• ベストアンサー

『露時』の意味は?

下記文章の意味を教えてください。 お願いします。 (1)『小憩一時半、此處より東清鉄道に乗り移る。而して、此處にて、 一時二十三分時計の針を繰り上ぐ。蓋し露時也』 『露時』は何の意味ですか。 (2)『談話の際に、往々佗の急所を衝かんとするの機辯あり。また汝は汝の思ふ如く思へ、 我は我が行ふ如く行はんと、云ふが如き趣ある点點に於て、聊か這漢の本色を見る可き』 ちょっと長いですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。ロシアは、漢字では露西亞と書き、略した時には「日露戦争」などのように「露」になります。#1さんのおっしゃる通りロシア時間のことです。 2。会話の時に、しばしば他の(=他の人の)急所(=弱いところ)をつく(=攻撃する)機辯(=その時に都合の良い理屈、詭弁の書き間違いの可能性もあります)の癖がある。またあなたは、あなたの思うように思え、私は私がしたいようにしよう、というような傾向が、あちこちにあって、少しばかりこの男の本性を見た(ような気がした)。     これはある人物批評のようです、人の弱点を突く癖があり、あなたは自分の勝手にしろ、私も私の好きなようにしよう、というような様子があちこちに見られて、どうやらこの男の本性が見えた、、、     と言うことではないかと思います。

kegebousi
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとう。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

東清鉄道はロシアが満州に施設した鉄道ですから、文中の 「露時」 はおそらくは 「ロシア時間」 のことではないかと想像されます。

kegebousi
質問者

お礼

私もそう考えていますが、ちょっと自信がありません。ありがとう