リボンケーブルの差し方

このQ&Aのポイント
  • プリンターヘッドの洗浄方法を試したが、リボンケーブルが上手く差せず困っている
  • リボンケーブルを正しく差す方法はあるのか、諦めるしかないのか悩んでいる
  • メーカーサポート外のため、分かる方にアドバイスをお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

リボンケーブルの差し方

大変困っています。 年賀状を印刷するのに、半年ぶりにプリンタを先日使用したところ、ヘッドが目詰まりを起こし、 プリンタプロパティのクリーニングを数日かけて行いましたが改善せず、ネットで多く載っている プリンターヘッドの洗浄を行いました。 プリンターヘッドから線を抜き洗浄を行ったところまではよかったのですが、写真の通りヘッドへ 刺さるリボンケーブルが上手く刺さらず困っています。 何度も試行錯誤を繰り返しているうちに、線はぐにゃぐにゃになり、真っ直ぐ差す力も掛けられない 状態になりました。 このリボンケーブルを上手く差せる良い方法はあるのでしょうか? 差せなければ諦めるしかないのでしょうか? 分かる方、どうぞご教授お願い致します。 メーカーサポート外のことをしていることは承知の上です。 正論批判等はご遠慮下さい。 宜しく、お願い申し上げます m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

ロックの無いタイプだと真っ直ぐにさすしかないですね。 フレキケーブルの端子部分に補強されているものだとそこを持ちながら なんですが。 あと力を変に掛けて曲げるとケーブルのパターンにクラックが入って しまいうまく刺せても接触不良状態になってしまいます。 そうなると終わりです。今回はこの状態かな? 少々曲がっても真っ直ぐに伸ばしてグッとやると刺さるんですがね。 まぁ抜く時も結構な力がいったと思います (ロックレバー付きのはちゃんと解除すればスルスルです) 刺すのはそれ以上の力がいるってのは分かると思うので その時点で止めるべきでしょう。自分の技量を見極めてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

リボンケーブルとかフレキシブルケーブルは、コネクタ側に倒すことの出来るツメがあります。刺さる穴の周辺に色付きの蓋状のものがあって、これを開くとスッと中に入りますので、いい塩梅のところで蓋(ツメ)を閉じてください。 蓋(ツメ)は90度開くものと、コネクタ側にスライドして開くタイプがあります。 プリンタではないけれど物としては同じなので 以下のクリップを見てね(英語)。 90度開くタイプ: http://www.youtube.com/watch?v=AqalgC6zbHw スライドするタイプ:(3:20 辺り) http://www.youtube.com/watch?v=1I8Qm1H-5RE 全てがこの2つのタイプではないので若干違いはありますが、大抵何かしらのロック機構が付いています。 ただ、そういうのが一切ない場合もあります。その場合はまっすぐ刺すしかありません。 約にたたなかったらごめんね。

o_hotdog
質問者

お礼

ご返答、有難うございました。 教えて頂いた内容で期待してコネクタを見てみたのですが、 やはりジカ差しのタイプでした。 時間をかけ、なんとか差しこんで部品を取り付け終ったのですが、 印刷しようとするとプリンタ側で「システムエラー」表示されます。 やはり、きっちり差さってないのでしょう。 残念ですが、今はもう諦めるしかないと思っています。 色々と勉強になりました。 有難うございました。