• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

よりを戻した方がいいのか・・・?

こんにちわ。長文失礼します。 2ヶ月付き合った20代後半の同じ年の彼氏と先週別れました。 理由は、男の器の大きさ(お金のやり取り)や、彼女を大事にしてくれない、あたしには、友達のようにしか感じ取れない等の価値観の違いです。好きより、嫌な部分が目に付きすぎて、しんどくなってしまいました。 ずっと不満が溜まってて散々周りの友達にも愚痴りました。勿論、遠まわしに「彼女だから。大事にして」とは何度も伝えてたけど、彼からすれば、彼なりに大事にしてると。 結局はあたしと、彼との彼女に対する価値観が違ったんだと想います。 別れることはずっと考えてたけど、丁度Telがあって、其の時に少し前に喧嘩になったことで揉めて勢いで其の侭、「友達に戻って」と言いました。ずっと一緒に居ても楽しくないし、自分の行きたい所も言えない。笑う事も出来なくて、此の侭同じだと、自分自身が疲れてしまって余計に嫌いになるのが解ってたからです。彼も、状況が変わらないのなら、別れるしかない。と言ってきました。 そして週末に、逢って今まで不満になってた事を全部言って別れました。最後に一緒に居る時はもう、全部言いたい事を言い切ってたので、何だか楽になってのか、楽しかったし、よく話してみると、お互いが同じ事を想ってたり、考えてたりしてたようです。 いざ別れてみると、別れるんじゃなくて、一度今回のように、不満に思ってた事を全部伝えて、考えていけば良かった・・・?のでは、とも考え出して、心が揺れて戻りたい気持ちもあります。 でも、一方で今の彼のままでは、また嫌な所ばかりが目に付いて嫌になってしまう自分も居ます。 一体あたしは、如何すればよかったのでしょうか? 沢山の方からのアドバイス宜しくお願いします。

noname#19157

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数76
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)

本気で喧嘩、と言うより、言いたいことを言い合えるということは、お互いを知り合う為にはとても必要なことで、単純にこのことだけを捉えると、「まだまだこれからですよ」と言いたいです でも、2ヵ月で目に付きすぎるほど嫌なところがあるってことは、ちょっと難しいかもしれないですね 2ヵ月ってまだまだ心が浮いてる時だと思うんですよ 「あばたもエクボ」な時期に、いいとこが隠れてしまう程嫌いな部分が見えているのなら、戻っても繰り返しそうな気がします 何より、この質問文の中に、彼の良い部分が一つも書かれていないことが本音なのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそうですね、言いたい事を言い合わなきゃお互いを知り合えませんよね。そう考えると、早まったのかもしれないです。 心が浮いてる筈ですね(笑)ほんとに。其れより、ずっと目に付く部分が多かったのだから、戻っても一緒かもしれませんね。 良い部分。より嫌な部分の方が覚えてるようです(笑)

質問者からの補足

ごめんなさい、途中で押してしまいました!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観の違いで分かれたら・・・(長文です)

    価値観の違いで分かれたら・・・(長文です) 価値観の違いで分かれた場合、復縁はやはり難しいのでしょうか? 先日8ヶ月付き合った方に、上記の理由で振られました。 彼も私も溜め込むタイプだったので、それぞれが不満などを溜めてしまっていました。 私が「何かの拍子に指を差すしぐさをする」事や、「ある物を活用するのではなく、物を買って補おうとする所」「彼の仕事に対して興味が感じられない」「沈黙の時間が長く、自分の(私)の話が多い」というような趣旨の”価値観の違い”を指摘されています。 気をつけられる部分もありますが、少し意見のすれ違う部分もあろと思います。 まず、彼は無口で自分からはほとんど話さないタイプなので、私から話し始めるのですが、仕事のことはあまり聞かれたくないのかと思っていたために(←私の思い違いだったようですが)つい自分の話がおおくなってしまい、それが「自分が・自分が」のように感じてしまったようです。 また、彼の仕事の話をしても疲れのためか(彼は激務です)そっけない返事ですぐに会話は終わってしまい、目も合わせてくれないので、話したくないような空気に感じられたのです。 私は沈黙の時間をそんなに居心地が悪いとは思わなかったし、むしろ”こういう人なんだ”と受け入れていくしかないな、とも思っていたので、「もっと話がしたい」というような事を言われて少し驚きました。 別れ話をした時に、私は自分の持っていた不満をすべては吐き出していませんが、 「もっと笑ったほうがいいよ」「不機嫌そうにみえるから、意識したほうがいいよ」「髪を切ったときなどなんでもいいから言ってあげたほうがいいよ」「もっと引っ張っていった方がいいよ」「言わないとわからないよ」 など不満をアドバイスに変えて伝えるのは、復縁につながりませんよね?未練がましいですか? 多分、彼が気がついていないことだと思いますし、私も指摘したい事です。 別れたばかりでまだ少し冷静さに欠けていると思いますが、ご意見伺いたいです。 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 結婚するには演技は必要ですか?

