年賀状の一言で困っています

このQ&Aのポイント
  • 年賀状200枚の文面と宛名は完成しましたが、手書きで一言何か書き添えようとも良い言葉が思いつきません。
  • 毎回「お元気ですか?」という一言もつまらないです。友人の年賀状には恥ずかしいことを書いてくる人もいて、後で恥ずかしくない内容を書きたいです。
  • 年賀状には、長年会っていない友人や現役時代の上司や後輩、よくわからない親戚へも送ります。ただ、一対一で会うのはあまり好きではなく、同窓会などの機会を待っているところです。また、遺族からの喪中はがきも受け取りますが、生きている内に会っておきたかったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の一言でいつも詰まってしまいます

年賀状200枚 文面と宛名は完成しましたが、手書きで一言何か書き添えようとも 良い言葉が思いつきません。 書いたものは残るので、後で見ても恥ずかしくないことにしたくクサイことは書けません。 (友人の年賀状には家族にも見られたくないような恥ずかしいことを書いて来る人がいます。) 皆様のご多幸を祈る・・・本年もよろしくお願いします、 の意で印刷済み。 それ以外のことを書きたいのですが思いつきません。 毎回 お元気ですか? も能がないです 「生存証明書」の性格になってしまっている方が多数います。 切るのは簡単ですが一旦切ってしまうと、もう音信普通になるのが怖いです。 (自分自身も現役時代の付き合いが疎遠になりつつあるのが怖い。) 1.長年会っていない友人(学生時代)  約60人   いつか会いたいですね  (本心)実は一対一ではあまり会いたくない。(話題に詰まりそうだから。)  同窓会とかならぜひ会いたい。  誰かが同窓会企画してくれないかと待っている。 2.長年会っていない現役時代の会社の上司や後輩 約 60人  現役時代はいつか不遇な処置を受けた時には助けてもらおうとつないでいました。  上司は次第に定年退職していきました。  (そりが合わなかった人は、退職後も会社に影響力が強い人と見なければ、年賀状を  切っていきました。・・・退職後ガタンと年賀状が減ったでしょうから可哀想ですが。)  ただ昔は懐かしく機会があれば会いたい。でも自分からその機会を作る勇気が出ない。  (学生時代の友人と同じ理由)  このごろは本人の逝去の報も喪中はがきで遺族から入ってきます。  特にお世話になった方には、その方との若かりしき頃の思い出を綴った手紙とお花代(1万円)を  送ります。  (遺族が知らない故人の良き思い出話が聞けたと遺族の方が、これには喜ぶようです。  ただ出来れば生きている内に会って置きたかった。)   3.昔で言えば家長 よくわからない親戚が多数(親が他界。何度聞いてもわからない。)   約50軒  差の30人は現在もよくお付き合いのある方々。(古くからの付き合いの友人等含む。) いっそのこと このまま出してしまおうかと迷い中。 お知恵をください。    

noname#174204
noname#174204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.もう一度、みんなでワイワイやれたらいいですね 2.現役のころを懐かしみながら毎日を送っています   昔の話で楽しくお酒でも飲めたらいいですね 3.来年もいい年になるといいですね 3つ目に関しては何も思いつかなかったので・・・

noname#174204
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。 やっと 終わりました。 ○○出来たらいいですね・・・だんだん願望系に・・・。

