就職に悩む40歳、特養と療養型のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 就職に悩む40歳の私が特養と療養型のメリット・デメリットを知りたい。
  • 特養と療養型の病院での就職活動中、メリットとデメリットを教えてください。
  • 特養と療養型の病院でのキャリア選択に悩んでいます。メリットとデメリットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について悩んでいます。

私は、職業訓練として、介護福祉専門学校へ行きました。来年卒業予定です。 年齢は40歳です。 就職活動中で、二つの候補のウチ、一つ(特養)は内定いただきましたが、もう一つの療養型の病院はこれから面接です。 病院は、研鑽するならフィールドは用意されている感じの手広い病院です。体力面が難しいので、多方面で研鑽をしていこうと考えています。 ただ、休みも給料もあまり期待できません。 特養は、自分が思うに、終の住処としての手伝いをするだけ。変化は求められない気がします。ケアマネに合格出来ても、席が空いてなければ出来ないし、合格したからといって、新しいフィールド見つける歳としては難しいし。 私の観点が狭量なのでしょうか? もっとみなさんの知っている、特養と療養型のメリット、デメリット、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.2

介護職やってます(37歳、男性、業界10年目、介護福祉士、社会福祉士取得済み) 結論から言うと、あなたの希望する施設に頼んで、ボラに入って中の様子をみるのが一番だと思います。 もう、介護の世界で生きていくことを決めたのですよね・・・ 療養は私の印象だと、看護師さんの力が強い中で働くことになります。また医療行為が必要な方が多いのも特徴だと思います。ただ、今後社会保障費の抑制等で療養型病院が生き残れるかは疑問の残るところです。 特養は介護職員がメインですが、あなたがいう通り終の棲家なので、急患が出たときなんかが、大変で特に利用者が亡くなりやすい、朝晩には看護師どころか、医師も常駐していないことが多く、そういう意味でも学ぶ点があると思います。 というのが、あくまで私の印象で中に入ってみないと、はっきり言ってわかりません。だからボラして決めてくださいというのが一番いいと思います。 あと心構え的なことを言いますと、若い小娘みたいに先輩職員にでかい顔もされるでしょうし、上から目線の言葉がけなんかは当たり前と思ってください。私は他産業のからの転職組ですが、介護業界の人材育成のシステムはとても貧弱です。ただ、そこの仕事を覚えてしまえば、そんなあほはほっておいて、仕事で見返し、利用者から支持をもらえばなんの問題もありません。 あとは、介護福祉士はとってからが、勝負です。医療と同じように1年前の介護の常識が非常識になっていることがたたあります(だからよく勉強してください)。あとは年齢が40歳とのことで他の新人と同じ動きや考えはせず、自分なりの社会人経験を仕事中で見せてください。 あとは5年後の自分がどうなりたいかなど、目標は持つといいです。とにかくがんばってください。

pig_pug
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変興味深く読ませていただきました。 特養の方には夏休みにボラに行きました。 療養型については見学時に説明を受けただけだったので、 イマイチ判断材料がなく、困っていました。 回答者様の言うように、先生も看護色は強いと言っていました。 だから、あとは自分の適応力なんですかね。 その病院は介護部署を大きく設けていて、研修目標を年毎に明確に定めるらしく、 きっちりしているようです。 説明を読んでいるだけでビックリします。 いいところか、どうかはわかりませんが、とりあえず、今は面接に向けて 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177093
noname#177093
回答No.1

(1)ケアマネに受かった場合もし自分でケアプラン書かされるところなら役に立つ (2)物言わない人でも耐えられるか (1)は、母がケアプランを書かされています 苦労してます (2)もう喋れない人のお世話に同級生は、疲れてしまい母が勤めている施設に来ましたがケアプランを書かされるので辞めました 母は、認知症の人をお世話してますよ そんな母は、質問者さんより歳いってからでしたから甘いね 今から泣き言言っていたら勤まらない つねられる ひっかかれる 叩かれる 茶飯事だそうです 頑張ってください 一度勤めれば辞められない年齢だと忘れずに

pig_pug
質問者

お礼

確かに、この歳ですからもう修正は効かないと 思います。 だから、余計に慎重になってしまいました。 回答者様のご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。