    30代前半独身女子です。他の方が質問されているのを見て、自分と同じだなって思う恋愛をされている方がいましたが、好きになると相手に依存し過ぎてしまい、振られます。反省しても同じことを繰り返してしまいます。 趣味や好きなことが全く同じでなくても、お互いの行きたいところに一緒に行き時間を共有できる人が理想です。ただ好きになる人は仕事が忙しいのもあり、ほとんど会えなかったり、自分の行きたい所に行き、来たくなければこなくていいし、私が行きたい所にも行きたいと思わなければ行かないというような人ばかりです。 最初のうちは嫌われないように我慢していられるのですが、段々自分のことが好きじゃないから?とか不安になったりイライラしてきたり、結局不満をぶつけて嫌われるパターンです。 振られてから反省と価値観の違いだと諦めます。結婚し、ずっと一緒にいるには価値観は同じ方がいいとよく耳にしますが、自分の価値観がただワガママをぶつける思いやりがない行動に思えたり、実際そうだったりもします。 正直結婚したいし、全て自分の思い通りの人に出会えるとは思わないし、相手に選んでもらうためには演技は必要ですか? 演技という言葉は語弊があるかもしれませんが、私は思ったときに思ったまま口にしてしまうような性格で、友達の前では大丈夫ですが、彼氏となると自我が出てワガママです。なので自分の価値観をどこまでが価値観でどこからがワガママなのか見失っているし、演じる、直すが必要かと思っています。 結婚された方はやっぱり自然もしくは無理矢理にでも自分を抑える努力はしましたか? その結果、結婚生活はうまくいっていますか?

  • 好きになった男性が処女嗜好だったら

    好きになった男性が、処女以外の女性とは付き合わないし処女以外の女性とは結婚しないという価値観の持ち主だったとしたら、あなたはどうしますか? あなたが処女の場合。 (1)自分は処女であることを大切にしてきたわけではないが、好きになった男性がそういう価値観の男性なので自分は処女でよかったと思う。 (2)自分も同じ価値観なのでバッチリだと思う。 (3)処女か処女でないかで女性を判断するの男性は器が小さいなと思う。 (4)その他( ) あなたが非処女の場合。 (1)そんな器の小さい男性はこちらからさよならする。 (2)傷つく。 (3)それでも自分のよさをアピールして付き合いたい。 (4)その他( )

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)

トキメキを感じないコネクションなら別の可能性を探したほうがいいでしょうね. 女性には,してくれたことは忘れてしまい,してくれなかったことを長く覚えている傾向がある人がいるようですが......アナタは彼を大切にしたのでしょうか. 曽野綾子さんによれば,受けることと与えることができるのが大人で受けることしかできないのは子どもであるとのことで,早く大人になれるといいですね. 祈ってます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたしなりに大切に・・しました(笑) 勿論、自分より大事だったのですから。 「受けることと与えることができるのが大人で受けることしかできないのは子どもである」この言葉は、どちらかと言うと彼の方に当てはまるなぁっと想いました。 (実際、受けることは出来ても、与え方が解らないとも云ってたので) でも、端から見れば自分も同じかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私と状況が全く同じなので自分の書いた文章のようで書き込ませていただきました。 私は昨日別れたばかりでまだ気持ちが沈んでいてやりきれない感じです。私と彼の恋人に対する価値観の相違。付き合い始めてから、なんか違うなあ・・・と思っていました。大事にするからとはじめに言ってくれたのに、行動が伴わない彼に不満でした。そして悲しかった。 好きだから我慢しよう、私が頑張らなきゃいけないんだ、って自分を変えようと必死に努力した3ヶ月。私自身がこう思っているんだもの、相手も楽しいはずないんですよね。 私の場合、以前4年半付き合った彼がずっと心の中にいて忘れることが正直できなかったのです。きっと。いつも元彼と彼を比べ、全然だめだな。。。とがっかりするばかりでした。 好きだからどうにか頑張りたいと思っている反面、気持ちがいっぱいいっぱいでした・・・。けど。別れたいと言われて、別れたくない!いや・・・別れた方がいいかも・・。その繰り返し・・・。何でうまくいかなかったんだろう・・・と落ち込みますよね。 どうすればこの悲しき現状から抜け出す道を見つけられるのか・・・今はまだわかんないなあ。。。 私が大事にしているモットーの一つ。 槇原敬之さんの歌にこんな歌詞があります。 「大事なのは変わってくこと。変わらずにいること。」 悩んでる内容が似ている人がこの世の中にいるんだな、となんだか頑張らなきゃって気持ちになりました。 自分らしくいられる相手を見つけたいな~と漠然と思います。今は辛いけど、頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い時期に・・ありがとうございます。 はっ。っとしました。 あたしも、少しだけ似てます。同じように5年ちょっと付き合った彼と別れて最初に付き合った人です。元彼は、どちらかというと正反対のタイプでした。知らず知らずに比べてたのかもしれません。 そうですよね、我慢しても楽しくないですよね。 どこかで自分らしくは、いられなかった気がします。 一緒に頑張りましょうね!! ありがとうございました。

