上司がイマイチな理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 上司がイマイチな理由とは?仕事の不満や過小評価への心配
  • 仕事の不満や過小評価への心配を抱える上司がイマイチな理由とは?
  • 上司の仕事の不満や過小評価への心配に対する対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がイマイチ

私の上司はイマイチな人です。前職の上司は頭の切れる人だったので、余計に「この人はだめだ~」と思うと同時に、私のことをちゃんと評価できない=過小評価してしまう人なのでは?と心配しています。具体的には下記のようなことが不満です。 ・私は言われる前に率先して動くタイプです。必要な書類をさっさと準備して既にメールで送っているのに、数日経って「○○の書類を送ってください」と指示してくる。内心「もう送っとるがな…。ちゃんと見ろよ」と蹴飛ばしたい気持ちに。 ・ある時、システム障害でメールが2時間ほど不通になり、正常に戻った後、その2時間に送ったメールを上司に再送することになりました。該当するメールは2通(仮にAとB)あったので、立て続けに再送したのですが、上司は1通目(A)を受け取るやいなや、「Bを再送してください」とメールしてきました。こちらはA再送後1分と置かずにBを再送しています。すぐに受信できるだろうに、画面にかぶりつきな様子が目に浮かび、内心「もう送っとるがな…少しくらい待てよ」と辟易した気持ちに。 ・週に一度ミーティングをするのですが、「会って話さなければ話が進まないこと」を最優先にするべきにもかかわらず、ミーティング中に自分のノートパソコンに受信したメールにすぐ反応し、一人でカタカタメール返信作業を始める。出席者一同は手持無沙汰で待たされるだけ。しかも、このせいで会議が時間切れになり、案件を次週に持ち越すことがほとんど。進捗に遅れが出ます。 ・要するに仕事の段取りが悪い人だと思います。なので、ことあるごとに「ファイル名の付け方は統一してください」「役割分担を明確にしてください」「メールはよく見てください」などとお願いするのですが、直りません。 どうにかならないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.5

質問を見る限り、特に実害のある上司でもなさそうです。 世の中、もっと極悪な上司は数多いので、それに比べたら悩みのレベルじゃないですね。 あなたが上司を上手にコントールすればいい話ではないでしょうか? >数日経って「○○の書類を送ってください」と指示してくる。 →上司も大量の案件を抱えているので、取りこぼしがあるのは仕方がないのでは? 再送付してあげれば済む話です。 >上司は1通目(A)を受け取るやいなや、「Bを再送してください」とメールしてきました。 →とるに足らないことです。放っておきましょう。 >ミーティング中に自分のノートパソコンに受信したメールにすぐ反応し、一人でカタカタメール返信作業を始める。 →メンバーの一人が進行役になり、上司はほっといて会議を進める。 >どうにかならないものでしょうか。 →上司が勝手に能力アップしてくれる方法ですか。 多分存在しません。 ですので、問題と感じている人物、例えば質問者様が上司に具申出来ればいいですね。 ただ、部下が上司に面と向かって「あなた、段取り悪過ぎですよ。注意してください」と言えますか?

wayo5050
質問者

お礼

一つ一つのコメントに頷きました。ミーティングの進行役に関してだけは、他も皆担当者レベルなので上司のメールカタカタが終わるのを待つしかないです。

その他の回答 (7)

noname#183245
noname#183245
回答No.8

それはラッキーですね。 あなたが自由に仕事できますし。 小言を言われても、無視できるし。 だって、あなたがいないと、その上司は自分の立場が危ういということになりますから。 主導権はあなたにあるので、いかにしてうまく手の上で転がすか、 考えてみるといいでしょう。

wayo5050
質問者

お礼

これは自由に仕事ができている環境と言えるのでしょうか。だとしても、自由にやるよりは上司を手本として仕事ができるような環境のほうがいいです。上司は手本となってほしいと思います。

• jbeam
回答No.7

質問内容を通読しましたが、回答の前に感想を 質問者様は自分が思っている程優秀でもないし有能でもない。 そして上司さんは決して無能とは言い切れないですね。 質問の最後に >どうにかならないものでしょうか。 と有りますが、どうにかするのは質問者さまの考えでしょう。 感想の理由 >・私は言われる前に率先・・・・・と蹴飛ばしたい気持ちに。 (1)あなたは、担当でしょうから仕事に対して権限を委譲されていない事を勝手に行うのは、指示された事をしないより悪い。 (2)上司は質問者様の事だけを管理するのが仕事では有りません。報告はジャストインタイムが最善なのです。優秀な人は必要なとき必要なだけの情報を提供するものです。 >・ある時、システム障害で・・・・と辟易した気持ちに。 上司に対する2通のメール再送に1分の間隔が必要とは?情報リテラシーの欠如が認められます。訓練してください。 >・週に一度ミーティングをする・・・・・進捗に遅れが出ます。 優先付の問題で、上司さんにとっては、週に一度ミーティングより重要な内容のメールだと判断したからでしょう。進捗に遅れが出ても問題が無いから次週に回すのであって、困るなら時間延長なり残業なりで対応するでしょう。 >・要するに・・・・・・・が、直りません。 ・社内でルールを作成しそれに従うのが一般的で、質問者さんの都合の良いカテゴリーでファイルを作っている訳ではないのです。統一したければ社内ルールに適合させるべきです。 ・有る程度の役割分担は必要ですが、明確にしすぎると役割の重なった箇所で起こる想定外の事象に対応できません。この役割の重なった部分での問題が一番多くまたトラブルとしてのリスクが高い。 ・メールを送ったら相手が読んで理解していると思ったら大間違い 勝手に送りつけたメールでなお且つ相手が理解していない場合は発信者側の責任 ↑ 常識です。 以上上司の悪口もいいですが、質問者自身もスキルアップが必要な事を認識すべきでしょう。

