上司がイマイチな理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 上司がイマイチな理由とは?仕事の不満や過小評価への心配
  • 仕事の不満や過小評価への心配を抱える上司がイマイチな理由とは?
  • 上司の仕事の不満や過小評価への心配に対する対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がイマイチ

私の上司はイマイチな人です。前職の上司は頭の切れる人だったので、余計に「この人はだめだ~」と思うと同時に、私のことをちゃんと評価できない=過小評価してしまう人なのでは?と心配しています。具体的には下記のようなことが不満です。 ・私は言われる前に率先して動くタイプです。必要な書類をさっさと準備して既にメールで送っているのに、数日経って「○○の書類を送ってください」と指示してくる。内心「もう送っとるがな…。ちゃんと見ろよ」と蹴飛ばしたい気持ちに。 ・ある時、システム障害でメールが2時間ほど不通になり、正常に戻った後、その2時間に送ったメールを上司に再送することになりました。該当するメールは2通(仮にAとB)あったので、立て続けに再送したのですが、上司は1通目(A)を受け取るやいなや、「Bを再送してください」とメールしてきました。こちらはA再送後1分と置かずにBを再送しています。すぐに受信できるだろうに、画面にかぶりつきな様子が目に浮かび、内心「もう送っとるがな…少しくらい待てよ」と辟易した気持ちに。 ・週に一度ミーティングをするのですが、「会って話さなければ話が進まないこと」を最優先にするべきにもかかわらず、ミーティング中に自分のノートパソコンに受信したメールにすぐ反応し、一人でカタカタメール返信作業を始める。出席者一同は手持無沙汰で待たされるだけ。しかも、このせいで会議が時間切れになり、案件を次週に持ち越すことがほとんど。進捗に遅れが出ます。 ・要するに仕事の段取りが悪い人だと思います。なので、ことあるごとに「ファイル名の付け方は統一してください」「役割分担を明確にしてください」「メールはよく見てください」などとお願いするのですが、直りません。 どうにかならないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

質問を見る限り、特に実害のある上司でもなさそうです。 世の中、もっと極悪な上司は数多いので、それに比べたら悩みのレベルじゃないですね。 あなたが上司を上手にコントールすればいい話ではないでしょうか? >数日経って「○○の書類を送ってください」と指示してくる。 →上司も大量の案件を抱えているので、取りこぼしがあるのは仕方がないのでは? 再送付してあげれば済む話です。 >上司は1通目(A)を受け取るやいなや、「Bを再送してください」とメールしてきました。 →とるに足らないことです。放っておきましょう。 >ミーティング中に自分のノートパソコンに受信したメールにすぐ反応し、一人でカタカタメール返信作業を始める。 →メンバーの一人が進行役になり、上司はほっといて会議を進める。 >どうにかならないものでしょうか。 →上司が勝手に能力アップしてくれる方法ですか。 多分存在しません。 ですので、問題と感じている人物、例えば質問者様が上司に具申出来ればいいですね。 ただ、部下が上司に面と向かって「あなた、段取り悪過ぎですよ。注意してください」と言えますか?

wayo5050
質問者

お礼

一つ一つのコメントに頷きました。ミーティングの進行役に関してだけは、他も皆担当者レベルなので上司のメールカタカタが終わるのを待つしかないです。

その他の回答 (7)

noname#183245
noname#183245
回答No.8

それはラッキーですね。 あなたが自由に仕事できますし。 小言を言われても、無視できるし。 だって、あなたがいないと、その上司は自分の立場が危ういということになりますから。 主導権はあなたにあるので、いかにしてうまく手の上で転がすか、 考えてみるといいでしょう。

wayo5050
質問者

お礼

これは自由に仕事ができている環境と言えるのでしょうか。だとしても、自由にやるよりは上司を手本として仕事ができるような環境のほうがいいです。上司は手本となってほしいと思います。

