• 締切済み

長く付き合ったけど別れた方いますか?_

はじめまして。 私は20代後半の女ですが、6年(でも一回振られたことがあります。彼から別れたいと。理由は自分の時間がほしい)1年もたたないうちに復縁。(彼から) それで去年から遠距離、(地元の給料は少ないので稼いで、お金をためるといっていました。)しているんですが、毎日仕事行く前と、終わった時に電話をくれるし、やさしいし、5月には旅行、先月は私も一緒に家族を食事につれてったり。気前はいいんです。 でも、私たちは20代前半の時子どもをおろしたことがあります。そして、一度別れた事(私には理由はないといいます。)これも引っかかるし、遠距離後は、お金も毎月「貯めといて」と仕送りしてくるのですが。 結局お金が足りなくなったとかいって、またその貯金からお金を送ったりしてなかなかお金がたまってないんです。旅行代も彼がほとんど出してくれたのもあるんですが。 遠距離する前に私は、一度振られた事が心にのこっていたので(今もですけど)遠距離は無理もう嫌だと泣きながら言ったのですが、彼は「お金を貯めて一緒に暮らそうお前にお金送るから貯めてくれる?」といっていたのに貯めてないと言う事はどうしてかな? いままで遠距離中に何回か(私が悩みすぎたので)話をしたことはありますが、(彼は私がいたいことを言うと黙る)長い沈黙の後、「親に仕送りしているお金は○万、だからお前に送るお金は○万だから、もっと貯めれるようにがんばる。お前の事好きだから。」といってくれますが、電話を切った後もなんかモヤモヤしてしまいます。 私は大人しく言いたい事もあまりいえないし、明るく話そうとします。でもそのせいで、余計に疲れてしまいました。 誕生日が近いんですけど、彼が楽しみにしててねと電話で言ってくれるんですけど、心の中では遠距離いつまでつづくのかな?。と思ってたりします。 最近回りの皆が結婚する方が多いのでよけいに(・・)/☆ 誰か私と同じような経験した事がある方いませんか?別れたかた、まだ続いている方いると思うんですが、どうしたら、心のモヤモヤがなくなるのでしょうか。 アドヴァイスください!!!

みんなの回答

回答No.2

 こんばんは。私も3年半付き合った人と一度別れて、半年後復縁しました。その後2年付き合い、結婚しました。今の夫です。6年の付き合いは私にとってはとても長かったです。 madonna200さんはすでに彼と6年、その間にも彼との別れ以上の辛い経験もされたようで、今の心中お察しいたします。    私もmadonna200さんのように将来がはっきり見えてこない彼にもやもやし続けて、それに耐えられなくなって(おまけにその少し前に、私とのデートの時間を減らしてまで彼が女友達と内緒でしょっちゅう遊び歩いていたことが発覚したこともあり)私から別れました。  それで彼も別れられるくらいなら結局自分との将来もその程度にしか考えていなかったのだろう、と思って。  多少は追いかけてくれるものと思っていたのですが、ぱたりと連絡が来なくなりました。半年かけて自分の気持ちをよく整理しました。  半年後、再び私から逢いに行ったのですが、彼は「私にそれだけのことを思わせて私から言わせたのだから、自分が別れたくないとか今更言えないと思った」と復縁してから言われました。それはちょっといくじがない、というか結論が早かったんではないか、と思いましたが。  madonna200さんの彼は、彼なりですが努力されている、と思います。 私が感じるに、やはり自分から一度madonna200さんに別れを告げているだけに、そのように言葉に出さないと信じてもらえない、という気持ちがあるのではないでしょうか。そして、努力はしているのだけど、やはり日々の生活の中で、考えている通りにはうまくいかない、という自分の現状に彼自身も折り合いをつけられず、もやもやしているように思います。  遠距離は辛いですね。貯金、は大事ですが、なりふり構わず(?)madonna200さんが今いっそとにかく彼のところに押しかけちゃう、って訳には行かないんですか?…行けるなら行ってますかね?二人でだったら何となる、ということもあるものですよ。 …私は彼と復縁して1年後(彼が職場の配属を変わって引越しをしたのを期に)同棲をして一年で結婚しました。同棲を始めたら、相手の親が心配になったらしく、将来を考えているのか、と私と彼を呼び、そこで彼が、結婚を考えている、と言って決まりました。  同棲が結婚のきっかけになりました。そうも行かない場合も多々あるでしょうが、思い切って状況を変えると、気持ちもなりたい方向へ動いていかざるを得なくなります。  環境を変えることで自分を高めようとされているNO1の回答者さんの決断は素晴らしいと思います。彼女のように自分の環境を変えてみる、というのは今のmadonna200さんにとって、きっととてももやもや解消に効くのでは、と私は思います。  何をどんな風に変えるのか、が難しいところですね。彼と一緒に変えられるようなものもよし、自分一人で変えられるようなものもよし、ようはmadonna200さんが前向きになれるような状況を強制的に作ってしまうことが大事だと思います。  私は実は今、そうまでして結婚した彼とはちょっと微妙な関係ですが、それはまた別の話。結婚するまではするまでで大変ですが、したらしたでまたいろいろ大変なものです。そして案外、結婚する時に障害になったり困難だったりするようなことというのは結婚してからも尾を引いたりするものです。そのことはちょっと頭の隅に置いておくとこれから結婚を考える時には気づきのきっかけになったり考えの根っこになったりしてくれます。  あまりアドバイスらしい回答ではないかもしれませんが、madonna200さんの恋愛がよい方向へ進んでいかれることを願っています。

