マンション売却時の税金について

このQ&Aのポイント
  • マンションを売却する際の税金について知りたいです。売却額の39%が税金として取られると聞きましたが、本当でしょうか?また、引っ越しをすると税金が課せられるとのことですが、具体的にどの部分に税金がかかるのでしょうか?
  • また、現在マンションを賃貸として貸しているのですが、家賃収入に対しての税金はかかるのでしょうか?まだ税金の請求が来ていないので心配です。
  • 購入価格よりも高い金額でマンションを売却した場合、売却利益に対して所得税や住民税が課せられることがあります。具体的な税率や計算方法は税法によって異なるため、専門家に相談することをおすすめします。また、引っ越しによる税金の課税は、都道府県や市区町村の税法によって異なりますので、地域ごとの条件を確認することも重要です。家賃収入に対しては、家賃所得として所得税や住民税が課せられますが、具体的な金額や税率は収入金額や給与所得等によって変わりますので、確定申告や税務署の相談窓口で詳細を確認することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション売却時の税金について教えてください

マンション売却時の税金について教えてください マンションを売却しようと思ってますが、知り合いから、売却額総額の39%(内訳は30%と9%)は税金で取られるから売らない方がいいよと言われました。マンションのあるA市から、現在は、B市に引っ越しをしてマンションは賃貸として貸しております。知り合いが言うには、他の市に引っ越しをすると、不動産の売却総額から合わせて39%税金が課せられると言う事でした。 しかし、インターネットなどで調べると、自分が購入した価格より売却金額が上回った分の金額に税金が課せられる、という内容になっておりました。どちらが、本当なのでしょうか?どの部分に税金がかかるのですか? また、現在賃貸で貸しているんですが、家賃収入に対しての税金ってかからないのでしょうか? 未だに、家賃収入の分に対しての税金の請求がきておりません。 以上2点について、よろしくお願いいたします。 H15年2月に2,200万円で購入。現在の元金残高が1,500万円です。 H23年2月にA市にあるマンションを貸して、B市に引っ越す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

マンションを売却した時に掛かる税金は所得税と住民税、印紙税になります。前者二つは売却益が出なければ掛かりませんし、利益に対して税率を掛けて税額を算出します。なので、売却額に対して税金が掛かるなんてことはありません。 言われている30%(所得税)と9%(住民税)は短期(5年以内)で売買した場合であり、それれば超えればそれぞれ15%、5%に下がります。要は、住居用は安くして収益目的は高くしようとしているのでしょう。 http://sell.yeay.jp/article/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%A3%B2%E5%8D%B4%E7%A8%8E%E9%87%91/ また、現在賃貸で貸しているんですが、家賃収入に対しての税金ってかからないのでしょうか?未だに、家賃収入の分に対しての税金の請求がきておりません。> 当然掛かります。所得税は申告税であり、自分で計算して納付しないといけません(給与所得者の場合は特例で会社がやってくれてるだけ)。 ということで、あなたは脱税していることになります(所得税が掛かる所得があれば)。本来であれば毎年確定申告しないといけないのに、それを怠っているので期限を過ぎているものについては、少なくとも無申告加算税は余計に払わないといけないでしょうね。まぁ、これで住めば良いのですが、金額が多いとか悪質だと判断されれば… (* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

ihityousui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引っ越ししたことによって、売却額に税金が課せられると思ってました。 ホッとしました。 家賃収入にかんしての税金は、早速、行ってきたいと思います(汗)

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

余計なおせっかいかもしれませんけど、NO.1とNO.2のアドバイスに従ったほうがいいです。 税のごまかしがバレるのはたいてい不動産がらみの移動があった時です。 申告と納税は義務ですから、あちらからこれこれこうしなさいとは言ってきません。 早めに手を打っておかないと、追徴は怖いですよ。

ihityousui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに気づいて良かったです。

• 007MUKADE
回答No.2

居住用資産の売却は #1さんの通りですし・・・・ それよりも・・・>未だに、家賃収入の分に対しての税金の請求がきておりません。 は気づいて無くても完全に脱税行為ですので詳細な事は専門家に直接相談するべきです。 税理士さん、会計士さんと よく相談して下さい。

ihityousui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、いってきます(汗)