関連するQ&A

  • たかが年賀状 されど年賀状 切れれば八千代の別れ

    年賀状の季節が来るといつも迷います。 学校時代の友人は何でも話せるので大切にしたい。 40年以上年賀状だけのお付き合いの方もいます。 同窓会を機に交流が活発になることをひそかに期待しています。 (私の学校関係 小学校 中学校 高校 ではほとんど同窓会活動がありません。) 大学に居住地域をブロックとした同窓会組織はありますが会いたいと思う人は来ません。 同じ学校をいろいろな年代に出て(学部はいろいろ)同じ地域に住んでいる集団というだけです。 『中学校の統合に伴う閉校に伴う合同同窓会』 還暦過ぎた団塊世代以上の人がとても元気なのにそこよりひと世代下は誰も来ません。 同学年の卒業生は250人いるのに来たのは私含め5人だけでした。 寂しい思いでした。(相前後する年代は、各学年20人程度は来ていました。) ・唯一、先生に会えたこと。これだけは嬉しかった。 ・卒業以来初めて会ったのは一人だけ。  ほかの3人とは卒業以来ながながと年賀状での付き合いがある人で誘い合った人たちです。 ・会社の同窓会組織が退職した会社にはあり年一回パーティが行われます。 また若かりし頃、同じ釜の飯を食った職場の仲間も大切にしたい (大切にしたい人もいるが、二度と会いたくない人もいる。) 年賀状だけの付き合いになった人に対し、とにかく書くことがなくて困っています。 あとで見て恥ずかしくなるようなギャグめいたことや自虐ネタは書きたくないし、 できるかわからない大きな抱負など書きたくありません。 「緩くつながっていたい」というのが本音です。 「いつかお会いしたいですね。」 と書くのも、なんだかしらじらしいと気が引けるように なってきました。 本当は、先方から誘ってくれたら飛んでいきたいというのが本音です。 (自分から誘うのは気が引ける。) 年賀状なんてやめてしまえという人もいますが、そうしてしまえば八千代の別れです。 それがいやなのでズルズル続けています。 こんな還暦前のシニア層男の私にアドバイスをください。 (カミさんの同窓会が活発なのがうらやましい。女子は元気なのか?)

  • 年賀状について

    こんにちは! いつもお世話になります。 私は1年半前、結婚の為、6年勤めた会社を退職しました。 退職して1度目の去年の年賀状は お世話になった上司の方と、仲の良かった同僚数人に出しました。 ただ、今年は 全く会う機会もお手紙などのやりとりもほとんど無く フェードアウトという感じでしたので、同僚への年賀状は出さないでおこうかと考えてます。 でも、お世話になった上司の方(2人)には出したいと思っています。 (但し、去年の年賀状の返事は、遅れてきた上に一言メッセージも無し) この場合、皆さんなら  (1)今年からスパッと出さない。 (2)相手がどうであろうと お世話になった気持ちや近況など書いて出す。 (3)辞めてから2年程度は義理で出した方がよい。 (4)その他。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 年賀状をくれないかもしれない友人に年賀状をだす?

    私の長い付き合いの友人(男)で職場での仕事が多忙になり、 電話でもいつも暗い声で、話題は仕事の愚痴ばかり。 そういう感じなのでその友人は私以外に誰も友人がいなくなり、 私とも疎遠になってきました。 たまたま電話でその友人の親と話す機会があり、 「うちの息子が 今年は年賀状もださないかもしれないなんて言ってるんです。ごめんなさいね。 私は今の仕事はうちの息子には向かないと思って、反対してたら、はやり、よくない 方向へ向かっていて、嫌な予感があたったんです。」と言ってました。 それを聞いて私も友人に年賀状は出さないかもしれない旨、その友人の親に伝えたら、 「いえいえ、どうか出していただきたいのですが。うちの息子がいい歳をしてまわりにご迷惑をかけてるようで申し訳ございません。」と言っていました。 そういう友人に年賀状は出したほうがいいと思いますか? (前回の正月までは毎年年賀状がきていました。) また親に上記のようなことを言わせるようなことをする友人をどう思いますか?

  • 同窓会に行きたいのですが…

    私の母のことで悩んでいます。 つい最近、母親のもとに長年会っていなかった友人の方から、同窓会に来ないかというお誘いの連絡が来ました。学生の時の友人同士の同窓会ではなく、母が結婚するまで働いていた職場の同窓会で、母が働いていた頃の上司の方がお辞めになるそうで、その送別会も兼ねてのものだそうです。母は今は関東に住んでおり、同窓会は職場のある東北で行われます。 知らせが来たのが遅く、母が現在パートで働いている地銀のシフトが既に組まれており、休まなければ行けません。しかし休むにも忙しい時期で、代わりにシフトに出てくれる方もいないので、仕事に1~2日穴を空けてしまうことになります。 母は以前怪我をして2週間ほど休んだことがあります。 おそらく今回の同窓会を逃すと、お世話になった方々に20年ぶりに会う機会はもう無いだろうと思います。私としては行って欲しいですが、常識的に考えたら止めた方が良いのでしょうか。 この場合行くべきか行かざるべきか、アドバイスお願いいたします!!

