を退職しました。その後4月までは自分で任意の健康保険に入り、4月からは親の扶養になりました。今年の収入は前の会社の1月分の給料のみなのですが、それでも確定申告する必要はあるのでしょうか? また、申告しても少ししかお金が返ってこないのであれば、手間も考えると申告しなくてもいいのであれば、めんどうなのでしたくないのですが・・・今まで自分で確定申告をしたことがありません。
- 締切済み
- その他(税金)
- こんな場合、確定申告が必要ですか?
昨年は年間で約95万円の給与所得、 転職の為の無職期間があり、入った会社も11月に退職した為 年末調整してません。 扶養家族・住宅ローンあり! 今の所、蓄え分で生活してます。 こんな年収でも確定申告した方がいいのでしょうか? 多少の戻りはあるのでしょうか? 今までサラリーマンで経験が無いもので教えてください。
- 締切済み
- その他(税金)
- 確定申告必要書類
確定申告必要書類について質問です。 サラリーマンをしています。12月に転職しましたが、今の会社都合で確定申告を自分で行わないといけなくなりました。(事務員のミスで忘れてしまい、締め切ってしまったようです) 11月退職し今回は初めて確定申告ですが、必要な書類を教えてください。 今所持しているのは以下です (1)源泉徴収票(前の会社分/今の会社は1月から給料が出たので貰っていない) 現状の自分の状況です。 (1)住宅ローンが400万残っています。 (2)明治安田生命の個人年金に1万円毎月払っています(保険は入っていません) (3)妻一人(社員として働いているので扶養ではありません) (4)子供一人 自分の扶養です 手続きとしてはどのように行うのが良いでしょうか? (E-TAXはカードリーダーがないので使えません。) 書類をそろえた後、税務署に行けばよいのでしょうか? 色々HP見てもなんだかもやもやしているものですから もし分かりやすいご説明があれば、どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 確定申告する必要ありますか?
今年3月に今まで5年勤めてきた会社を退社致しました。今年に入って3か月分の源泉徴収表を頂きました。支払い金額281925円、社会保険料53970円、源泉徴収税額0円とあります。 私は毎年自分で確定申告をしています(会社で年末調整を受けていますが医療控除など毎年有るので)が、年内に途中退職しているし、今年も確定申告が必要なのかな?と思っていましたが、源泉を見るに既に0円となっているのなら もう 確定申告する必要は無いということでしょうか。 それとも、今は0円でも 確定申告をすれば還付金が戻ってくるという計算になるのでしょうか。 この額では戻ってきそうに無いと思うのですが・・ 年内途中に退職した人で確定申告が必要な人というのはどういう人のことでしょうか。所得が130万以上になる途中退職の人が確定申告をすれば還付金が戻ってくるということでしょうか。 ご教授お願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告が必要でしょうか?。
お願いします。 2005年年末に早期退職し、翌年2006年3月に確定申告しました。この間無職です。同2006年4月再就職するも8月に離職。即9月に再就職しました。現在の会社で年末調整はしてもらいましたが、2度就職してますが、これで完了と判断してよろしいのでしょうか?。 また、現在の会社に転職する際、人材バンクから引越し代として30万円いただきましたが、申告の必要があるでしょうか?。以上2件ですが、アドバイスをお願いいたします。
- 締切済み
- その他(税金)
- サラリーマンの確定申告
サラリーマンの確定申告について質問させてください。 今年、株でかなりの額の儲けがあったので、確定申告をしようと思っています。 今年の4月頃に転職しているので、確定申告のため前の会社の源泉徴収票が必要です。 今の会社から、年末調整のために、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われているのですが、この場合は会社の指示通り提出した方が良いのでしょうか? 提出すると確定申告ができなくなってしまうと思うのですが…
- 締切済み
- 株式市場
お礼
ありがとうございました。とても参考になりました。