サーバー側の処理の進行状況を表示させる方法について

このQ&Aのポイント
  • Webサービスでの処理進行状況表示方法について質問します。Ajaxを使用し、サーバー上でPHPプログラムを動かしている場合の実現方法や、進行状況の表示についてご教示ください。
  • Webサービスでの処理進行状況表示方法について質問です。サーバー上でPHPプログラムを使用し、Ajaxを利用して結果を表示させる方法について知りたいです。また、プログレスバーを使用して進行状況を表示させる方法についても教えてください。
  • Webサービスでの処理進行状況表示について質問です。PHPプログラムをサーバー上で動かしながら、処理中の表示や進行状況の表示を行いたいです。Ajaxを使用して結果を取得する方法や、プログレスバーを使用して進行状況を表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー側の処理の進行状況を表示させる方法について

どこで質問するべきか迷ったのですがここで質問させていただきます。 はじめて簡単なWebサービスを作っています。作っていて疑問に思ったのことがあったので質問します。 よくWebサービスでユーザーのアクションに対して「保存中です」や「処理中です」のダイアログ等で知らせたり、またその時にプログレスバーなどで処理の進行状況など表示してくれる場合もあると思います。 その実現方法についてどんな方法があるのかという質問です。 サーバー上でphpのプログラムを動かすという前提で考えています。 Ajaxで結果をそのページに表示させるという場合で考えてみました。 私が思いつく方法はユーザーのアクションがあった時に「処理中です」等のダイアログを表示させてjQueryでサーバーのphpを呼び出し、処理が終ったらダイアログを閉じて、結果を表示させるという方法です。 初歩的なことであれですが、そもそもphpの処理が終るのが長い時、jQueryはphpの処理がちゃんと終わってから結果を受け取るのでしょうか? 問題はどうやってphpの進行状態をどうやって受け取るかということだと思うのですが、この実現方法は可能で正しいですか? また、進行状況を表示(現在何%くらいの処理なのか等)プログレスバーで表示させる場合の実現方法が思いつきませんでした。 こちらも呼び出したphpの状況をどうやって受け取るかということだと思うのですが、phpが処理の途中で別ファイルに状況を書き出してそれを一定間隔でjavaScriptが調べにアクセスするとかですか?確実に違うと思いますが。 わかる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.1

>phpが処理の途中で別ファイルに状況を書き出してそれを一定間隔でjavaScriptが調べにアクセスする そんなことしてるとこはないでしょう ダウンロードできたファイルの数(通った処理の数)だけバーを進めているか、 めやすの時間に合わせて適当に動かしてるだけですよ