彼との関係で感じる不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係で私が感じる不安とは、彼が頻繁に母親に会いたいと言うことです。
  • 彼は幼少期に両親の離婚があり、母親とは離れて暮らしていたため、母親への寂しさが強いようです。
  • 私は彼を励まし支えることに尽力していますが、母親との関係を求める彼に対して、私自身の存在価値を感じることができない時があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン?私が必要とされていない?

お付き合いしている彼が今大きな問題を抱えています。 その問題が起きた直後は 一緒にいて欲しいと言われ 時間を作って側にいたり 今でも彼が話してくれば話を聞き続けています。 先日彼が目に見えて元気がなかったので どうしたの?と聞くと なんでもないけど気分転換したいと言うので 何する?と聞いたら 「お母さんに会いに行きたい」と言いました。 お母さんは遠方に住んでいらっしゃって その近くに彼の姉・弟も住んでいるので会えるし と言っていました。 彼は以前にもうまくいかなかったとき 私が落ち込んでいる彼をなんとかしようとしている最中に 同じような発言をしたことがあり 今回も「マザコンぽい?」と聞かれたんですが これってどうなんでしょうか? 私は自分の家族を大事にできる人でないと嫌ですが 落ち込んでいる彼のこういう発言を聞くと 普段頼られていると感じることがいくらあっても 結局私では何もできていないんだなと感じてしまいます。 前回は話を聞いて励ましていたら 「お母さんに電話しようかな」と言うので 「彼女がなんとかしてあげようとしているときに そんなこと言う?」とショックで言ってしまったら 「本気で言ってんの?母親だよ?」と言われました。 彼の両親は彼が幼い頃離婚しており 母親とは離れて暮らしていたようで そのせいかすごく寂しがりなところがあります。 母親を求めるのも昔甘えられなかったからなのかなと思うようにしていますが 彼女としてそれを言われるのはなかなかショックです。 それを伝えようとしても前回みたいになりそうで 伝える気にもなりませんが。 私ってあまり必要とされていないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

まず、彼女とお母さんでは役割が違いますよ。 逆に考えてみてはいかがですか? あなたはお母さんの代わりで良いんですか? ずっと、お母さんと比べられますよ。 人間だれだって弱いものです。 ですが、男としては彼女や奥さん、自分の子供などは自分が守らないといけないという思いがあります。 そうなると、甘えられるのは親なんです。 特に離れて暮らしていれば、なおさらだと思います。 そこを比べるのは違う気がします。 たしかに、マザコンでしょう。 でも、ここまでだったら、私はダメなマザコンだとは思いません。

mini-anna
質問者

お礼

ありがとうございました。 逆に考えてみてはっとしました。 でも、その言葉を選んでしまう彼は少し残念ですが。。。 私はわたしのできることをしていきたいと思います。

その他の回答 (9)

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.10

頼りにされることを重視することは誤りだと思います。 相互に自立した人間同士の関係になることが適切です。 勿論,相互に自立した人間同士でも,役割分担等がありますので, その点では,相互に必要性があります。 また,必要性がなければ, そもそも付き合うこともないでしょう。 ただし,貴方のように頼られたいを前面に出すと, 依存型人間しか来なくなると思いますよ。 彼は,マザコンというよりも,依存型だと思いますよ。 貴方の文章によれば,彼は姉や弟にも依存しようとしています。

mini-anna
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらかというと私のほうが依存型だと思っているんですが、 私は仕事や個人的に起きたことで彼や親を頼ることはしないので 彼にはそういう部分もあるのかもしれないですね。 冷静に見て行きたいと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

まぁ背景はいろいろあるでしょうけど、確かにマザコンと言われればそうかもしれませんね。 しかし普通は母親から完全に独立するなんてことは、死に別れるか、絶縁でもしない限りないですから、大なり小なりマザコンはみんなそうです。 質問者さまも例外ではないと思いますよ。 それより質問者さまが面倒ですね。 >一緒にいて欲しいと言われ で >普段頼られていると感じることがいくらあって なのに >結局私では何もできていないんだなと感じ たり、 >私ってあまり必要とされていないんでしょうか? …って、実に面倒です。 頼る人や度合いなんかTPOですし、頼れない人に頼ったら、頼られた方が可哀想じゃないですか。 それとも質問者さまは彼の人生のすべてにおいて、頼ることが可能な存在ですか? 彼は質問者さまに頼れる事柄を、頼れる量だけ頼んでいるのにね。 今の頼られ度合いに満足できないのなら、頼られるだけの経験、知識、財力、人脈、包容力などを持つべきです。

mini-anna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面倒なのかもしれません。。。 でも、甘えてこられ、話も愚痴も聞き 最終的にこの発言だったので 私って何!?と思ってしまいました。 人間としてもっと大きくならなくてはなと思います。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

