• 締切済み

未成年の飲酒について

spirit_styleの回答

回答No.1

未成年の飲酒が禁止されているのは、肝臓の形成が未成年ではまだ未熟で、大人になるころに徐々に成熟してくるから・・・という理由があるそうです。 ま、そんな話は置いといて。 若い子(未成年)がお酒飲んだり、タバコ吸ったりする心理は、早く大人になりたいとか、大人として見られたいとかいわゆる背伸びだと思います。 本音の話を言えば、お酒は美味しいです。 私は毎晩飲んでます。(笑) 飲む種類もビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワイン、カクテル何でも好きです。 飲みすぎて失敗したこともありますけどねw お酒本来の味わいも大好きなんですが、人と一緒に酒を飲んで色んな事を本音で語れるそんな雰囲気も大好きなんです。 ある意味潤滑油です。 あなたも20歳を超えて働き始めて、色んなお酒を飲むようになって、色んな出逢いがお酒を美味しくさせてくれますよ。 まだ19歳ということで、どうせあと1年経ったら嫌というほどお酒飲めます。 今は飲まなくていいんじゃないですか? 私はあなたが親に甘えているとは全く思いません。 むしろ、今のこの社会、決められた事をきちんと守ろうとするあなたの姿勢は素晴らしいと思います。 誰になんと言われてもその信念は貫いた方が良いと思います。 決して恥ずかしい事だとは思いません。