• ベストアンサー

ナビの車速センシングについて

30年程前のクラウンに乗ってます。 最近アルパインのINA-HD55というナビを付けたのですが、車が古くて車速が取れないのでタイヤを磁気化してパルスを拾うキットを付けました。 ナビの情報画面で車速パルスがでている事は確認しましたが、かなりの距離を走っても(200~300キロ走った)ナビが距離補正の学習を全くしてくれず位置がずれまくりです。(アルパインに確認したら50キロも走れば学習するはずとの事) (1)パルスがとれているのに学習してくれない原因はなんでしょう?(故障?) (2)スピードメータケーブル部にかましてパルスをとるのがありますが、あちらの方が確実でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7AXJ
回答No.2

私も以前あなたと同じ様な経験があります。 車はデリカ、スターワゴンでした。この車も古いためナビの想定はなくコンピューターもない車でした。 ソニーのナビを付けましたが、GPSのみで最初は走行してました。しかし、トンネルの中や地形によってはGPSを受信しないためタイヤに磁気を発生させる装置を付けました。確か、パイオニア製だったと記憶してます。左後輪に磁気を発生させそのタイヤハウス近くにユニットを付けました。 あなたの1の原因は分かりませんが相性と言う事もあるのではないでしょうか。 それから私のナビを付けてくれたプロの方が言ってたのですが、もし、磁気装置でうまくいかなければ直接スピードメーターから取ってみると言ってたのを思い出しました。 ですから2の質問はスピードメータケーブル部にかましてパルスをとる方が確実かもしれません。

socool1970
質問者

お礼

GPSだけの時はずれはどうでしたか? 私の場合はGPSだけだと電波受信してない時はどんどんずれていくという感じなんですよね…

その他の回答 (6)

• LargeDog
回答No.7

タイヤの磁化がうまくいっていないかも知れません。 タイヤのトレッド側を磁化するより、サイドウォール側を磁化して、それを検出できるような位置にパルスセンサーを設置するのが良いとどこかのURLで読んだことがあります。 あと、ナビが中古の場合、前の車速パルス情報を覚えていることがあるため、一度リセットが必要な機種もあります。 ご確認ください。

socool1970
質問者

お礼

これも参考にさせていただきます。

• kanc
回答No.6

車速信号は入力されていると言うことですがその信号はタイヤの回転と同調してますでしょうか?エンジンをふかしただけでパルスが発生したりしてないでしょうか?確実にタイヤだけの信号であれば学習機能の初期化は行なったでしょうか?サイドブレーキ等の信号は指示どおりいれてありますか?物によっては操作機能だけでなく補助信号のキャンセルしているのもあったと思います。 確かにメーターにかませれば車速信号は格段に精度は上がります。

socool1970
質問者

お礼

どうも停止時にちょっとずつ自車位置が動いたり、パルス信号がありと表示されたりしているので、なにかのノイズを拾っているのではないかと考えてます。 とりあえずメータケーブルからのものを試してみようと思います。

• 7AXJ
回答No.5

#2です。 GPSだけの時はズレは激しかったです。 GPSで電波受信していないという事はナビが働いていないと言う事です。 まったくあてにはなりません。

socool1970
質問者

お礼

やはりそうですよね。 とりあえずメータケーブルからとるものを試そうと思います。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

1)の質問に付いては、現車確認して見ないと分かりませんね。 2)メーターケーブルから取る方が確実ですね。 私も以前あなたと同様に、車速パルスが出て無い軽自動車にタイヤを磁気化してパルスを取るキットを付けたのですが、あなたと同様に距離補正がなかなか効か無い為、ウルトラから出ているスピードメーターケーブルから取る物に交換した所、直った事がありましたね。 なので、メーターケーブルから取った方が良いかと思いますが・・・。 ・ウルトラスピードセンサー ↓ http://www.nagaidenshi.co.jp/OTHER/speedsensor_6680.shtml

参考URL:
http://www.nagaidenshi.co.jp/OTHER/speedsensor_6680.shtml
socool1970
質問者

お礼

やはりメータケーブルからのほうが確実のようですね。 URL参考にしてみます。

• takeo185
回答No.3

#2さんの言うとおりだと思います。 (2)でやったのが良いでしょう。

• takeo185
回答No.1

車速を取らないともっと酷いのですか? アンテナだけではもっと酷いですか?

socool1970
質問者

お礼

GPSだけだとずれまくりで使えない感じなんですよね。 電波受信した時だけ位置があって動き出すとどんどん位置がずれていくという感じです…