文章読んでいるとマザコンかな・・・という感じがしますね。 しかし問題はそれだけではなく、二人の付き合い方だと思います。 >「お母さんに会いに行きたい」 >「マザコンぽい?」 >「お母さんに電話しようかな」 彼は女心が全く分かっていません。 そばで支えてくれている彼女がこれを聞いてどう思うか、 女性がマザコンに対して良い印象を持たないのを知っているでしょうに。 母親に会いに行きたいなら行けば良いんです。 「気分転換に実家でも行って来るよ、兄弟にも会いたいし」と言えば良い話。 電話したいなら勝手にすれば良いのです。 あなたに「話し聞いてくれてありがとう」とお礼を言い、その後母親に電話すればいいだけ。 >「彼女がなんとかしてあげようとしているときに そんなこと言う?」とショックで言ってしまったら 「本気で言ってんの?母親だよ?」と言われました。 これは「仕事と私どっちが大事なの」に匹敵する質問です。 彼のこれまでの態度を見てきたなら、 「母親の方が大事」という答えが返ってくるのは当然。 そしてあなたの気を悪くしないような答え方をするほど、気の利く彼氏じゃないでしょう。 「彼女」というより、「母親2号」になっていませんか? 彼が辛いから、あなたは延々と話を聞いて慰めたり励ましたりし、 彼もあなたに相当甘えていたのですよね。甘やかし過ぎ。 あなたに「母親のような無条件の愛」を求めてるのでしょう。 だから、あなたへの気遣いもなく、「お母さん」発言。 母親2号が「なんとかしてあげようとしているのに」と言っても通用しませんよ。 「母親1号はそんな言い方絶対しない。何言ってるの?やっぱ母親1号だよ」と言う彼の気持ちなんじゃない? >私ってあまり必要とされていないんでしょうか? 母親2号としては必要性は薄いし、確実に1号よりも立場は下です。 1号不在のときの、スペアのような存在です。 「彼女」としてなら、母親とは全く別物として必要とされると思います。 でもそれは、彼があなたに「母親像」を求めない場合。 あなたが彼を母親のように甘やかさなければの話です。 付き合う女性に「母親のような愛情」を強く求め、 不足を感じると「本当の母親」に逃げ込む。 彼は、「マザコン」ってことになるんでしょうね。

mini-anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに >「気分転換に実家でも行って来るよ、兄弟にも会いたいし」 と言ってくれれば感じ方は全く違ったと思います。 私と彼の付き合い方にも問題があるとのこと。 彼が話をしてくると、聞いてあげたい、何とかしてあげなきゃ という気持ちにもなりますし、 彼の周囲からも、支えてあげて、何か話してきたら耳を傾けてあげて と言われ、妙な正義感に燃えていたところもあると思います。 結局彼は母親に会いに行くことも電話もしませんでした。 最近の彼を見ていて、発言が私の発想とかけ離れすぎていることも多く 深く考えれば考えるだけ振り回されてしまうのかなとも感じています。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんちは。 男です。 そもそもの前提が足りてないかと。 >>私ってあまり必要とされていないんでしょうか? >>母親を求めるのも昔甘えられなかったからなのかなと思うようにしていますが 「仮定」の話で何言っちゃってるの? 彼の口から、「昔、両親が離婚した関係で母とは離れて暮らしていた。だから、甘えられなかったから甘えてしまうようだ」 とか聞いたわけじゃないですよね?(まぁ、「聞けるのかどうか」という点については、とりあえず置いといてください。 >>今回も「マザコンぽい?」と聞かれたんですがこれってどうなんでしょうか? >>「本気で言ってんの?母親だよ?」と言われました。 そもそも、「あなたは自分の一連の言動について、自分でどう思ってる?どう考えて、どう感じてそういう事言ったの?」 って話には触れてないんじゃないですか? 彼にとっての「自分の母親」ってどういう存在で、どう考えてんのか。 ってのを聞いてないし知らない状態で、「彼にとって母親の存在ってとても大きいのね。私は必要とされてないのね」 とか考えちゃったって損なだけだと思うけど。 確かに、女性(彼女)として、他の女性~に気が向いてる(?)とでも言うんですかね。 ちょっとショックと思ってるでしょうから、分からなくもないですけど、家庭環境によっても大きく左右されるところかと。 男女の差もありますから、自分が自分の母親に対して考えている事。と、彼が彼の母親に対して考えている事。 の違いは大きいかもしれませんが、どう考えているのかってのを分かってない状態で決めつけるのはもったいないかなと思います。 考えを理解した上で、ついていけない!なら、考えればいいし、ついていけるようならそのままでいればいい。 >>「彼女がなんとかしてあげようとしているときにそんなこと言う?」とショックで言ってしまったら 嫉妬心だけむき出しにしたってなかなか理解されませんよ。(自分も、彼女に言われるまであんま気にせず発言してたりしたし。 「なんでショックだったか」ってところを素直に表現してからなら、お互いにどう考えているのか話せるんじゃないでしょうかね。