madonna200
質問者

お礼

dorop-in345さんはじめまして!!! お返事よみました。 すごくためになる内容でした。 ここに相談を書く時すごくモヤモヤしていたんですが、私は少しあせりすぎてるのかな?(自分の事しか考えてなかったな)と思いました。そして彼も彼なりにがんばっているのかなとdorop-in345のお返事を読んでてそう思うようになりました。 彼と一緒になるかは未来の事はわからないから、その間この事でずっと悩むより(私は弱いので悩むかもしれませんが、なるべくは・・・。) プラスになる事を考えようと思います。 dorop-in345さんは彼と一緒に同棲して結婚までいけたんですね☆ いいなぁ☆☆ 環境変えることも大事ですよね。今の時間を大切に、今がんばれる事をがんばっていきたいと思いました! アドヴァイスありがとうございました☆

回答No.1

こんにちは。 ん~、その心のモヤモヤ、すごくわかります。 私も最近まで、なんか、色々考えてしまって、嫌なのにいつも最悪な状況を想像してしまったりして・・・。 でも、話を聞いていると、毎日こまめに連絡してくれるし、なかなかうまくいかないけれど、madonna200さんのためにも貯金しようと努力している彼は、素晴らしいと思います。 そんな彼は、滅多にいないと思いますよ。 絶対大切にしてください。 問題は、心のモヤモヤですよね・・・。 周りは結婚し、やっぱり自分も結婚したいけど、 このままの状況では、一体いつになるのかわかんないし、 いっそのこと、別れて結婚相手として他の人を探そうかな、とか考えてしまいますよね。 遠距離恋愛は、いつまで続くのか全然わかんない状況なんですか? 一緒に暮らせるお金が貯まるまで、遠距離、となると、ほんといつになるかわかんないですねぇ。 その事に関する自分の悩みや、辛い気持ちをぶつけるのは、これで最後だと腹をくくった上で、 遠距離がいつまで続くのか話し合ってみてはいかがですか? 私も、付き合って5年半以上の彼が居て、madonna200さんと似たような状況で、いてもたってもいられなくて、正直に本音を話したんです。 私の結婚式・ひ孫が見るのが最後の夢だと語るおじいちゃん達のために なるべく早く結婚したいこと、今の時期にあなたと結婚するのかどうか決めておかないと、仕事の方向性が定まらないこと、私はあなたと結婚したいことなど・・・。 結婚話をなるべく避けていた彼に、別れる覚悟で切り出したら、 仕事や環境の都合上、あと3年待ってくれと言われました。 期間を決めてくれたおかげで、私は結構心のモヤモヤが取れましたよ。 しかも、結婚にそこまで前向きになってくれるとは思っていなくて、 意外でしたし(笑 だから、私は1年後ぐらいから自分の夢の1年間留学に行くことにしました。 自ら超遠距離を選ぶことは、すごく不安で心配ですが、 それを乗り越えられたら、もう絶対2人の仲を心配しなくて済むだろうと思って。 結局、私たちが彼に頼ってしまって、自立できていないんだと思ったんです。 いつも不安になって、ウジウジしてしまって。 そんなんじゃ、彼に振られる!と思ったので、意地もありますが、 留学は、自分への挑戦です。 ある意味、花嫁修業だと思って行ってきます。 お互い、いい意味で、長い春にピリオドを打てるといいですね。 頑張りましょう♪ ちなみに、有名ですが、ジョン・グレイの「ベストパートナーになるために」はオススメです。 ブックオフなんかで売ってるので、気が向いたら読んでみてください♪