wayo5050
質問者

お礼

なるほど、と思いつつもメールの通信障害に関しては誤解があるようです。わざわざ1分ずらしたのではありません。ほぼ同時に2通再送しましたが、相手が1分間隔の受信で一度に2通受け取れなかったということは、その1分後にもう1通を受け取るだろうに、という意味です。

wayo5050
質問者

補足

こちらの回答もベストアンサーとしたかったのですが、一つしか選べないため、補足にて失礼します。

回答No.6

自分は変えられますが、他人を変えることはできません。 無駄なことにエネルギーを費やしてストレスをため込むよりも、あなたはあなたの仕事に集中するべきです。そしてキャリアを身につけ、能力を磨き、出世をし、お金を稼ぐべきです。 自分のことを考えるだけで精一杯のはずです。自分のことを考えましょう。そして、それは利己主義ではありません。

wayo5050
質問者

お礼

そうですね。他人のことより自分のことですね。しかし、実害が及んでいる(仕事が進まない・仕事がやりにくい)以上はやはり自分だけが頑張るだけでは限界があるように思います。

• pigunosuke
回答No.4

一部を見て、それが全部だと思っているようでは まだまだ青二才だと言わざるお得ないですね

wayo5050
質問者

お礼

言わざる「を」得ない、が正しい日本語ですよ。

• i-am-you
回答No.3

上司に不満は誰でもあると思いますが、 自分が変わるしかないと思いますよ。 あと・・・。 ぶっちゃけ前職の上司さんはあなたにとって都合が良かっただけで、 今の上司さんもあなたにとってイマイチなだけとしか思いませんでした。

wayo5050
質問者

お礼

いえ、前職の上司はその上の上司からも認められている人なので、客観的にも優秀な方だったのだろうと思います。

• sh10
回答No.2

どんな上司であれ、会社から認められてその立場になっています。部分的にあなたが上司より優位であるところがあったとしても、全体で評価すればどうなのでしょうか。また、会社から必要とされる人物はどちらでしょうか。 いろいろと不満をお持ちのようですが、あなたは不満を持たれていませんか。 おそらく、あなたのポジションの代替えはいたとしても、上司の代替えはそう容易くはみつからないのではないでしょうか。 「そんなことはない」というのであれば、あなた様が志願してみてください。 相手のダメなところは目につきやすいし、自分と関係するとなると確かに感情的になってしまいそうになりますよ。でも、それでは会社、組織は動いていかないと思うのですよ。改善を求めるのは必要なことではあると思うのですが、では、どうして上司が改善できないのかを考えてあげてください。それをしない限り進展はなく、溝が深まるばかりで、円滑な業務の流れなど期待できないのではないでしょうか。

wayo5050
質問者

お礼

改善してほしいことを言う以上のことまでしないとどうにもならないとは、本当に疲れてしまいますね。

• mrk7jp
回答No.1

49歳 中小企業の管理職 してます。 30歳くらいから管理職やってるので20年近く 同期では早かった方かな 中間管理職になるとどちらも経験します。 上司を持ち、部下を持ち ご指摘の内容。 私も同様に思われてるんだろうなぁ と思う事があります。 表向きは周りから信頼されてますが部下はわかりませんね。 上司の悩みを持っていない人はいません。 でもその度合がひどいと云うことですね。 残念ながら治らないと思いますよ。 上司も長年、自分のスタイルでやって来たのです。 そして、その地位を得たのです。 まったくダメ従業員ならあなたのリーダーにはなっていないはず。 環境はある時、突然変わります。(変わる事があります。) 上司が異動する。退職する。あなたが異動する。 などなど それでも我慢出来なければあなたが退職するしかありません。 なんのアドバイスにもなりませんでしたが、企業と云うのはそういうものだと考えながら 上司にあきらめや妥協をいつも抱きながら家族のために働いています。

wayo5050
質問者

お礼

最後は諦めるしかないのですかねぇ…。