• ベストアンサー
  • 困ってます

キーレス機能を再度取り付けるには?

今、トヨタのヴィッツに乗っているのですが、先日、キーレスの付いていた鍵を紛失してしまいました。 車の鍵自体は、鍵屋に頼んで新しいものを作ったため、現在は手動で開け閉めをすることができるのですが、キーレス機能を使っていたため、非常に煩わしい印象を拭えないため、再度、キーレス機能を鍵に付ける(表現が正しいか分からないのですが・・・)ためにはどうしたらいいのでしょうか? どこかに持っていけば何とかなるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wrx4

整備士です。リモコンの信号は10万台に1台の確立であなたが紛失したのと同じ周波数のリモコンが存在します。ですからディーラーにいって新たに購入しエントリーすれば信号は上書きされるので紛失したリモコンで開錠はできないでしょう、キーレスはキーのグリップに付いてるタイプでしょうか?だとしたらキーシリンダー全ての交換もしたほうがいいですよ拾った人が悪さしないとは限りませんから・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 10万台に1台の確立とは知りませんでした。 私は、都市圏に住んでいないので分からないのですが、下手をすれば大型駐車場とかでも自車以外も開錠してしまうというのは少し怖いですね・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ディーラーでキーレスのリモコンキーを購入されて、車にそのキーを登録してもらって下さい。 その際、古いキーのデータを車から消してもらうと、古いキーのリモコンでドアは開けられなくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ディーラーに聞いたら、数日かかるものの大丈夫との回答をもらえましたので、持って行こうと思います。