廃業による解雇について

このQ&Aのポイント
  • 春に転職した新会社で営業を開始したが、売上の苦戦が続いていた。
  • 取締役から会社がお金不足で廃業することになり、解雇されることになった。
  • 解雇告知を受けてサイトの解約や引継ぎなどの手続きを進めているが、転職が厳しい状態で不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃業による解雇について

今年の春にできたばかりの会社に転職しました。 営業を本格的に開始したのは9月です。 会社の立ち上げということにとてもやりがいを感じていました。 会社のメンバーは社長、取締役、営業3名です。 会社立ち上げですが業界の経験者がおらず売上を上げるのにとても苦戦しておりました。 しかしみんなで試行錯誤で日々奮闘していたのですが、 先日、取締役から「会社にお金がなくなったので、このまま会社を続けることができない」と言われました。 キャッシュがない理由は社長が使い込んだそうです。 社長は他にも会社をやっており、そちらに資本金などのお金を回したようです。 会社は無借金だと聞いており、すべて、取締役と社長ともう一人の出資者による3名で出資していたようです。 取締役と出資者としても社長に裏切られたということで非常に悔しいと言っておりました。 私はなんとかスポンサーを見つけこのビジネスを続けようと言いましたが、「もう無理だから・・・」とのことで解雇となります。 その告知を受けた日から精算に向けてサイトの解約やら取引中止による引継ぎなどで動いております。 まだ転職したばかりなのにまた転職。。 私たちは2月初旬までの在籍となります。 正直営業もする必要がないので告知をうけてからは求人サイトを見るために出社しております。 それでも良いと言われてはいるものの、時期も時期だし全員30代後半ということもあり転職にはかなり厳しい状態です。 取締役からは2月初旬まで出勤した分の給料は自分の貯金でなんとかすると言われています。 彼らも被害者ではあるので私達もなかなか言うことができません。 解雇告知も期間に余裕を持っているし、このままただ辞めていくしかないのでしょうか。 もちろん全員すぐにでも転職できるよう活動はしていますが、、、 給与の他に請求できることはないのでしょうか。 諸悪の根源は社長なのですが、、、 こういった解雇の場合、ただ不運だったんだと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 わかりずらい内容かもしれませんが、どなたかアドバイスいただければと思います。

noname#171458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

こちらに相談してみては。 無料です、しんみになって相談にのってくれます。 東京都ろうと゛う110番  0570-00-6110 地方の方でもこちらで訪ねてみてください。 ウエーブサイトにも出ています。

質問者

お礼

早速電話してみました! 相談できるところがなかったのでよかったです。 法的に何かできるということはないのですが、やれることはあるようなので行動してみます! 結局だめでも自分が納得できればいいやと思えました!

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

経験の無い業界で会社を作った所で結果は見えてますし、その通りになっただけの事ですね。 廃業にしろ何にしろ解雇には違いないので違約として損害賠償請求は可能ですが、無い袖は振れませんからどうにもならないでしょう。 社長の使い込みは、横領なり背任なりでどうにかすればと思いますが、それは他の役員や株主の権利であり、平社員にできる事はほとんどありません。

質問者

お礼

入社早々結果が見えてきてはいたのですが、、、努力の結果ではなくこのような形で終わるのはとても切ないです。。 取締役は訴える準備を着々と行なっておりますが、社員のことは考えてくれてないようで。。 何を言っても廃業は廃業なので、次を探したいと思います。 ありがとうございました!