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.7

質問内容を通読しましたが、回答の前に感想を 質問者様は自分が思っている程優秀でもないし有能でもない。 そして上司さんは決して無能とは言い切れないですね。 質問の最後に >どうにかならないものでしょうか。 と有りますが、どうにかするのは質問者さまの考えでしょう。 感想の理由 >・私は言われる前に率先・・・・・と蹴飛ばしたい気持ちに。 (1)あなたは、担当でしょうから仕事に対して権限を委譲されていない事を勝手に行うのは、指示された事をしないより悪い。 (2)上司は質問者様の事だけを管理するのが仕事では有りません。報告はジャストインタイムが最善なのです。優秀な人は必要なとき必要なだけの情報を提供するものです。 >・ある時、システム障害で・・・・と辟易した気持ちに。 上司に対する2通のメール再送に1分の間隔が必要とは?情報リテラシーの欠如が認められます。訓練してください。 >・週に一度ミーティングをする・・・・・進捗に遅れが出ます。 優先付の問題で、上司さんにとっては、週に一度ミーティングより重要な内容のメールだと判断したからでしょう。進捗に遅れが出ても問題が無いから次週に回すのであって、困るなら時間延長なり残業なりで対応するでしょう。 >・要するに・・・・・・・が、直りません。 ・社内でルールを作成しそれに従うのが一般的で、質問者さんの都合の良いカテゴリーでファイルを作っている訳ではないのです。統一したければ社内ルールに適合させるべきです。 ・有る程度の役割分担は必要ですが、明確にしすぎると役割の重なった箇所で起こる想定外の事象に対応できません。この役割の重なった部分での問題が一番多くまたトラブルとしてのリスクが高い。 ・メールを送ったら相手が読んで理解していると思ったら大間違い 勝手に送りつけたメールでなお且つ相手が理解していない場合は発信者側の責任 ↑ 常識です。 以上上司の悪口もいいですが、質問者自身もスキルアップが必要な事を認識すべきでしょう。

wayo5050
質問者

お礼

なるほど、と思いつつもメールの通信障害に関しては誤解があるようです。わざわざ1分ずらしたのではありません。ほぼ同時に2通再送しましたが、相手が1分間隔の受信で一度に2通受け取れなかったということは、その1分後にもう1通を受け取るだろうに、という意味です。

wayo5050
質問者

補足

こちらの回答もベストアンサーとしたかったのですが、一つしか選べないため、補足にて失礼します。

回答No.6

自分は変えられますが、他人を変えることはできません。 無駄なことにエネルギーを費やしてストレスをため込むよりも、あなたはあなたの仕事に集中するべきです。そしてキャリアを身につけ、能力を磨き、出世をし、お金を稼ぐべきです。 自分のことを考えるだけで精一杯のはずです。自分のことを考えましょう。そして、それは利己主義ではありません。

wayo5050
質問者

お礼

そうですね。他人のことより自分のことですね。しかし、実害が及んでいる(仕事が進まない・仕事がやりにくい)以上はやはり自分だけが頑張るだけでは限界があるように思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

一部を見て、それが全部だと思っているようでは まだまだ青二才だと言わざるお得ないですね

wayo5050
質問者

お礼

言わざる「を」得ない、が正しい日本語ですよ。

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.3

上司に不満は誰でもあると思いますが、 自分が変わるしかないと思いますよ。 あと・・・。 ぶっちゃけ前職の上司さんはあなたにとって都合が良かっただけで、 今の上司さんもあなたにとってイマイチなだけとしか思いませんでした。

wayo5050
質問者

お礼

いえ、前職の上司はその上の上司からも認められている人なので、客観的にも優秀な方だったのだろうと思います。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

どんな上司であれ、会社から認められてその立場になっています。部分的にあなたが上司より優位であるところがあったとしても、全体で評価すればどうなのでしょうか。また、会社から必要とされる人物はどちらでしょうか。 いろいろと不満をお持ちのようですが、あなたは不満を持たれていませんか。 おそらく、あなたのポジションの代替えはいたとしても、上司の代替えはそう容易くはみつからないのではないでしょうか。 「そんなことはない」というのであれば、あなた様が志願してみてください。 相手のダメなところは目につきやすいし、自分と関係するとなると確かに感情的になってしまいそうになりますよ。でも、それでは会社、組織は動いていかないと思うのですよ。改善を求めるのは必要なことではあると思うのですが、では、どうして上司が改善できないのかを考えてあげてください。それをしない限り進展はなく、溝が深まるばかりで、円滑な業務の流れなど期待できないのではないでしょうか。

wayo5050
質問者

お礼

改善してほしいことを言う以上のことまでしないとどうにもならないとは、本当に疲れてしまいますね。

  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

49歳 中小企業の管理職 してます。 30歳くらいから管理職やってるので20年近く 同期では早かった方かな 中間管理職になるとどちらも経験します。 上司を持ち、部下を持ち ご指摘の内容。 私も同様に思われてるんだろうなぁ と思う事があります。 表向きは周りから信頼されてますが部下はわかりませんね。 上司の悩みを持っていない人はいません。 でもその度合がひどいと云うことですね。 残念ながら治らないと思いますよ。 上司も長年、自分のスタイルでやって来たのです。 そして、その地位を得たのです。 まったくダメ従業員ならあなたのリーダーにはなっていないはず。 環境はある時、突然変わります。(変わる事があります。) 上司が異動する。退職する。あなたが異動する。 などなど それでも我慢出来なければあなたが退職するしかありません。 なんのアドバイスにもなりませんでしたが、企業と云うのはそういうものだと考えながら 上司にあきらめや妥協をいつも抱きながら家族のために働いています。

