• ベストアンサー

発達障害

noname#182738の回答

noname#182738
noname#182738
回答No.7

行くとしても、療育の通園型でなければ 定期的に通う形になりますね。週に1回とか月に何回とか 頻度はそれぞれ違うかとは思いますが…。 療育の時間に得るものってなんでしょう? マンツーマンの訓練やグループの療育で。 お子さんに直接作用する効果もあるかとは思いますが 一番大きいのは、お子さんの様子をスタッフが直接見ることで 相談したときに適切なアドバイスになる。 お母さんがどう接すればお子さんがうまくいくのかを学べる。 そこが一番大きいと思います。 子供とだけうまくいかない、といっても 癇癪や乱暴が出ると、周りからも普段から厄介な扱いをうけはじめるし  先生にも注意されたりする機会も多いと思います。 子供とだけうまくいかない変わり者?それでいいのでしょうか。 同世代とうまくいかない経験を繰り返すと、集団生活に嫌悪感や苦手意識が育ちます。 そのため、不登校や働けずに引きこもる 二次障害による情緒障害や精神病。 そもそもが、早期発見、早期療育を言われ始めたのはそういった 精神を病んだり、引きこもったりする人の中に なんらかの発達障害が疑われる、という人が多い、というのもあります。 発達が良くて周囲と合わないだけではないと思います。 気の引き方についても、一般的なコミュニケーションとは異なっていますし 怒られたり普通しないような方法を取るのは やはり社会性やコミュニケーションは年齢より低いからだと思います。 IQが高ければ社会的な支援や福祉も限られ、できるだけ自立を目指すほうが良いかと思います。 しかし、今の状態で小学校や就労ができるでしょうか。 暴言が目立つとのことですし、お子さん自身が困っているのではないでしょうか。 それだけ身辺自立や、理解があるのに そのような問題行動を起こしてしまうのは、やはりどこか苦手なのではないでしょうか。 運動の発達も良い、とありますが、たとえば高いところに登ったり、走り回るのは早くても 複数の動作を同時に行うことが苦手な子がいます。 また、内側からの想像力が弱いので、身体を操作するイメージに乏しい子もいます。 そのために三輪車もこげないのでは?と思います。 そのためいずれ、縄跳びや、運動会の競技、複雑な振り付けのお遊戯… などになってくると、差が出てくることも考えられます。 できることもたくさん合って得意になっている分 人より劣ることが出てくると余計にお子さんが混乱するのではと思います。 また、問題行動に対しても周囲の親や先生も 「きちんと訓練に通っている親」と「放置している親」へは心象が違いますよ。 学校へ行く前にできる限りのことをして伸ばしたり、集団生活に沿うようにしておく それでもどういった学校、学級に行くかは年長には選択を迫られます。 学校に通い始めれば、訓練を受ける時間や場所なども限られてくるので なかなか簡単には行きません。子供のほうでもなぜ行くのかといったことになってきます。 だから、行くなら早くから行くほうがいいと思います。少なくとも悪くはありません。

djtpga
質問者

お礼

検診では毎回「相談したい事はありますか?」と聞かれるので、勇気を出して「療育が必要ですか?」聞き返してみます。