  • 喪中の年賀状と初詣について

    今日29日に帰省して、母の姉が5月に亡くなっていたと知らされました。 遠くに嫁ぎ顔も知らないし全く疎遠で付き合いが無いのですが、 20日に年賀状は投函したのは仕方ないのですが、初詣は止めた方が良いと 言われましたが、久々の旧友達と親交を兼ね初詣&同窓会(神社横で)をすることになっていますが どうすれば良いかお教えください(^_-)

  • 喪中の年賀状と初詣について

    今日29日に帰省して、母の姉が5月に亡くなっていたと知らされました。 遠くに嫁ぎ顔も知らないし全く疎遠で付き合いが無いのですが、 20日に年賀状は投函したのは仕方ないのですが、初詣は止めた方が良いと 言われましたが、久々の旧友達と親交を兼ね初詣&同窓会(神社横で)をすることになっていますが どうすれば良いかお教えください(^_-)

  • 他人と写した年賀状写真

    子供だけを写した年賀状は、友人が写っていないのが残念とは 思いますが、親に似ていることがわかり、それなりに楽しいと 思います。でも、ここ数年他人と写した写真を年賀状で送って くる旧友がいて(結婚後全く会っていません。)正直、何故 他人とのスナップ写真を、年賀状にするのかと思います。 今では、簡単に家で、写真入年賀状を印刷できますので、この ような年賀状も、結構多いのでしょうか?同窓会に出ると子供が 大学に入学している人もいる世代です。

  • 年賀状貴方はどうされますか・・・

    そろそろ年賀葉書の購入の時期ですが・・・ 今年の年賀状、貴方はどうします。 今現在の心境を教えて下さいませんか? (1)作成予定枚数は?   【因みに昨年は何枚でした】 (2)手書き・印刷どうします。 *宛名はパソコン・文面は手書き *宛名も文面も手書き *宛名も文面もパソコン *印刷店に依頼 *その他 <ex,親密な人や上司・恩人には手書き、他はパソコン> <ex,結婚や赤ちゃん誕生を知らせたいので写真入の印刷> (3)来年以降の年賀状への思い <ex,面倒であり、儀礼&形式だけなので減らす。> <良き伝統なので、続けるor増やしたい> (4)メールでの年賀状は、どんな印象を持ちますか? (5)著名人から年賀状:「誰からもらいたいor誰に出したい→各1人として」 ◇もらいたい人「      」 ◇出したい人「      」 ※私の場合<記入例> (1)200枚 (250枚:年々、歳を重ねると亡くなった方・喪中の方が増え、現役時代の取引先との音信も年々減ってきます) (2)パソコン、文面は友人や恩人、趣味の仲間、同窓生に分け3~4種類 (3)縁あって知り合いお世話に成った方であり、互いの健康と活躍を祈念しての便りですので極力キープしたい。 (4)儀礼や形式だけであればアリかな?普段からのメル友にもアリだと思うが、私は仮にメールで出す場合も年賀状と内容を変えてダブルで出します。 (5)もらいたい人「宝くじのキューピット(当選のお祝い年賀)」  出したい人「鳩山総理」

  • 年賀状を出すのを止めるには‥

     そろそろ年賀状の声を聞く季節になってきましたのでお願いします。   少人数の職場での年賀状のやり取りですが、 2~3年だけのお付き合いで辞められた上司や、異動になった親しくしていた同僚への年賀状のやり取りをそろそろ辞めたいのですが、 気の張る方や、親しかった方へ、どのようにして断れば良いでしょうか?  