wayo5050
質問者

お礼

最後は諦めるしかないのですかねぇ…。

関連するQ&A

  • 職場の上司について

    職場での上司の対応についてです。社会人一年目でこのような場合どうしたらいいかわからなかったので対応をおしえてください。 私の上司を仮に上司A、上司Bとします。序列関係は上司A>上司Bです(上司Bは上司Aの部下となります)。 私が準備した書類を上司Aにみせたときに、一部分の修正の指示をいただき、指示通りに書類を直し、再提出をしようとしたら上司Aから「これから会議なので上司Bに承認印をもらうように」と言われました。 上司Bに見せたところ、「こんな書類では承認印はおせない」と言われました。上司Bが指摘したところが上司Aの指示で修正した部分だったので、その旨を伝えると「それなら上司Aに承認印をもらえ!」とつっぱねられてしまいました。 結局その日は上司Aもかえってこなかったので承認印をいただけずじまいだったのですが、この場合どう対応すればよかったのでしょうか…

  • 私の上司にからかわれています。

    私の上司にからかわれています。 好きな男性=Aさんが取引先にいます(38歳/独身/彼女なし) 私=B(26歳)の一方的な片思いです。 以前、Aさんから事務所に電話がかかってきました。 私が一番下なので、電話は常に自分が取るようにしています。 私の上司(女性/37歳/既婚)は外出している旨を伝えたのですが、その日は何度か事務所に電話してきました。 上司の携帯番号を知っていますので、直接やりとりをする方が早く解決することだったのですが、私がAさんから聞かれたことを上司に聞いて、私がAさんに伝えるというやりとりが何回か続いたので、上司が、Aさんに、 「私の携帯に直接かけるのではなく、なぜ事務所に電話するんですか? そんなにBの声が聞きたいんですか?」とからかったそうです。(上司から後で聞きました。) それからは事務所に電話してこなくなりました(涙) それ以外にも 「Bの声が聞きたいでしょうから電話変わりますね~」 「Bはオシャレなメガネをかけた男性が好きみたいですよ。メガネかけてて良かったですね。」 「Bが事務所にいることですし、事務所で打合せしましょうか?」 という風に、私の上司は、Aさんが私のことを好きなようにからかいます。 実際は私がAさんのことが好きなのですが(笑) 上司は「Aさん、この前の飲み会でBのことカワイイって言ってたよ~」と私に言ってきたり。 「そうですか~。」と聞き流して、平常心を装っていますが、内心ドキドキですし、ちょっぴり期待もしちゃいます(苦笑) 上司は深い意味はなくからかってくるのでしょうが・・・。 上司は、私がAさんのことが好きっていうことは全く気付いていません。 隠し通しています。 ちなみに、Aさんからアプローチされたことはありませんし、バレンタインデーにチョコを渡しましたが、ホワイトデーには何もありませんでした。 その気があるような雰囲気は、あまり感じられません。 からかわれているからといって期待しない方がいいですか? 今後、どのようなアプローチが有効でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 上司からの評価について

    昨年度の上司(課長)からの評価で納得がいかず悩んでいます。 当社にはA評価とB評価というものがあります。 A評価は昨年の具体的な実績について、これだけ出来たら80%,100%,120% くださいというもので、B評価は人物(能力)評価を5段階で実施するものです。(2:標準以下、3:標準以上、4全社レベル、5業界レベル) 最近、上司からの評価内容についてフィードバックをもらったのですが、A評価については、納得いく評価をもらったのですが、B評価については納得できる評価をもらっていません。 当社は4月に昇格の時期がやってくるのですが、実は昨年今の上司に推薦をしてもらい、最終人事評価で落とされてしまいました。 ちなみに、昨年のB評価は、3.6です。 上司は、私が昇格する前提で目標設定し、それを変えずに一年間仕事を実施してきました。そして、その目標を期待以上に達成したと上司からの評価ももらい、役員から表彰もされることになりました。 B評価にはコメントと数値があるのですが、コメントにはいいことがたくさん書いてあるのですが、評価の数値だけ見ると、他の課のほかの職位の人間よりも低くなっています。(今年の数値は3.1) そのことを指摘したら、相対評価はよくないと一蹴されました。 また、今年から評価システムがWEB入力となり、誤って二次(部長)考課者へ提出をしてしまったそうです。だから、変えられないという発言もされました。 どうなるか分かりませんが、上司は昇格推薦してくれそうな空気なのですが、昨年と同様に最終の人事で落とされる恐怖で毎日悩んで仕事に気合が入りません。 どうしても納得できないので、直談判したいのですが、部長と課長どちらへ相談すべきでしょうか? あまり具体的な話ができず、申し訳ございません。 参考意見をいただけたら幸いです。

