• 締切済み

長く付き合ったけど別れた方いますか?_

はじめまして。 私は20代後半の女ですが、6年(でも一回振られたことがあります。彼から別れたいと。理由は自分の時間がほしい)1年もたたないうちに復縁。(彼から) それで去年から遠距離、(地元の給料は少ないので稼いで、お金をためるといっていました。)しているんですが、毎日仕事行く前と、終わった時に電話をくれるし、やさしいし、5月には旅行、先月は私も一緒に家族を食事につれてったり。気前はいいんです。 でも、私たちは20代前半の時子どもをおろしたことがあります。そして、一度別れた事(私には理由はないといいます。)これも引っかかるし、遠距離後は、お金も毎月「貯めといて」と仕送りしてくるのですが。 結局お金が足りなくなったとかいって、またその貯金からお金を送ったりしてなかなかお金がたまってないんです。旅行代も彼がほとんど出してくれたのもあるんですが。 遠距離する前に私は、一度振られた事が心にのこっていたので(今もですけど)遠距離は無理もう嫌だと泣きながら言ったのですが、彼は「お金を貯めて一緒に暮らそうお前にお金送るから貯めてくれる?」といっていたのに貯めてないと言う事はどうしてかな? いままで遠距離中に何回か(私が悩みすぎたので)話をしたことはありますが、(彼は私がいたいことを言うと黙る)長い沈黙の後、「親に仕送りしているお金は○万、だからお前に送るお金は○万だから、もっと貯めれるようにがんばる。お前の事好きだから。」といってくれますが、電話を切った後もなんかモヤモヤしてしまいます。 私は大人しく言いたい事もあまりいえないし、明るく話そうとします。でもそのせいで、余計に疲れてしまいました。 誕生日が近いんですけど、彼が楽しみにしててねと電話で言ってくれるんですけど、心の中では遠距離いつまでつづくのかな?。と思ってたりします。 最近回りの皆が結婚する方が多いのでよけいに(・・)/☆ 誰か私と同じような経験した事がある方いませんか?別れたかた、まだ続いている方いると思うんですが、どうしたら、心のモヤモヤがなくなるのでしょうか。 アドヴァイスください!!!

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。私も3年半付き合った人と一度別れて、半年後復縁しました。その後2年付き合い、結婚しました。今の夫です。6年の付き合いは私にとってはとても長かったです。 madonna200さんはすでに彼と6年、その間にも彼との別れ以上の辛い経験もされたようで、今の心中お察しいたします。    私もmadonna200さんのように将来がはっきり見えてこない彼にもやもやし続けて、それに耐えられなくなって(おまけにその少し前に、私とのデートの時間を減らしてまで彼が女友達と内緒でしょっちゅう遊び歩いていたことが発覚したこともあり)私から別れました。  それで彼も別れられるくらいなら結局自分との将来もその程度にしか考えていなかったのだろう、と思って。  多少は追いかけてくれるものと思っていたのですが、ぱたりと連絡が来なくなりました。半年かけて自分の気持ちをよく整理しました。  半年後、再び私から逢いに行ったのですが、彼は「私にそれだけのことを思わせて私から言わせたのだから、自分が別れたくないとか今更言えないと思った」と復縁してから言われました。それはちょっといくじがない、というか結論が早かったんではないか、と思いましたが。  madonna200さんの彼は、彼なりですが努力されている、と思います。 私が感じるに、やはり自分から一度madonna200さんに別れを告げているだけに、そのように言葉に出さないと信じてもらえない、という気持ちがあるのではないでしょうか。そして、努力はしているのだけど、やはり日々の生活の中で、考えている通りにはうまくいかない、という自分の現状に彼自身も折り合いをつけられず、もやもやしているように思います。  遠距離は辛いですね。貯金、は大事ですが、なりふり構わず(?)madonna200さんが今いっそとにかく彼のところに押しかけちゃう、って訳には行かないんですか?…行けるなら行ってますかね?二人でだったら何となる、ということもあるものですよ。 …私は彼と復縁して1年後(彼が職場の配属を変わって引越しをしたのを期に)同棲をして一年で結婚しました。同棲を始めたら、相手の親が心配になったらしく、将来を考えているのか、と私と彼を呼び、そこで彼が、結婚を考えている、と言って決まりました。  同棲が結婚のきっかけになりました。そうも行かない場合も多々あるでしょうが、思い切って状況を変えると、気持ちもなりたい方向へ動いていかざるを得なくなります。  環境を変えることで自分を高めようとされているNO1の回答者さんの決断は素晴らしいと思います。彼女のように自分の環境を変えてみる、というのは今のmadonna200さんにとって、きっととてももやもや解消に効くのでは、と私は思います。  何をどんな風に変えるのか、が難しいところですね。彼と一緒に変えられるようなものもよし、自分一人で変えられるようなものもよし、ようはmadonna200さんが前向きになれるような状況を強制的に作ってしまうことが大事だと思います。  私は実は今、そうまでして結婚した彼とはちょっと微妙な関係ですが、それはまた別の話。結婚するまではするまでで大変ですが、したらしたでまたいろいろ大変なものです。そして案外、結婚する時に障害になったり困難だったりするようなことというのは結婚してからも尾を引いたりするものです。そのことはちょっと頭の隅に置いておくとこれから結婚を考える時には気づきのきっかけになったり考えの根っこになったりしてくれます。  あまりアドバイスらしい回答ではないかもしれませんが、madonna200さんの恋愛がよい方向へ進んでいかれることを願っています。