  • 回答No.2

たったの2ヶ月では、お互いのこと、よく知らなくても何の不思議もないです。 ようやく、本気で喧嘩をしたところでしょう。 そして、お互いをよく知ることになった、と。 喧嘩するほど仲が良くなるのは、そういうことです。 まだ別れるには早かったのではないですか? よりを戻してみて、それで暫くたってそれでも駄目なら本当のお別れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、お互いの事を知らないのは当たり前のことですね。 初めて、喧嘩しました。 喧嘩もしてないのに、いきなり別れは、早かったのかもしれません。 もう少し考えてみたいと想います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

質問文を読ませていただきまして、正直原因はあなたのほうにあるのではと思います。 文章内は一方的な彼氏の問題点のみをあげつらい、あなた自身が彼に合わせようという発想が見受けられません。 でしたら、中途半端にやり直そうとは思わずに、ご自身の望まれる理想の彼氏を求めてはどうでしょうか。 もちろん理想の彼氏があなたを望むかどうかは、わかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたしなりに、合わせる努力はしました。 努力をしながら・・想ったことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と復縁したいです…

    彼氏に一週間ほど前にふられました。 彼とは価値観が合わない部分がちょこちょこあって、彼はあまり怒ったりしない人だったのもあり、私がいつも不満をぶつけ、彼が私をなだめるということが ちょこちょこありました。私が感情的になり、別れたい!と言っても、好きだから別れたくないと言ってくれていたのもあり、この人は私から離れることはないと変な自信ももってしまっていました。 そして、また気に入らないことがあり、彼を責めてしまいました。 すると、翌日、2人が付き合っていくのはお互いのためにならない別れようとメールがきました。 当たり前だと思います。 私がもっと彼をわかってあげていれば。彼の頑張りを認めてあげていればとめちゃくちゃ後悔しました。 すぐ感情的になって自分の意見ばかり主張してしまう自分を責めました。 彼とは多少の価値観のズレはあるものの、一緒にいてとても楽しく、この人とずっと一緒にいたいと思っていました。 そして、みっともない話ですが、やり直せないかとメールし、断られましたが、会って話がしたいといい、 そこでもまた復縁の話をもちかけましたが、やはりダメ。元に戻ることはもうないよとまで言われました。 しかし、私とは友達でいたいと言われました。メールも電話も別にしてきてもいいと。また落ち着いたらご飯でも行こうとも言われました。 ネットで色々復縁のことを調べてみると、ふられた時は辛くても別れをすんなり受け入れること。 そして半年なり、時間を置いてから連絡してみましょうとありました。 私の場合、結構しつこく復縁迫ってしまったし、友達としてよろしくって感じで別れてるし、復縁するにはこれからどういう行動をとっていけばいいのだろうと悩んでいます…彼のいうよう友達として付き合っていけばいつかチャンスは訪れるでしょうか?