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆ilmondodelさん!! ilmondodelの返事よみました。すごく心が落ち着きました。 正直に自分の気持ちを言うこと(いつまでに貯金できるか、結婚する気あるのか)。 それとilmondodelさんみたいに自分自身の成長のためにがんばることも(一番大事なことだと思いました。ilmondodelさん気づかせてくれてありがとう!!!)考えていかないとだめだなと思いました!!! すごく勉強になりました! 本「ベストパートナーになるために」探してみようと思います どうもありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 性欲の無い方いますか? -男性の方へー

    私は彼と付き合って一年半になります。 遠距離の為、あまり会えませんが、1ヶ月に2回は必ず会うようにして、旅行などにも行ったりしています。 彼とは実は一回もキスすらした事がないのです。 手を繋いできたことは何回かありますが、それ以上の事は何もありませんし、求められた事もありません。 私も心から好きになるまでは、セックスには抵抗があるのですが、最近は彼のことも信頼し心から好きになったのでそろそろいいかな と思ってたのですが、ひょっとして彼はそういう欲望がないのかなと思っています。 2人っきりで近くに寄ってても抱き寄せられたこともありません。 でも私の事は愛しているみたいで、毎日電話やメールをくれたり、真剣に相談に乗ったりプレゼントもよくくれます。 性欲の無い男性っているのかな と思い相談してみました。 私は将来は誰かと結婚したいと思っているので、もし彼がそういう気がないなら、子供も出来ないし、どうすればいいのかな と悩んでいます。 ちなみに彼は31歳です。 とても心が純粋で、少し潔癖症な所があります。それが原因でしょうか よろしくお願いします。

  • ズルズルするより、きっぱり別れた方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。 私(20代後半)彼(20代後半バツイチ)です。 1年付き合ってずっと半同棲をしてました。 付合って半年位の時に少しではありますが彼が借金をしました(これは後になって聞いた事です) その頃から2人の関係が上手くいかなくなり、そのたびに距離を置いたり、別れた方がという話をしてきました。 今回も別れるという話がでました。(どちらともなくです。) 彼の理由(一緒にいる事で負担をかけてしまうし、どこにも連れて行ってあげられない。から) 私の理由(一緒にいる事で重荷になったり、負担になってしまう気がするので) 2人とも気持ちはあるのですが、お互いの考えてる事が何となくわかったりで、別れようかという話になってしまいました。 私は彼が好きなので、離れたくないしどこに行けなくてもかまいません。でも、今はそのような気持ちも重荷なのかな?とも思ってしまってます。 一応彼の借金は3月頃には返しおわる予定です。 それが終るまでは見守っていた方がいいのでしょうか? それと先週末に別れるという話をしたのですが、(帰るつもりだったのですが)時間も遅くなってしまったので泊まる事になったのですが、 付合ってた頃と変わらず、一緒にお風呂に入り、一緒に寝て、Hもしてしまいました。 本来ならケジメをつけての方がいいと思うのですが、彼の事がスキなのでハッキリする事ができません。 やっぱりズルズルせず関係を終らせた方がいいですか? それとも・・・。 今はあいまいでも3月の借金が終る頃まで見守って一緒にいてもいいと思いますか? 長文になり分かりにくい所もあると思いますがお願いします。

  • 完全に距離をおいた方がいい?置かない方がいい?