madonna200
質問者

お礼

dorop-in345さんはじめまして!!! お返事よみました。 すごくためになる内容でした。 ここに相談を書く時すごくモヤモヤしていたんですが、私は少しあせりすぎてるのかな?(自分の事しか考えてなかったな)と思いました。そして彼も彼なりにがんばっているのかなとdorop-in345のお返事を読んでてそう思うようになりました。 彼と一緒になるかは未来の事はわからないから、その間この事でずっと悩むより(私は弱いので悩むかもしれませんが、なるべくは・・・。) プラスになる事を考えようと思います。 dorop-in345さんは彼と一緒に同棲して結婚までいけたんですね☆ いいなぁ☆☆ 環境変えることも大事ですよね。今の時間を大切に、今がんばれる事をがんばっていきたいと思いました! アドヴァイスありがとうございました☆

回答No.1

こんにちは。 ん~、その心のモヤモヤ、すごくわかります。 私も最近まで、なんか、色々考えてしまって、嫌なのにいつも最悪な状況を想像してしまったりして・・・。 でも、話を聞いていると、毎日こまめに連絡してくれるし、なかなかうまくいかないけれど、madonna200さんのためにも貯金しようと努力している彼は、素晴らしいと思います。 そんな彼は、滅多にいないと思いますよ。 絶対大切にしてください。 問題は、心のモヤモヤですよね・・・。 周りは結婚し、やっぱり自分も結婚したいけど、 このままの状況では、一体いつになるのかわかんないし、 いっそのこと、別れて結婚相手として他の人を探そうかな、とか考えてしまいますよね。 遠距離恋愛は、いつまで続くのか全然わかんない状況なんですか? 一緒に暮らせるお金が貯まるまで、遠距離、となると、ほんといつになるかわかんないですねぇ。 その事に関する自分の悩みや、辛い気持ちをぶつけるのは、これで最後だと腹をくくった上で、 遠距離がいつまで続くのか話し合ってみてはいかがですか? 私も、付き合って5年半以上の彼が居て、madonna200さんと似たような状況で、いてもたってもいられなくて、正直に本音を話したんです。 私の結婚式・ひ孫が見るのが最後の夢だと語るおじいちゃん達のために なるべく早く結婚したいこと、今の時期にあなたと結婚するのかどうか決めておかないと、仕事の方向性が定まらないこと、私はあなたと結婚したいことなど・・・。 結婚話をなるべく避けていた彼に、別れる覚悟で切り出したら、 仕事や環境の都合上、あと3年待ってくれと言われました。 期間を決めてくれたおかげで、私は結構心のモヤモヤが取れましたよ。 しかも、結婚にそこまで前向きになってくれるとは思っていなくて、 意外でしたし(笑 だから、私は1年後ぐらいから自分の夢の1年間留学に行くことにしました。 自ら超遠距離を選ぶことは、すごく不安で心配ですが、 それを乗り越えられたら、もう絶対2人の仲を心配しなくて済むだろうと思って。 結局、私たちが彼に頼ってしまって、自立できていないんだと思ったんです。 いつも不安になって、ウジウジしてしまって。 そんなんじゃ、彼に振られる!と思ったので、意地もありますが、 留学は、自分への挑戦です。 ある意味、花嫁修業だと思って行ってきます。 お互い、いい意味で、長い春にピリオドを打てるといいですね。 頑張りましょう♪ ちなみに、有名ですが、ジョン・グレイの「ベストパートナーになるために」はオススメです。 ブックオフなんかで売ってるので、気が向いたら読んでみてください♪

madonna200
質問者

お礼

はじめまして☆ilmondodelさん!! ilmondodelの返事よみました。すごく心が落ち着きました。 正直に自分の気持ちを言うこと(いつまでに貯金できるか、結婚する気あるのか)。 それとilmondodelさんみたいに自分自身の成長のためにがんばることも(一番大事なことだと思いました。ilmondodelさん気づかせてくれてありがとう!!!)考えていかないとだめだなと思いました!!! すごく勉強になりました! 本「ベストパートナーになるために」探してみようと思います どうもありがとうございました!!!!