  • 私は半月ほど前に

    私は半月ほど前に 大好きだった彼をフりました 価値観があわない事で、好きでいる事が辛くなり逃げ出したくなったからです 後悔はしないと思っていました きっと彼が笑って別れてくれてたら、好きでも諦める事が出来たと思います でも人格が変わってしまったんです どうしてこんなに好きなのに、いっぱい尽くしてきたつもりなのに 分かってくれないんだ!と言われ 軽くだけどビンタをされたりしました… いつも優しくてそんな事する人じゃないのに と思ったら放っておけなくなってしまって 心配で別れて少ししてからTELをしたりしてしまいました 彼は叩いてしまった事を謝ってくれて凄く反省していて そうしたらあんなに悩んで別れる事を決めたのに 彼が愛しくなってしまって やり直したい事を伝えました 叩いた事は許せないけど、受け止めたいと 家の外でずっと彼を待ち続けていました でも彼は会ってくれず あの時は理性が働いたから軽くで済んだけど、いつ壊れるか分からない もっと酷い事をしてしまうかもしれない そうなったら、今一緒にいられない事よりもっと辛い 私の事は嫌いになったわけじゃないけど 私といると自分の事が嫌いになるから無理 とTELで言われ もう一生会わないと 俺の事は忘れてくれと言われました 私は若いから(彼より一回り下です)大丈夫だよ と言われました でも初めて本気で好きになった人なんです 彼はずっと私にした事で苦しんでいくかもしれないと思ったら 凄く辛いんです 私はもうどんなに傷ついても良い 私が彼といて彼を幸せにする方法はもうないですか? 彼のそばから私がいなくなれば、彼は幸せになれますか? 教えてください お願いします

  • 器が小さい?

    よく恋愛相談で、浮気未遂や風俗、キャバクラ等でのそういう対応は、 「器が小さい」や「心が狭い」と使う方がいますが、 それって、世間一般は許容するけど、 そんなことも出来ないなんて「器が小さい」や「心が狭い」ということなのでしょうか。 それは統計結果が出ているものなんですか。 価値観は時とともに、変化しますよね。地域性でも異なりますよね。 それとも、自分の環境の平均域からはみ出している、ってことなのですか? 統計が取られた記事を知っている方、教えてください。 またその世間一般からづれて「器が小さい」「心が狭い」といわれることに関して、 自分が苦しい思いをしてまでも世間一般と同じレベルで許容すべきことなのでしょうか? こんなことに囚われている自分は「器が小さい」と言われるのでしょうか。 何十億といるヒトのうちの身近な100~1000人の価値観の平均で判断されていると思うと反論したくなる。

  • 女性に質問です

    男性33歳です 因みに女性は30歳です 6月に友達の紹介で知り合いました 本日までに三回二人で遊びました そこそこ楽しく なにより、価値観が凄く合いました 自分は彼女の価値観や容姿が素敵だと 思うので、その旨伝え今後も会いたいと 言いました 時間が会えば良いよと返事がありました その為に、今月末に会いたい事伝えましたが、仕事が忙しいので、無理と返事があったので、日にちを変えて連絡しました 以降、返事がありません これは、しつこかったのでしょうか? また、このような場合でも 女性は、男性を嫌になったりするんですか? 因みに、女性は、仕事が忙しいみたいです

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • 価値観の違い

    あなたは、自分が熱中しているものや、大好きなものを 他人から鼻で笑われたり、貶された時に 瞬時に「そんなの、価値観の違いだ」と考えて冷静に流しますか? それとも、怒りを覚えますか? 怒り、不快になることは器が小さいのでしょうか? 冷静に流せるというのは、他人の考えを受け入れないということでしょうか?

  • 家族に不満はありますか?

    みなさんは自分の家族に不満はありますか? 家族といえども一人の個人です。 きっと色々と価値観の違いなどは否めないと思うんです。 私自身、家族との価値観の違いに我慢の限界で縁を切ろうかと本気で考えております。 みなさんは、家族に対する不満はありますか? どんなことですか? それは我慢できる範囲のものでしょうか?