  • 年賀状作りが進まない・・・思いが巡り過ぎて書けない

    長文ですみません 毎年年賀状作りの時期が憂鬱です。  年賀状に対するポリシーがぶれ始めて年賀状作成が進みません。 今日明日が私は休みです。 還暦が近い私 もともとは筆まめだったので、今でも、幼稚園から大学まで多くの人と年賀状だけでつながっています。 また、会社関係の人とも100人近くつながっています。 (主に以前の上司や定年退職者)  以前の上司とつながり続けたのは、いつか自分を引き上げてもらえるかも? という下心もありました。 切ってしまうのは簡単ですが、一度切れたらもう戻せなくなって悲しい思いをしました。 とにかく切れないこと に重きを置いて年賀状を出しています。 以前は手書き宛名書きで疲れ果てていました。 今はプリンタ印刷なのでそれはとても楽です。 【年賀状を切る基準として】 ・私は、3年出しても来なくなった方 としています。(多くの方は2年?もっとさっさと切る人も?) ・ただし、その間に自分の喪中があったらさらに一年追加。 (喪中にした翌年の「返り年賀ではない年賀状」の少なさで悲しくなりました。前年年賀状と喪中ハガキの管理が別で忘れられてしまうのでしょう。) ・私は正月はなるべくのんびり過ごしたく、返り年賀を書く量を思い切り少なくしたい性分です。 ・出さない という選択をしたら・・・年明けにもっと重圧がのしかかるでしょう。 (喪中の時はある意味楽でした・・・10月のうちに喪中ハガキを作り、11月1日に発送   その年は年賀状を書く苦労 出し先を選ぶ苦労がなかった。  事務的に書けばそれで終わり。)    でも、どうしてもつながっておきたい友には寒中見舞いで近況を知らせました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 聞いてください・・・【年賀状にまつわる悲しい話】 1.高校時代から20年以上所帯持った後もとても仲良しだったのに、ちょっと疎遠気味になったら突然失踪した友人 ・年賀状が転居先不明で戻って来た。 ・電話かけても使われていない。 数年後・・・その人の住所を グーグルストリートビューで見たら 更地になっていた。(団地です。) その人の名前を検索したら・・・ ○○法違反 逮捕 なんてのが出て来ました。 ただ、自動的に収集するサイトで、そのコンテンツでは何があったのかはわかりませんでした。 なにかあって新聞にでも報道されたのでしょうね・・・ 何も消えてしまわなくても・・・人殺しや傷害事件でもなし 前科がたとえあったとしても友として温かく受け入れる用意があるのに 悲しくなりました。 2.中学時代から大学時代までは付き合いがあったがその後は年賀状だけの付き合い。 2年続けてこなくなりました。 3年目で返り年賀が来ましたが、筆跡が違うような気がしました。 気になってその人の 名前を 検索 また、悲しい事実 その人らしき人の、障害者作業所での様子がネットに載っていました。 その顔は、年相応あるいはそれ以上に老けていますが 友の顔です。 びっくりして電話しました。 年賀状は80代半ばのお母さんが書いたようです。 友は私のことを覚えていません。 また涙があふれました。 こんなことばかり考えて、年賀状を作る気がしなくなってきました。 しかしながらここで切ってしまったら、わたし自身も人とのつながりが切れる。 母校の同窓会、還暦過ぎた人タチの集団はとても元気でした。 特におばさんたちは・・・永遠の女学生?? その一方で私の学年は、男ばかりたったの4人 どういうこと?? しかも3人は私中心に連れ立った人。 皆さんどこに行ってしまったの??? こんなことばかり考えて・・・ 長く疎遠な人に   お世話になりました 今年もよろしくとは書けないし・・・ いつか会いたいですねを 10年以上書いている気がするし・・・ 今年は、私自身がリアルがあまり良くないことばかり。 見せられるような自慢話もない。 なんで1年がとても早いの? と感じています。 もうこうなったら・・・1月のうちに2016年 申年の年賀状原案作って、リーチにしておこうかとまで考えました。 こんなことやっていても。。。なにもできないのですが・・・。 カミさんの友人用と親戚用はつくってあげました。 去年から、親戚用の一言はカミさんに書いてもらうよう頼みました。 書くふさわしい言葉が見つからないからです。 なんだかわからなくなってしまいました 私はこころの病気ですか?? でもそのようなところには行きたくないです。 生命保険に入れなくなるから。 

専門家に質問してみよう