若い時のほうが楽しい理由

このQ&Aのポイント
  • 「若い時の方が楽しい!」とよく聞きますが、その理由はなんでしょうか?私の場合、20代前半は先の事を考えずにやりたい事をやれたから楽しかったなって思います。
  • 若い時は貯金を貯めて仕事を辞めて思いっきり旅行することや、結婚を考えられない人を好きになってしまったけど我慢せず思いっきり恋愛することができました。ですが、今それをやっても先の事を考えるとやりたくありません。
  • 若い時の方が楽しい理由は個人の経験や考え方によって異なるかもしれませんが、先の事を考えずに自由に行動できることや、後悔のないようにやりたいことを試せることが楽しいと感じる人が多いのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い時のほうが楽しい理由

よく「若い時の方が楽しい!」 「20代が一番楽しい!」と聞きますがその理由はなんでしょうか? 私の場合、20代前半は先の事を考えず やりたい事をやれたから楽しかったなって思います。 後悔のないほどやりつくしました。 例えば、貯金を貯めて仕事を辞めて思いっきり旅行する事や、 結婚を考えられない人を好きになってしまったけど我慢せず思いっきり恋愛したことです。 今「それをやっても良いよ!」と言われても先の事を考えると、やりたくありません。 やっぱりこういう理由があるから 「若い時の方が楽しい!」 「20代が一番楽しい!」 と言うのでしょうか? このような質問は人に聞いた事がないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.3

20代の頃、今が一番楽しい時だよ、という先輩と、30才過ぎると楽になるよ、という先輩がいました。結論は後者でした。現在、それ以上の年齢になってますが、さらに突き抜けて、毎日楽になってる実感があります。魅力的な人生の先輩達ほど、歳を重ねるのが楽しい!といいます。障害なく順調な人生が多いのも間違いなく後者タイプですね。前者との違いは感謝力だと思います。過去を生きていると今が抜けてしまい、今を生きてないとは、感謝がないとも言えるからです。歳を重ねる醍醐味は、知恵という精神的豊かさです。これは、肉体的な若さとは比較になりません。若さなんてのは、無知で無力なおごりの春であって、恥ずかしさで振り返りたくないという意見の方が良く耳にします。

sbsmadaec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179235
noname#179235
回答No.2

そうかもしれませんね。 だけど今は若いから楽しいと考える人は少ないように思います。 その時々で楽しく感じることは違いますし個人差がありますから、質問文にあるような事を言う人は、後悔することが多かったのかもしれませんね。 いずれにしろ、20代が一番楽しいかどうかは、それぞれです。

sbsmadaec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

背負うべきものの数が少なくて、引きずっている過去も少ないので、まぁ、なにをやっても楽しめるだろうなあ。

sbsmadaec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特に男性の方、御願いします。。エッチの時・・。

    特に、男性の方にお聞きしたいのですが、 私(30代前半・女)には、来年、結婚予定の彼(30代後半)が居ます。 結婚も決まっているので、最近のエッチは特に避妊をしていません。 (お互い、子供は早めに欲しいと思っているので。。) ただ、中で出す事はしていませんが・・・。 で、その時なのですが、彼はゴムを付けないと刺激が強いらしく 終わってしまわない様に、寸前で?我慢しています。 こんな事が、一回の中で、2~3回ありますが、我慢すればする程、 元気がなくなっていく気がします。 極端な場合だと、入れようとしても入らない時もあります。 昔、友達に、「我慢すると、イキにくくなる。」と 聞いた事がありました。 このケースも、そう言うことなんでしょうか? それとも、少なからずとも、年齢的な要素の方が強いのでしょうか? 何かしら、そうならないように出来るのならば、 解決策とまでいかなくても、アドバイスが頂けると助かります。 因みに、私は彼とのエッチにはとても満足していますし、 彼もその事は充分分かっている筈です。 宜しく御願いします。。

