若い時のほうが楽しい理由

このQ&Aのポイント
  • 「若い時の方が楽しい!」とよく聞きますが、その理由はなんでしょうか?私の場合、20代前半は先の事を考えずにやりたい事をやれたから楽しかったなって思います。
  • 若い時は貯金を貯めて仕事を辞めて思いっきり旅行することや、結婚を考えられない人を好きになってしまったけど我慢せず思いっきり恋愛することができました。ですが、今それをやっても先の事を考えるとやりたくありません。
  • 若い時の方が楽しい理由は個人の経験や考え方によって異なるかもしれませんが、先の事を考えずに自由に行動できることや、後悔のないようにやりたいことを試せることが楽しいと感じる人が多いのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い時のほうが楽しい理由

よく「若い時の方が楽しい!」 「20代が一番楽しい!」と聞きますがその理由はなんでしょうか? 私の場合、20代前半は先の事を考えず やりたい事をやれたから楽しかったなって思います。 後悔のないほどやりつくしました。 例えば、貯金を貯めて仕事を辞めて思いっきり旅行する事や、 結婚を考えられない人を好きになってしまったけど我慢せず思いっきり恋愛したことです。 今「それをやっても良いよ!」と言われても先の事を考えると、やりたくありません。 やっぱりこういう理由があるから 「若い時の方が楽しい!」 「20代が一番楽しい!」 と言うのでしょうか? このような質問は人に聞いた事がないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-aou
回答No.3

20代の頃、今が一番楽しい時だよ、という先輩と、30才過ぎると楽になるよ、という先輩がいました。結論は後者でした。現在、それ以上の年齢になってますが、さらに突き抜けて、毎日楽になってる実感があります。魅力的な人生の先輩達ほど、歳を重ねるのが楽しい!といいます。障害なく順調な人生が多いのも間違いなく後者タイプですね。前者との違いは感謝力だと思います。過去を生きていると今が抜けてしまい、今を生きてないとは、感謝がないとも言えるからです。歳を重ねる醍醐味は、知恵という精神的豊かさです。これは、肉体的な若さとは比較になりません。若さなんてのは、無知で無力なおごりの春であって、恥ずかしさで振り返りたくないという意見の方が良く耳にします。

sbsmadaec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179235
noname#179235
回答No.2

そうかもしれませんね。 だけど今は若いから楽しいと考える人は少ないように思います。 その時々で楽しく感じることは違いますし個人差がありますから、質問文にあるような事を言う人は、後悔することが多かったのかもしれませんね。 いずれにしろ、20代が一番楽しいかどうかは、それぞれです。

sbsmadaec
質問者

お礼

• Carbadoc
回答No.1

背負うべきものの数が少なくて、引きずっている過去も少ないので、まぁ、なにをやっても楽しめるだろうなあ。

sbsmadaec
質問者

お礼