マンホールに埋設された水中ポンプの問題

このQ&Aのポイント
  • 水中ポンプが埋設されているマンホールの問題について相談です。マンホールが予想よりも低くなり、融雪の水が溜まっている状況です。
  • もしマンホール内部が水浸しである場合、今後の影響についてご意見をいただきたいです。
  • マンホールの問題の解決には、配管業者とコンクリート業者(左官屋)のどちらに相談すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水中ポンプを埋設しているマンホールについて

先日、水中ポンプ(融雪用として地下水を汲み上げ)が埋設されている部分のマンホールについてですが、施工前、マンホールの部分が若干高くなりますということで、施工業者から説明を受けていたのですが、実際は周囲よりも低くなっており、融雪の水がマンホール上に水が溜まっている状況です。 1)もし仮に「マンホール内部が中が水浸し」だった場合、今後、与える影響について 2)上記の場合、やり直しさせるべきか 2)ボーリング+配管業者とコンクリート業者(左官屋)が違うので、どちらに話をすれば良いのか? (マンホールについては配管業者側で敷設しました。左官屋はコンクリートを敷いただけ) 業者に問い合わせする前に知識として皆様のご意見を頂戴いたしたく質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

水浸しの状態でマンホールの中の水中ポンプのオンオフに影響が無ければ理想の状態かと思います。 水中ポンプ、配管特にバルブ類などは、完全に水に浸かっていた方が長持ちします。 中途半端に出ていると、出ている所に結露して乾いてを繰り返しますので、腐食が早いです。 完全に水浸しなら、空気と触れませんよね。空気と触れなければ腐食しません。 水中ポンプの頭が出る状態が起きる事が最悪です。 マンホールが鋳物の場合、完全水浸しの方がサビが少なかったと思います。空気に触れていると、瞬く間にサビだらけになります。 質問主様が設計通りで無い事に納得行かなければ、マンホールのかさ上げ等を要求しても良いかと思います。

squawk77
質問者

お礼

ご回答を聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

<施工前、マンホールの部分が若干高くなりますということで、施工業者から説明を受けていたのですが・・・・ =交渉相手は、この説明をしにきた業者に要求すべきです。=元請けの業者 もしもあなたが別々に発注したのであれば、(それはあなた側の管理ミスで)また工事順にお願いをすることになりましょう。 =かさ上げ自体はそんなに大げさな工事にはならないと思います。

squawk77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様の意見を聞いて安心しました。