  • どちらの方が幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。 前から価値観や考え方が合わないのかなと思っていたのですがどうなのでしょうか? 私は、 ・旅行や出掛けるのが好き ・同棲や結婚の為に貯金している のですが、 彼は ・旅行は疲れる、お金がかかる ・収入が少ないがパチンコ、ジム通い、貯金は少ししているみたいです。 ・束縛も激しく、キレやすいです。 たまに旅行へ行ってくれるのですが疲れたとか言われたりと、あまり楽しめません。 また、私はお金を少しでも貯めて旅行や同棲の為にしたりしようと話し合おうとしても、私の考えが甘いとか、話しても無駄など言われ、話があまりできません。 しかし、一緒に居る時は仲良く、 彼の事も好きで、こんなに好きになったのは初めてです。 彼とは私の実家に半同棲状態です。 そして私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 彼と別れようか迷っています。 また、合わないと思うし別れたいと言ったらお互い治しながら付き合えばいいと思うと言われ、そのままなのですが、どちらかが我慢し合わせて付き合うべきか別れた方が幸せになれるのかまよっています。 文章ぐちゃぐちゃで分かりにくいかと思いますが、 どなたかご意見お願いします。

  • 別れを考えた時・結婚を考えた時

    30歳、女性です。 付き合っていた人と、前回、前々回と同じような理由で別れました。 私は結婚願望がある方だと思いますが、それを伝えた上で付き合っていました。 2人とも年齢も職業も付き合った期間も違います。 が、付き合っている最中に部署異動があり、会う回数も減り、その後に別れを切り出されました。 「仕事で精一杯で他の事(恋愛)・先の事(結婚)が考えられない」といった感じの理由です。 他にいい人がいる・又はできた、や、重い・私の性格についてなど、何か理由があるだろう、と聞いたのですが「何もない。色々してもらった。好きだけど・・・君には自分よりいい人がいる。」と。 仕事が忙しいのなら待つ、と言っても「いつ仕事が落ち着くのか分からない。数年先かもしれない。先の事が考えられないのに(30になる私の)時間を縛っているようで辛い。責任が重い。」という様な事を言われました。 それ以上は聞いても言ってくれませんでした。 別れた後連絡来たりもしましたが何がしたいのか分かりません。 別れの理由に納得できなくてもやもやしています。 結婚が重いのか、私が重いのか。 ・・・私か。 ”タイミング・性格が合わなかった”で済ませればいいのかもしれませんが、もし私の性格にも原因があるなら、それを改善しないと次にいい人ができても同じ理由でダメになるんじゃないかと思って不安です。 どういう時に結婚を考えたり、どういう時に別れを考えた(彼女とは結婚が考えられない)のか、皆様のお話を聞かせてほしいです。

  • 女性の貯金額は気になりますか?

    20代後半派遣社員、実家暮らしです。貯金は300万ちょっとです。海外含め旅行に年2~3回行きます。おしゃれも大好きです。 男性に貯金してるか聞かれても全然してない、と言っています。教えたくないです。結婚する相手にも少なめに言うと思います。いざという時のためです。 貯金をしてないという理由で恋愛対象からはずれますか?

  • いい歳なのにいまだ独身でいる方に質問

    いい歳なのにいまだ独身でいる方に質問です。 ズバリ結婚しない理由はなんですか? ちなみにわたしは30代前半♀ですが、理由としては↓ ☆なかなか人をすきにならない ☆それなりに資産等があるので、同じように経済観念のしっかりした人じゃないと嫌 ☆往年の恋愛遍歴の疲れ ☆長く付き合ったあげく破局したり、という過去があり、「恋愛の仕方」を忘れてしまった ☆一生ひとりは嫌だが、もともとそこまで結婚願望がなく、こどももほしいと思っていない という感じです。 お暇な方回答お願いします(=^・・^=)

