Is the English sentence 'Look! There's Annie' grammatically correct?

このQ&Aのポイント
  • I would like to know if the English sentence 'Look! There's Annie' is grammatically correct.
  • The sentence seems strange to me because it uses the 'There is/are' construction, which is used to convey the existence of an unknown subject.
  • If this sentence is correct, please explain the reason behind it and provide other examples that may help clarify its usage.
回答を見る
  • ベストアンサー

Look! There's Annie.

Look! There's Annie. (見て!アニーがいたわ。) という英文についての質問です。 There is/are 構文は聞き手が知らない(と思われる)主語の存在を 伝える表現であるとされていると思います。 誤 There is your hat on the table. 正 Your hat is on the table. この考え方からすると上記の英文はおかしいと思うのですが、 これは正しい英文なのでしょうか。 (Annieは会話している人々の家族の一人です。) 場所を表現していないので、代わりになんて言えばいいかもわかりませんが。 正しい場合、その理由と、 上記の説明(「There is/are 構文は聞き手が知らない~」)では うまく理解できないような他の例がもしあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjubilee
回答No.6

#3です。すみません。誤植が多くて。 >> "She is there."となり、この場合倒置は"Here she is."「ほら彼女はあそこよ。」 なぜ there が Here に変わっているのでしょうか。 誤植なのか意図的なのか今ひとつよくわからなかったので確認させてください。 →誤植です。"There she is."が正しいです。「"go"南下」も「"go"なんか」のつもりでした。 >もう一点、みんなでなにか探しものをしていて、「あった!」というときも、 It is there! There it is! The key is there! There is the key! の表現となりますか? →そうですね。その表現でいいです。他にも"I got it(/them)."や"Got it(/them)."など砕けた表現もありますね。 余計なひと言ですが、「存在」の"There be + (S)"構文は、基本的には次の形をとります。 「There is (/are) + (数量を表す言葉) + 主語 + (場所)」です。 ** (数量を表す言葉)とは"a / two / some / a lot of / a cup of / ・・・ "他です。この構文は主語を尋ねたいのです。「~には・・・があります。」と「が」が訳語として来るのが普通です。 ** しかし、主語に"the / that / your /"など数量以外の限定詞が来る時は Your bag is on the table.「あなたのバッグは~にあります。」と「は」が訳語が普通です。この場合、「あなたのバッグはどこにあるの?」という疑問文を前提にした文です。場所を言いたいわけです。

englishquestion
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 here is や、倒置関連も含めとてもすっきりしました。

その他の回答 (5)

• Oubli
回答No.5

こういう場合、可能な構文が何かということを考えてみるのも一考です。 Annie is there! アニーはそこにいるわ! There is Annie! アニーがいる(いた)! There Annie is! アニーはそこにいる!(ちょっと古い英語でしょうね) ですからこの場合はThere is (There's) Annie!と言うべきです。There is/are構文の主語は非特定の場合が多いですが、既知/特定でもよいのです。 There were Tom, John, and Mary. (そこには)トム、ジョン、メリーがいた。 この場合、トム以下は当然既知ですね。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.4

http://ejje.weblio.jp/content/There+it+is. http://ejje.weblio.jp/content/there There it is! [There+動詞+主語(名詞(語句)) / There+主語(人称代名詞)+動詞の形で] a[目前の動作を強調的に表わして] そらあそこに. 用例 There goes the bus! そらあそこにバスが行く! b[目前の物事・人に注意を促して] ほら,あれ. 用例 There goes the bell!=There's the bell ringing! あれ鐘が鳴る. === 意識外 というよりは、既知ではないものが既知になる 認識外のものが認識内になる という、意識なり認識の変化が生じるときに使うようです。 http://ling.kgw.tu-berlin.de/discourse&grammar/ ドイツ人の英語文法説明 3.2.1 The form there There can also be used predicatively, when it expresses the "mental presence" of a person, especially in connection with intensifying (not) all, and quite. なので No2でのお礼の文章中の英文 Eric(Dad): Hurry up, Caty. 急いで キャシー Emma(Mom): Yes, Annie will be disappointed if we arrive late. はい、遅れたら アニーはがっかりするわよね Peter(brother): Is Annie singing all by herself? アニーは一人でうたっているの? Emma(Mom): No, dear. There will be a big group of children all singing together. ちがうわよ、合唱しているの (キャシーは ここで思う、みんなの中にいたら、アニーがどこにいるかわからないわよね) Caty(sister): Wow, look at all the people. Look! There's Annie. She's standing right behind Simon! わー みてみて、うたっている人を。アニーがいたわ(見えなかったかもしれないのに)サイモンの背後に立っている。 文章の流れからして (  ) の中の心理状態があったので、There's Annie。 という文章になったかと