  • 上司が何を考えているのか分からない

    私は入社4年目のOLです。ここ2年間、一人のある上司(A上司)の下で働いていました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。  A上司は、もともと親会社に勤めていて、数年前に子会社である今の会社へ来ました。その上司の下で働くことになった際、最初にこう言われました。「私(A上司)は、もともと親会社にいて途中からこちらへ来たので、こちらの研修を受けていません。だからあまり細かいこと(専門的なこと)は教えることができません。」と・・。確かにその通りで、今までその上司から専門知識や細かい指導をしてもらったことがありません。私が何か細かいミスをしていてても気が付かないんです。仕方が無いので、ベテランの協力会社(本来は社員の下で働いている立場)の人に色々と教えてもらう、という変な図になっていました。    また、A上司は上司として連携すべき情報を私に連携し忘れることがたまにあります。人事的なこと業務的なこと等様々です。その際、私は他の人や別ルートから情報を知ることになりますが、上司Aをなるべくつつかずに対応していました。しかしある時、会議の場で上司Aの連携漏れがバレてしまうことがありました。部長が会議の際に突然、私が知らない話を私に聞いてきたのです。私は知らないのできょとんとしていると、部長が「この話聞いてないの?」と言うので、「聞いていません。」と答えると、上司Aは何も言わずに笑っているだけなんです。それは完全に上司Aの連携不足でした。それにも関わらず、上司Aは後で詫びるということがいつもありません。おまけに、後で部長から「ああいう場で、「聞いてない」と言ってはいけない。相手の立場を考えろ。」と私を注意してきたんです。上司Aの不備なのに、なぜ私が怒られないといけないのでしょうか?上司Aはお客様でもないのに、そこまで気を使う必要が本当にあるのでしょうか。  去年の年度の始めに、上司Aに突然こう言われました。「今年は資格の取得に専念しなさい。はっきり言って、あなたの仕事は資格を取ることで、他の仕事は二の次です。だから、なるべく大変な仕事は与えないが、資格を取得できたら評価しますから。ただし、この話は他の人(特に部長)には話さないで下さい。」と。・・・・明らかに変な話ですよね?確かに資格は評価の一部にはなりますが、仕事は二の次ってどうなんでしょうか。それから、1年間私は与えられた仕事は納期内でこなしつつ、資格も無事に取得できました。しかし、問題はここからなんです。1年後の評定の際、部長から今年の仕事の成果が良くなく、このままだと厳しいと言われてしまいました。おまけに、資格を取得したら評価すると豪語していた上司Aもなぜか私の評価を低くつけてきたんです。私は、とうとう部長に上司Aから資格取得を推進され、仕事は二の次だと言われていたことを話してしまいました。すると、部長は「あり得ない。資格は評価のプラスアルファ程度で、実務での評価が割合を占めるのは当然だ。」と言いました。 確かにそれが一般的な考えです。しかし、仕事を与えたり指示するのは上司Aなので、私は上司Aの言うとおりにしか動くことはできません。おまけにまた部長から「そういう話(上司Aに資格取得を推進されたこと)を自分にするのは感じが悪い」と注意までされる始末です。  結局、私は部長の計らいで部署を異動することになりました。異動先の上司は親切で丁寧に指導してくれる人なので、良かったです。さらに、異動先にいる何人かの人は、上司Aのことを「変わった人」と言ってきます。   上司Aは何を考えていたのか、私はどうしたら良かったのか、なぜ上司Aは何も責められないのかがが分かりません。 何か良いアドバイスがあればお聞かせください。

