• ベストアンサー

『露時』の意味は?

下記文章の意味を教えてください。 お願いします。 (1)『小憩一時半、此處より東清鉄道に乗り移る。而して、此處にて、 一時二十三分時計の針を繰り上ぐ。蓋し露時也』 『露時』は何の意味ですか。 (2)『談話の際に、往々佗の急所を衝かんとするの機辯あり。また汝は汝の思ふ如く思へ、 我は我が行ふ如く行はんと、云ふが如き趣ある点點に於て、聊か這漢の本色を見る可き』 ちょっと長いですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。ロシアは、漢字では露西亞と書き、略した時には「日露戦争」などのように「露」になります。#1さんのおっしゃる通りロシア時間のことです。 2。会話の時に、しばしば他の(=他の人の)急所(=弱いところ)をつく(=攻撃する)機辯(=その時に都合の良い理屈、詭弁の書き間違いの可能性もあります)の癖がある。またあなたは、あなたの思うように思え、私は私がしたいようにしよう、というような傾向が、あちこちにあって、少しばかりこの男の本性を見た(ような気がした)。     これはある人物批評のようです、人の弱点を突く癖があり、あなたは自分の勝手にしろ、私も私の好きなようにしよう、というような様子があちこちに見られて、どうやらこの男の本性が見えた、、、     と言うことではないかと思います。

kegebousi
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとう。

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

東清鉄道はロシアが満州に施設した鉄道ですから、文中の 「露時」 はおそらくは 「ロシア時間」 のことではないかと想像されます。

kegebousi
質問者

お礼

私もそう考えていますが、ちょっと自信がありません。ありがとう

関連するQ&A

  • その意味を教えて

    意味がよく分からないのです。教えてください。 『談話の際に、往々佗の急所を衝かんとするの機辯あり。また汝は汝の思ふ如く思へ、 我は我が行ふ如く行はんと、云ふが如き趣ある点點に於て、聊か這漢の本色を見る可き』 お願いします。

  • 文語体の意味を教えてください。

    (1)『露国が極東経略の策源地として、故らに製造したる都府にして、 然も其の見当は全く外れざりし也。』 (2)『哈爾賓は或る意味に於て、其の出口を防がれたるの状なきにあらず。』 (3)『依然西伯利大鉄道の交叉点にして、東はポタラニーチナヤに於て、 烏蘇利本線に接して、以て浦塩港に達し』 (1)(2)の意味、と(3)の地名を教えてください。 長くてすみません。お願いします。

  • どうして私たちは時計から逃げられないのか?

    時計を見るともう3時半だ。12時を過ぎたぐらいから御礼を書きつつ、質問すべき日本の問題点、外国の問題点、人間の問題点を探していたが見つからない。それほどまでな世界が訪れたわけでもないのに、今日も昨日もその前も、不当に死んでる人が多くいるにもかかわらず、もはやその個々を書く意味が見出せない。 道徳観および人生観をニーチェに大きく影響された時期に戻りたいが、戻ろうとしても途中で阻止され、虚無な時間を有意味に使うことができないまま、時計だけが時間を進め、私の日常から睡眠時間を奪ってゆく。とか書いているうちに3時50分だ。 どうして私たちは時計に合わせて行動し、自分の自由を得られないのか?ココロ(今日の朝は8時起きなので、今すぐ書き終えれば、かなり寝れる)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mYMcSHzHqxA

  • 清の朝鮮に対する柵封体制固持<朝鮮の中立独立の理由

    日清戦争は・・・ロシアがシベリア鉄道を着工していて、鉄道がウラジオストクまで全通した時、露は北太平洋に直接出れるが、港は冬には凍り、軍事的に生かせないというジレンマに陥る。軍事的に生かすために露は良港である朝鮮が必要になる。その凍らない港のある朝鮮を占領されてしまっては、日本が危ない!! ↓↓ 朝鮮を中立独立させよう!! ってことで起きた戦争だと習った気がします。 清の弟分であると、イギリスやロシアに占領される可能性が高いのでしょうか(帝国主義の論理や当時の国際法がわからないですが)?? 朝鮮は弟分であっても独立国家ではなかったのですか?? 中立独立の方が安全だという根拠は何なのでしょうか??中立と宣言しても占領されたら意味ないですよね・・・。 ご教授おねがいします☆

  •  オメガの時計に詳しい方お教えください.

     オメガの時計に詳しい方お教えください.  譲り受けた時計ですが,製品名も製造年もわかりません.  〇ムーンフェイス(というのでしょうか?月の満ち欠け)が文字盤の6時方向にあります.  〇12時方向には曜日と何月かが小窓に出て,30までの目盛りのある小さな針があります.  〇日付は文字盤の外周の1~31の数字を針で指し示すようになっています.  〇9時方向には24までの目盛りがあるのは24時間計でしょうか?そこの二本の小さな針のひとつは秒針?  〇竜頭の上下にボタンがあり,ストップウォッチになっているようです.  〇ベゼルにはタキメーターの目盛りが,12時方向より60から左回りに5刻みで7時方向の100まで,6時半方向からは110から10刻みで4時方向まで200,2時方向までは25刻みで300まで,そして1時方向に350,400,500と数字が刻まれています.  この時計の製品名,だいたいの製造年,当時のおおよその販売価格,現在の取引価格などご存知の方いらっしゃればお教えいただけるでしょうか?  よろしくお願いします.