質問者

お礼

再回答ありがとうございました。

• jjubilee
回答No.3

"There's Annie."は倒置です。 本来は "Annie is there."となるところです。「ほら、アニーはあそこよ。」というのが原義です。 この"Annie"を代名詞"she"にすると、 "She is there."となり、この場合倒置は"Here she is."「ほら彼女はあそこよ。」となります。 まとめ: Annie is there. There's Annie. She is there. Here she is. 関連したものに、「さあ、ついたぞ」="Here we are." その他(倒置で): 「バスが来た」=Here comes the bus. 「彼が来た」=Here he comes. 他にも"go"南下でも使えます。主語が名詞の場合と代名詞の場合の語順に気をつけて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、、いわゆる there is ではないと、、、 ひとつ確認なのですが、 > "She is there."となり、この場合倒置は"Here she is."「ほら彼女はあそこよ。」 なぜ there が Here に変わっているのでしょうか。 誤植なのか意図的なのか今ひとつよくわからなかったので確認させてください。 ご説明の語順自体は、Here it is. と Here is your XXX. など考えても 納得できるものだったのですが。 もう一点、みんなでなにか探しものをしていて、「あった!」というときも、 It is there! There it is! The key is there! There is the key! の表現となりますか?

• tanuki4u
回答No.2

http://blogs.dion.ne.jp/friends_english/archives/5509105.html 「引っ張り込む」感覚 というので、 there is you を説明しています。 研究社 新英和中辞典の there の項目に以下の記述があります。 There's the [that] party. あのパーティーのことがある。 (用法) 時に特定のものや人をさす名詞語句がくるが、新たに話題として言い出すような場合に用いられる。 レイチェル: Well, there's you. (えぇと、あなたでしょ。) Party (the が付いているのだから知らないわけないが)を、記憶の中から引っ張りだす。 you (話している相手なのだから知らないわけないg)を、話題の中に引っ張りだす Look! There's Annie. (見て!アニーがいたわ。) 通常の和訳であれば 見て! アニーがいるわ になるはずが”いたわ”になっています。 意識外にあった対象者である アニーを 意識の中に引っ張りだしたので いたわ と和訳されています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクを含め参考になりました。 ただ、今回の場合は、ですね。 これは書かなかった方が悪いのですが、 この家族はAnnieが(教会でクリスマス・キャロルを)歌うのを見に来ていると いう状況設定なので、意識外にあったものを引っ張りだしているという感じが それほどありません。 念のため、それまでの会話を書いておきますと、 Eric(Dad): Hurry up, Caty. Emma(Mom): Yes, Annie will be disappointed if we arrive late. Peter(brother): Is Annie singing all by herself? Emma(Mom): No, dear. There will be a big group of children all singing together. Caty(sister): Wow, look at all the people. Look! There's Annie. She's standing right behind Simon! 子どもたちが出てきて、Annie一人から少し意識が外れたと 言おうとすれば言えなくもないとは思いますが、、、

• fumiuchip
回答No.1

>聞き手が知らない(と思われる)主語の存在を 伝える表現であるとされていると思います アニーがそこにいるとは知らなかったって感じですよ? 誰も、どこにアニーがいるか知らなかったが、とある一人がアニーを発見してそう発言した。だからそういう構文になるんす。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうすると、 There is your hat on the table. の文も、みんな your hat の場所が分からなかったけれど、 とある一人が発見した場合、普通に使われるということでしょうか?