  • 上司との仕事の連携がうまくいかない

    上司とのやりとりで悩んでいるので、相談させてください。 データなどをとり、それらを成果物として書類にまとめることを主な仕事としています。 複数を並行して進めています。 ひとつ(A)はデッドラインがありますが、もうひとつ(B)は明確な〆切がありません。 書類を作成して、上司に方向性がよいかどうか等チェックしてもらおうにも、忙しいらしく、1週間、2週間、3週間と、のばしのばしになってしまいます。 2週間目には、どうですか?と一言確認をとるのですが、 それに軽くイラッとされたあと、言い訳を言われ、 あ、読むから、、、と、さらに延びるということの繰り返しです。 一方で、私が原稿(B)を書いている段階では、あの書類早く送って、こっちで読むから、と言われ、なんとか時間をやりくりして、夜中までかかって仕上げたBを送ると、 (1ヶ月以上前に送った)「Aを先に仕上げてからになりますので、ご了承ください」といわれました。 こういったことの繰り返しで、正直、やる気がうせます。 検討したりしていると遅いと言われ、急いでも結局ストップしてしまいます。 Bを早く送って、と言われた時点で、「Aの方はいかがですか?こちらも〆切がありますので、コメントいただければ修正します」と確認しているのですが、それでも、そちらは大丈夫だからとにかく早くBを送ってほしい、あとはやるから、と、言われました。 このままだと、 上司がこれからAを読むーー>Aのコメントが入る-->Aの修正-->Aを仕上げる ーー>上司がBを初めて読む->Bの方針や意図、方向性に修正が入る ーー>書き直し、修正ーーー>チェック--->修正--->ようやく完成?? となり、ものすごく時間がかかってしまいます。 先にBの方針、方向性を確認してもらえると、私の方で修正も進められるので、すごく助かるのですが、、、。 仕事は専門職でパーマネントの雇用でないため、成果を出せるかどうかで、今後がきまります。 〆切はないものの、一つの仕事にこうも時間がかかっていては、次に進めず、 個人の成果も少なくなり、キャリアに支障がでます。 同時に、気持ちよく仕事をしたいです。 どうしたらよいでしょうか。かなり分かりにくい文章になってしまったと思いますが、 アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司との接し方について教えて下さい

     今の会社に勤務してまだ間もないのですが、男性上司Aさんは、私に親切に仕事を教えてくれてわりと波長の合う上司で気を楽にして話せる方です。でも、別の男性上司Bさんが「Aさんから電話番号渡されなかった?」とたずねられました。  Bさんは仕事の相談はのってくれ仕事も教えてくれますが、波長はあまりあいません。でも仕事上の付き合いはきちんとしないといけないので、必要な事は聞いたりして普通に接しています。Bさんは「Aさんはあまり良い噂を聞かない。気に入った人に連絡先を渡すから気をつけて」と言われました。近くにいた女性上司にも気をつけてねと言われました。  しかし、Aさんから「Bさんはある女性部下と食事してるみたい。Bさんの口からは言わないけど、部下の女性がBさんと食事に行ったような事を周りの人にほのめかしていた」と聞いた事があります。しかもAさんに対し必要な仕事の内容をBさんは伝えなかった事があり、Aさんは困った事があるそうです。 Aさんから「Aさんに連絡先聞かれなかった?と他の人に聞かれるかもしれないから」と言われた事があります。実際に私はAさんから連絡先を渡された事はありました。  仕事上AさんともBさんとも一緒に仕事をしていかなければならないし、BさんがAさんより上司なので、Bさんしか知らない仕事の内容はBさんに相談し、手伝ってもらってます。しかしAさんとも仕事上の相談もして助けていただいてますし、波長があうのもあり話していて楽しい事もあります。  Aさんは仕事はちゃんとしていますし、尊敬できる方です。Bさんも同様尊敬できる方で見習いたいと思います。でも両上司のけなしあい?落としあい?のようでどちらを信じて良いかわかりません。普通に接していきたいのですが、いろいろなことを両上司から聞かされ、構えてしまっているのが現状です。仕事に差し障りのない様に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司の指示を聞かない先輩

    工場で働いています。 上司の指示で昨日から何かあれば 勤続年数が長いAさんの指示で仕事をしてくれって 上司にいわれました。 なので昨日からAさんの指示に従って仕事をしているのですが いままではBさんCさんの指示をもらって仕事をしていました ですが今回から上司がAさんの指示で仕事をするように といわれたので、 そのことをBさんCさんに伝えてその場で了解をもらいました なので、自分は困ったらAさんの指示をもらいにいくのですが それでも間をはさんでBさんCさんがアドバイスしたり 指示をあーだーこーだ言ってくるので 口論にはなりませんが、 内心筋が通っていないし 上司の指示を無視している状態になっています 上司はAさんの意見を聞いてくれって言ってるので 俺はAさんだけの意見を聞いて、指示もらうのは Aさんからで統一したいのに それでもBさんCさんがあーだーこーだ言うので 正直困ります。 その場合どうしたらいいでしょうか? 一言でいえばBさんCさんがあーだーこーだ言わず Aさんだけが!自分にアドバイスくれればいいのです 上司がそうしろ っていうので・・・・・ なのでBさんCさんは言い方わるいですが ほおっておいてほしいのです・・・ そうしないと意見が割れてしまうので・・ どうしたらいいですかねー?