mini-anna
質問者

お礼

彼の口から似たようなことは聞いたことがあります。 それを前提に考えていました。 でも確かに今回の件に関しては特に何も聞いていなかったので、 損しているのかなぁとは思いました。 今後は伝え方も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

そりゃ母親と赤の他人じゃ頼りどころも充足感も天と地の差があるのは明白ですよね。 そこは比べるのが間違ってます。 じゃあそれがマザコンかと言われると、ちょっと違う気がします。 あなたにもそうやってベッタリ頼ってきて、足りずに母親なんですよね? コレって単に他人に甘えたい、自分の尻を拭えない甘ったれなだけじゃないですか? 自分の責務を果たして両足で踏ん張れない人だから、問題も解決しないのではないでしょうか。 私の知る男達は、自分の不始末をグダグダ人に言わず、私の顔を見たらなんとなく満足して帰る様なタイプが多いです。 まぁ年齢も分からないので、まだ社会に出た位なら仕方ない気もしますので、例えばですが、全部済んだら堂々とお母さんの顔を見に行ってくれば?と言ってみるのはどうでしょう。 多少の所で変わってくれるなら、まだ見込みはあるんじゃないでしょうか。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

マザコンかどうかと言えばマザコンではないと思います。 どんな問題が起きたのかわかりませんが、 貴女にそばにいて欲しいといってる状況から見て可能性は低いでしょう。 しかし、一番大事なの事は、 彼が、母親に救いを求めようが貴女に、求めようが、 自分で問題に正面からぶつかって行くと言う姿勢が有るかどうかです。 逃げ込むのではなく、立ち向う姿勢です。これが有れば、人生を切り開けるでしょう。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

必要とされていないわけではないと思います。 でもあなた以上に母親が必要なんでしょう。 確実にマザコンです。この先、お付き合いが続いて仮に結婚したとしても幸せになれるかどうか…。 きっといつまでもあなたは、彼にとってお母様以上の存在にはなれないでしょうし。 マザコンでなくなる可能性はないに等しいでしょうし。 諦めて次の彼氏を見つける方があなたにとっては幸せなのではないでしょうか。 あなたもそれをどこかでわかっていながら、お付き合いしているのでは? 大事な時間を無駄にせず次に向かって頑張って下さいね。

  • aigen231
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

必要とされたいなら、必要とされる人間に成ればいいし、 まぁ今のまんまでも負担率低くて良いなと考える事はできませんか?

  • fwerevewq
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.1

100%マザコン。 親を大切にするのと依存するのとでは意味が違うよ。 やめとけ、そんな男。

関連するQ&A

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がマザコンかもしれません…

    私の彼はマザコンではないかと思いはじめました。 【彼の情報】 次男、25歳、社会人3年目 実家暮らしで、生活費も入れていません。 マザコンなのではないか?と思い始めたのは、母親(家族も)の話がよく出てくるからです。 ・バレンタインに手作りお菓子をあげた後、すぐに母親もお菓子をよく作ると発言 ・母親とDIYのワークショップに参加する ・ショッピング中に母親に買って行ってあげたいと発言 その他にも、あんまりにも母親の話が多いので、最近は気持ち悪いと思ってしまいます。 もちろん、家族仲良いのはいいことだと思います。しかし、あんまり大好き過ぎるので、将来を考えられないなと思ってしまいました。 25歳の男性が母親とワークショップに参加するものでしょうか? 私のマザコン定義がズレているのでしょうか? ご回答いただけたら嬉しいです!

  • 親思い?マザコン?

