うつ状態の検査について

このQ&Aのポイント
  • 大学病院に通院中のうつ状態の検査で心配なことや不安に思っていることについての質問です。
  • うつ状態の人でも大学病院でMRI検査が行われることがありますが、不安を感じている人にはどのような対処がされるのか気になります。
  • また、定期通院の際にはさまざまな検査が行われる可能性があるので、その内容についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ状態の検査について

こんにちは。 先月の11月から体調不良が続き、定期通院(大学病院)の日に主治医の先生に、症状を話しましたが、先生の話が飲めず、抗不安剤を増量されて帰ってきました。翌日に大学の健康相談に行って、前日までのことを話したところ、精神科の医師からうつ「状態」の疑いという診断をもらいました。 その後、その先生から紹介状をもらって、親に連れられて前に行っていたメンタルに詳しい小児科に行きました。そこでは、カウンセリングと、どんな治療や対策が必要なのかを臨床心理さんや前の主治医の先生から説明を受けました。 さて、問題は来週の定期通院のことです。 診断のめどはついてはいますが、大学病院なのでいろいろと検査を受けさせられ、心配です。脳波や知能検査はなんてこともない(発達障害+てんかんなので、経験者です)ですが、MRIを受けさせられかもしれません。音をYoutubeで聞いて練習しましたが、やはり不安はぬぐえません。 うつ状態の人でも、大学病院であればMRIに乗せるのですか?また、怖いと感じている人には、どんな対処をしてくれますか? 長文失礼いたしました。(痛たたた)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175480
noname#175480
回答No.1

こんばんは。 MRI検査が怖いという質問でしょうか? MRIの機械は「ガンガン、ガンガン」と大きな音を出しますが、 検査前に医師が耳栓をつけてくれます。 すると、「遠くの方で音が鳴っているなぁ」という感覚になります。 検査時間は5分前後だと思いますが、単調なリズムなので 慣れてしまいます。 (中には気持ちが良くて寝てしまう人もいるようです) 私自身、気持ちが良くて眠くなり、ウトウトしていました。 どうかリラックスしてください。 万が一、MRIを経験することになっても痛みなどはありませんから^^

a-shan1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは受診してからですね。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.3

問診と脳血流の画像診断装置光トポグラフィーでほぼ100%診断は可能かと思います ただ光トポグラフィー検査は全ての病院に導入されてはいません

a-shan1009
質問者

お礼

光トポグラフィーは『マンガで分かる心療内科』で知りましたが、私が通っている大学病院は田舎のほうなので、ありません。