  • 上司より不当な評価を受けそうです・・・

    私の所属部署はA課、人事上の直接の上司はB課の課長です。組織上はそうなのですが、私はA課の仕事をしているため、業務内容は上司の課とは全くことなります。A課は少数で私のみが女性ですので1人で事務を担当しているようなものです。 B課は夜遅くまで仕事しています。朝遅く出勤し、夜遅く退社するような行動もみられ、回りからは評判はよくありません。 私は基本的には残業しないよう、取り計らうタイプです。家庭も持ってるので、退社後は家事やらなんやらで忙しいのが現状です。なので業務が忙しいときは3分でお弁当を食べ、せっせと仕事をこなしています。 先日、上司と私の業務内容で打合せした時のことですが、「あなたは退社時間が私の課よりも早い。あなたがもらってる給料ほど仕事はしていないと私は評価します」と言われました。私は、1人で複数の社員のアシスタントをこなしていること、また資格が必要な業務も請け負っているため、給料以上の仕事はしているつもりだと主張したところ、「でも帰るの早いよね」の一点張り。私はこの評価に納得いかず、ここ数日うつ常態です。そして何かにつけてB課と比べるのですが、業務が全く違うため、比べられること自体も納得しません。 皆様に質問ですが、本当に残業しないと評価してもらえないのですか?いくら限られた時間内にせっせとたくさんの業務をこなしていたとしても、課が違うと評価しずらいのは分かっていますが、それにしてもひどくないですか?また、同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 皆さんならどうしますか?

    4日ほど前の出来事で、今日気づいた事です・・・ 私をA、友人をBとします ・メール(1)をA→Bに送信。 ・メール(1)の返信であるメール(2)がB→Aに送信 ・メール(2)の返信の為にメール(3)を編集中にフリーズ ・メール(3)の編集内容が消えて、なぜかメール(1)が再びA→Bに2回送信(再送確認画面なしで) という意味不明な状態になってしまいました。 Bに再送されたか聞いていないので確認はしていないのですが 私の携帯の受信BOXでは メール(1)を送った1分後に(1)を再送、その10秒後に(1)を再再送になっています。 これも可笑しな事にメール(3)編集中にばぐったのに再送の時間は過去なんです。(メール(3)からみて) つまり同じメールが3個送信BOXに並んでいる状態(もちろん送信したのは1回です)なんです。 (1)は結構濃い内容だったので、気持ち悪いと思われているか不安だし、今更聞くのも変だし・・・ どうしようかなって思っています・・ てんぱって、メール(3)も2回送っちゃったし・・(これはミス)返信してよアピールになってる気もするし、 実際メール(3)以降返信が来ていない((3)は返信しなくてもいい内容ではありますが)最悪です>< 今日送信BOXを見て気づきました。 不可抗力ですし・・皆さんならどうします? 相手に確認しますか? このまま触れないでおきますか? ちなみに携帯はauのIS04です・・(バグが多くて有名)

  • 音沙汰のない上司

    こんにちは。 とある会社に転職し、とあるプロジェクトに配属になりました。 チームは私と上司Aさん、サブリーダーのBさんです。 上司Aさんについて困ったことがあります。 実はAさんはほとんど外出してて、社内にいません。 またこちらがメールで書類の確認をお願いしても返信は ありませんし、1週間前に予定していた会議をドタキャンしたりします。 私とBさんは仕事が無く、社内で待ちぼうけのことも多々あります。 別な上司からもプロジェクトの進捗を聞かれるのですが、Aさんから 何も連絡が無いため、答えようがありません。 かなり板ばさみの状態です。 一応このような状態であることは、別な上司に報告はしていますが・・。 Aさんの行動を改善して頂くために、今後どのような対応を取るのが 望ましいでしょうか?。 直接Aさんに相談するのも迷っていますが・・。

専門家に質問してみよう