  • 長く付き合ったけど別れた方いますか?_

    はじめまして。 私は20代後半の女ですが、6年(でも一回振られたことがあります。彼から別れたいと。理由は自分の時間がほしい)1年もたたないうちに復縁。(彼から) それで去年から遠距離、(地元の給料は少ないので稼いで、お金をためるといっていました。)しているんですが、毎日仕事行く前と、終わった時に電話をくれるし、やさしいし、5月には旅行、先月は私も一緒に家族を食事につれてったり。気前はいいんです。 でも、私たちは20代前半の時子どもをおろしたことがあります。そして、一度別れた事(私には理由はないといいます。)これも引っかかるし、遠距離後は、お金も毎月「貯めといて」と仕送りしてくるのですが。 結局お金が足りなくなったとかいって、またその貯金からお金を送ったりしてなかなかお金がたまってないんです。旅行代も彼がほとんど出してくれたのもあるんですが。 遠距離する前に私は、一度振られた事が心にのこっていたので(今もですけど)遠距離は無理もう嫌だと泣きながら言ったのですが、彼は「お金を貯めて一緒に暮らそうお前にお金送るから貯めてくれる?」といっていたのに貯めてないと言う事はどうしてかな? いままで遠距離中に何回か(私が悩みすぎたので)話をしたことはありますが、(彼は私がいたいことを言うと黙る)長い沈黙の後、「親に仕送りしているお金は○万、だからお前に送るお金は○万だから、もっと貯めれるようにがんばる。お前の事好きだから。」といってくれますが、電話を切った後もなんかモヤモヤしてしまいます。 私は大人しく言いたい事もあまりいえないし、明るく話そうとします。でもそのせいで、余計に疲れてしまいました。 誕生日が近いんですけど、彼が楽しみにしててねと電話で言ってくれるんですけど、心の中では遠距離いつまでつづくのかな?。と思ってたりします。 最近回りの皆が結婚する方が多いのでよけいに(・・)/☆ 誰か私と同じような経験した事がある方いませんか?別れたかた、まだ続いている方いると思うんですが、どうしたら、心のモヤモヤがなくなるのでしょうか。 アドヴァイスください!!!

  • 男性の人が「ごめん」て言う理由

    男性の人が「ごめん」て言う理由 今日はこのまま帰ると男性が意思表示したけど、女性から部屋まで来てくれないの?と言うと分かったと言ってその後Hしました。 年のせいか(相手は50代前半私は30代半ば)挿入してから我慢できないからと言って先に果ててしまいました。 時間にすると5分も経っていません。 私がイってないことも彼自身分かっていたし、彼自身もあまりの持続のなさに年齢を感じたのか「ごめん」を何回か連発。 最初抱かないまま帰るつもりでいた気持ちの中で、葛藤していたのか分からないけど簡単にシャワーを浴びるやいなやすぐ着替えて帰っていきました。 どうして謝るの?と聞くと「○○は悪くないよ。自分のことだから・・・。」 後悔してるの?とさらに聞くと「うん」って言われてしまいました。 相手とは7年目のつきあいで知り合った頃を含むと10年になります。 長年つきあっているのに、後悔していると言われるととてもたまらない気持ちでいっぱいで涙が止まりません。 抱いたことを後悔している男性の気持ち教えて下さい。

  • 今後の事をじっくり考えたいと思った時どうしますか

    現在付き合い始めて10ヶ月になろうとします。 私二十代後半、彼三十代前半。 1ヶ月に一回は些細な事でケンカをしてしまいます。 最近、この人とこのまま付き合い続けて、もし仮に結婚する事になった時、明るい未来はあるのだろうかと、思ったのがきっかけで考えてしまうようになりました。 彼の母親は六十代前半で、彼の上に姉が一人居ますが、去年国内旅行に行く時も「危ないから、やめておきなさい」と言っていたと言っていましたし、一人暮らしをしているのもあるかもしれませんが、度々食べ物を送ってきたり、連絡があるようです。 正月にケンカをしてしまった時は「度々ケンカをするという事は合わないんじゃない?それだったら、別れたら?」と言われたそうです。 結婚してお嫁さんが出来たら、あなたが選んだ人だから大事にすると言っていたと聞きましたが、個人的に仲良くやっていけるとは思えません。 ケンカも度々あるので、彼自身も結婚は考えていないそうです。 本当にこのまま付き合い続けて良いのだろうか…一度自分の気持ちと向き合って考えたいと思いましたが、こういう場合は彼に「距離を置きたい」と伝えた方が良いのでしょうか? それとも何も言わず、普段通りにしながら考えていれば良い事なんでしょうか? ちなみに彼とは毎日ラインで連絡を取り合っているし、月二回ぐらいは遊びに出掛けています。

  • 男性にとって一番良い時期とは、幾つくらいの時?

    男性にとって一番良い時期とは、幾つくらいの時ですか? 女性は20代前半が良いと聞きますが… 1. 男性は、幾つくらいが良い時期ですか?理由も教えてください。 2. 私の周りで27~31歳くらいが良い時期と言う人が多いけど、どう思いますか? 良い時期というのは、恋愛においてです。

  • 貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

    よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。