    遠距離恋愛中の彼と 夏前からギクシャクし始めました。 彼から言われなくても距離を置いてきたのは感じてます。 電話ももう長い期間全くありません。 でもメールだけは たまに来ます。 中途半端にされて逆に辛いです。 ギクシャクしても話しても、揉めるだけだからこの事をメールでも言えません。 私はまだ本当に好きです。 彼がどうしたいか考えたいなら いっその事、完全に メールをやめて その後に会ってハッキリさせたいのですが… ただ今の彼はメールだけは、関係が切れない程度たまにくれますが、今完全に切ると離れた心は そのまま固まると思います。 でも逆にだらだらくるのは まだ完全に嫌ったわけじゃないのかな?迷いあるのかなと自分で都合よく思ったり… 中途半端な今はどちらがいいんでしょうか? メールだけは続けた方が復縁率はあがるのか 一度完全に離れた方が逆にいい結果になるんでしょうか。

  • 本当に好かれているのか…

    観覧ありがとうございます。 彼の事が信じられません。別れた方がいいのか、それとも彼との未来を信じていいのか…。 私と彼は九州と愛知との遠距離恋愛になります。最初から遠距離スタートです。 今現状、付き合っているの?と聞かれたら正直頷けない状況です。一度彼に、私たちの関係を聞いたところ形に拘り過ぎだよ、と言われました。俺がお前を好きだといってるんだから、そういうことでしょ、と。じゃあ付き合ってるって思っていいんだね、ともう一度聞いたところ、また同じ返答です。 また、彼との交際(?)が始まってから何度か彼のところへと遊びに行き、彼の家に泊まったりもしてますがSEXは数える程度。彼曰く、彼から誘いたくてもチキンだから誘えないと、いつも私が帰ってから聞かされます。正直その時点で私には魅力がないのかな、と…(´゜∀゜`;) ここからが一番彼の事が理解できないのですが…。 生活に困っているから、とお金を貸してくれと言われました。甘い自分がいけないとは思いつつも、2回貸しています。給料日には振り込むから口座を教えてくれ、と言われ教えましたが彼の言っていた給料日に振り込まれる事はありませんでした。お金返して、と催促するのも気まずくできません。 それだけじゃなく、生活に困っていると言いながら彼は何故かその給料日に一人旅と言いながら北海道に旅行に行っています。しかもその旅行の事は当日彼が現地についてからフェイスブック上で知りました。もちろんその後に直接聞きましたが。 教えてくれてもよかったのに、と言ったら驚かせようと思って内緒にしてた、と言われました。 まったくもって理解できません。 お金がないといいつつ、旅行に行ったり。 そもそも私が彼のところに行ってもご飯代からドライブ等の移動費も全部私持ち…。 ああ、これは完全にお金目的なのだろう、と実感しました。 そんな彼に、早く引っ越してきて、と何度も催促されています。 彼は一人暮らしで、そこに一緒に住もうとも言われました。これもお金目的だと思っていいのでしょうか?それとも彼は純粋に私を好いてくれているのか…。 家賃半分、生活費半分、二人で貯金して旅行いっぱい行こう、と言われてますが、これもお金返すから、と同じ感覚の口先だけだと思ってしまう自分はもう彼と別れた方がいいのでしょうか^^; ただ、お金の事を抜けば彼と一緒にいる時間はとても幸せで、やっぱり好きだなぁ、と思ってしまいます。彼も私と一緒にいる時は楽しいね!ずっと一緒に居たいね!とはしゃいでくれています。 彼を信じるべきか、それとも決別すべきか。 こうした方がいい、と言った助言などではなく、同じ立場だったらという視線でご回答お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛経験者、年下の彼の方、アドバイスください♪

