ナビが起動せず、鍵も開け閉めできない!原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車のナビが起動せず、また鍵の開け閉めもできなくなってしまいました。ヒューズが飛んでいる可能性やナビ本体の故障が考えられます。解決策を教えてください。
  • ホンダステップRK5の車に搭載されているアルパインx-08sのナビが突然起動しなくなりました。さらに、キーレスエントリーでも鍵の開け閉めができません。問題の原因と修理方法を教えてください。
  • ナビのバッテリーラインから電源をとっている際、画面は映ったが、その後ナビが起動しなくなりました。また、鍵をキーレスエントリーで掛けようとしたところ鍵がかからず、助手席側後部ドアも自動で開かなくなりました。原因と解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビ等が急に動かなくなりました。

車はホンダステップRK5、ナビはアルパインx-08sを使ってます。フリップダウンモニターを付ける際、ナビのバッテリーライン(一つだけヒューズが付いている黄色いラインから元々分岐で出ているとこ)から電源をとって、とりあえず画面が映るか見てみたところ、映ったので、線を外し、ナビを収納して、車に鍵をキーレスエントリーで掛けようとしたところ鍵がかからず、おかしいと思いエンジンをかけるとナビが起動しなくなっていました。 故障ををまとめると、 ・ナビが起動しない。 ・助手席側後部ドアが自動で開かない。 ・イージークローザーも作動していない。 ・キーレスエントリーでの鍵開け閉めができない。 その他 ・エンジンはかかる。 ・ライト周りルームランプ等は正常。 ・ナビのアクセサリーから取っているETCは動く ・ナビのヒューズは切れていない。 ・エンジンかかっているときは鍵の開け閉めはできる 僕はどこかのヒューズが飛んでいるとにらんでいますが、一向にどこかわかりません。もしくはナビ本体内部の故障等、原因可能性をご指摘いただければ幸いです。大変困ってます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ナビのバッテリーライン(つまり常時通電電源)をショートさせたのですから、そのラインのヒューズが飛んだのでしょう。 常時通電電源が必要な部分が部分にトラブルが出ているというのでも、判る範囲ですね。 電源系をいじる場合は、バッテリーの端子を外すというのが基本ですからね。 その辺を手を抜くとヒューズが来てたりします。 まぁ、まぁなぎが壊れたと断定されたわけではないですので、よかったと言えるところでしょうかね?

abem0404
質問者

お礼

バックアップ?というところのヒューズがとんでました。解決しましたありがとうございました!これからはバッテリーのマイナスを外すようにします・・・