    親思いとマザコンの違いは何でしょうか? 彼はマザコンかはわからないですが、少なくとも私より母親を優先します。 私が先に彼をご飯に誘っていても、母親に誘われるとそっちに行きます。 付き合って4年で、彼は38歳の未婚です(バツゼロ)。お母さんにも身内にも会ったことがあるので、既婚者ではありません。 親を大切にする人は好きですし、私も親は大切です。 今までは、親を大切にして偉いねって彼に言ってたのですが、今日は2週連続お母さんを優先され、イライラしてしまったのもあり、マザコンだと初めて言ってしまいました。たまには私のことも優先してほしいと言ってしまいました。 彼からLINEの返事が来ません。ご飯に行ってるだけなのかもですが、、彼を傷つけてしまったでしょうか?

  • 彼はマザコンですか?

    こんにちは。 私(30)は彼(33)と同棲しています。 とはいっても2階に私たちが住んでいて、1階には彼のお母さんが住んでいます。ちなみに母子家庭です。 最近、彼がマザコンなんじゃないかと思って悩んでいます。 (1)母親の話をよくする。自分と母親とは性格上全く合わない、と言いながらも、  昔自分がやんちゃで迷惑をたくさんかけたのでその借りを返さなけれ ばと思っている。みたいな話から、料理がうまい、他の友達の家に行ってこんなおいしい料理は食べた事がないし、母親を嫌う人を見た事がない。。。というような自慢話まで。 (2)私と3人で旅行も2,3回行きました。その他に食事なども大体母親を誘いたがる。(いつも、ではないですが) (3)洗濯は母親にしてもらう。(私は2階に洗濯機があって1人で洗濯しています)アイロンなども。 (4)食事は自分の好きなものが食べたいからと、母親には自分の分は作るなと言ってあるそうですが、母親が肉などを焼いて置いておく事が多く、それを見ると素直に食べる。 (5)起きると必ずリビングに顔を見に行く。(本人いわく身体が弱いのでいつ死ぬか分からないし・・・と) (6)「ちょっと水とって」「これにマヨネーズかけて」などの頼みごとをよくする上、母親もはいはいと何でも言う事を聞く。 (7)私が具合悪かった時に心配してくれなかったので、「お母さんには心配するくせに」と言ったら、「すぐ死にそうな人間と同じように心配できるわけない。比較する対象が間違ってる」と怒られた。 (8)「マザコン」というと異常に怒る。 どうでしょうか? マザコンでしょうか?

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 彼はマザコンでしょうか?

    彼はマザコンでしょうか? わたしの彼(関西では有名な私立理系大学院生、一人暮らし)はマザコンでしょうか?判定お願いいたします。 1、父親が彼が中学生のときに病死。母子家庭で育つ(長男だが姉、弟あり)。 2、母親は安定した社会的にも尊敬される職業についており、父親の遺産もあったため、かなり裕福な家庭。お金の苦労はしたことがないと自分で言う。 3、服のセンスをほめると自分ではなく母のセンスがいいのだと言った。母親と普通に服を買いに行くと言い、実際就活用のスーツも実家に帰ったときに母親と三越で購入。コートは「まだ母親が送ってきてくれないから無いんだ」とのこと。 4、スリムで綺麗な顔立ちの彼に、半ばジョークで王子様みたいと言ったとき、「母親もそう言うんだ。フィギュアの羽生結弦と身長体重が同じなんだって」と言った。 5、母親と久しぶりに会ってきたとき、ラインで「今、親子水入らずです」と送ってきて、さらに欲しいと言っていたタブレットを買ってもらっていた。 6、付き合い始めた頃はそうでもなかったが、最近、会話やラインの中で、やたらと母親がそう言う、母親はこうこうだ、を連発する。 概ねは以上です。 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • こんなカレはマザコン?

    いま、付き合ってはいないのですが、 デートを重ねて、いい雰囲気のカレがいます。 そのかれは、とてもいい人なのですが、 マザコンではないかと思って、メールしました。 いつもお母さんの話が2~3回でてくる。 話の流れとは関係なしに。 例えば、 ■お母さんが横浜に来たときに(カレは横浜在住)、 俺に会わないで、中華街に行っちゃった。とか(ちょっと不満げに) ■あの花なんて言うのかね。ってカレに言ったら、 お母さんは、お花の先生だから、よく花の名前を知っている。とか ■実家に帰ると買い物に一緒に行く(めんどくさい、って感じで 話しているけど、顔はうれしそう) とかとか、今は忘れてしまったのですが、いっぱいありすぎて。 ちなみに、一日に、同じエピソードを2度聞かされたこともあります。 (本人は2回言っていることに気づいていない。。) こんなカレは、マザコンですか?