    広島~東京の遠距離だったのですが、これからアメリカ~東京の遠距離になります!広島~東京の時は飛行機で月に2回程度、仕事もある為、週末に会いに行ったりしておりました。電話は毎日6-7回で携帯の電話代はお互い月3万円以上 とかなりお金は掛かっておりましたが、会う事、話す事は何事にも変えがたいものがあり、苦にはなりませんでした。が、これからはアメリカ~東京の超遠距離、お金があっても、休みがなければそうそう会えませんし、電話も時差がある為、今までのように話せません(国際電話が安くなったとはいえ、毎日だとかなり・・・)お盆前にアメリカへ彼が旅立ったのですが、(仕事の為で、2年間の予定です)今は1日1-2回電話で話し、あとはメールで話しております。アメリカへ行く前に、1週間お休みを取り、一緒に過ごしたので有給も使いきってしまい、今度会えるのは来年の3月頃(!!)になりそうです。彼は6歳年下ですが、きちんとした考えを持っている人で、一緒に居るとどっちが年上か分からなくなってしまうほど、しっかりしている人です。お互いになくてはならない存在で、信じあっているので遠距離だから不安・・と言う事はないのですが、なんせこれから2年、短いような、長いような・・・今まで長い間遠距離だった方、遠距離を乗り越えてハッピーに過ごしている方、参考にさせて下さい!是非そんな方のお話を聞かせて頂ければ幸いです♪

  • 距離を置いてる時どうしたらいい、?

    まず私と彼は遠距離で1ヶ月に1回しか会えない状態で去年から一緒に住もうと貯金してました。 彼は10月位から大学を辞めてバイトをし始めて少しずつ貯金して私も仕事して貯金しててでも、会うと1回につき5万くらい無くなっちゃうので中々たまらなくて悩んでました。 そんな時に彼はバイトで上手くいかず辞めることに。それが原因で病み始めて会うことも無くなり彼から倦怠期と言われました。好きだけど今は1人になりたいと言われて少し距離をおきました。3週間くらい経った時に電話で話し合って倦怠期が落ち着き会う約束をしました。でも前日になってドタキャンされ電話で話し合って今私に会っても頑張れる気がしないし自分が変われる気がせず逃げてしまい頑張りたくても頑張れない。家族にも私にも迷惑掛けるのも、自分には支えてあげられるお金も頑張れる気もないし大学を中退した事でいい仕事には付けないし死にたいと言われました、落ち着いて話して死ぬ事は避けられました。一緒にいたいと彼に伝えたら俺も一緒にいたいけど距離を置きたい、いなくなる訳じゃないから。自分の心が落ち着くまでって言われました。待ってると伝えて電話が終わりました。その四日後に彼のひいおばあちゃんが亡くなりました。彼から距離を置きたいと言われたので私から連絡が取りずらく連絡した方がいいのでしょうか?また何て声をかけたらいいでしょうか。

  • 遠距離が理由で断られました(女性の意見が欲しいです)

    先月中ほどに片思いしていた女性に告白しました。 彼女は私が地元で行くショットバー(真面目なバーです)でバイトしていて、彼女の再受験の応援をしているうちに連絡先を交換し、定期的に連絡を取るようになりました。私の片思いの段階からすでに遠距離です。 彼女は私の気持ちに気づいていなかったようで(バイト終わりに一緒に飲んだのが二回、飲みと食事が一回です)また春から関東の大学へ進学し東海、関東間の遠距離になる事もあり、返事はしばらく考えさせて欲しいとの事でした。 二日後電話があり、告白されたのは素直に嬉しいが、やはり遠距離は難しいとの理由で断られました。彼女には遠距離で上手くいかなかった経験があるようです。また経済的な面で深刻な不安がありその事も遠距離が無理な理由との事でした。電話で済ますのは申し訳ないので一度直接会って話しをしたいと言われ一週間後に会って食事をしました。 元々が応援していた立場なので気持ちよく送り出してあげたいと思い、食事中はなるべく気まずい雰囲気にならないよう頑張って明るく振舞いました。最後に公園に行く約束だったので、そこでもう一度アタックするつもりだったのですが、公園に着いてすぐ彼女が体調を崩してベンチで寝込んでしまったので介抱して家まで送り、何も言い出せずに普段の会話だけで終わってしまいました。 その後彼女のラストのバイトに顔を出し、(彼女は来て欲しいとの事でした)普段通りに話してバイト終わりに一緒に飲んで餞別を渡して帰りました。良くも悪くも意地張って頑張ったお陰で最後は感謝されて別れる事が出来ました。 しかし、結局何も言い出せず終わってしまいました。私はやはり彼女が好きですし、断られた後の食事の雰囲気から考えると彼女も私に少なからず好感を持ってくれていると思います。一緒にいて楽しいし距離の問題さえ無ければ付き合いたいとも言ってくれました。もう一度アタックして、生活が安定するまで待つ、といった事を伝えたいのですが別れが綺麗だったのでそれを汚したくないという気持ちもあります。 ここで質問なのですが私はもう一度アタックしても良いのでしょうか?また女性にとって遠距離はそれほどキツイのでしょうか?