  • マジェスティ250セル回らず

    始めまして、マジェスティ250cの事で。質問します キーをオンの時にメーターの針が動いて、セルスタートすると、エンジンがかかった直後にもお一度、メーターの針が動いて時計が一時にリセットされてしまいます。 その時に、セキュリティーが三回キュキュキュとなる時もあります。 毎回リセットされるのでこまってます。 最近はこの現象の他にセルが、キュルっとしか回らすエンジンかかるまで回りません。 何回かやってると、かかる時もあります。 バッテリーからのアース引き直し、レギュレーター新品、バッテリーは、12.5前後テスターで確認、メーターの電圧計は10.9前後を示してます。 時計のリセットされてしまうのと、いきなり、セルが回らなくなる症状を治したいのでお力を、貸してください! よろしくお願いします 文章の組み立てが下手なので理解ください

  • 睡眠について

    僕は朝が苦手なので早起きがしたいです。 早く寝ればいいのかもしれませんがそろそろ寝ようと思って気がついたら夜の12時半ぐらいになってしまいます。 そのまますぐに寝れればいいのですが 布団に入ると眠気がなくなるということがよくあります。 疲れてヘトヘトのときはすぐに寝れます。 電気を消して布団に入っても何故かスーッと寝れないです。 枕が合わないのでしょうか? なかなか寝れずにだんだんイライラすることもあります。 時計の針の音にすら敏感になってしまって… あと、布団に入ったら 1日のことを振り返ってしまいます。 やっぱり落ち着くことが1番いいのでしょうか? 対処法あればお願いします!

  • 時計の教え方

    ちょっと長文ですが・・・ 5歳の息子に、小学生入学前に時計の読み方を教えようと はや3か月ほどたちまして・・・(アナログ) ある程度は理解できてきたのですが・・・、なかなか理解できずにいます。 最初は「ちょっと物覚えが悪い子なのかな」くらいに思っていて、どうして理解できないかが想像つきませんでした。 最近思ってきたのは、どうやら時計の概念というか時間の概念がわかないようです。 現状ですが・・・ 8時など、ちょうどの時はもう完璧です 30分も完璧です、8時30分とかですね 8時10分や8時5分、20分などの、0分~30分までは80%くらい問題ないです ただ、、、たとえば8時55分のような 「短い針」が9に近い8時台がダメです、8時55分を9時55分と答えてしまいます。 それは ・短い針が「時」で長い針が「分」に捉われていること ・分は1は5で2は10で6は30で・・・と丸暗記で覚えてること が原因だと思います なので、8時55分を教えるときに9時に時計を合わせ、 「これは9時でしょ、(針を5分戻し)これは9時にまだなっていないよね?」 と質問すると 「うん!まだ9時になっていない!」と答えます 「じゃ9時になっていないから、何時だろう?」と質問すると 「わからない、9時?」と答えます 「9時になってないんだよね?9時なの?」と質問すると 「違うね!」と笑います 「だったら9時の一つ前の時間だよね?何時だろう?」と質問すると 「そっか!一つ前は10時!だから10時55分?」と答えます・・・ その時思ったのです、言葉が理解できていないということを・・・ 息子にとって「前」という言葉は、幼稚園などで並んでいるときの「前」の人などの「前」。 つまり 7 8 9 10 と順序良く並んでいる中で 9の「前」は10という事になるのです。 これに気付かされた時に、私はどう教えていいかわからなくなってしまいました・・・。 時計や時間で前というのは、後ろのことなんだよ?のような意味不明且つ混乱するような説明しか思い浮かばず、その時はひとまず時計の勉強終わりにしました・・・ 上の子は今までの教え方ですんなり時計を読めるようになり(しかも3歳、4歳くらいで。。。) その理解の違いに驚いておりますが、何かいい方法などありますでしょうか?

  • 彼氏への誕生日プレゼントに時計(就活用?)

    付き合って2年半の彼氏がいます。1月に20歳の誕生日を迎えるので プレゼントに時計を考えているのですが、 ・普段使い出来るシンプルお洒落な時計 ・来年大学3年になるので、就活に使える様なもの で迷っています。 就職活動に使う時計の注意点として シルバーが良い/多針はよくない/アナログ/派手な物・ごつい物は良くない ぐらいでしょうか? 色々実物を見てきたのですが、 ・スカーゲン ・セイコー ・ニクソン(就活には少しカジュアルかも?) が良いかなと思いました。 ~疑問~ ・私は、メンズ時計には詳しくないため 就活の際、本当にこれで良いのかもわかりません。 ・時計は自動式が良いのか?電池のものが良いのか? ・腕の周囲と時計の長さが違ったら調整に行けば良いのでしょうか?  何処に行けば良いのでしょうか?出来る限りぴったりでプレゼントしたいので  出来たら、渡す前にどうにかしたいのですが方法はありますか^^;? ※自分用の時計すら買ったことが無いので無知ですいませんが  疑問に答えていただけると嬉しいです。 ※あと就活に使う物より、普段使いの時計を貰った方が嬉しいですか? ☆補足:彼は普段使いの黒のシンプルな時計を1つ持っていましたが、電池が      切れてからは交換等特にせず、ずっと時計は使ってないです。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。 

  • 壁掛け時計の音

    この度引っ越しまして新居で新しくアフタヌーンティの壁掛け時計を購入しました。最初は気付かなかったのですが、私は一人で部屋にいる時はテレビを付けていなかったり、つけていても小さめの音なので時計の針の音がかなりカチカチ気になります。今まで実家や会社などで気になった事はないのですが、周りがそんなにしーんとしてないからで元々壁掛け時計というもの自体音がかなりするものなのか、それともこの商品自体がそういうものなのでしょうか? 商品自体の問題であったら買い換えようかとも思いましたが、それも煩いようだとお金も勿体無いし意味がありませんし。。皆さんは壁掛け時計の音って気になりませんか?