  • 別れるか悩んでいます。

    私にはもうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。現在21歳でお互いに別々の大学に通っています。 最近、彼氏の常識が欠けている部分や不満が多々あり、目をつぶるのも限界に近づいているのですが、私が意識を変えるべきなのか別れるべきなのか分かりません。 例えば 1.カフェの中で、混雑時にも関わらず自分の荷物を隣の席に置き堂々としており注意するとどかすのですが毎回同じ事を繰り返す。 2.何か注意した時は、言い訳から始まり謝る時も「申し訳ない」と上から。悪びれた態度もなく、話が終わるとすぐに機嫌も戻り自分の言ったこと全く理解してもらえない。 3.注意するとすぐに泣いてしまい「別れないで」「嫌われないよう直すから」「直るまで待ってて」と毎回自分の都合ばかり考え、口では私のこと考えているといっていても実際は自分の都合しか考えず、さらにいい方向にしか考えない。 4.現在私は国家試験も控えており、勉強で忙しくお金もあまりない事を何回も伝えているのにデートの時にご飯だけというのを嫌がり会うたびの出費が激しく、金銭面の価値観が合わない。 また、私のことを好きというよりは彼女という存在を手放したくなくて必死になっているだけのように感じてしまうのです。今まで、彼氏の嫌な部分に耐えられず別れを切り出した事が2回あったのですが、上記にもあるように「直すから別れないで」とせがまれ、私も意識してくれるのならと思い、ずっとお付き合いを続けてきました。 結局は、自分の価値観を相手に押しつけているだけなのかもしれませんが、常識が欠けている部分もあるのではないかと最近強く思うようになり、もっと彼氏に対する意識を変えるべきなのか、別れて彼氏にもっと沢山の人と接し世の中たくさんの人がいると知ってもらうべきなのか悩んでいます。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 誰のために結婚するのでしょうか? (違反により前の投稿は削除されました。回答くださった方申し訳ありませんでした)

    今の彼女と付き合って5年が経ち、互いに結婚を意識する歳(私30,彼女28)です。しかし、彼女との結婚を悩んでいます。その要因は色々ですが、一番は私が彼女のことを心から愛せてない?気がしているところです。一緒にいて楽しいこともたくさんありますが、性格の不一致も感じています。彼女はとても感情表現が豊かで、その逆の性格の私が振り回されることが多く、不満を感じています。過去の話しですが、私の前の彼女とは2年間ほとんど不満を感じず喧嘩もしなかった経験があって、なおさら今の彼女とは価値観のずれを感じてしまいます。一方の彼女は私のことをとても想ってくれていて、ずっと一緒にいたいと言ってくれています。 このまえ、別れを決意したときがありました。しかし、彼女は身も心もボロボロになってしまい、そんな彼女を私は突き放すことができませんでした。今はグレーの状態です。でも、いずれは白黒はっきりさせる必要があります。彼女は、別れるくらいならグレーがよいと言ってますが。。 別れ際の彼女をみると「けなげ」と思うのですが、いざ通常の生活に戻ると、日常の仕草や行動から私への想いを感じにくいです。私が無意識に期待する仕草や行動と、彼女が表現する仕草や行動がマッチしてないことが問題と感じています。この現状では結婚にすくなからず抵抗があります。でも、不思議に彼女は価値観が私と合ってるよと言ってます。(^_^;) ただ、今結婚を決意しても、彼女の想う気持ちに、私はだいぶ依存しそうです。彼女は気分屋さんなので、今は好きでも、突然気が変わるのでは?という漠然とした不安もあります。もしそうなったら、私は逆ギレしてしまいそうです。彼女のために結婚して「やった」とか、最悪な発想をしかねません。 周りに相談しても、とにかく勢いだとか、くっつけようとする助言がやはり多いです。どうかみなさんの経験からくる客観的アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 価値観が会わない。今後の行動に助言をお願いします。

    8ヶ月付き合っている彼女がおります。 しかし、最近彼女の機嫌がわるく楽しいデートが出来ていません。 それはさまざまな価値観が違うことです。 ・金銭上の価値観 ・友達と恋人との重要性の比率 ・恋人と仕事の重要性の比率。 ・デートの場所の価値観 ・デートの回数や滞在時間の価値観 ・セックスの回数(これだけはお互いに不満だが共に実家なので ホテル使用となる。そこに金銭上の価値観の違いが絡むから難しい) これらの価値観は前からお互いで話し合いある程度の妥協点をみつけるも一時的。 だけど、彼女の雰囲気や優しい性格や尽くしてくれるところもあり凄く好きです。 しかし、好きだけどこれほどの価値観の違いがあるとやっぱり難しいのかな思う反面 久しぶりに出来た彼女ということやアラサー世代ということもあり なんかもったいないような、ひとりで居るのも寂しいようなというところです。 それは彼女も同じ事を思っている様子。 でも動かないとどうにもなりません。 今後の私が取るべき行動について助言いただけると幸いです。 厳しい言葉も受け止めるつもりです。