  • ネットを通じて出会った方…質問です。

    遠距離の方でお付き合いされている方はいますか? ◎何回逢って、どちらからの告白でしょう?【逢ってから付き合うまでの期間】 ◎また、初めて会った後もメールや電話が続きましたか? 私にもかなり遠距離ですが一度会いその後もメールや電話のやりとり、お互い住所も知っているので特産品などを送りあったりしています。彼はまた必ず会おう!と言ってくれています。 会ったときも、全額相手がだしてくれました。私はお礼の気持ちで帰ってからこっちの県の食べ物を送ったんですが、そしたら彼が、お礼と言われても申し訳ないから俺も何か送るね♪と言ってくれました。会ったあともやりとりが続くのは脈は少なからずあるでしょうか??

  • 男性の方にお聞きしたいです。この場合もう無理でしょうか?

    いつもお世話になっています、よろしくお願いします。 最近、気になる方ができたのですがその方と2回デートしました。 2回目の夜ご飯の席ですごく失礼なことを沢山言ってしまいした。 (私が少し酔っていたのもあったのですが) 例えば、私の事をどう思っているのか?を聞いたり、本当に楽しい?とかマイナスのことばかり言ってしまいます。 言った後にすごく後悔してしまって、帰った後に電話で「もう会わないほうがいいんじゃないかな?」と言ってしまいました。 彼は「そう思うんだったらそうしたほうがいいんじゃないですか?」と言って最後切る際に「とりあえず明日の旅行の用意をするので切りますね」で終わりました。 でも本心は好きで(2回しかデートしていないですが)その時も「もっと一緒に居たい」って伝えたかったのですが裏返しに言ってしまいます。 今彼は旅行に行っているのですが帰ってきたらごめんねのメールを送りたいと思っています。 でも、正直もう無理なような気もします… この場合、自分のした事を悔いてあきらめたほうがいいでしょうか? 不器用な私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • よりを戻した方がいいのか・・・?

    こんにちわ。長文失礼します。 2ヶ月付き合った20代後半の同じ年の彼氏と先週別れました。 理由は、男の器の大きさ(お金のやり取り)や、彼女を大事にしてくれない、あたしには、友達のようにしか感じ取れない等の価値観の違いです。好きより、嫌な部分が目に付きすぎて、しんどくなってしまいました。 ずっと不満が溜まってて散々周りの友達にも愚痴りました。勿論、遠まわしに「彼女だから。大事にして」とは何度も伝えてたけど、彼からすれば、彼なりに大事にしてると。 結局はあたしと、彼との彼女に対する価値観が違ったんだと想います。 別れることはずっと考えてたけど、丁度Telがあって、其の時に少し前に喧嘩になったことで揉めて勢いで其の侭、「友達に戻って」と言いました。ずっと一緒に居ても楽しくないし、自分の行きたい所も言えない。笑う事も出来なくて、此の侭同じだと、自分自身が疲れてしまって余計に嫌いになるのが解ってたからです。彼も、状況が変わらないのなら、別れるしかない。と言ってきました。 そして週末に、逢って今まで不満になってた事を全部言って別れました。最後に一緒に居る時はもう、全部言いたい事を言い切ってたので、何だか楽になってのか、楽しかったし、よく話してみると、お互いが同じ事を想ってたり、考えてたりしてたようです。 いざ別れてみると、別れるんじゃなくて、一度今回のように、不満に思ってた事を全部伝えて、考えていけば良かった・・・?のでは、とも考え出して、心が揺れて戻りたい気持ちもあります。 でも、一方で今の彼のままでは、また嫌な所ばかりが目に付いて嫌になってしまう自分も居ます。 一体あたしは、如何すればよかったのでしょうか? 沢山の方からのアドバイス宜しくお願いします。